ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

ロゴタイプについて

2018.09.20

ロゴタイプについて

2018.09.20



急に寒くなりましたね。たまに喉が乾燥したりくしゃみが出るようになってしまいました、
体調管理に気をつけていきたい今日この頃です。


今回は、弊社でのロゴ・シンボルマーク制作についてお話ししたいと思います。





弊社ではロゴを提案する際は
ほとんどの場合、代表含むスタッフ全員で「コンペティション(通称コンペ)」を行います。
competitionとは競争など「競いあう・優劣をつける」という意味の言葉です。
その名前の通り、弊社では全員がそれぞれに制作をして案を出しあい
その中で採用された複数の案をお客様にご提案する、という形がほとんどです。
ですので実は、コンペというふるいにかける前の
スタッフそれぞれの案というものが数多く存在します。
(もっと言いますとそれぞれのラフやメモには
 日の目をみることのないロゴの赤ちゃんたちが大量に踊っております...笑)

ただそれらの没も、最終的に選ばれる1案を研磨し洗練させるため生まれたものです。
自分以外の案が採用された際も、全員で知恵を集めてダメ出しや調整を行いますので
最初から最後まで、決して無駄な作業はありません。


180919.jpg


(↑ 先日友田がブログに書いていた「笠岡眼科」様のロゴタイプを使用し
  展開した名刺・封筒・ティッシュです。
  ツールのデザインを統一していくことでブランドとしての印象も強くなりますね!)


ロゴでもシンボルでも印刷物でもwebでも、デザインの制作は
考えて作って削って没にしてまた作って...と途方も無い作業の連続です。
それでも最終的にお客様に喜んでいただけたら
頑張って良かったと、辛かったことなど全てなかったように感じるのは
本当に不思議ですが、その気持ちが常に私達の原動力になっております。


さて、ちょっとポエミーになってしまいましたが(笑)
弊社では今現在もロゴマークやタイプのデザインを複数承り制作しております。
ここで公開できる日を楽しみに、制作頑張ります〜!

Category is |

最近のお仕事

2018.09.14

最近のお仕事

2018.09.14

180914_blog03.jpg

すっかり秋らしくなってきましたね。
久々に登場します小﨑です。

さて、タイトルにもある最近のお仕事についてですが、
とある医療関係のお客様のホームページをリニューアルデザインさせていただいております。

リニューアル前はPCサイトのみでしたが、
今回のリニューアルではデザインだけでなく、
スマホやタブレットにも対応したレスポンシブ仕様です。

ちなみにレスポンシブについては過去の記事にて
詳しく書いておりますので、サイト制作をご検討中の方はぜひそちらもご覧くださいませ!


まだ進行中の案件のため、デザインをお見せ出来ないのですが・・・
素材で使用しているデザインをちらりと上の画像で使用しました。


医療関係のホームページですので、
清潔感は残しつつも、シンプルで都会的な洗練されたデザインになるように
お客様にもご協力いただきながら、現在絶賛制作中です!

スマホユーザーが多いので、
ユーザーがストレスを感じないようにサイトの雰囲気を壊さず、
仕様にもこだわりたいと思っています。

それではまた公開時にお知らせさせていただきますね。
乞うご期待〜!(小)

Category is |

コピーについて

2018.09.13

コピーについて

2018.09.13



180913.jpg


ど、どうでしょうか!笑


熊本の住宅会社「ルミナスホーム」様の広告制作の際、
同時に制作させていただいたコピーです。


「デザイン」と書くと見た目だけを指す言葉のように考えがちですが
その中で扱う「言葉」も非常に大事な要素です。
どれだけ見た目がオシャレでかっこよくても、
変な文章が書かれていたらおかしいですよね。


今回は「何度も読みたい広告コピー」という本から
2つ、私の好きなコピーを紹介したいと思います。





【1】

『死ぬのが恐いから 飼わないなんて、 言わないで欲しい。』

有名なコピーですが、良さは説明不要ですね!
短い文章の中に本当に言いたい事をシンプルにまとめられていて、素晴らしいと感じます。
話題自体は重く少し胸が痛くなりますが、
デザインでそれを柔らかく表現しているとも思います。(ぜひ画像検索してみてください)
続くボディコピー内の『すごく生きている。すごく生きているよ。』
という文も胸がキュッとなりますね。





【2】

『図工は2だった。』

北野武さんを使った、カメラの広告内に使われたコピーです。
2は低くない?とか「だった」なら今はどうなんだろう?とか
もしかしてこれって左に写ってる北野武さんのことなの?とか
続くボディコピーを早く読みたい!と思わせる言葉選びですよね。
もしかしたらこれを手に入れたら、
私もいい作品が撮れるのかな...と期待を感じさせる広告です。



私は入社するまで、コピーはおろか文章も書くのが苦手だったのですが
いざ調べたり書いていみると非常に奥が深く面白いなと感じます。
好きなコピーを集めてみたり、新しいコピーを考えたりしてみると
とても楽しいですし勉強にもなるのでオススメです。

Category is |

真夏の撮影。

2018.09.06

真夏の撮影。

2018.09.06



ここ1週間ほどで、日が暮れるのがとても早くなりましたね。
大好きな、秋を感じます。
 
 
今年の夏は新規開店、リニューアルオープン、展示場オープンなど
4件ほど新しく歩み出されるクライアントのお手伝いをさせていただきました。
 
 
201809061.jpg
 
 
201809062.jpg
 
 
201809063.jpg
 
 
その中の一つのプロジェクトが、武蔵ヶ丘に開院されました笠岡眼科様です。
8月からの開院でしたので、間に合うようにすべてのデザインを進めておりました。
 
 
ロゴデザインにあたっては、昨年の夏から、院長先生が弊社にお越しいただき
じっくりとデザインして、リクルートのために昨年末から簡易WEBを立ち上げ、
開院までのWEB戦略をたてて、同時に、ロードサイン、電柱広告、
内覧会のイベントのノベルティグッズ、当然名刺や封筒診察券などのデザインまで
デザインさせていただきました。
 
 
笠岡眼科さんは、日帰りでの白内障の手術もされており、
九州〜県内でもあまり導入されていない「CENTURION® vision system」という
非常に素晴らしい白内障手術専門の機械を医院に導入されています。
手術室も広くて落ち着け、個別で術後の回復室まで準備されています。
 
 
笠岡眼科さんの建築は、福岡の松山建築設計室さんで建築されました。
昨年から、建築の仕上がりパースとともに、院長とロゴのイメージをすり合わせながら
今年に入って本格的に、ロゴのデザインを様々な方向性でご提案し、
建築家の方も一緒に検討、最終的に決定したロゴも建築家、院長ともに
非常にお褒めいただき、我々もとても充実できた仕事となりました。
 
 
一旦は開院までの仕事は落ち着きましたが、
これからさらに武蔵ヶ丘〜光の森周辺でのマーケティング、
WEBの戦略などを順次進めていきます。
 
 

あと数件のプロジェクトや、裏話も随時ブログにて紹介していきます。

Category is |

夏期休業のお知らせ

2018.08.03

夏期休業のお知らせ

2018.08.03

 
平素より大変お世話になっております。
誠に勝手ではございますが、夏期休業日を以下のとおりお知らせいたします。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
 
●8月15日(水)/【夏期休業】
●8月16日(木)/【夏期休業】
●8月17日(金)/【夏期休業】
●8月18日(土)/【夏期休業】
●8月19日(日)/【夏期休業】
 
 
※8月20日(月)より通常営業いたします。

Category is |

インターンシップ・デザイナー中途募集中

2018.07.12

インターンシップ・デザイナー中途募集中

2018.07.12

先月末までに3回開催させていただきました説明会も無事終わりました。
ご参加いただいた大学、専門学校の皆様誠にありがとうございました。
 
 
インターンシップもすでに4名ご参加予定ですので、
ご希望の方はスケジュール調整が必要なためお電話にてお申し込みください。
 
 
また、デザイナー、WEBデザイナー、WEBコーダーの中途採用も募集しております。
採用についての面談や今後のキャリアアップの相談も受け付けますので
メール・お電話にてご連絡くださいませ。
 
 

Category is |

【会社説明会】30日は残り1席です

2018.06.26

【会社説明会】30日は残り1席です

2018.06.26


弊社のホームページにお越しいただきましてありがとうございます。
16に行いました会社説明会も無事終了いたしました、当日ご参加いただきました学生さん、遠くは関東から来ていただいた学生さんもいらっしゃって、誠にありがとうございました。

当日は会社のビジョンや弊社の仕事内容、特色などを丁寧にしっかり伝えさせていただき、また、会社の休日日数から人事評価、福利厚生、スキルアップのためのバックアップの体制、キャリアアップ出来る環境という事もご説明させていただいております。

最後の今週末30日も、残り1席ですので、ご興味ある学生さん、ご応募お待ちしております。
またインターンも同時募集していますので、ご希望のかたはお電話ください。
 
 
●5月19日/無事、終了いたしました
●6月16日/無事、終了いたしました
◎6月30日/残り1名、ご応募可能です

※どうしてもご都合がつかない場合は、個別に会社見学も可能ですが、日程・時間調整が必要なため、お電話にてお問い合わせください。
 

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績