TOMODA DESIGN COMPANY ブログ

office information

熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

トモダデザインカンパニーのブログ

トモダデザインカンパニーのブログ

春だ!花粉だ!よし、耳鼻科に行こう!!

2016.04.13

春だ!花粉だ!よし、耳鼻科に行こう!!

2016.04.13


春光うららかな季節を迎えました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

3月から友田デザインでは慌ただしい日々が続いていますが、
最近のお仕事をご紹介します。



たかむら耳鼻咽喉科さんの30周年を期に、
新しいロゴデザイン開発から、封筒や看板、名刺、診察券のデザイン制作を行いました。

160413_01.jpg

160413_02.jpg


また、開院30周年記念パーティーの席次表と映像も制作いたしました。

160413_03.jpg

パーティーでは、特別にモグラのケーキも作っていただいたようです!
 
160413_04.jpg

 
 
たかむら高村耳鼻咽喉科さんは、
たくさんの絵本やぬいぐるみがあるキッズルームや、おむつ交換台があるなど、
お子さんやお母さんにも優しい医院です。
 
そういった点から、
子どもに親しんでもらえるようなキャラクターを用いたロゴを開発しました。
 
モグラがモチーフになっています。
耳鼻咽喉科ということで、
『耳、鼻、喉の「穴」を診察してくれるモグラのお医者さん!』というイメージです。
 
 
このモグラさんは絶賛名前募集中です。
ぜひ、たかむら耳鼻咽喉科さんで診察して名前を投票してくださいね!
(ちなみに私は勝手に「高村モグルくん」と呼んでいます。)
 
地域の方々により親しまれる医院になるお手伝いとなれば幸いです。(波)
 
 
 

Category is |

Movable Typeとの出会い。

2016.03.17

Movable Typeとの出会い。

2016.03.17

20160309.jpg
 
 
次世代ウェブツール「Movable Type」。
というシステムと出会ったのは、今から約10年前。
独立してから、まだホームページ自体が多くない頃、
自社ホームページを制作したときに組み込んだのがきっかけでした。
その頃「Movable TypeVersion 3.34」。(現在はバージョン6.2.4です)
 
 
それからホームページの仕事も増え続け、都度、有効な
CMSのツールだと感じて今まで導入・活用してきました。
その後クライアントのホームページ構築では必要に応じて
MTを導入してきまして、数年前にパートナーの契約をしました。
 
 
その後、開発・販売元のシックス・アパートさんがご来社いただき
このシンボルの「MT KUMAMOTO(ムーバブルタイプ熊本コミュニティ)」を、
この度立ち上げることになりました。
 
 
MTコミュニティは、九州ではすでに
福岡、佐賀、鹿児島がありまして、熊本は4番目の誕生です。
今後は、東京からの強力なご協力もありWEBプロモーションに関する、
アクセス解析やSEO、CMSツールの比較(MT、WPなど)、
AWSやAzureなどのクラウドサービス、オウンドメディアなどのセミナー、
さらにMovableType.net ハンズオンセミナーなども開催予定です。


CMSの導入を考えている企業の皆様や同業の皆様にも
自由にご参加いただけるような場になればいいかなと思います。
 
 
CMSに関しては、あくまでも私のまわりや知ってる範囲では、
ワードプレスの利用率が高いのですが、先日、日本国内のMovable Typeライセンスを
登録いただいている企業や学校関連の調査データが発表
されました。
 
  
201603092.jpg


MT KUMAMOTOの今後の情報はフェイスブックページ
でも告知していきますので、よろしくお願いいたします。(友)


Category is |

暖かくなってきました!3月マーチ!

2016.03.09

暖かくなってきました!3月マーチ!

2016.03.09

 
 
毎年、3月は撮影な日々が続くのですが先週末からそれがスタートしました。
今週末にも4件ほど取材・撮影がございます。
今日雨ですが、週末の土日、晴れてください、お願いします神様。。
 
 
 
現在、TDCでは、WEBサイトの構築やリニューアルなど数本、テレビCMの企画〜制作、
春に向けての各種プロモーションなどの仕事に取りかかっています。
 
 
先日更新した実績にプラスして、いくつかアップしたWEBサイトやシンボルの開発など
近日中にアップいたしますが、先にご紹介します。
 
 
人吉の塾なら「早稲田育英ゼミナール人吉駅前・中球磨(ワセイク)」のWEBサイトです。
 
 
 
201603093.jpg
 
 
略して「ワセイク」。塾にもいろんな種類がありますが、ワセイクは1対3の個別指導。お笑い芸人が分かりやすく社会や理科をテスト形式などで勉強できる映像授業やPCで見て音声で聞きながら読書が出来るわくわく文庫など、学習意欲アップ成績アップにつながるシステムが備わっています。
 
 
入塾前の無料体験授業でも、徹底的にお子様の苦手教科の原因と解決策を見つけ、60分みっちり授業を行います。また、「体験」の授業ですが、自宅での勉強のコツやテスト対策まで指導、この体験授業を受けたお子様は、劇的ビフォーアフターだそうで、体験した9割以上が入塾されるそうです。
 
 
この人吉駅前教室と中球磨教室では、人吉のワセイクならではの塾の工夫もされており、本屋さんのようなディスプレイでの「本の無料貸し出し」や、いつでも利用出来て、講師にもいつでも質問できる「自習室」まで備わっていて塾生にも大好評です。
 
 
久しぶりに人吉に何度か行きましたが、
人も温泉もポカポカあったかいいいところでした。(友)

Category is |

新会社設立の為、デザイナー・ディレクター募集中。

2016.02.17

新会社設立の為、デザイナー・ディレクター募集中。

2016.02.17

 
 
新しく、会社を設立予定のため、デザイナー・ディレクターを募集中です。
ご興味のある方はどうぞ! →詳細のリクルートページ
 
 
●アートディレクター募集 1名 ※5年以上経験者
●グラフィックデザイナー募集 1名 ※3年以上経験者
 
 

デザイナーであれば、WEB制作についてのスキルは必要ありません。
グラフィックデザインや雑誌のデザインをメインに。
 
 
またアートディレクター志望の方は、現場でのデザインもしつつ、
クライアントとの打ち合わせからディレクションなどを担当していただきます。
 
 
 
tomoda design company 友田昌幸
 
 

Category is |

制作実績更新!

2016.02.15

制作実績更新!

2016.02.15

 
 
ロゴ、広告関連の実績ページを更新いたしました。
 
 
 
ad_tigre2016dp.jpg


Category is |

春に向かって。

2016.02.05

春に向かって。

2016.02.05

201602052.jpg
 
 
あっというまに1ヶ月が過ぎましたが、
3月〜4月の春に向かって、いろいろ進行中。
 
 
今年もこれまでのノウハウを活かしたプロデュース力、
企画力、そしてデザイン力で突破していきます。
 
 
先週、久しぶりにデザイナーの先輩方とお会いして
深夜遅くまで話していました。今年は少し面白くなります。(友)
 
 

 

Category is |

タイ王国・バンコク研修旅行!(3日目)

2016.01.15

タイ王国・バンコク研修旅行!(3日目)

2016.01.15

こんにちは!
ここ数日グッと寒くなりましたね。明日はもっと寒いそうですが、
みなさま風邪にはお気をつけくださいませ!

さてさて!
それでは早速、タイ王国・バンコク研修旅行3日目の内容を
書いてまいります!

午前中はタイシルク王といわれた
ジム・トンプソンの本店へと向かいます。

道中、日本語がたくさん書かれた看板が!
160115_01.jpg

このタニヤ通り、日本人を対象とした居酒屋や日本料理店があるようです。
(どうりで日本語が多いわけですね!)


タニヤ通りを抜けてしばらくいくとジム・トンプソンのお店に到着です。
160115_02.jpg
店内は広く、可愛らしいタイシルクのポーチやネクタイなどなど、
たくさんの商品が棚にズラリ!どれも欲しくなってしまいました(笑)

買い物を終えたあとは、遅めの朝食を食べ、
各々自由行動の時間を過ごし、時間は一気に飛びまして夕方です!

ホテルからタクシーに乗り込み、アジアティーク ザ リバーフロントへと向かいます。

ここに来た目的は...

160115_04.jpg
カリプソショー!
タイでも有名なニューハーフショーで、キレイなお姉さん(お兄さん?)を見る事が出来ます。

ショーまで時間があったので敷地内をうろうろ...
160115_05.jpg

160115_06.jpg
ところで、こちらのアジアティーク ザ リバーフロント、
観光客向けのアジア雑貨やファッション雑貨などの小売店が1500店もあるんです!
今一番話題のマーケットなのだとか。

うろうろしている間にショーの時間に!
お待ちかね、カリプソショーです!
160115_07.jpg

160115_08.jpg

160115_09.jpg
外国人観光客向けの内容もありました。
(日本の歌も流れましたよ!)

160115_10.jpg
とってもきらびやかです!
ショー後はそれぞれ感想を話しつつ、帰路へとつきました。

これで3日目終了です!
2日目に続き、あっという間の1日でした。
タイに来て3日目を終え、明日はいよいよ最終日です。

それでは4日目につづきます!(小)

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT