ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

今年のやめると決めたこと3つ

2015.02.18

今年のやめると決めたこと3つ

2015.02.18

今年に入って1.5ヶ月が過ぎました。
1月5日、今年の仕事始めの日に、私自身の今年の抱負をスタッフの前で伝えました。
会社のビジョンやこれまでの目標など。メンバーそれぞれも抱負をいいました。
 
 
年末に毎年必ず思う事があります。
 
 
「自分は何か新しい事やったか、変わったか、成長したのか」です。
 
 
とりあえず、「1年何してきたんだ、お前」と自分につっこむわけです。
せっかく1年、365日。あるわけですので、僕の場合は、ほぼ仕事中心ですがダイナミックにやったのか、
出来る限界のところまで考えたり調べたりデザインも、やるべきところまでやったのか?
それでデザイナーとして自分自身、恥ずかしくないのか?? と。
 
 
 
今年は自分自身にも、会社にとってもスタッフにとっても「自分がやめるべきこと」を決めました。
 
 
【今年のやめると決めたこと 3つ】
 
 
◎甘えをやめる
→遅刻しても少しだったらOK、、きつそうだから納期を・・、●●だから●●をやめる。
時間を守る、約束を守る。普通だったらプロとして仕事として当たり前の事が少人数だからと甘えとなり、結果、仕事やいろんな面で表面化してくる。「お客様やユーザーを見て」考え、提案をして、仕事をして、という事がプロという認識を、あらためて共有する。
 
 
◎考えさせない事をやめる
→デザインの素材からラフ、コピー、アイディアまで、会社の生産性・効率を考えて(考えすぎて)やってたことをやめる。
(制作作業分担時は結果的に品質管理は最終的にしないといけないが、それまでのおんぶにだっこをやめる)結果、人が育たない。ですが仕事なので、お客様へ迷惑(納期遅れ・品質問題)がかかると当然いけないので結果が出ないと判断する場合は、積極的に支給する
 
 
◎曖昧をやめる
→改善点や仕事での指導・注意点、これまで言うだけ(伝える)のみが多かったけど、すべて紙(メール)に書いて渡す・指示する、文字で残す。かつ、改善点があれば、自ら考えてもらいPDCAサイクル化
 
 
 
たぶん普通の会社だったら当たり前の事なんですが、出来ていなかった分、今年の1月5日からさっそく実行です。「必要なこと(当たり前)」は必要ですが「会社内の甘え・非常識」は必要ないので、今年は頑張ってそういった事を変えていこうと思い、まずは自分から変化なのです。
変化を待っているのではなく、自ら変わっていくことの大切さって分かっていないといけませんね。
 
 
人間は習慣の生き物で、その習慣を変えきれないと何も進歩はないと
この前テレビでも言ってました! (友)
 
  
 
 
何のために何をするのか。
20150211.jpg


【デザイナー募集中です!】
そんな気持ちで毎日頑張っています。こんな僕たちと一緒に仕事したい方
弊社に興味がある方、是非こちらのページ見ていただいて、ご応募ください!(トモダ)

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績