ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ
ロゴタイプについて
2018.09.20
ロゴタイプについて
2018.09.20



急に寒くなりましたね。たまに喉が乾燥したりくしゃみが出るようになってしまいました、
体調管理に気をつけていきたい今日この頃です。


今回は、弊社でのロゴ・シンボルマーク制作についてお話ししたいと思います。





弊社ではロゴを提案する際は
ほとんどの場合、代表含むスタッフ全員で「コンペティション(通称コンペ)」を行います。
competitionとは競争など「競いあう・優劣をつける」という意味の言葉です。
その名前の通り、弊社では全員がそれぞれに制作をして案を出しあい
その中で採用された複数の案をお客様にご提案する、という形がほとんどです。
ですので実は、コンペというふるいにかける前の
スタッフそれぞれの案というものが数多く存在します。
(もっと言いますとそれぞれのラフやメモには
 日の目をみることのないロゴの赤ちゃんたちが大量に踊っております...笑)

ただそれらの没も、最終的に選ばれる1案を研磨し洗練させるため生まれたものです。
自分以外の案が採用された際も、全員で知恵を集めてダメ出しや調整を行いますので
最初から最後まで、決して無駄な作業はありません。


180919.jpg


(↑ 先日友田がブログに書いていた「笠岡眼科」様のロゴタイプを使用し
  展開した名刺・封筒・ティッシュです。
  ツールのデザインを統一していくことでブランドとしての印象も強くなりますね!)


ロゴでもシンボルでも印刷物でもwebでも、デザインの制作は
考えて作って削って没にしてまた作って...と途方も無い作業の連続です。
それでも最終的にお客様に喜んでいただけたら
頑張って良かったと、辛かったことなど全てなかったように感じるのは
本当に不思議ですが、その気持ちが常に私達の原動力になっております。


さて、ちょっとポエミーになってしまいましたが(笑)
弊社では今現在もロゴマークやタイプのデザインを複数承り制作しております。
ここで公開できる日を楽しみに、制作頑張ります〜!
(野)

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績