TOMODA DESIGN COMPANY ブログ

office information

熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

トモダデザインカンパニーのブログ

トモダデザインカンパニーのブログ

ほぼ週刊友田の最近のブログ記事

九州デザイナー学院&福岡デザイン専門学校。

2017.03.02

九州デザイナー学院&福岡デザイン専門学校。

2017.03.02

201703031.jpg 
 
 

 
 
2017030323.jpg
 
 
博多駅で開催されていた「Fukuoka Fes」。
九州安達学園が開催していたイベントです。
 
 
九州デザイナー学院もその中のひとつで、今年こちらから一人新卒のデザイナーがTDCにもやってきますので見に行ってきました。
 
 
ちょうどファッションショーも開催されていたお昼過ぎに到着。
駅前のスペースですので多くの人が足しを止めて見ていました。グラフィックにイラストレーション、アートにCG、トイデザイン、マンガにファッションに・・・、たくさんの学科がありました。一般の人の目に自分の作品を見てもらう。とても大切な貴重な体験ですね。学生時代を思い出しました。
 
 
27862588ab7d8bb49d_0.jpg
 
 
別の日ですが、アジア美術館に行きました。偶然、福岡デザイン専門学校さんの展示会もやっていたので見てきました。こちらはパッケージデザインをとても良く作りこんでいた作品が多く展示されていて、学校&学生さんのデザインに対する意欲と高い意識も感じました。頑張られてますね〜。
 
 

Category is ほぼ週刊友田 |

ほぼ週刊友田【3号】アイドリング中。

2017.01.30

ほぼ週刊友田【3号】アイドリング中。

2017.01.30

あっという間に1月が終わりそうです。
イメージって、人でも企業でも商品でも、
やはりとっても大事だなぁと思う友田です。
 
 
今朝のTDCでの朝礼では「一瞬のイメージ」について「繰り返すイメージ」について、
メンバーみんなで話す機会がありました。
常に見られるもの、たくさん目に入るものであっても結局は「流れていく」ものですので、CIなどでよくいう「イメージの蓄積」やファーストコンタクトでの印象、というものがとても大事だなぁとつくづく感じました。
さらに、WEBであれば使いやすい、分かりやすい、生きてる感(更新頻度)がある、、、なども重要ですし、それらが真逆だった場合は、もうサイトを訪れることもありませんよね。。
これらは「人」にも多少は当てはまると思います。自分自身をカメラで写して客観的に見るようなことは滅多になく、意外と自分自身がお客様の前で、社内の同僚や上司の前でとっている言動や表情についても気づきって少ないです。
弊社では、デザイナーといっても、その前に一人の社会人として、電話応対や接遇に関しては本人のためにもしっかりやろう、という思いで教育させていただいています。お客様への接遇や当たり前の事をできる常識をもった人づくりを根気よく続けていくことが出来ればと思っています。
 
 
さてさて、今回のほぼ週は、日を逆にさかのぼってご紹介していきます。
 
 
◎1月30日/オクタスさま 広告会議
オクタスさんでの広告・販促会議、本年1回目のスタートダッシュな会議でした。見学会告知の片目の会議でしたが、98%は事業展開とブランディングについての会議となりました。また、「ほぼ週刊友田」の話しをしていたら、オクタス・緒方所長も「ほぼ週刊シリーズ」を開始!
 
 
オクタス2017会議スタート
 
 
◎1月28日/熊本利水工業株式会社さま 新年会
昨年、別の予定が先にあって行けませんでしたが今年は参加。チャーリーさんが生演奏、抽選会ではビールが当たってしまいました!ありがとうございます。同じテーブルになった「FILL(http://www.micoffice.com/FILL.html)」の宮本代表、麻田さん。珪藻土アートも興味津々です。東バイパスを通る時、いつも気になっていましたので、今度ぜひぜひ遊びに行きます!
 
 
熊本利水新年会
 
 
ビール当たったった!
 
 
◎1月27日/リゾラテラスへ 打ち合わせ
天草のリゾラテラスへ。行ったことはあったのですが食事をしたことが無く、少し早めに行って昼食をいただきました。ペスカトーレ、美味しかったです。帰りに藍のあまくさ村で、久しぶりに「干しタコ」ゲット!その他、塩のり、大漁焼もゲット! 新天門橋もじっくり見てきました。
 
 
リゾラテラスレストラン
 
 
リゾラテラスペスカトーレ
 
 
天草へ
 
 
◎1月20日 TDCでお菓子
会社でみんなでお菓子タイム。 
 
 
1/20のお菓子資生堂パーラー
 
 
2017年のスタート。1月は通常業務を進めつつ、これから始まる2月への準備期間でした。2月、3月、4月までの春までは忙しくなりそうです。頑張ります!
 
 

Category is ほぼ週刊友田 |

ほぼ週刊友田【2号】新年の巻

2017.01.19

ほぼ週刊友田【2号】新年の巻

2017.01.19


こんにちは。
さっそく「ほぼ」的な週刊日記となってしまいました。

新年のお正月気分も抜けて春までの様々なプロジェクトが進行中です。
その中のひとつは全国展開のブランドで数年前からのプロジェクトなので
これから最終的にデザインで仕上げていく段階ですのでとても楽しみです。


その他、スポーツ協会のWEBサイト、天草の施設の公式サイトとECサイトまで
結構慌ただしくなりそうですが、できるだけ「ほぼ」近況をアップしていきます!


更新が不定期で滞りがちですが、ご覧いただいている皆様に感謝です。
ありがとうございます。



◎1月4日
仕事はじめのこの日は、メンバー全員で健軍神社へ行ってきました。まだ4日ですので人も非常に多く、会社の方や一般の方で賑わっていました。

健軍神社へ


◎1月5日
阿蘇出身の波多野からお土産をいただきました。「阿蘇中岳ショコラ」チョコの中に餅が入っています。気が利きます、ありがとう。

阿蘇のお土産



◎1月10日
新年一発目の顧問先会議、その後、少し時間があったので2件新年のご挨拶へ。熊本城の傍のカフェのWEBサイトデザインを進めていた案件も納品間近で、そこにご挨拶に行くと熊本城の崩れた箇所の工事が始まっていました。

熊本城の工事


◎1月16日
こちらもそろそろ納品間近の、美容室のWEBサイト。最終的な打ち合わせで年末からお誘いいただいていた新年会の打ち合わせも一緒に。メンバー全員で参加します!

木村美容店打ち合わせ

Category is ほぼ週刊友田 |

「ほぼ週刊友田」続くのか!?

2016.12.27

「ほぼ週刊友田」続くのか!?

2016.12.27

 
まだ数週間あるかな?? と思ってたら、
あっという間に、年末に差しかかってしまいました。
 
 
毎日毎日、ブログを書く事やっぱりできない!!
出来ないと言いたくないですけど、やっぱり出来ない!! (T_T)ひぃ〜
ですので、先日お知り合いになった曽我部さんの「曽我部絵日記」にならって
 
 

「ほぼ週刊友田」で綴っていこうと、とりあえず決めました。
 
 
とりあえず、ですし、「ほぼ」って付けてますので
必ず週刊ってわけではないわけではないかもしれません。ふふっ
人間、何でもチャレンジ精神とまずやってみる実行力が大切ですよね。
 
 
12月は会社の決算でもあり、少し大変な時期です。
1年に一度、各スタッフへ、コメントやアドバイスをまとめたA4の総評シートもまとめつつ、
年賀状もせっせと準備しています。。
 
 
◎12月3日(土)
いくつかの用事で東京へ。当日は森美術館で開催している宇宙と芸術展へ。
特に驚いたのは「マーズ・アイス・ハウス」ですね。あとチームラボの映像は初めての浮遊感。
 
 
森美術館1
 
 
◎12月4日(日)
デザインノート70号刊行記念でのトークイベント、青山ブックセンターへ。
野老さん、曽我部さん、三星さんら皆さんとのプチ打ち上げに参加させていただきました。

 
 
◎12月6日(火)
国立科学博物館へ。はじめていきましたが、地球間の地下3階から地下2階、地下1階、
1階、2階、3階まで、もう疲れ果てました。かなり楽しいんですけどほんと疲れます。。
 
 
国立博物館1
 
 
国立博物館2
 
 
↓カモノハシがめっちゃかわいいので、写真を20枚ほど撮ってしまいました。
 
 
国立博物館3
 
 
朝から午後の14時ぐらいまで博物館にいて、飛行機まで時間があったので国立西洋美術館へ。
 
 
国立博物館4
 
 
◎12月7日(水)
東京でも、帰ってきても、嬉しい事続きだったので、久しぶりにスタッフみんなで食事へ!
その後いつものバーヒラタさんへ。
 
 
バーヒラタ
 
 
◎12月11日(日)
KASEIプロジェクトの総会にお誘いいただいたので、熊大へ。九州の各大学の建築学科の学生さんが取り組んでいるプロジェクトで、各担当の仮設での成果を発表。成功事例や今後の課題や問題点なども出た4時間でした。最後は、東日本の時の仮設関連資料を東大の教授が発表され、グラフィックデザインとは違う、建築でできることがたくさんあると感動した一日でした。
 
 
熊大でKASEI
 
 
◎12月13日(火)
今年最後のWEB制作案件! 木村美容店さんの店舗撮影に同行。
 
 
木村美容店撮影

Category is ほぼ週刊友田 |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT