ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

世界7大陸植物園 !!

2015.12.10

世界7大陸植物園 !!

2015.12.10

世界7大陸植物園
 
 
先日、福岡での用事のついでに、プラントハンターの西畠清順さんがやっていた「世界7大陸植物園 !!」を見に行ってきました。
 
 
以前、毎回録画している情熱大陸にもガイアにもご出演されていて、見られた方はほとんどがそう思われるでしょうけど、本当に変態レベルで植物フェチ、人間性はとっても愛嬌のある方ですね。。
 
 
世界7大陸植物園ボード1 世界7大陸植物園ボード2
 
 
会場はアイランドシティで開催されていて、コンパクトに7つの大陸の植物たちを7つのゾーンに分けて展示してありました。
 
 
世界7大陸植物園4


世界7大陸植物園5


世界7大陸植物園6


世界7大陸植物園07


ご実家が植物の卸問屋。世界中を飛び回り新種の植物たちとの新しい出会いや、仕事に必要な珍しい植物たちを集め、イベントや屋上、施設などをプロデュース。とにかく笑顔が良いですね!(友)

Category is |

気になるもの。

2015.12.02

気になるもの。

2015.12.02


お久しぶりです小崎です!
最近グッと寒くなりましたね...(ーωー)



さてさて。
最近私が気になっているものがコチラ。


「あ〜わ〜ぐ〜ら〜す〜〜〜〜〜(例の声)」

awa_detail12.jpg


うーーーん!綺麗!かわいい!


このシャボン水、綺麗にぽこぽこしてくれるように
特殊なシャボン水になっているのだとか。




見ているだけで癒されます。

「計る」ではなく「楽しむ」というのもいいですね!
ずっと眺めていられそうです...!

手のひらサイズのミニ版もあるみたいです。(かわいい!)


そんなデザイナーさんと職人さんの工夫と技が詰まった「awaglass」。
興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。

Category is |

もうすぐSWです!

2015.11.30

もうすぐSWです!

2015.11.30

201511291.jpg


いやはや、ここ1ヶ月少し、TDCの年末にはめずらしく忙しい状況でした。
忙しくなってくると、ブログ更新の優先順位と明日、明日、アシタ・・・と。
もうすぐ2015年が終わってしまいます。そんな最後の締めくくりは!
待ちに待った「スター・ウォーズ エピソード7」がもうすぐ公開です。


最近、ZOZOで買い物した方にはこのダンボールで商品が届いているようですね。
私は知らずに偶然買ったのですが、11月18日〜12月20日の期間中に購入の場合、
ストームトルーパーのマスクになるダンボールで商品が届くようです。


もちろんつくってみます。
まず、ダンボールだから結構大変かな?? と思っていましたが、やはり大変。
これで手を切っている人、絶対いるんじゃないかな〜。

注意点は、
●カッターで切る(ハサミはダメ)
●カッターマットで切る
●両面テープが必須(ノリではダメ)。


201511292.jpg


組み立て完了30分を目標にジャンジャン切ります。
ダンボールだからホント大変です。暑くなってきたので長T一枚になって切ります。
途中、もうやめようかなと思ってしまいます。。

さすがに昔から図画工作大好き、プラモ大好き、仕事でもカッターを随分使ってきて、
それなりに鍛え上げられた手先の器用さとプライドがあるのでやめません!


201511293.jpg


それなりに綺麗に切るだけで、30分かかってしまいました。
組み立ても、多くの箇所に山折り谷折りがあり、両面テープを貼る場所も多く、
結局1時間ちょっとかかってしまいました。
合計1時間半。


201511294.jpg

お面っぽい何かかと思っていたのですけど、ちゃんとかぶれました!(笑)








Category is |

もうすぐ年末...!

2015.11.24

もうすぐ年末...!

2015.11.24

20151124blog.jpg


か・な・り!久々にブログを書きます(清)です!
いまTDCは定期物の雑誌、フリーペーパー、公開前のWEBなどなど
制作物ラッシュです!


印刷物関係が12月あたまに落ちつくことを考えると
そこからあっという間に年末→お正月...
今年もびっくりするくらい月日が立つのが早いですね〜


しかーーしっ!
まずは年末までの仕事をしっかり頑張って
やりきった状態で年末を迎えなければっ!(清)

Category is |

T-Chanハロウィン化。

2015.10.26

T-Chanハロウィン化。

2015.10.26

世の中、ハロウィンハロウィン言ってるので。
Tちゃんをハロウィンに変化させてバックグラウンドをハロウィン化。
 
 
20151026b.jpg
 
 
通常Tちゃん。
20151026a.jpg

Category is |

まとめ直して16Pコンセプトブック!

2015.10.24

まとめ直して16Pコンセプトブック!

2015.10.24

20151024c.jpg
 
 
これは社是、これは社訓、これはミッション、
これはデザインポリシー...etc。
これまで断片的だったり随時書き足してきていた会社の理念など、
再度、これまでの言葉をまとめ直して今週末に向けて準備。
 

できるできないは別として、日々、スタッフに向けての教育や
会社の事を常に伝え続けていかなければいけないと思います。


20151024a.jpg
 
 
かなり文字ばっかりですけど、それだけたくさん伝えられる事や
TDCのコンセプト、他にはない誇れる優位性があるという
情熱の16ページコンセプトブック完成!(友)
 
 

Category is |

「ブランディング」の本質

2015.10.21

「ブランディング」の本質

2015.10.21

20151022a.jpg 
 
 
この頃「ブランディング」「ブランド戦略」などの言葉を良く耳にします。
私もブランドづくり、ブランド戦略は非常に大切で、
第5の経営資源とまで言いきれますし、考えないことはできないほど
経営にとって重要な基軸です。
 
 
ブランドを構成する要素の構築
ブランドをつくるための発見
ブランドとして確立するための方法
ブランドを広めていくための手段
ブランドが成熟したときの管理
ブランドをさらに強力にするための参入障壁づくり
...etc


決して、表層(見た目のデザイン)のことを継続していくことが
ブランドづくりという単純なことではなく、ユーザーが「ブランド体験」を通して
徐々に時間をかけて立ち上がっていくものだと思います。
 
 
そもそもブランドとは、一瞬でそのブランドの付加価値が認識されることです。
しかしそこには、「認識」だけではなく「そのブランドの付加価値やそれまでに体験したブランドロイヤルティ」も存在します。我々でも様々なサービスや商品を購入する際、購入前、購入後、サービスや商品を体験する、その後のアフター、自身からの拡散までを含めて「ブランド」の一部なのです。(友)
 

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績