ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

TDCのスマホサイト公開しました。

2015.10.13

TDCのスマホサイト公開しました。

2015.10.13

 
 
TDCのスマホサイトを公開しました。
1ヶ月前ほどですが。
 
 
20151013.jpg
 
 
弊社で早急に、スマホサイトが必要ではなかったのですが、いろんな要素を検証するために自社サイトでテストしています。効果的な結果が得られると良いのですが。
 
 
バス停、駅、市電、カフェや飲食店、いつでもどんなときも、ここまで人の行動の中にスマホが入り込んできて、日常の景色であって当然の存在になっていますね。もうマトリックスの世界に限りなく近いのではないかと少し心配です。便利なツールとして利用するのか、支配され利用されているのか・・・。
 
 
以前からスマホサイトの必要性は多少感じているのですが、必要なサイトはすべてではなく、私はケースバイケースだと思っています。
自分自身がスマホで情報収集をする際に、スマホサイトが無い場合に困るときもあれば、逆に、PCサイトを見たいのに、スマホサイトが表示され、htaccessなどでの振り分け設定でPCサイトが見れなく困る場合もあります。結果、得たい情報やビジュアルの情報が得られない。
 
 
カスタマージャーニーマップなどで、いつどんなときにどんな情報をどんな状況で得たいのか、ターゲットの行動中でスマホで探す情報と、PCで得たい情報等をきちんと整理して把握し、その上で、スマホ、PCのサイト両方の情報設計を無駄なくすることがベストなのでは、と考えています。
やはり「目的」と「設計」ということが重要なんですね。それから合理的で無駄がないことも大切ですが、なんにしても「遊びやユーモア、楽しさ」のスパイスももっと大事。(友)
 
 

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績