ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

さしあたり、名前かっちょいい!

2012.12.26

さしあたり、名前かっちょいい!

2012.12.26



イラストレーターのクリヤさんがいらっしゃいました。
さすがのイラストレーションです!

いつもクリヤさんが描かれる絵や彩りには感心します。
こういうカラーリングだけでなくシックなものも素敵なんです。

東京スカイツリーのグッズ制作にも選ばれて
いろんなお仕事されて経験豊富ですので、
我々TDCにとっても貴重なパートナーなのです!

いらっしゃった際に持ってこられた最新作のポストカード!
このポストカードは東洋インキが開発した画期的なプロセスインキで印刷してあったのです!



その名も「Kaleido(カレイド)」!!!!


まず、名前かっちょいい!!


通常、印刷物はCMYKの4色で印刷します。
最近のインクジェットプリンターなどは、明るく鮮やかで非常にキレイに印刷出来ますが
それは通常のCMYKと別に、ライトマゼンタやライトシアンなどの発色の良いインクもプラスして印刷しています。


しかしこの「Kaleido(カレイド)」は
4色のインクで限りなく6色、7色の印刷に近い効果を可能とし
これまで無理だった色領域が印刷出来るという事です。


具体的には、(WEBから引用)


1. 従来インキよりはるかに広い色再現域で黄から赤の階調が豊かになっています。
2. 強い赤の階調再現も向上しています。
3. マゼンタの発色が鮮やか、特に白からピンクの再現が綺麗になります。
4. 特に今まで印刷では再現しにくかった濃いブルーが、カレイドでは階調も色再現も格段に向上しています。


だそうです。


実物のこのポストカードをいただいた瞬間に
「あらっ、何かきれいかね・・・」とかなり通常の印刷物との違いを感じたので
最初は何か特殊な紙かな?? と思ったら紙はヴァンヌーボという良い紙ではありましたが
それ以上に発色や彩度が高いと感じました。


僕も何か刷ってみたい!!(友)

※この「Kaleido(カレイド)」、調べたら
熊本ではハタノ印刷さんでしか対応している印刷会社はありませんでした。


 

 

★★★★★ 今日のグアムな一枚 ★★★★★


タイトル「いざ出発なのです!!」



→これは12月17日の11時33分。福岡空港で搭乗する際にとった写真ですね。清水君だけちょっと厚着です。ぜんぜんグアムっぽくないですね。。
ちなみに僕は、国際線のロータリーまで車で行き、車の外で長ズボンを脱ぎ捨てて、寒い中短パンとTシャツの上からウィンドブレーカーになり、飛行機に乗るまでその格好でした。福岡空港に短パンの方は1名もいらっしゃいませんでしたが、寂しくはありませんでした。

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績