DESIGNの最近のブログ記事
亀萬酒造、日本最南端の天然醸造蔵元
亀萬酒造、日本最南端の天然醸造蔵元
自然から、人へ。
百年前から、今へ。
人から、人へ。
蔵元ブランディング、ECサイトをデザインさせていただきました。
只今3月末まで送料無料キャンペーン中。
インスタでも広告を配信中です。
・フランス Kura Master2020 金賞受賞「萬坊」(純米吟醸酒)
・全国燗酒コンテスト2020 金賞受賞「亀萬」(純米限定種)
・伊勢志摩サミット 安部総理大臣夫人主催夕食会 大吟醸「珍珠」採用
熊本県葦北郡津奈木町から、世界へ。
→亀萬酒造 公式ECサイト
→インスタのフォローはこちらから
Art director, Photo Direction
Art director, Photo Direction

2020年4月、弊社でプロデュースさせていただいたpasha bashaとPROUDMEN.が初コラボした新商品が発売されました。
「優しく洗いながら汚れやニオイをしっかりと落とし、好きな香りだけを衣類に残す」
というコンセプトのもと、pasha bashaの高い洗浄力とPROUDMEN.特有のグルーミング・シトラスの香りがほのかに香るおうちクリーニングシリーズです。

今回は、公式サイトへの特設ページやショッピングシステムでのページ追加、パンフレットなどの制作にともない、まずは、最重要の写真撮影です。
カメラマンが撮りたい写真を撮るのではなく
デザイナーやディレクターが好きな写真を撮るのでもなく、
クライアントのご要望を受け入れただけの写真を撮るのでもない。
ブランドの世界観やその先を伝えられる写真を、
ディレクターがトンマナをコントロールして撮る。
という事がアートディレクターの大切な役目です。

写真という要素は、自身のストーリーや「らしさ」、
共感してほしい世界観、価値、メリットなどを伝える上で
非常に大きな要素となります。
ユーザーとブランドとの接点で、
ユーザーにどういう気持ちになってほしいか、
を考える仕事でもあります。
挑戦するクリエイティブと、もっともっとの粘りの精神で、
1枚、また1枚と現場でセッションしながら撮影をしていきます。
カメラマンとの現場はいつも創造に満ちた楽しく時間で思い出になります。
実績を更新しました!
実績を更新しました!
多めに実績を更新いたしましたのでお知らせです。
今回ご紹介するのは「アーバンホーム」様の各種制作物。
パンフレット・封筒2種・パンフレット等を挟むポケットファイルを制作いたしました。
愉しくも洗練された、安心感の持てる雰囲気で
イメージアップもばっちりですね◎
今後も続々更新してまいりますのでどうぞご期待ください!
デザイン制作、実績更新しました。
デザイン制作、実績更新しました。
昨年秋頃から溜まっていた制作実績を一部アップいたしました。
昨年は会社やクリニックの立ち上げ時、マーク、ロゴのデザイン開発から
WEB制作、その後の集客、運用、広告までをおこなうご依頼も多く、
また、WEBリニューアルご相談も多くありました。
日々変わる様々な状況のなかで、その瞬間瞬間、一日一日を、
お客様もどういった判断をして進めていくのか
非常に困難な時代になってきたなぁと感じます。
今年も問題解決できるプロデュース、
デザイン〜表現力での突破力をいかして
スタッフ一同、仕事をやってまいりますので
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
友田昌幸
2019年TDCnoORIGINALポチ袋
2019年TDCnoORIGINALポチ袋
2年前から年賀状のデザインを展開して、毎年オリジナルポチ袋をつくってます。
段ボールのデザイン
段ボールのデザイン
「pashabasha」の商品発送時に使用する、専用段ボールです。
1色印刷ミカン箱でシンプルに。
愛情こめて、自分の作品はできるだけセルフ作品撮り。 (友)
グッドデザイン賞受賞
グッドデザイン賞受賞
「自宅で自分でお洗濯 pashabasha」
映像はこちら→TDC映像実績ページ
この度、株式会社TOMODA DESIGN COMPANY(トモダデザインカンパニー)でプロデュースしたブランドでグッドデザイン賞を受賞しました。
ブランド立ちあげの一切からパッケージデザイン全般、WEB構築から映像制作まで一貫してプロデュースさせていただきました「pashabasha」2017年度グッドデザイン賞(公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。
数年前から、クライアントと一心同体となり今年デビューいたしました。
全国マーケティングでの販促・販路拡大のため、これから弊社の真骨頂を発揮します。
クリエイティブ全般では、大変素晴らしい信頼できるチームで仕上げることが出来ました。
コピーライターさん、カメラマンさん、映像編集・演出のエディターさん、TDCスタッフまで
本当にありがとうございました。感謝!
(株)TOMODA DESIGN COMPANY
友田昌幸
クライアント、俺!
クライアント、俺!
今年はじめ、2月あたりから、今年は10周年だから何かしないとなぁ〜〜。。
とりあえず、会社の記念誌はつくります。と会社内でも宣言していましたが、
ざっくりした台割りをつくっただけで、あっという間に半年も放置してしまっていました。
夏も8月を過ぎ、もうイッキにやっちゃいます!! と自分自身を奮い立たせ、
自分の記憶をさかのぼりながらテキスト原稿をひたすら打ち込み、
その原稿をスーパー急なリライトを無理矢理お願いして、
さらに、通常業務しながら、記念誌も毎日30ページ絶対つくる!
と決めて、約5日間で出来上がったザ・10th記念誌です。
さすがに、作品をまとめるだけでも126ページと多めのページ数になっていたので、たまに10thのグラフィックページを差し込んだりと、ページの流れにも変化をつけました。最後に今回目玉の「ボクの10年物語」。略して「ボク10(ボクジュウ)」を入れたりと、やっぱり冊子ものをつくるときは台割り考えてるときが一番楽しいです。
しかも、今回はクライアント俺。好き勝手し放題! フリーダム!
とにかく見開きでジャンジャンつくり、完成した見開きページを画像にして、
台割りに画像ではめ込んで、再度ページネーションを確認する!
という、これまでに類を見ない、まさにミラクルで、
10周年にふさわしい作り方でつくられたのでございました。
苦手な、差し込み印刷をネットで調べながらラベルをつくり、
プチプチ封筒を購入して、団扇が折れないように板ダンボールを・・・。
そしてみんなで発送業務開始です!
※この自撮り棒、もう若干壊れて、シャッターが勝手に連射・・。しかもクルクル不安定・・・。
団扇も出来て、冊子も仕上がってきたのに、発送するまでいろいろ準備をしていたら、
なんと! 夏が終わってしまう時期になっているじゃないですか!
これでは団扇が必要なくなってしまう。。ああ、どうしよう。。(T_T)
しかし、大丈夫です皆さん。
安心してください。来年も夏、ありますよ。(友)
うそみたいな天気。再び。
うそみたいな天気。再び。
どうも!
週末カメラマン友田です。
ここ週末週末は取材で撮影に行っていますが、
いろん〜なお家を見せて頂けますので大変参考になります。
参考っていっても、建てるつもりじゃないんですよっ!(まだ今のところ)
お家が引き渡されてからはじまる暮らし。
その中でだんだんとオーナーの趣味や個性が出てきた感を見られるので
「渡辺篤史の建もの探訪」ならぬ、自分で「友田ちゃんの建もの探訪」と題し楽しんでいます。
さて、今回は、県南の氷川から八代、宇土、甲佐までの4件を
1日で取材・撮影という弾丸探訪でした。
とにかくお天気良くて最高! に暑い!
昨日日曜日は夕立がきましたが、すぐに晴れてくれてよかったです。
とりあえず外観の写真ばかりですが、
各ご家庭のご家族、楽しそうな暮らしっぷりを笑顔満載で
たくさん撮らせて頂きました。ありがとうございました!(友)
WEB、マークなどの実績を更新しました!
WEB、マークなどの実績を更新しました!
暑いっっ!!
関東、近畿地方などでは梅雨明けだそうです。
梅雨でも何でもいいですけど暑いです。
リアルに熱中症に注意しなければいけません!
毎度、数ヶ月遅れで更新しています
制作実績をいくつかアップいたしました!
シンボルマークやロゴタイプをデザインする場合、
数十案の中からしぼって制作、さらに精度を高めて制作して最終的に3〜5案程度にしぼります。
これはOCTASEさんのプレゼン2週間前の社内プレゼンの段階です。
そしてまだ実績にアップしていませんが、
最近もうひとつシンボルマークをデザインさせていただきました。
女性オーナーの会社のマークで、プレゼンから納品まで日航ホテルでしたが、
日航ホテルのロビーでクライアントを待っているとき、
たまたま街の知り合いにあったり、デザイナーの先輩とお会いしたり、
さらには、数年ぶりにお師匠さんとも偶然お会いすることが出来ました。
こういう偶然嬉しいです。
たまには街に出ていかなければいけませんね〜。
今週から2〜3週間ほど、激熱な制作期間です。
頑張るばいた!
そしてこの暑さとちょっとした忙しさで痩せるといいな!(友)
チョークアートの福田さん。
チョークアートの福田さん。
認知力と情報発信力とブランディング
認知力と情報発信力とブランディング
お客様に喜ばれる商品やサービスがある。
伝えたいことがある。
それを多くの皆様に伝達すること。広告。
認知力を広げ高めるには、
マスコミ4媒体の活用、それからWEB&ブログ
さらにツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディア。
それらを駆使して情報発信していかなければならない。
これからの消費モデルや行動モデルになっていくのは
モノにもよるけどAISASもしくはSIPS。
マスコミ4媒体で「認知力を高め(周知)」
WEBで「新規見込みユーザーの獲得と情報発信(SEO重要)」
ブログ、メルマガなどで「ファンづくりを継続」
ツイッターで「さらに拡散」
フェイスブックなどで「信頼性の高い共感できる情報がさらに拡散」
これらの強い情報発信力とクリエイティブが必要。
でもやっぱり、
本当にいま、自社の商品(サービス)が必要なのだろうか?
本当に競合他社の商品(サービス)より、自社のものが優れているのだろうか?
本当にユーザーにとって満足のいく、また人に勧めしたいものだろうか?
など、
本質を問い続けなければならない。
見せ方、売り方をちょちょいとアレするのは簡単ですけど。(友)