TOMODA DESIGN COMPANY ブログ

office information

熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

トモダデザインカンパニーのブログ

トモダデザインカンパニーのブログ

平屋って、いいですね〜。

2017.07.20

平屋って、いいですね〜。

2017.07.20

 
 
 
おっと! あぶない。。
気がつくとブログ書かずにすぐ1ヶ月が経ってしまいます。(T_T)
 
 
「ほぼ週刊」どころか、「ほぼ月刊」になりかけの友田でございます。
 
 
先日、クライアントの住宅展示場にて、新しいモデルハウスが完成しました。
今需要が非常に高い「平屋」なのです。
 
 
撮影日が1ヶ月前から決まっていましたが、梅雨まっただ中・・・・。
その撮影日の翌日に全13段ディスプレイのデータ入稿という
限界ギリギリのスケジュールでして、もし、雨降ったらどうしようと思っていました。


しかーし!
撮影日当日は曇りでしたが、撮影スタートの30分前から晴れちゃいました!
 
 
 
もう5〜6年ほどcanonの60Dで、様々な撮影をしてきました。
レンズも結構増えてきましたが、10年ほど前に購入した広角レンズのSIGMA、
タムロンのレンズ、この2本でほぼ事をなしています。でもそろそろボディの買い替え検討中。。
 
 

アラセンハウス平屋外観
 
 
アラセンハウス平屋内観
 
 
アラセンハウス平屋内観
 
 
アラセンハウス平屋外観
 
 
 
その後、同クライアントのシリーズパンフ、簡易パンフ等の制作、
130ページの名物パンフ改訂、WEBの改訂リニューアル。
他、新規のWEBサイト構築3本、新しいブランドのロゴ等、
みんなで頑張っております。。(友)

Category is |

スマホサイトの必要性

2017.06.26

スマホサイトの必要性

2017.06.26

 
 
ここ5〜6年でスマホの普及が爆発的に伸びて、
ネット通販や流通、いろんなことが様変わりしました。
 
 
これからの5年後もどうなっているんでしょうか、SF映画のような世界に
どんどん近づいていくのでしょうか、怖さとワクワク感が半々です。
 
 
ネットのヘビーユーザーは増大し続けています。
肌身離さずスマホを使いこなし繫がっている状況のユーザーが多く、
ヘビーユーザーに限らず、低学年層からF1層、男女限らず、今後5~10年で
おじいちゃん、おばあちゃん世代まで、もうみんなスマホ生活ですね。
 
 
15年ほど前に、初めて攻殻機動隊を見ました。
最近、また見たんですが、やっぱり面白く、小さいスマホが頭に埋め込まれたら
もうまさに電脳化の世界で、本当に公安9課が必要になりますね。
 
 
ということで、話を戻すと、「スマホサイトの必要性」ですが、
ユーザー数やその「閲覧の仕方」がどうなっているのか? がポイントです。
 
 
単純に、アクセス解析を見て分析すると、スマホユーザーが非常に多い業種では
約85%もがスマホでの閲覧者です。
少なくても65%、平均的に78%程度はスマホで閲覧しているユーザーです。
(弊社クライアントでアクセス解析を管理している93社調べ)

実際に自分たちが運営するサイトで、誰が、どのような状況で、どんな情報を欲しているか、
またその先に何を準備しておくべきか、等を
考えてスマホサイト、もしくはレスポンシブ化を企画・構築しなければ失敗します。
 
 
メリットもいくつかありますが、
 
 
◎グーグルのモバイルフレンドリー(SEOの観点)
◎ユーザビリティ
◎ユーザーの使用状況に適切な情報量、ページ数の調整
 
 
などが大きい要素です。
(業種や場合によってはPCサイトをそのままスマホで見せる事が良い場合もあります)
 
 
その後、実際に制作する場合に2択になりますが
 
 
◎スマホサイトを別につくる(振り分け)
◎レスポンシブ化(1本化)
 
 
短~中期的に考え、スマホ化、レスポンシブ化に
今予算を費やすかどうか? も重要です。
TDCでは、そのあたりまで考えて、メディア戦略や媒体選定を組み立て、
実際のデザインや構築を実行していくので、「スマホサイトをつくりたい」
とご相談があっても「別の手段」を提案する場合もあります。
 
 
結局は、優先順位の問題ですが、目的は現状から少し先までを考えて
必要に応じて広告宣伝費をバランス・タイミング良くつかっているか。
それを軸に広告やブランドづくりを考える事が、クライアントの経営・事業を
成功させることにつながると思っています。
 
 
ということで、最近レスポンシブ化しました2サイトのご紹介です。
 
 
20170626.jpg

Category is |

実績を更新しました!その3

2017.06.16

実績を更新しました!その3

2017.06.16


こんにちは!
最近は梅雨らしからぬ暑い日が続いていますね。
暑さに耐えきれず、お昼は冷やし中華ばかり食べている不摂生担当大臣の波多野です!



さて、本日も弊社の実績をご紹介します!


今回ご紹介するのは、「キンダーペイント」様のシンボルマークです。

キンダーペイント実績.jpg


Art Director / 友田昌幸
Designer / 友田昌幸


キンダーペイント様は、保育園・幼稚園専門の塗装会社で、
子どもの安全を第一に考えた塗装工事を行い、幼稚園・保育園を彩り豊かに変えていく会社です。

そんなキンダーペイント様をイメージした、ワクワク感や安心感のあるデザインとなりました。
実は、シンボルの中にはハケが隠れています!ぜひ探してみてくださいね!



さらに!今回は!なんと!
残念ながら不採用だった他の案も、ほんの一部ご紹介!!


ロゴ没案.jpg


パレットをイメージしたものや、幼稚園とハケをデザインしたものなど...、
他にも様々なご提案をさせていただきました。


「経営を強くする」デザインを目指し、
私ももっと頑張りたいですね...。(波)

Category is |

実績を更新しました!その2

2017.06.15

実績を更新しました!その2

2017.06.15


ここ数日、日差しがとても強い日が続いていますね...!


毎年日焼け止めを塗り忘れるので、
「今年は絶対に焼かない!」と年始に誓ったにも関わらず、
すでに手の甲がこんがり焼けている野田です。


さて、昨日に引き続き実績紹介をさせて頂きます。
私からは「ミユキメディカル」様に関する制作物をご紹介いたします。


まず、「ミユキメディカル」様のロゴタイプです。


b_miyukilogo.jpg

Art Director / 友田昌幸
Designer / 友田昌幸


熊本・福岡に20店舗の調剤薬局を展開し熊本県内でも店舗数はトップクラス。
そんなミユキメディカル様のロゴマークにふさわしい、
わかりやすく親しみのあるデザインに仕上がりました。





次に、以前の友田の記事で紹介していたリクルート用パンフレットも完成しました!

b_miyukipanhu.jpg

Art Director / 友田昌幸
Designer / 野田寛琴


ホームページや写真から伝わる柔らかしさ、地域密着型である暖かみ、
そして生き生きとした雰囲気を大切にして制作いたしました。




写真を選びながら改めて感じたのですが、みなさん本当に笑顔が素敵ですよね...!
私も、もっと笑顔で仕事や生活ができたら周りも明るく、楽しくなるのかなと思いました。


他にも実績が増えていますので、近日中にスタッフがブログを更新いたします。
どうぞお楽しみに!(野)

Category is |

実績を更新しました!

2017.06.14

実績を更新しました!

2017.06.14


先日ついに梅雨入りし、これから雨続きか・・・と思っていた割に
あまり雨が降らないので拍子抜けしている小﨑です(^・ω・^)

さてさて、最近TDCの実績がモリモリ!更新されておりますので!
ご紹介いたします(ドンドンパフ〜〜〜〜)

天草にあるリゾート施設 リゾラテラス天草様のホームページです。
www.lisolaterrace.com

img01_170614.jpg

Art Director / 友田昌幸
Designer / 友田昌幸・小﨑祐維
Markup Engineer / 小﨑祐維


天草ならではの海産物を使用したカフェメニューや人気の塩パン、ハワイ直送のマリンテイスト溢れる雑貨などが揃っているリゾート施設です。
周囲にはリゾラテラス天草を中心として、イルカクルージングやシーカヤックなどツアーを楽しめるスポットも盛りだくさんで一日中楽しむことが出来ます。

「自分たちで直接ブログやレストランメニュー等の情報を更新したい」とご希望でしたので、お客様が簡単に編集・操作できるシステムを導入したサイト構築を行いました。また、インスタグラムやfacebookも頻繁に更新が行われているため、外部サイトに移動できるようにホームページ本体に読み込みも導入しています。トップページはリゾート感溢れ、情報満載のデザインに。下層ページは写真とイラストと取り入れたワクワク感満載の雰囲気に仕上がりました。

天草方面に訪れるご予定のある方は、ぜひ一度「リゾラテラス天草」に立ち寄ってみてくださいね!(小)
 

Category is |

会社説明会無事終了。

2017.05.30

会社説明会無事終了。

2017.05.30

201705301.jpg
 
 
先日開催しました会社説明会ですが、たくさんの学生さんに参加いただきました。
福岡からもいらっしゃってくださり、誠にありがとうございました!
 
 
201705303.jpg


今年も、TDCの強みや他者との違い、実績、広告業界でのポジショニング。
それから、メンバー3名から、それぞれ仕事の紹介や
会社の事、日常の仕事の流れなどを話してもらいまして、
最後には、学生さん達とフリートークをさせていただきました。
 
 
201705302.jpg


次回で最後ですが、「6月10日(土)」です。まだお席に空きもございますので
興味がある方はお早めにお申し込みください。
→会社説明会参加申込みフォーム


Category is |

実績を更新しました!その2

2017.05.17

実績を更新しました!その2

2017.05.17



今年の1月にブログ更新後、約4ヶ月ぶりの登場となりました小﨑です!!!
昨日の野田に続き、追加いたしましたTDCの実績更新についてお知らせいたします。


まずはアラセンハウス様のランディングページ(スマホサイト)です。
www.ara1000.jp/lp

img01_170516.jpg

Art Director / 友田昌幸
Designer / 小﨑祐維
Markup Engineer / 小﨑祐維


スマホでホームページを閲覧するユーザーに向けて制作したページで、
PC版でのたくさんの情報をぎゅっと1ページにまとめ、資料請求までの導線~訴求を最大限短くデザインしたページとなっております。
ランディングページは1ページで見せる長いページですので、流れが分かりやすく、楽しいデザインになるように制作いたしました。

ページの内容は住宅性能や実際にアラセンハウスでお家を建てられたオーナー様の声、資料請求すると貰える「アラセンブック」の内容まで紹介しています。


次に熊本市東区にある木村美容店様のホームページです。
www.kimura-biyoten.com

img02_170516.jpg

Art Director / 友田昌幸
Designer / 小﨑祐維
Markup Engineer / 小﨑祐維


木村美容店様ではカットからヘッドスパ、そしてなんとネイルまで行う!素敵な美容室です。
オーナーの木村様はじめ、明るいスタッフの方々が髪の悩みからファッションのことまで幅広くなんでも相談に乗ってくださります。お打ち合わせ中も笑いが途絶えず、とても楽しく、そしてたくさん勉強させて頂きました・・・!
そんな木村様やお店のあたたかくオシャレな雰囲気が伝わるようにデザイン制作いたしました。
木村美容店で出会った人と人が集い、楽しさや嬉しさが溢れるあたたかい空間にぜひ足を運んでみてくださいね。(小)

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT