TOMODA DESIGN COMPANY ブログ

office information

熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

トモダデザインカンパニーのブログ

トモダデザインカンパニーのブログ

実績を更新しました!その2

2017.05.17

実績を更新しました!その2

2017.05.17



今年の1月にブログ更新後、約4ヶ月ぶりの登場となりました小﨑です!!!
昨日の野田に続き、追加いたしましたTDCの実績更新についてお知らせいたします。


まずはアラセンハウス様のランディングページ(スマホサイト)です。
www.ara1000.jp/lp

img01_170516.jpg

Art Director / 友田昌幸
Designer / 小﨑祐維
Markup Engineer / 小﨑祐維


スマホでホームページを閲覧するユーザーに向けて制作したページで、
PC版でのたくさんの情報をぎゅっと1ページにまとめ、資料請求までの導線~訴求を最大限短くデザインしたページとなっております。
ランディングページは1ページで見せる長いページですので、流れが分かりやすく、楽しいデザインになるように制作いたしました。

ページの内容は住宅性能や実際にアラセンハウスでお家を建てられたオーナー様の声、資料請求すると貰える「アラセンブック」の内容まで紹介しています。


次に熊本市東区にある木村美容店様のホームページです。
www.kimura-biyoten.com

img02_170516.jpg

Art Director / 友田昌幸
Designer / 小﨑祐維
Markup Engineer / 小﨑祐維


木村美容店様ではカットからヘッドスパ、そしてなんとネイルまで行う!素敵な美容室です。
オーナーの木村様はじめ、明るいスタッフの方々が髪の悩みからファッションのことまで幅広くなんでも相談に乗ってくださります。お打ち合わせ中も笑いが途絶えず、とても楽しく、そしてたくさん勉強させて頂きました・・・!
そんな木村様やお店のあたたかくオシャレな雰囲気が伝わるようにデザイン制作いたしました。
木村美容店で出会った人と人が集い、楽しさや嬉しさが溢れるあたたかい空間にぜひ足を運んでみてくださいね。(小)

Category is |

はじめまして&実績を更新しました!

2017.05.15

はじめまして&実績を更新しました!

2017.05.15

はじめまして!
今年4月からトモダデザインカンパニーに入社いたしました野田寛琴(ノダヒロコ)と申します。
これからデザイナー・社会人として早く一人前になれるように精進して参りますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


さて、私はつい先日就活を終えたばかりのように思っていましたが、
早くも季節は次の学生さんの就活の時期に移り変わっています。
そんな就活生の方々が多く訪れるのが合同企業説明会。
沢山のブースがある中、限られた時間でどの企業のお話を聞くか迷いますよね。
そんな戦い(!)の中で企業ブースをぱっと目立たせる、
リクルートブースやツールの実績を追加いたしましたのでお知らせいたします。


まずは山清工業九州様の、会社説明会ブースデザインです。
山清様リクルートブース

Art Director・Designer / 友田昌幸



自動車・一般産業用の部品やあらゆる加工を手がけている山清工業九州様。
日本の誇れる技術で世界へ羽ばたきたいと考えている就活生の皆さんをお待ちしています。




次に、アラセンハウス様のリクルートブースのデザインです。

アラセン様ブース

Art Director・Designer / 友田昌幸


アラセンハウス様らしいブースデザインになりました。
実際に企業説明会にもお邪魔しましたが、椅子の置き方なども細部まで工夫されており、
就活生の皆さんを万全の体制でお迎えしておられました。




さらにアラセンハウス様では、リクルート用各種ツールのデザインもいたしました。

まずはパンフレットです。

アラセン様リクルートパンフ


Art Director / 友田昌幸
Designer / 小崎祐維、野田寛琴





そして、リクルート用のバナーとティッシュのデザインです。

アラセン様ティッシュ/バナー

Art Director / 友田昌幸
Designer / 野田寛琴



以上のブースやツール、会場でもかなり目立っておりました!(笑)
ブースで感じたアラセンハウス様の熱い思いを、お家にも持ち帰って頂けたらと思います。


私事ですが、私の人生初のお仕事でした。
大きなバナーの完成品を見せていただいたときの感動は忘れられません...。
このツールをきっかけに就活生の皆さんがアラセンハウス様のブースへお越し頂き、
興味を持って頂けたのであれば幸いです。




長くなりましたが、今回ご紹介した他に、
webデザインなどの実績も追加をしております。
後日、小﨑からも紹介させて頂く予定ですので、どうぞお楽しみに!(野)

Category is |

GW休業日のお知らせ

2017.05.01

GW休業日のお知らせ

2017.05.01

ゴールデンウィークにおける休業日を、以下のとおりお知らせいたします。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
 
 
【ゴールデンウィーク休業日】
●5月3日(水)/休業
●5月4日(木)/休業
●5月5日(金)/休業
●5月6日(土)/休業
●5月7日(日)/休業
 
 
5月8日(月)から通常営業となりますので
よろしくお願いいたします。

Category is |

ほぼ「月間」友田【号外】あっという間に1ヶ月

2017.04.19

ほぼ「月間」友田【号外】あっという間に1ヶ月

2017.04.19

 
 
皆様、ほぼ「月間」になってしまいましたが、
ご覧くださりまして、ありがとうございます!m(_ _)m
 
 
ブログ書かなければ、と、iphon7に少しだけ入っていた写真を整理してみました。
 
 
自分なりに、この「ほぼ週ブログ」を続けるコツは
「写真(ネタ)を必ず1日に1個押さえておく!
という結論になり、反省しつつブログを書いております。。
 
 
4月に入り大型新人の新メンバーNODAも新たに加わり
3月からは非常に忙しい日々が続いております。ありがとうございます。
数年間進めていた全国展開のブランドツール、ECサイト等一式から
リクルート関連の制作物、ブースデザイン、祖恩多諸々、
次回、デザイン制作の実績を更新するときには大変になりそうです。。(^_^;)
 
 
 
●4月初旬/新人野田と月一のランチ面談
数年ぶりに一休の京風たこ焼きを食べました。やっぱり美味しい。 昨年、地震後に一番乗りに弊社に会社説明会の参加希望をいただいて、その後、初夏にインターンもきてもらっていました。
3月初旬から研修できてもらっていて4月に入りいくつかの仕事をまかせていますが、非常に出来る。今後が楽しみです。。
 
 
野田さん登場
 
 
 
●3月末〜4月/会社内の片付け
5年前までぐらいの印刷物の見本や、処分しなければならない書類などをかなり処分・整理整頓しました。溜まっていく一方でしたが思いきって相当処分しました。さすがに決算書などの経理書類は保管義務もあるので倉庫へ。。
 
 
片付け
 
 
 
●3月末/TDCの来期リクルート準備
昨年から会社説明会をおこなっていて、今年は説明会はどうしようか。。と全員で話したのですが、とりあえず3日間を予定して開催しようとなりました。
 
 
tdcrec
 
 
 
●3月下旬/ミユキメディカルさんパンフ
和文のロゴタイプ整備からリクルート用のパンフレットデザイン、もちろん他にも仕事が盛り沢山ですが写真がなく。次回の制作実績更新でご報告します。。
 
 
miyuki
 
 
 
●4月1日/野田さん歓迎会&新年度
こちらのお店、焼き鳥屋さんなのですが、お刺身も出てきて大満足でした。もちろん焼き鳥もとても美味しかったです。これからの話しも仕事の話しもデザインの話しも、歌もバーも楽しかったです。2次会、3次会とがみんなの距離も近くなりました。
 
 
歓迎会
 
 
 
●3月中旬/新規クライアントの半導体製造装置メーカーへ
リクルート関連のご相談で新しいクライアントとの出会いです。国内外に工場があり半導体メーカーへ、半導体の製造装置を提供されているメーカーです。ほか自動車部品などの製造も行われています。デザインのプレゼンのために伺った際に工場見学させていただきました。
 
 
半導体
 
 
 
●3月下旬/ひも
新ブランドの紙袋。紙袋も奥が深く種類もつくりもヒモまで、見本を30種ほど取り寄せてながらデザインしていきました。ヒモってかなり重要なポイントですね。。
 
 
ひも
 
 
 
●3月下旬/FMKへ
毎度アラセンハウスさんのご出演でFMKへ同行、この日は朝からでチャーミーチャーミー出演、緒方ヒトミ三です。朝からヒトミさんの声を聞くと、あ!金曜だ!ってなりますよね。
 
 
mk
 
 

Category is |

company information session 2018

2017.03.31

company information session 2018

2017.03.31

 
 
昨年も開催いたしました、TDCの会社説明会を予定いたしました。
 
2018年新卒者の皆様に向け、事業内容やビジョンをご理解いただくため、会社説明会を開催いたします。当日は、実績をまとめた映像や先輩社員からの声と、質疑応答の時間も準備しております。
 
 
デザインだけではなく、広告マーケティング、ブランディングなどを軸にキャリアアップをお考えの方は、是非お気軽にご参加下さい。

参加希望の方は、こちらからどうぞ。
若いエネルギーと鋭い感性にあふれた皆さんのご参加心よりお待ちしております。

TDC求人デザイナー 新卒募集

Category is |

九州デザイナー学院&福岡デザイン専門学校。

2017.03.02

九州デザイナー学院&福岡デザイン専門学校。

2017.03.02

201703031.jpg 
 
 

 
 
2017030323.jpg
 
 
博多駅で開催されていた「Fukuoka Fes」。
九州安達学園が開催していたイベントです。
 
 
九州デザイナー学院もその中のひとつで、今年こちらから一人新卒のデザイナーがTDCにもやってきますので見に行ってきました。
 
 
ちょうどファッションショーも開催されていたお昼過ぎに到着。
駅前のスペースですので多くの人が足しを止めて見ていました。グラフィックにイラストレーション、アートにCG、トイデザイン、マンガにファッションに・・・、たくさんの学科がありました。一般の人の目に自分の作品を見てもらう。とても大切な貴重な体験ですね。学生時代を思い出しました。
 
 
27862588ab7d8bb49d_0.jpg
 
 
別の日ですが、アジア美術館に行きました。偶然、福岡デザイン専門学校さんの展示会もやっていたので見てきました。こちらはパッケージデザインをとても良く作りこんでいた作品が多く展示されていて、学校&学生さんのデザインに対する意欲と高い意識も感じました。頑張られてますね〜。
 
 

Category is ほぼ週刊友田 |

ほぼ週刊友田【4号】本日の外気温21度。

2017.02.17

ほぼ週刊友田【4号】本日の外気温21度。

2017.02.17

 
 
こんにちは。「本日、外気温なんと21度!」春を感じます。
もうあと1ヶ月もすればさくらが咲く頃ですから楽しみですね。
 
 
TDCではWEB4本を絶賛制作中でして
CMS構築、ショッピングカートシステム構築も行う案件です。
定期のお仕事も同時進行していきますので、ミスや事故がないように
良いデザインを創りあげていきたいです。
 
 
◎1月31日/オクタス 見学会用撮影
 
 
建築の撮影でした。天気が良くて青空がひろがっています。今回撮影したお家は中の間取りも興味をそそるプランのようでしたがまだこの時点で中には入れず、竣工後の撮影かオーナーさんの撮影時にでも是非見たいと思わせる建築でした。撮影してたらちょうど飛行機が!
 
 
オクタス撮影
 
 
◎2月4日/木村美容店 新年会
 
 
昨年末からオーナーさんご夫婦からお誘い頂いていてこの日になりました。
スタート時点の写真ですが、この後、オーナーがご帰宅、ゲストも2名加わり、深夜までの新年会になりました! めちゃめちゃ美味しい手料理に鍋。ビール350mlをがぶがぶとオーナーさんと飲みまくり、日本酒へ。いつの間にか深夜でした。スタッフも勉強になるお話もしていただいたり、なんとも楽しい会でした。
 
 
木村美容店さん新年会
 
 
◎2月7日/新ブランド 写真撮影
 
 
数年前から準備を進めていた全国展開のブランドのための撮影です。デザイナーやアートディレクターに仕事にひとつに、フォトディレクションをする役割があります。
写真も、色や構図、雰囲気すべて、ブランドをつくりあげる重要な要素です。コピーライターが生み出した「言葉」もカメラマンに渡して、ブランドのコンセプトからトンマナまで共有することが必要です。またデザイナー視点からの写真カットの要望もしっかり伝えて撮影をします。
 
 
パシャバシャ撮影
 
 
数日前からこの日に撮影する日を予定していましたが、午前中が・・・・・曇り、でしたけど、ちょうど昼からイメージ通りの青空! スタジオで最終の打ち合わせ後、すぐに抜けで撮影できる市内の屋上へ移動して、寒い中撮影を無事終えました。商品撮影、イメージ写真、空を背景にした非常に良いアイディアの写真もバッチリで、現在、WEBデザインに展開中です。。
 
 
パシャバシャ撮影屋上
 
 
◎2月17日/すごいライン
 
 
なんだかんだで数年前から仕事でもコミュニケーションのツールとしても利用しているライン。私はPCのソフトでも使用しているので、クライアントやブレーンなど数名とのコミュニケーションも仕事しながらやると画面がこうなっちゃいます。プラスメールもチェック〜返信。
たった一枚の校正紙や見積書をもってクライアントのところへ行ったり、ファックスと電話でやりとりしたり、、、たった10数年ほど前の、昔の仕事の仕方からは想像できない環境ですね。。
 
 
ラインすごい

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT