熊本のデザイン会社、ブランディングTOMODA DESIGN COMPANYのブログ

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亀萬酒造、日本最南端の天然醸造蔵元

2021.03.16

亀萬酒造、日本最南端の天然醸造蔵元

2021.03.16



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自然から、人へ。
百年前から、今へ。
人から、人へ。


蔵元ブランディング、ECサイトをデザインさせていただきました。
只今3月末まで送料無料キャンペーン中。
インスタでも広告を配信中です。


・フランス Kura Master2020 金賞受賞「萬坊」(純米吟醸酒)
・全国燗酒コンテスト2020 金賞受賞「亀萬」(純米限定種)
・伊勢志摩サミット 安部総理大臣夫人主催夕食会 大吟醸「珍珠」採用


熊本県葦北郡津奈木町から、世界へ。


→亀萬酒造 公式ECサイト
→インスタのフォローはこちらから


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Art director, Photo Direction

2020.05.28

Art director, Photo Direction

2020.05.28
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2020年4月、弊社でプロデュースさせていただいたpasha bashaとPROUDMEN.が初コラボした新商品が発売されました。


「優しく洗いながら汚れやニオイをしっかりと落とし、好きな香りだけを衣類に残す」
というコンセプトのもと、pasha bashaの高い洗浄力とPROUDMEN.特有のグルーミング・シトラスの香りがほのかに香るおうちクリーニングシリーズです。


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今回は、公式サイトへの特設ページやショッピングシステムでのページ追加、パンフレットなどの制作にともない、まずは、最重要の写真撮影です。


カメラマンが撮りたい写真を撮るのではなく
デザイナーやディレクターが好きな写真を撮るのでもなく、
クライアントのご要望を受け入れただけの写真を撮るのでもない。


ブランドの世界観やその先を伝えられる写真を、
ディレクターがトンマナをコントロールして撮る。
という事がアートディレクターの大切な役目です。


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写真という要素は、自身のストーリーや「らしさ」、
共感してほしい世界観、価値、メリットなどを伝える上で
非常に大きな要素となります。


ユーザーとブランドとの接点で、
ユーザーにどういう気持ちになってほしいか、
を考える仕事でもあります。


挑戦するクリエイティブと、もっともっとの粘りの精神で、
1枚、また1枚と現場でセッションしながら撮影をしていきます。
カメラマンとの現場はいつも創造に満ちた楽しく時間で思い出になります。


パシャバシャ公式サイト>>https://pasha-basha.jp/

リニューアル打ち合わせ中・・・

2011.11.02

リニューアル打ち合わせ中・・・

2011.11.02

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打ち合わせから事務所に帰ってきたら
松原がハーレム状態。。


5年前、2006年に弊社で制作させていただきました
リッシュロゼさんのWEBリニューアルデザイン会議です。


今週は月曜日からセミナー・撮影・打ち合わせの連続で、
インテリアショップのWEBデザイン、
シンボルマークのデザイン開発、
フェイスブックページのプランニング2社、
設計事務所のパンフデザイン、などが進行中です。


ここ最近のお客様とのお打ち合わせでよく感じるのは
コミュニケーションやデザインに対しての価値観が
数年前より変わってきたということです。
(もちろん数年前から非常にご理解いただいている方もいらっしゃいますが)


デザインを重要視されている経営者のかたや
WEBについても見た目だけではなく企画やSEO、サテライトサイト、SNSなど
とにかく先へ先へと先手を打ちたいという思いが強く感じられます。
最近セミナーや本、パートナーからの情報で、
販促や集客、フェイスブックのテクニックや活用ノウハウを勉強しますが
おそらく3ヶ月後〜半年後にはそのノウハウは有効ではないのでしょう。


1年でいろんな事が変化していくように感じます。
私たちも変化、成長、短期で新しい研究〜経験を積み
有益な手段をクライアントへフィードバックし続けなければいけません。


「新しい価値を創造し、大切に育てること」
「本質を見極め、問題解決や目的を達成すること」
「技術と知識と美の探求を続けること」

それが私たちのデザイン。


今年もあと2ヶ月になりました。
2011年、良い締めくくりが出来るように残りもがんばるぞぅ。(友)

ちょっと前の福岡出張にて。

2011.08.31

ちょっと前の福岡出張にて。

2011.08.31


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福岡のアイランドシティにあるマンションで
セレブな方々へのヒアリング調査&新商品開発の会議でした。

マンションの38階ぐらいにあるラウンジで、
まだこれから開発されるであろう周辺が一望出来ます。


女性目線での「買うこと」や「使った感想」。
生活スタイルやデザインについて、素材について、五感の感じ方すべてにおいて、
重要なご意見やアドバイスをいただけて大変参考になりました。

叩いて、強く、もっと叩いてもっと強くしている感覚。
研ぎ澄ましているような、そういう作業は大好きです。


今日はまた別件で化粧品(新商品)のお仕事のお話しがありました。
ありがとうございます。感謝。(友)

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考える3つのこと

2011.07.16

考える3つのこと

2011.07.16


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●マーケティング
●購入、自社、評価の3つのメディア
●中長期のブランド戦略


今日はフェイスブックの今後の可能性とともに
メディアのこと、ブランディングのことを午前中〜昼過ぎまでお勉強。
TOMODA DESIGNみんなの在り方、仕事の姿勢、3つのメディアの役割など、
デザインをする上でも知識が広がることで表現の幅も広がります。

クロスメディアとかいいますが、現実には、
その軸にさらに3つも4つもの軸を
交わらせて考えないといけないことになっていますね。

現在、ここまで個人での情報発信が可能になり、
その情報を得たり探したり評価できることによって、
一個人が「メディア(媒体)」とも成りえています。

その個々の集合体やSNSが、さらに大きなひとくくりのメディアともなっています。
信用度の問題は多少ありますが
それは情報発信側がコントロール出来ない評価されるメディア。


原点回帰。広告の上手さやプロモーションの善し悪しではなく、
いいものはよいと評価されひろがり。
よくないものはよくないと露呈され沈没していく。
口コミの世界(メディア)が新たに創造され続けています。

今後ますます、本当の商品力やサービスが問われる時代になる。
我々の業界も。(友)

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認知力と情報発信力とブランディング

2011.04.22

認知力と情報発信力とブランディング

2011.04.22

お客様に喜ばれる商品やサービスがある。
伝えたいことがある。
それを多くの皆様に伝達すること。広告。

認知力を広げ高めるには、
マスコミ4媒体の活用、それからWEB&ブログ
さらにツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディア。

それらを駆使して情報発信していかなければならない。
これからの消費モデルや行動モデルになっていくのは
モノにもよるけどAISASもしくはSIPS。

マスコミ4媒体で「認知力を高め(周知)」
WEBで「新規見込みユーザーの獲得と情報発信(SEO重要)」
ブログ、メルマガなどで「ファンづくりを継続」
ツイッターで「さらに拡散」
フェイスブックなどで「信頼性の高い共感できる情報がさらに拡散」

これらの強い情報発信力とクリエイティブが必要。


でもやっぱり、
本当にいま、自社の商品(サービス)が必要なのだろうか?
本当に競合他社の商品(サービス)より、自社のものが優れているのだろうか?
本当にユーザーにとって満足のいく、また人に勧めしたいものだろうか?
など、

本質を問い続けなければならない。
見せ方、売り方をちょちょいとアレするのは簡単ですけど。(友)

TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

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