ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

斬新すぎる歴史番組

2014.01.16

斬新すぎる歴史番組

2014.01.16

140116_dokiri.jpg

先日の祝日のこと。
知り合いのちびっこと教育番組を見ていたら、卑弥呼扮した中村獅童さん司会のクイズ番組が始まり、目が点になりました。

さらにそのクイズ番組のゲストがこちらの4人。
武田信玄(扮する中村獅童さん)
西郷隆盛(扮する中村獅童さん)
北条政子(扮する中村獅童さん)
足利義政(扮する中村獅童さん)。

・・・!?

あっけにとられて見ていると、司会者であるはずの卑弥呼扮する(以下略)が歌番組ばりの演出で自身の生き抜いた時代の歌を格好良く歌い始めるではありませんか。しかも良い声。獅童さんめっちゃ良い声。
続けていろいろな歴史上の人物たちがその人物にまつわる話を歌って踊っていました。もちろんall中村獅童さんで。


何ぞや!?と即調べてみると「歴史にドキリ」という小学6年生社会の歴史番組とのことでした。


歌舞伎役者の中村獅童が、小学6年社会の教科書に掲載されている歴史上の偉人に扮し、歌って踊って、楽しく日本史を学べる、新感覚の歴史学習番組。(Wikipediaより)

私が見たのは「歴史にドキリ ラグジュアリースペシャル」という年末年始拡大版だったようです。
ちびっこたちがテレビに飽き始めてカードゲームを始める中、夢中で卑弥呼と北条政子の女子会風景をにやにやしながら見入っていました。


こんな面白い歴史番組見ていたら、歴史のテストで100点とれそうですね★(河)

おまけですが、
(河)お気に入りの「むらからくにへ」by卑弥呼
webで動画や歌詞、関連資料まで見られるようになっています。
子どもたちがちゃんと復習出来るようになっているのですね。すばらしい!

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績