ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

私とルンバと消費行動

2017.12.26

私とルンバと消費行動

2017.12.26



こんにちは、波多野です。

最近、「ルンバ」欲が高まってきています。
もちろん踊るほうではなくて、ロボット掃除機のほうです。

ルンバが欲しくなったきっかけは、
Twitterを見ている中で見つけた、ルンバを乗りこなす猫の動画。
猫よりもルンバが気になって、いつしかルンバのある生活を考えるようになりました。
もはやルンバを飼いたい!

それで現状は、ロボット掃除機を販売している家電メーカーの
ツイッターアカウントをフォローしたり情報集めをしているところです。


さて!突然まじめな話になりますが、
今回の私のような消費者の行動モデルを、『DECAX(デキャックス)』と言います。
消費行動モデルには「AIDMA(アイドマ)」など様々なものがありますが、
今回はこのDECAXをご紹介したいと思います。


消費行動モデル DECAX
(Discovery→Engage→Check→Action→eXperience)

スクリーンショット 2017-12-26 15.45.13.png

この消費行動モデルに、先ほどお話した『ルンバを買いたい話』を当てはめると、

1.Discovery(発見)・・・ツイッターでルンバ動画を見つける
2.Engage(関係)・・・家電メーカーのアカウントをフォローして情報を集める、
            ツイートにいいねをし、メーカーとの関係を深めていく
3.Check(確認)・・・メーカーが出している商品の情報を細かく確認する
4.Action(購買)・・・購入する
5.eXperience(体験)・・・購入した商品を体験して、その感想をSNSなどで共有する


このようになります!
この消費行動の特徴は、『消費者自ら』が「発見」し「共有」することです。

SNSを使ってユーザーが共感できる情報発信を行い、そこから交流を図るなど、
消費者と企業のコミュニケーションの必要性が高まっているということですね。

SNSの普及や新しいサービスの登場に伴い、消費行動や広告の在り方も変わっていきます。
私達デザイナーもユーザーの動向を常に勉強していかなければいけないですね。

Category is |

お久しぶりです&実績を更新しました!

2017.12.25

お久しぶりです&実績を更新しました!

2017.12.25


メリークリスマス!
冬の凍てつく寒さに耐えられず、秋から始めた自転車通勤を早々に諦めてしまい
また電車通勤に逆戻りです。(春になったら頑張ります!)

さて、今回更新した実績のご紹介を少しさせていただきます。
「ルミナスホーム」様のパンフレットです。

adv_lumipanfuブログ.jpg

Art Director / 友田昌幸

「家づくりは、芸術だと思う」
土地のご提案から建築家と共に考えるデザイン性の高い家まで
一貫してご提案していただけることが特徴の住宅会社、ルミナスホーム様。
なんと32ページに及ぶボリューム大のパンフレットが出来上がりました!
外観、間取り、特徴や住宅性能まで、この一冊でまるわかりです。

他にもwebの実績がどしどし増えております。
近日中にスタッフがブログを更新いたしますので、どうぞお楽しみに!

Category is |

「pasha basha」がグッドデザイン賞受賞

2017.10.16

「pasha basha」がグッドデザイン賞受賞

2017.10.16


 pashabasha01.jpg

 pashabasha02.jpg
 

「自宅で自分でお洗濯 pashabasha」
映像はこちら→TDC映像実績ページ
 
 

この度、TDCでブランド立ちあげの一切からパッケージデザイン全般、
WEB構築から映像制作まで一貫してプロデュースさせていただきました「pashabasha」が
2017年度グッドデザイン賞(公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。
 
 
 
数年前から、クライアントと一心同体となり今年デビューいたしました。
全国マーケティングでの販促・販路拡大のため、これから弊社の真骨頂を発揮します。
 
 
クリエイティブ全般では、大変素晴らしい信頼できるチームで仕上げることが出来ました。
コピーライターさん、カメラマンさん、映像編集・演出のエディターさん、TDCスタッフまで
本当にありがとうございました。感謝! 
 
 
(株)TOMODA DESIGN COMPANY
友田昌幸
 

Category is ニュース |

撮影とケーキと私

2017.09.16

撮影とケーキと私

2017.09.16


みなさまお久しぶりです小﨑でございます!
さて、先日とあるお菓子教室様へ撮影に行って参りました。

生地型抜き03.jpg

型つめ01.jpg

写真からおいしそうな匂いは伝わってきますでしょうか〜??( - ω - )

撮影中は漂うお菓子の良い香りにぐーぐーなるおなかを押さえつつ...(笑)
バシバシ撮影を進めていきます。

クリーム03.jpg

レッスン中は和やかに作業が進んでいましたが、
先生の説明を聞きながら生徒のみなさんが真剣な表情でメモしている様子も伺えました。

笑顔のたえない教室の雰囲気に私もレッスンを受けたい気持ちに。。。
そしてレッスン後のティータイムで一緒にケーキを頂いたのですがこれがまた絶品!

お土産にケーキまで頂きまして...本当にありがとうございました!
( その日のうちにスタッフ全員で頂きました ・ω・)ノ


初めての単独撮影でしたのでかなり緊張しましたが、
実際撮影をはじめると「こういうカットが撮りたいな〜、あ、これもいいな〜!!」と
思い始めてあっという間に3時間ほど経過していました。


実際に現場に行くことで、その場の空気や雰囲気を感じつつ
写真を撮影できたことは大変良い経験でした。いまから完成が楽しみです〜〜!(小)

Category is |

TOP画像をご紹介します!

2017.09.08

TOP画像をご紹介します!

2017.09.08

こんにちは、波多野です!
9月に入ってから、徐々に涼しい風を感じられるようになりましたね。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は今日も元気モリモリで仕事をしています!


さて、前々回のブログでも紹介しておりましたが、
8月半ばから弊社のTOPページの画像を週変わりで更新しております!!
今回は、これまでに更新された4週分の画像を紹介しますよ〜〜!!



まずはトップバッター。弊社のチーフデザイナー小﨑の案です。
本人コメント:ショップカードのイメージでTDCのメンバーを描きました。(小)

2017top05_koza.jpg

TDCメンバーをキュートに描いていただきました。
イラストでは可愛いですが、TDCメンバーの平均身長は約170cm!
なので、実際に4人並ぶと大迫力です。
弊社にお越しの際は、ぜひ4人並ばせてイラストと比べてみてくださいね!!



そして2週目、波多野案です。
いつも赤や黄など原色を使いがちなので、今回はかなり控えめにつくってみました。

2017top07.jpg

「新しい価値を創造し、大切に育てること」
「本質を見極め、問題解決や目的を達成すること」
「技術と知識と美の探求を続けること」
という、弊社の社是を英字で入れています。
社是を胸に刻み、日頃から意識して仕事をしていきたいですね。



そして・・・、
3週目は野田案なのだ!!!(ツッコむところです)
本人コメント:「デザインの、その先へ。」をコンセプトに次に向かって進んでいくTDCのイメージを作ってみました!こういった抽象的なイメージの制作はあまりすることがないので、新鮮でした。

2017top06.jpg

非常にスタイリッシュでクールですね。
躍動感を感じます。駆け抜ける野田!!



それから、一周して4週目は小﨑案。
本人コメント:最初は「HELLO SUMMER」でしたが、
時期的に「GOODBYE SUMMER」に変更しました(小声)(小)

2017top08.jpg

おしゃれフラミンゴの存在感!!
やさしい色合いも素敵で見ていて癒されますね・・・。



以上、4週分のTOP画像紹介でした!!
今後もしばらく更新が続く予定ですよ〜!
お楽しみに!!!(波)

Category is |

TOP画像で作品発表月間。

2017.08.18

TOP画像で作品発表月間。

2017.08.18

20170818.jpg 
 
夏期休暇前に、トップの画像を久しぶりに更新しました。
 
 
メンバーそれぞれが自由にデザインした作品で
一枚のグラフィックを週一で更新していきます。
 
 
意外にそれぞれの持っている持ち味の作品があって
仕事以外でのアート・創作活動も必須だと再認識した、夏2017。
 
 

Category is |

夏期休業のお知らせ

2017.08.09

夏期休業のお知らせ

2017.08.09


平素より大変お世話になっております。
誠に勝手ではございますが、夏期休業日を以下のとおりお知らせいたします。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
 
●8月10日(木)/通常営業
●8月11日(金)/夏期休業/ここから
●8月12日(土)/夏期休業
●8月13日(日)/夏期休業
●8月14日(月)/夏期休業
●8月15日(火)/夏期休業/ここまで
●8月16日(水)/通常営業

 
 
 
※8月16日(水)より通常営業いたします。
※緊急のご用命の場合は、携帯までご連絡ください。

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績