TOMODA DESIGN COMPANY ブログ

office information

熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

トモダデザインカンパニーのブログ

トモダデザインカンパニーのブログ

ふわっと軽いエアラス。

2015.10.16

ふわっと軽いエアラス。

2015.10.16

 
 
昔から紙が大好きです。
印刷物をデザインする上でも紙の選定はデザイン・仕上がりを左右します。
 
 
今年春頃のJAGDAのDMにはいっていた、A4一枚ペラものの「airus(エアラス)」。
ずっと、机のヨコに置いていました。
すると先日、平和紙業の営業さんから紙をご紹介したいと電話がありご来社いただきました。
 
 
そこで冊子になっているエアラスの見本紙をいただきました。
見本紙中面は世界の100歳以上の人物を撮り続けている
ドイツのカルステン・トーマエレンという写真家の写真でデザインされています。
見本紙の一部には話題の方も載っていました。 
 
 
201510162.jpg 
201510164.jpg
201510165.jpg
 
 
エアラスを科学的に、詳しく分析して紹介しているページもあり、
これが紙全般の知識についても非常に参考・勉強になるコーナーです。
 
 
201510166.jpg 
 
 
このエアラスを最初にさわったときの印象は「フワ軽」。
とにかくフワッとした軽さですけど、微塗工紙なので、グロス感もあり、
中間色もグラデも美しく印刷されているので、良いな〜と思っていました。
 
 
風合いのある紙で、高級紙で良く使用されるヴァンヌーボやミスターB、
先日TDCの10周年でもつかった少し軽いミセスBなどがありますが、
その雰囲気もありつつ、フワっとしています。
数十ページの冊子になったものをもつと、さらに分かります。
 
 
201510161.jpg
 
 
その他にも、昔からあるケンラン紙(結構先輩のデザイナーさんからよく聞いていた紙)の最新版、S.SCOASTERというボール紙のようなコースター専用の紙、これは塗工されていないので印刷する場合はUV必須だそうです。インクがにじむので当然ですね。それから価格的には少し割安で使えそうなグラディア。表面のエンボス加工(片面のみ)のパターンズ、など、たくさんの見本をいただきました。(友)

Category is |

TDCのスマホサイト公開しました。

2015.10.13

TDCのスマホサイト公開しました。

2015.10.13

 
 
TDCのスマホサイトを公開しました。
1ヶ月前ほどですが。
 
 
20151013.jpg
 
 
弊社で早急に、スマホサイトが必要ではなかったのですが、いろんな要素を検証するために自社サイトでテストしています。効果的な結果が得られると良いのですが。
 
 
バス停、駅、市電、カフェや飲食店、いつでもどんなときも、ここまで人の行動の中にスマホが入り込んできて、日常の景色であって当然の存在になっていますね。もうマトリックスの世界に限りなく近いのではないかと少し心配です。便利なツールとして利用するのか、支配され利用されているのか・・・。
 
 
以前からスマホサイトの必要性は多少感じているのですが、必要なサイトはすべてではなく、私はケースバイケースだと思っています。
自分自身がスマホで情報収集をする際に、スマホサイトが無い場合に困るときもあれば、逆に、PCサイトを見たいのに、スマホサイトが表示され、htaccessなどでの振り分け設定でPCサイトが見れなく困る場合もあります。結果、得たい情報やビジュアルの情報が得られない。
 
 
カスタマージャーニーマップなどで、いつどんなときにどんな情報をどんな状況で得たいのか、ターゲットの行動中でスマホで探す情報と、PCで得たい情報等をきちんと整理して把握し、その上で、スマホ、PCのサイト両方の情報設計を無駄なくすることがベストなのでは、と考えています。
やはり「目的」と「設計」ということが重要なんですね。それから合理的で無駄がないことも大切ですが、なんにしても「遊びやユーモア、楽しさ」のスパイスももっと大事。(友)
 
 

Category is |

(続)秋、お仕事頑張っております。

2015.10.01

(続)秋、お仕事頑張っております。

2015.10.01

 
 
先日、サイトをひとつ公開いたしました。
 
 
長期的なプロジェクトだったので、ここまで来るのに数年。
いよいよ本格的に動き出します。


201510011.jpg
 

次世代の松やにクリーナー「Re-MOVER」
https://www.re-mover.jp/

 
 
 
201510012.jpg
 
 

この製品はハンドボールをする際にボールの滑り止めのため、手に松やにをつけてプレイするのですが、その松やにを落とすためのクリーナーです。様々な国内外メーカーから販売されているものがありますが、このレムーバーは松やにの洗浄力、洗った後の使用感がこれまでのものとは別次元のクリーナーです。
 
 
また化粧品原料のオイルの配合や中性なので敏感肌の方でも安心して使用できます。
製品自体の開発からネーミング、パッケージの開発、ECサイト構築・・・と、リリースまで進んできましたが、これからが本番であり、TDCの真骨頂を発揮してまいります。(友)

Category is |

秋、お仕事頑張っております。

2015.09.26

秋、お仕事頑張っております。

2015.09.26


お久しぶりです!
コザッキー劇場がはじまりますよ(>ω・)ー☆☆☆(※嘘です)
 
 
さて、アラセンハウスのwebサイトを先日リニューアルいたしました!(パチパチパチ!)
 
 
20150926a.jpg
 
 


雰囲気もガラリと変わりまして、
白背景でスッキリまとまった、アラセンハウスらしいカッコイイ!デザインとなっております。
 
 

TOPのメインイメージには熊本中央店・先日オープンされた熊本南店のお写真が
javaでふわふわと切り替わっております。素敵~!(>ω<)
内装も外観もとってもオシャレで、思わず見学しに行きたくなってしまいますね!
 
 
「私もこんなお家に住みたーーーーーい!!!o(>ー<)o」
と思ったそこのアナタ!
 
 
今回のwebサイトリニューアルの大きな目的でもある
11種に増えた魅力的な住宅シリーズのラインナップがアップされております。
「私にあったお家のスタイルを選んでカスタムしたい!」という方は必見!です!V(^ー^)V
 
 
アラセンハウスの特徴でもある「分かりやすさ」が、
さらに充実のラインナップで益々高まりました。
 
 
最後に、コンセプトページでは「なぜアラセンハウスなのか」という「アラセンハウス」の
バックグラウンドや、益田社長の家づくりに対する熱い想いの原点を
知ることが出来ます。
 
 

今回のリニューアルで更に魅力たっぷりとなった
アラセンハウス様のwebサイト。ぜひ一度ご覧になってみてくださいね!(小)
 
 
 
↓トップページ全体版
 
 
20150926b.jpg

Category is |

はじめましてコザキです!

2015.09.09

はじめましてコザキです!

2015.09.09

はじめまして。4月にTOMODA DESIGN COMPANYに入社いたしました
小﨑祐維(コザキユイ)と申します。

150909_k.jpg

(※上の写真は給湯室から出た所を激写されました...なんという顔...(笑))

過去ブログでもチラホラと姿や名前をお見せしておりましたが、
ついに!コチラにも登場させて頂いたので
ブログでも自己紹介を書かせていただきます(ドンドンパフー!!)

出身は熊本県なのですが、大学は大分県立芸術文化短期大学という所で
4年間デザインの勉強をしておりました。
将来は熊本で仕事がしたいと考えていたので、去年の7月頃にびくびくしながら初めての電話をかけ、
その後友田さんによる二度の面接を経て!4月から勤務させて頂いております。(ざっくり)

さて、そんなKOZAKIですが4月に入社してから現在まで、メインで電話対応をしております。
声を聞いて「誰かな??」そう思われたときはKOZAKIです(アピール)
今後お電話をかけられる機会がありましたら「おやおやKOZAKIかな??(笑)」
といった具合に覚えて頂けますとU RE SHI I です(・ω<)ー☆(・ω<)ー☆(・ω<)ー☆
皆様が気持ちよくお話しができるよう、私も元気に対応させて頂きます。

最後に、4月に入社し、毎日が慌ただしく過ぎていく中で、
お客様が求めるものをデザインを通してカタチにすることに楽しさや、
やりがいを更に感じるようになりました。
なにより、カタチになったものをお客様がご覧になって喜んで頂けたときの嬉しさは
言葉に言い表せられないほどのものがあります。
そんなお客様の想いや声にお応えできるデザイナーになれるよう、頑張ります。

それでは長くなってしまいましたが、これからどうぞよろしくお願いいたします。(小)

Category is |

クライアント、俺!

2015.09.08

クライアント、俺!

2015.09.08

 
 
今年はじめ、2月あたりから、今年は10周年だから何かしないとなぁ〜〜。。
とりあえず、会社の記念誌はつくります。と会社内でも宣言していましたが、
ざっくりした台割りをつくっただけで、あっという間に半年も放置してしまっていました。
 
 
夏も8月を過ぎ、もうイッキにやっちゃいます!! と自分自身を奮い立たせ、
自分の記憶をさかのぼりながらテキスト原稿をひたすら打ち込み、
その原稿をスーパー急なリライトを無理矢理お願いして、
さらに、通常業務しながら、記念誌も毎日30ページ絶対つくる!
と決めて、約5日間で出来上がったザ・10th記念誌です。
 
 
201509081.jpg
 
 

さすがに、作品をまとめるだけでも126ページと多めのページ数になっていたので、たまに10thのグラフィックページを差し込んだりと、ページの流れにも変化をつけました。最後に今回目玉の「ボクの10年物語」。略して「ボク10(ボクジュウ)」を入れたりと、やっぱり冊子ものをつくるときは台割り考えてるときが一番楽しいです。
 
 
しかも、今回はクライアント俺。好き勝手し放題! フリーダム!
 
 
とにかく見開きでジャンジャンつくり、完成した見開きページを画像にして、
台割りに画像ではめ込んで、再度ページネーションを確認する!
という、これまでに類を見ない、まさにミラクルで、
10周年にふさわしい作り方でつくられたのでございました。
  
 
201509084.jpg
 
 
苦手な、差し込み印刷をネットで調べながらラベルをつくり、
プチプチ封筒を購入して、団扇が折れないように板ダンボールを・・・。
そしてみんなで発送業務開始です!
 
 
201509082.jpg
※この自撮り棒、もう若干壊れて、シャッターが勝手に連射・・。しかもクルクル不安定・・・。 
 
201509083.jpg
 
 
団扇も出来て、冊子も仕上がってきたのに、発送するまでいろいろ準備をしていたら、
なんと! 夏が終わってしまう時期になっているじゃないですか!
これでは団扇が必要なくなってしまう。。ああ、どうしよう。。(T_T)
 
 
しかし、大丈夫です皆さん。
安心してください。来年も夏、ありますよ。(友)
 

Category is |

大人キラリなDMデキマシタ。

2015.08.20

大人キラリなDMデキマシタ。

2015.08.20

201508201.jpg
 
 
おはようございます。今日は朝から顧問先の月一定例会議、
午後からも打ち合わせ数件と、制作すべき現場での仕事が待っております。
 
 
だいぶ暑さもおさまってきたように感じますね。
 
 
先日移転オープンされるネイルサロンのDMをデザインしました。
期待の新人デザイナーKOZAKIがデザインしました、弊社では時間の許す限り、みんなが一つの案件でも社内で提案(コンペ)して案を出し合います。仕事の大小に関わらず、当然名刺やDMの小さなグラフィックでもです。
 
 
そういった繰り返しが自分のデザインの引き出しの多さや提案力にもつながります。
 
 
201508202.gif
 
 
「女性らしく、大人っぽいものがデザインできたと思います」(小﨑)
という淡泊なコメントをいただきました。(もっとプレゼン上手になってね!笑)
 
 
クライアントのサロンは、大人の女性が多く、10年以上前からサロン経営されています。
「ネイルは毎月のことだから」「いつも指先を美しく輝かせ、自分もいきいきと」と
価格帯もお手頃な価格で提供されています。
 
 
201508203.jpg
 
 
デザインは無駄な情報をいれずにシンプルに、移転後の看板と連動して分かるように
ロゴメインでデザイン、制作〜お客様確認時では分かりませんが、
紙を上品なシャンパンゴールドに輝く紙をセレクトしました。(友)
 
 

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT