熊本のデザイン会社、ブランディングTOMODA DESIGN COMPANYのブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

いただきもの

2011.07.22

いただきもの

2011.07.22

110722itadakimono.jpg

先日コーヒーとラスクのセットをいただきました!3人、顔がほころびました^^*ありがとうございます!!

夏に大活躍なアイスコーヒーはさっそく冷蔵庫へ、こちらのコーヒーたちはいつでも飲めるよう、給湯室の手作り棚へ。



可愛らしい包装なので開けるのがもったいないです!

でも早く開けたくてウズウズしてる自分もいる!



スタッフみんなでおいしくいただきたいと思います^^ありがとうございました!(河)

Category is 日記 |

そうです。ウナギでありますよ。

2011.07.21

そうです。ウナギでありますよ。

2011.07.21

土用の丑の日!!でしたね!!


FxCam_1311265656410.jpg


こんにちは。
土用の丑の日。実際何のことかさっぱりわかりませんが、
世の中が「ウナギッ!ウナギッ!」と騒ぎ立てておりましたので、
私もウナギワッショイいたしまして、
大好きなお店で(タニダで)ウナギ購入しました。


お弁当コーナーではなく鮮魚コーナーにあった、
ちょっと高級ウナギ弁当のようなシロモノを購入しました。
500円ですが。


事務所に帰って、レンチン、即パクしましたところ、
ご飯ほかほか、ウナギひえひえでミステリアスでした。


が、これもありだ!とそのまま全部いきました。
レンジのいたずらで新しい世界を見ることができ、
今、ウナギでパワーが出た気分になっています。


さて私のウナギ日記だけでは皆様満足されないと思いますので、
土用の丑の日を調べてました。


まず「土用」は、
1年のうち不連続な4つの期間で、立夏・立秋・立冬・立春の直前約18日間ずつらしいです。


そして「丑の日」は、
丑年・丑の月(旧暦12月)・丑の刻のように「丑の日」があるらしいですね。
そして土用の丑の日は年に平均6.09日。
その中で、夏の土用には丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)。
ってことみたいです。


しかしこの「土用の丑の日」、
夏に売れない鰻を何とか売るための作戦らしいですよ!
どんどん作戦にはまって美味しい思いをしたいです。(松)

Category is 食べる |

侵入者

2011.07.19

侵入者

2011.07.19



夕方、「おー」と声をあげたのは松原さん。

振り向くとどこからやってきたのか、ちいさなカマキリがMATSUBARAデスク前の壁に!



暑い中、涼を求めてやってきたのでしょうか?おお、夏に負けるなちいさきカマキリよ、大志を抱け!

写真を撮ろうと近付いたら逃げられてしまいました。あらまあ。









約一時間後、もう一度後ろを振り返るとMATSUBARA本棚から動こうとしないカマキリが。再度撮影を試みるもやはり逃げ。諦めて離れるとまた松原さんの元へ・・・。そしてそれに動じず仕事に打ち込むクールな松原さん。





おや、もしやこのカマキリ、松原さんを求めてやってきた・・・?

と言う疑問は、そっと心の奥底に閉まって持ち場に戻るのでした。(河)










Category is 日記 |

考える3つのこと

2011.07.16

考える3つのこと

2011.07.16


benkyoukai.jpg


●マーケティング
●購入、自社、評価の3つのメディア
●中長期のブランド戦略


今日はフェイスブックの今後の可能性とともに
メディアのこと、ブランディングのことを午前中〜昼過ぎまでお勉強。
TOMODA DESIGNみんなの在り方、仕事の姿勢、3つのメディアの役割など、
デザインをする上でも知識が広がることで表現の幅も広がります。

クロスメディアとかいいますが、現実には、
その軸にさらに3つも4つもの軸を
交わらせて考えないといけないことになっていますね。

現在、ここまで個人での情報発信が可能になり、
その情報を得たり探したり評価できることによって、
一個人が「メディア(媒体)」とも成りえています。

その個々の集合体やSNSが、さらに大きなひとくくりのメディアともなっています。
信用度の問題は多少ありますが
それは情報発信側がコントロール出来ない評価されるメディア。


原点回帰。広告の上手さやプロモーションの善し悪しではなく、
いいものはよいと評価されひろがり。
よくないものはよくないと露呈され沈没していく。
口コミの世界(メディア)が新たに創造され続けています。

今後ますます、本当の商品力やサービスが問われる時代になる。
我々の業界も。(友)

Category is ブランディング |

隠れたひらがな

2011.07.15

隠れたひらがな

2011.07.15
110715no.jpg



身の回りの 「 」、あつめてみました。なにかな、なにかな。 (河)
Category is 日記 |

プチプチ。

2011.07.14

プチプチ。

2011.07.14

110714putiputi.jpg






宅配のお兄さんが届けてくれた(小包みの中身をつつんでいた)プチプチ・・・!

ぷ・・・プチプチしたい衝動・・・!!

その場で正座してひとつひとつプチプチするか(穏やかな表情)、仁王立ちして「うおおおお」と必殺技ぞうきん絞りを繰り出すか(険しい表情)、はたまたここはドライにハサミでチョキチョキして冷静になるか(真顔)。



あなたならどうする!(結局何もしなかった 河)

Category is 日記 |

爽やかモーニング。

2011.07.14

爽やかモーニング。

2011.07.14

20110714sawayaka.jpg

おはようございます(グッドモーニング)。
さわやかな気持ちの松原です。


最近は朝からとても爽やかな天気ですね!しかし温度はすごいですね。修行ですね。
この温度、熱中症にはホントに気をつけないといけないと思います。
(友田も先日外回りから帰ってきた時ぐったりしておりました。)
そして昼過ぎ〜夕方には確実に夕立!昨日の雷には震えました。


爽やか→修行→そして嵐!!


どうでもいいですね。


そんな中、私松原も友田をマネて短パンデビューしました(すいません)。
足もと爽やか集中力もアップしているような気がします。
やはり自分の仕事がしやすい環境を作るのは大事ですね。
クールビズ オブ TDC は、短パンで決まり!!


今年の夏は海に行きたいです。(松)

Category is 日記 |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

© Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績