TOMODA DESIGN COMPANY ブログ

office information

熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

トモダデザインカンパニーのブログ

トモダデザインカンパニーのブログ

DESIGNの最近のブログ記事

それ、じゃばふわで!!

2012.09.18

それ、じゃばふわで!!

2012.09.18

20120918.jpg


今年は本当にいろいろありすぎて、時が経つのが早いものです。ほんと。
残り時間あと3ヶ月ちょっとです。(汗)


今日は午前中だけで「じゃばふわ」って20回ぐらい言いました。
うちの会社内では、よく打ち合わせで出てきます。


というかよく使う言葉で10文字超えると
どうしても短縮語をつくりたくなってしまうのですね。。


この「じょばふわ」は・・・
WEBをつくるときに、
JAVAスクリプト(jクエリー)で画像とかをフワフワ変えたりする表現。


なんですね。


あとは、「直コー(ちょっこー:chokko-)」とかも
メイドイン・ザ・TDCの短縮語で、
デザインを組まず(デザインするようなものがなくて原稿があった場合は)
そのままコーディングに入るページ。なんです。


例えば

「あ、そんページは直コーでよかですばいたはいよ」


という感じです。

こうやって少しでも良い物づくりをする時間をつくるため、
仕事を進める上での効率化を日々考えております。(友)

Category is DESIGN |

TDCクリエイティブ現場風景。

2012.08.10

TDCクリエイティブ現場風景。

2012.08.10

つまらん。


これほどデザイナーにとって厳しく悲しい、
また辛い言葉はないでしょう。


しかし、なんかつくるとなったとき、
つまらん×200回ほど自分で自問自答しなければいけません。
常に良いモノを見てセンスを磨き、悩み苦しみ、そして喜び
そして成長していくのではないかと思います。


わたしももっともっといろんなデザインにチャレンジして
自分が楽しく、楽しすぎて爆発するような仕事をしていきたいです。


先日、シンボル開発、ツールデザインなどをさせていただきました企業の
パンフレットなどの制作を進めております。


「表紙、なんかこのまんまじゃつまらんね。」


「よっしゃ、たしかオブジェばつくっとらしたけん、借りてこよ」


「外あちぃ〜、かりてきたばい」


「こっば紙に転写たいっ!!!! それば写真撮ってから表紙にしよっ!」




浮き上がらせるように鉛筆でこすったり、パステルでこすったり、
水で濡らしてなんかしてみたり、たたいたり・・・。
いろいろやって、最後は手でこすってエンボスにして写真にとりました。



何か、こんなアナログやってるときは楽しいですね。
オリジナリティも出るし、表紙の仕上がりも
ここまで来るとはっきりとイメージ出来ます。(友)

※この前みんなで初のココイチ出前してみました。



Category is DESIGN日記 |

うそみたいな天気。再び。

2012.08.06

うそみたいな天気。再び。

2012.08.06



どうも!
週末カメラマン友田です。


ここ週末週末は取材で撮影に行っていますが、
いろん〜なお家を見せて頂けますので大変参考になります。
参考っていっても、建てるつもりじゃないんですよっ!(まだ今のところ)


お家が引き渡されてからはじまる暮らし。
その中でだんだんとオーナーの趣味や個性が出てきた感を見られるので
「渡辺篤史の建もの探訪」ならぬ、自分で「友田ちゃんの建もの探訪」と題し楽しんでいます。


さて、今回は、県南の氷川から八代、宇土、甲佐までの4件を
1日で取材・撮影という弾丸探訪でした。


とにかくお天気良くて最高! に暑い!
昨日日曜日は夕立がきましたが、すぐに晴れてくれてよかったです。


 



 


 


とりあえず外観の写真ばかりですが、
各ご家庭のご家族、楽しそうな暮らしっぷりを笑顔満載で
たくさん撮らせて頂きました。ありがとうございました!(友)

Category is DESIGN日記 |

WEB、マークなどの実績を更新しました!

2012.07.17

WEB、マークなどの実績を更新しました!

2012.07.17

201207173.jpg


暑いっっ!!


関東、近畿地方などでは梅雨明けだそうです。
梅雨でも何でもいいですけど暑いです。
リアルに熱中症に注意しなければいけません!


毎度、数ヶ月遅れで更新しています
制作実績をいくつかアップいたしました!


201207171.jpg


シンボルマークやロゴタイプをデザインする場合、
数十案の中からしぼって制作、さらに精度を高めて制作して最終的に3〜5案程度にしぼります。
これはOCTASEさんのプレゼン2週間前の社内プレゼンの段階です。


201207172.jpg


そしてまだ実績にアップしていませんが、
最近もうひとつシンボルマークをデザインさせていただきました。


女性オーナーの会社のマークで、プレゼンから納品まで日航ホテルでしたが、
日航ホテルのロビーでクライアントを待っているとき、
たまたま街の知り合いにあったり、デザイナーの先輩とお会いしたり、
さらには、数年ぶりにお師匠さんとも偶然お会いすることが出来ました。
こういう偶然嬉しいです。
たまには街に出ていかなければいけませんね〜。


今週から2〜3週間ほど、激熱な制作期間です。
頑張るばいた!
そしてこの暑さとちょっとした忙しさで痩せるといいな!(友)

Category is DESIGN日記 |

高村耳鼻咽喉科様ホームページ公開。

2012.06.19

高村耳鼻咽喉科様ホームページ公開。

2012.06.19

20120614.jpg


熊本の耳鼻咽喉科「高村耳鼻咽喉科医院」


高村耳鼻咽喉科医院さまのホームページをデザイン制作させていただきました!


耳や鼻、のどの症状など部位または症状別で、
可能性のある病気検索が出来る「病気かな? とおもったら」や「よくあるご質問集」など、
何か困ったときにこのホームページを見ていただければ、お役に立てる!
というお役立ちコンテンツをつくっています。


開業されて25年にもなるベテランの院長先生がいらっしゃいます。
こちらの医院は僕の自宅の近くです(友)

studioRホームページ公開しました。

2012.06.16

studioRホームページ公開しました。

2012.06.16

20120616.jpg



熊本のリノベーション・リフォーム会社「スタジオR」

http://www.studio-r-renovation.net/


新築とはまた違うリノベーション。
その自由さや楽しさを素材そのものや動きで表現しています。


リノベーションとリフォームの違いですが、
リフォームは機能的回復や修復、悪いところを良くすること。
リノベーションは、それらも含めて空間そのものをゼロベースに考えて価値を向上させ、暮らす人にあった間取りやインテリアスペースデザインを刷新することです。(と思います)

そいいう意味では、大改造劇的ビフォーアフターもリフォームではなくリノベーションなのか?(友)

NEW WORKS !? 実績更新しました。

2012.04.27

NEW WORKS !? 実績更新しました。

2012.04.27

久しぶりの実績更新です。
実績更新ってすぐサボってしまいます。
数ヶ月前のものから最近のものまでの一部をアップいたしました。


最近仕事をしていて思います。
やっぱり「アイディア(発想)」がいかに重要か。
より羽を伸ばして発想出来る環境と訓練、つきぬける力、
おもいっきり表現する表現力、それらをするために抽出するヒアリングの力。
僕が少しだけど持っているいろいろは後進にどんどん伝えていかなければいけません。。

それでは更新ニュース速報です!

とっても美味しいピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール)さん。
2代目社長に代替わりされる節目でのCIプロジェクトだった株式会社日創建材様。
ともに名刺などのビジネスツールからサイン関係までデザインさせていただきました。

日創建材様の制作時は一昨年の夏だったような、、
たしかコンビニで買った水をガブガブ飲んで益城へ通っていましたね〜。

vichikaj.jpg vi_nisso.jpg


続きまして、
左は今月に独立開業された、司法書士事務所のきたださん。
きただ司法書士事務所様です。

こちらもマークの開発からビジネスツール、
開業後案内パンフ、封筒、事務所パンフ等を制作させていただきました。
僕の自宅からオフィスが近いんです。。
こちらの北田さん、なんと熊本県内で、司法書士のお仕事の
ある分野ではトップクラスの実績を持っていらっしゃいます。

右は株式会社サンワード様のラベルデザインです。
全国で販売されるドライマーク衣類が
自宅で洗えるお洗濯洗剤シリーズ「ハイ・ベック」ブランドのひとつのシリーズ
「トリートメントシリーズ」の4種ラベルデザインでした。


vikitada.jpg 


次は
アラセンハウス様のすぱいす見開き広告です。
社長のメッセージのみと分かりやすいキャッチ1本です。
右は日本フェアトレード委員会様のパンフレット。
大学でのフェアトレード講習会や各地イベントなどでも配布されています。


 


それから、
左は環境省(九州地方環境事務所)様の国立公園パンフレットです。
鹿児島の国立公園「霧島錦江湾」と「屋久島」の国立公園のパンフレット。
エリアが広がるということで式典でも配布されました。
右は昨年展示場をリニューアルされたアウテリアタイガー株式会社様、
展示場の中の各ゾーンごとにあるコンセプトを、ご来場の皆様に伝える
展示場内のサインです。このあと、カーポート用のサインも制作・看板工事まで行いました。
このカーポートのサインは裏面までこだわってデザインしたもので仕上がりがよかったです。。


 


続いて、
こちら2つともアウテリアタイガー株式会社様の
会社案内12ページパンフレット、不定期発行のガーデンタイムズという
自社発行フリーペーパーです。

フリーペーパーはざらっとしたうすい紙質で、
それっぽさ満点。


 


ちょっと疲れてきましたが、つぎは、
これも結構前の制作サイトですが、
熊本県高次脳機能障害者支援センターさま
熊本県認知症疾患医療センターさま
熊本大学大学院生命科学研究部 神経精神医学分野:神経精神科さま
の3サイトです。


 


それから、先日ロゴからパッケージからデザインさせていただきました
「ダイヤモンドコスメティックシリーズ 稟」のホームページ。
エアパス工法、株式会社すまい工房様のホームページです。


 


もうすぐ公開予定の3サイトも
近日中にアップいたします。(友)

Category is DESIGN日記 |

チョークアートの福田さん。

2012.04.23

チョークアートの福田さん。

2012.04.23


チョークアートの福田さん。


デザインした「CHI-KA Joulium」のマークを
チョークアートにしてもらいました。


このラフな感じがなんともいえない。


 


オーナー・お店にプレゼント用と、
自分用の2枚を描いてもらいました!


ありがとう福ちゃん!(友)

Category is DESIGN日記 |

うひょ~

2012.03.03

うひょ~

2012.03.03

20120303.jpg

僕も初ペンタブ作品!(友)

Category is DESIGN |

今日は雨でしたが気分晴々。

2012.02.22

今日は雨でしたが気分晴々。

2012.02.22

20120222.jpg


今日はプレゼンの日でした。

今回はコンセプトがかなり絞れていたのと
店舗展開する上での、機能的にもこういったシンボル・カラー・タッチが良い。
という自信がありました。

オーナー(先輩)も即決。だったかな。
気持ち、感覚、事業上での判断などが同じレベルにあると
とても気持ちいいお仕事をさせて頂けます。

愛らしい、僕もこれが良い! と思っていたデザインに決定。
スタッフ、お客様に、おそらくこういう風に落書きされるのでは?
Tシャツはカラフルにいっちゃいましょう。
店舗のサイン、内装のことまで打ち合わせて終了。

今月2月はいろいろと進んでいます。
3月初旬には、印刷物上がりやシンボル・ロゴの開発、
WEBの公開数本がドバッと生み出されるので、楽しみですね〜!(友)

Category is DESIGN日記 |

一応、全体はこうなってます。

2011.12.09

一応、全体はこうなってます。

2011.12.09

なんて優秀な!

こんなイラスチョ、あ間違えた。
こんな素敵なイラスト誰が描いたんでしょうか!!


「ちょちょっ、トップば変えるけん。
クリスマスっぽかつば、ざっと描いて!」

(ねぇねぇ、トップページのフラッシュを
クリスマスっぽいのに変えたいと思うから、
ツリーとか何かイラストをちょこっと描いて)


こんなオーダーで河島が描きました。
Varygood!


そう、この季節といったら、THE、ツリー!
(さきっちょにのってるのがカワユス)

続きまして



プレゼントボックス!
(王道だね、この季節)

続きまして



サンタが背負ってるプレゼント袋・・・? かな。
(リボンの部分が上手いよね)

極めつけは



TDCオール顔面!
(似てるね〜。僕だけ。)


最近寒くなってきました。
忘年会シーズンです。(友)


Category is DESIGN日記 |

続々アップ中!! その4

2011.10.12

続々アップ中!! その4

2011.10.12

20111012.jpg


久しぶりにダイナの小山社長からお電話で名刺や封筒をご依頼いただきました。
そのちょっと前にはタイガーさんからも名刺やカードの増刷。なんか続くんですよね。

名刺のお仕事が入ってくると、立て続けに名刺名刺カード名刺名刺、からの、
入稿入稿入稿入稿...。。(汗)


最近はあまりカードサイズのグラフィックをつくることが無くなりましたが、
特に名刺のデザインってその人そのものを表すものだと思うので
モノ自体は小さいけど非常に大事なツールですね〜。(友)


続々アップ中!! その1

2011.09.22

続々アップ中!! その1

2011.09.22

20110922.jpg



お庭のプロ集団アウテリアタイガーさん
のフリーペーパーが完成しました。


展示場全体の見どころからお庭づくり大成功の実例、
Q&Aまで情報満載です。


タブロイド判(D3)でつくりました。
展示場でもらえますので、
ぜひ行ってみて下さい〜!(友)


Category is DESIGN |

JAGDA KUMAMOTOの本。

2011.09.14

JAGDA KUMAMOTOの本。

2011.09.14

201109142.jpg


201109143.jpg

今日はJAGDA熊本の会議でした。
上の2点の画像は、作品の一部です。

デザイナーが集まって作る本「KUMABON」 の2号目で
各自がデザインした4ページずつのページデザインとデータを持ち込んでの会議です。

明日も別件で12ページのパンフ入稿、
明後日もデータ入稿、と現在入稿ラッシュです。

今回のJAGDAの本「KUMABON」では、
熊デザ同級生のカメラマン・グラフの内村君と
私の姉と同級生、ヘアメイク・パレットの池上さんというメンツで
作品づくりをしました。

久しぶりのスタジオ撮影楽しかったなぁ。
本の仕上がりは9月末!

JAGDAのイベントは10月8日に崇城ギャラリーにて。(友)


20110914.jpg

Category is DESIGN |

COOL BIZ !

2011.07.07

COOL BIZ !

2011.07.07

短パン友田です。


冬は赤パンと言われ(3本赤パン所有、黄パン、青パンも所有)、
最近では打ち合わせの時に各社の社長様より「なんね、海水浴ね」と
よく言われております。

いまの事務所に引っ越してきた夏は、
エアコンの温度を18度とかにしていましたが、
なんと昨年より短パン効果なのか、ほぼ26度〜28度設定。

サーキュレーターで風を起こしているので
あんまりエアコンを効かさなくても涼しいのです。
(風をつくって空気を動かすのはおすすめですね)

大企業でも半袖シャツやポロシャツ、
スポーツメーカーではサンダル短パンもOKが出てきているようですが
業種にもよっては当然ネクタイもかかせない方もいらっしゃいますので
本当に熱中症に気をつけて欲しいですね。


20110707.jpg


明日、販促用の大判DMと一緒に納品の缶バッジ、
ネクタイと長袖を中止、半袖シャツにされる企業のクールビズバッジです。

明日は久しぶりに長いズボンはいちゃうぞ!(友)

Category is DESIGN |

最近のお仕事と入手した切手

2011.06.29

最近のお仕事と入手した切手

2011.06.29

熊本のアクステリア・ガーデン、
外構などのデザイン〜施工をされているアウテリアタイガーさんの
8ページパンフレットが仕上がりました。

R100という再生紙を100%使用した紙です。


熊本のホームページ制作会社、パンフレット制作


こちらは、熊本の弁護士事務所、銀河法律事務所さんのパンフレットです。
A4三つ折りのパンフレット。
ロゴタイプから名刺、封筒関係などのビジネスツールから
ホームページの制作までデザインさせていただきました。


最近のお仕事パンフレット2


最近のお仕事パンフレット1

そして!
この前ちかくの郵便局に行った時に発見したので
思わず10シートも買ってしまった記念切手。


熊本の記念切手3


そう。熊本の記念切手です。


熊本の記念切手2

いままで、普通の80円切手を購入していたのですが、
どうせならと思って、最近記念切手を購入しています。
(コレクションの保存用2枚と、その他使う量まとめ買い)

この前の出張で京都に行った時にも・・・・

熊本の記念切手1

清水寺の記念切手を買っちゃいました。
これは少しお高いので2枚だけ買いました。

少しずつ「僕の記念切手図鑑」のコレクションが増えてます。(友)


Category is DESIGN |

天気予報サイトのチェック三昧。

2011.06.18

天気予報サイトのチェック三昧。

2011.06.18


この時期に多く見るサイト、それは天気予報サイト。
この業界でこの時期での撮影は本当に大変です。

展示場のリニューアルをされているクライアントで
会社案内のパンフ制作物件を進行中ですが
工事が遅れ遅れ、その度に撮影も延期延期・・・??、しかし昨日、
午後、雨がやんで空もやや明るくなったので急遽電話して現場へ直行!
いざ撮影へ。

無事撮影できてもうすぐデータ入稿です。
めでたし。


20010618.jpg


それはそうと、最近やはりフェイスブック関連のお問い合わせが多くなってきました。
弊社も少し前に基本的な情報をまとめてフェイスブックページを立ち上げましたが、
その後すぐにフェイスブックページの制作依頼が入り現在つくりこんでいます。

アプリを組み込むとECサイトとして機能させたり、外部との連動も幅広く、
またSEO対策としても、多少ですが機能させることが出来て
今後企業が整備しなければならない情報インフラの一つでしょう。


201106183.jpg


夏までは、また新しいサイトの構築がいくつか進行中です。

もうすぐ公開の物産館のECサイト、これから企画の甘〜いお菓子のECサイト、
基本的な情報しか掲載しないからデザイン自由にやってくださいサイト。
がんばって良いのつくるぞ。(友)

Category is DESIGN |

何回見てもいいなぁ、このdocomoのCM。

2011.05.21

何回見てもいいなぁ、このdocomoのCM。

2011.05.21


森に行きたくなりますねぇ〜〜。(友)

Category is DESIGN |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT