熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員
トモダデザインカンパニーのブログ
トモダデザインカンパニーのブログ

2008年12月アーカイブ

勝手にベストオブインパクト年賀状2008!

2008.12.27

勝手にベストオブインパクト年賀状2008!

2008.12.27
2008年ベストオブ年賀状 コピーライターのヒョウノタニリサさんからの年賀状に決定しました! 昨年(2007年)フリー活動になってから、翌年(2008年)の年賀状でした。ユーモアがあって潔くてメッセージがズバっと伝わってきます。しかもピンクですがコピーが明朝体で凛とした印象を与え、さ・ら・に、キスマーク・・・。毎年いただく年賀状がとっても楽しみです。 今年うちの最後の仕事となったのはやはり年賀状。ようやく終わりました。 2009年賀状準備終了 今年は「ダイナミックにいこう!」などと言いだした昨年末のちょうど一年前。アッという間にすぎさった2008年は「うん。とってもダイナミックで良かったね!!!」とも言えますが、まだまだダイナミックさが足りなかった自分達。でも新しいクライアントさんとの出会いも多く、ブランディング〜販促戦略によって、あるクライアントさんの業績が上がったり。C.Iで社内コミュニケーション・雰囲気が良くなって、対外的なイメージも良くなったり。本当に自分達の喜びのようにいくつもの嬉しいこともありました。そこには、クライアントとの目的意識の共有やマーケティング、企画・媒体戦略などいろいろと考えますが、根本的にダイナミックに仕事に取り組む姿勢がありました。 来年もまたそういった気持ちを持ち続けて頑張っていこうと思っています。 友田昌幸 松原史典
Category is 日記 | Comment(0) | TrackBack(0) |

Xmas★パアテイ2008!!

2008.12.22

Xmas★パアテイ2008!!

2008.12.22
クリスマスパーティー2008!! 今年ももちろんクリスマスはやってくる★メリークリスマス!! クリスマスはみんなに平等にやってくる!! あー毎年クリスマスってボルテージが上がりますねー!! 写真に一番大きく写ってる劉さんはボルテージが上がりすぎて間違ってしまい前日にも来ました。 新事務所でのクリスマス★ 今回は新しい事務所になったのもあり激遅れの引越パーティー兼メリークリスマス!! 新事務所形がZなので2列作って白熱しました!! 料理も飲み物もたくさん用意して食べ放題です。 お菓子なんか6000円分買いました!!そして5000円分くらい残りました!! 最初友田さんの中で10000円分買う予定になっていたので頑張って止めました! パンはセルフで切る予定。 パンもたくさんセルフサービスです!! でも盛り上がってみんなパンを取りに来ないので親切な男達はそのパンをみんなに配って回りました。 料理も美味しいんです☆ これ唯一ちゃんとカメラに向かってポーズをとってもらえた写真かも!! もちろんビンゴ大会でプレゼントゲット! そして去年同様ビンゴ★プレゼントビンゴ!! ※去年はもうこの時点で僕(松原)は記憶なし。 今年は覚えてます!すごく感動的ないいプレゼントから、しゅんぎく栽培セットなど謎なものまでいろいろありました!みんないいプレゼントを獲得するためにイカサマを駆使したトリック戦が繰り広げられました!!僕は負けました! ん・・・くまさん? そしてビンゴ大会が終わると動物??らしき影がが現れました。 やぎ?羊?ライオン?猫科? なんだ!くまさんか!! サンタ遅れすぎ。 もう最後の方は僕もよく覚えていませんが、地球規模の話になっていました。 そしてサンタがいた。という話を少しだけ聞きました。メリークリスマス!! 今年もやっぱりクリスマスパーティーがオブザイヤーでしたね。 そしてやっぱりまた来年が楽しみです!!メリークリスマス!!
Category is 日記 | Comment(3) | TrackBack(0) |

いざ、かんかん坂へ!

2008.12.15

いざ、かんかん坂へ!

2008.12.15
数年前からお世話になっている先輩デザイナー・Joy-pop石川さんがお引っ越しされました。 今日はその事務所へちょっとお邪魔してきました! とにかく静かで良いところ。で、広い! 写真では全体が見えませんが、玄関から入ってキッチンスペースが6畳分程あり、12畳の和室空間。その奥にさらに8畳程の洋室フローリングスペースがあるのです。奥のフローリングスペースが仕事場&打合せスペースで応接セットがセッティングされていました。さらに縁側の片方にはデッキもありました。 やっぱり行き着く先は「和」だと痛感しました。モダンなものや洗練された空間も良いですが凛とした和の空間や、和やかな空気感のあるあったかい部屋はいいのもです。 本当になんというか、落ち着きます。暖かい。縁側もあって光がたくさん差し込んで・・・。コーヒーをいただきながら、ふとストーブを見るとなんということでしょう。焼き印があるではありませんか。オリジナルで「Joy-pop」。封筒とかにジュッとされているそうです。。 いいな、いいなぁーー!(友) 先輩デザイナー・石川さんの事務所
Category is 日記 | Comment(0) | TrackBack(0) |

一昨日の晩御飯は熊本城の近くで。

2008.12.12

一昨日の晩御飯は熊本城の近くで。

2008.12.12
某ホテルのお食事処。お誘いをいただきましてA市の未来を本気で考えている方々と、打ち合わせをしながらの楽しいお食事でした。何のために何をするのか。この熊本城をながめ、来年に向けて気合いを入れなおした一夜でした。(友) 築城400周年熊本城を見ながら。
Category is 日記 | Comment(0) | TrackBack(0) |

「来年の年賀状デザインどうする?会議」

2008.12.11

「来年の年賀状デザインどうする?会議」

2008.12.11
年賀状デザイン会議01 今日の朝礼、年賀状どうするか会議。 なんと松原がイラストレーションを炸裂させて、デザイン案5案を発表! 最終的に2案にしぼられ、WEBでもできることを考えながら決定!(モザイクかかった左上) しかし、右上の牛みたいな人間はもしかして「モウモウの実」とか食った能力者か・・。 見た目からして動物系(ゾオン系)。。 いったいどんな能力なんだ・・(´Д`;) ! 発売されていることに気づかずに、つい先日、ワンピ52巻、買いました。(友) 年賀状デザイン会議02
Category is 日記 | Comment(0) | TrackBack(0) |

ナチュラルビューティーCHICへ。

2008.12.10

ナチュラルビューティーCHICへ。

2008.12.10
リニューアルCHICさん(井上さん) ヘアーCHICさんが「ナチュラルビューティーCHIC」へと生まれ変わりました。サロン内を全面的に改装され、さらに気持ちのいい空間へとなっていました。昨日はリニューアルのためWEBも更新しないといけないので写真撮影です。 (写真は仕事終わって「ふぅ〜」な感じの井上さん) 打ち合わせの時の、ボス・福田社長は、いつもながら細かいデザインのディティールについてや、フラッシュの動き・リズム、今までに気づいてなかった「視点(モノの見方・考え方)」などなど、たくさんのことを勉強させていただく機会が多く、毎回お話しできることを楽しみにしています。来週にはWEBもリニューアル予定です!(友)

macをオタク仕様にしたい!

2008.12.05

macをオタク仕様にしたい!

2008.12.05
熊本でホームページ制作がんばるために! 先日macをオタク仕様に改造しました!!やはりこっちの方がしっくりきます! といいつつ、実はただmacの内蔵ハードがいっぱいになっちゃってのNEWハードとの移行作業です!いっぱいだー!と思って外付けのハードに移そうと思ったら外付けもいっぱいだー!というわけでシステムごと新しいハードにぶっ込みました!ぶっ壊れたらオワリなので怖くて震えながら作業しました。終わるまでずっと震えていましたが、何事もなく移行完了したので震えました。 しかしmacを立ち上げて軽快にお仕事バージョン松原になったところ、いろいろと問題が・・・。ギリギリ困らない程度の異常が。ソフトは立ち上がるけどボタンの画像が見えないとか。iTunesも立ち上がらないし。いろいろするたび異常が増えます。ショックを受けつつ新しくCDからOS入れてたので一応macのソフトウェアアップデートをしてみたりしてましたら・・・。 あら!全部直ったぜ!そりゃそうですよね。 OS入れ直したらそりゃソフトウェアアップデートは絶対的ですよね。
Category is 日記 | Comment(0) | TrackBack(0) |

「エコ・ペタンの秘密 THE MOVIE !」公開。

2008.12.04

「エコ・ペタンの秘密 THE MOVIE !」公開。

2008.12.04
エコ・ペタンの秘密 THE MOVIE エコな話題連続ですが、天然シラスでできている「エコ・ペタン」。粒状でできているのには理由があります。根っこがイキイキと元気に伸びる理由。たっぷりの水分を貯水できる理由。余分な水分をねぐされから防ぐためにしっかり排水できる理由。いまその秘密が明らかに!!(友) 「エコ・ペタンの秘密 THE MOVIE!」
Category is 日記 | Comment(0) | TrackBack(0) |

昨日の夕方のテレビ。

2008.12.03

昨日の夕方のテレビ。

2008.12.03
先日、熊本市銀座通りのウルトラハウスさんの自社ビル屋上にて実施された「エコアース・プロジェクト」。屋上緑化の事と熊本市からの助成金の情報、その他県内の企業とともにKABにてとりあげられていました。 熊本県内の屋上緑化・ベランダ緑化・壁面緑化には、熊本県・熊本市からそれぞれ助成金が出ます。もちろん両方からいただくことはできませんが、屋上緑化をする事業所の場所で県からの助成金なのか市からの助成金なのか違ってきます。 熊本市からの助成金は中心街(市役所・アーケード付近など)でないといけません。範囲は狭いですが、施工費の、2/3(最大100万円まで)が支給されます。 では熊本県からの助成金はというと、施工費の1/2(最大100万円まで)が支給されます。市からの助成金よりちょっと少ないですが半分の施工費が助成されます。ビルが建っていそうな範囲はほとんど大丈夫です。(詳しくはこちら)。こういった情報はあまり知られていないようなのでどんどんメディアが伝えるべきだと思います。 昨日ニュースでは、ベネチアが過去22年で最悪の高潮被害で水没。2007年にはユネスコが「地球温暖化による海面上昇でベネチアは危機に瀕している。」と指摘しているそうです。 地球温暖化についてはどの情報が本当なのか、ちょっと分からなくなるほど様々な意見がありますが、人間を含め動物たちや植物たちなど、地球の住人みんなにとって良くない環境になっている(している)のは確かです。(友) ウルトラハウスの屋上緑化がKABで KABで屋上緑化取り上げられる 放送3
Category is 日記 | Comment(2) | TrackBack(0) |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT