ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

TDCのここがすごいTOP3

2016.09.15

TDCのここがすごいTOP3

2016.09.15


こんにちは、入社して6ヶ月突入の新人です。

さて今回は、
「5ヶ月働いて思ったトモダデザインのここがすごいTOP3」を
ご紹介します。


3位 新人教育がすごい

ビシバシ教育されています。
デザインだけでなく、社会人としてのマナーについても日々教えていただいております...。


2位 先輩がすごい
本当に1個年上の先輩なのだろうかと思います。それくらいしっかりしている先輩です。
それとウェブ制作をしているときのキーボードさばきがすごいです。
電話応対もすばらしいです!!!


1位 社長がすごい
社長の知識量に圧倒されます!
広告や紙、WEB、SEOなどの仕事の事だけでなく、
宇宙のことまで知識量がすごいです。

  
 
こんな会社です。
入社してよかったなと純粋に思います。

Category is |

実績のご紹介と余白について

2016.09.08

実績のご紹介と余白について

2016.09.08

残暑お見舞い申し上げます。
更新が少ない中、ご覧頂きありがとうございます。


弊社の実績を追加しましたのでご紹介します。


熊本で本格的な日本酒を味える日本酒バー「醸音」(かもね)様のホームページです。
http://www.kamone.space


kamone6.jpg


kamone7.jpg

写真を活かした、シンプルなデザインです。
業界用語っぽく言うと「ミニマルデザイン」の部類です。


シンプルなデザインはなんとなく簡単そうに思えますが、
シンプルなものほど文字や余白に気を使います。(と、社長がおっしゃっていました。)


例えば、余白が少なければ賑やかな印象に、
逆に余白が大きいとゆったりした印象や高級感を出すことができます。
(と、本に書いてありました。)


他にも余白の役割は色々あるのですが、
ただ、知識として上記のようなことが頭にあっても、
実際にデザインしてみると余白の扱いは難しいなと感じます(新人的には)。


「文字と文字の間が詰まりすぎ」「文字が大きすぎ」
などなど、たくさんダメ出しを受けながら日々勉強中です。
私は今回の醸音様のホームページ制作には関わっておりませんが、
がんばっています!

Category is |

夏期休業のお知らせ

2016.08.10

夏期休業のお知らせ

2016.08.10

平素より大変お世話になっております。
誠に勝手ではございますが、夏期休業日を以下のとおりお知らせいたします。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
 
 
●8月11日(木)/休日
●8月12日(金)/通常営業
●8月13日(土)/夏期休業/ここから
●8月14日(日)/夏期休業
●8月15日(月)/夏期休業
●8月16日(火)/夏期休業
●8月17日(水)/夏期休業
●8月18日(木)/夏期休業/ここまで
●8月19日(金)/通常営業
 
 
 
※8月19日(金)より通常営業いたします。
※緊急のご用命の場合は、携帯までご連絡ください。

Category is |

夏のマーク&ロゴデザイン祭り開催中

2016.08.02

夏のマーク&ロゴデザイン祭り開催中

2016.08.02

 
 
日頃から、更新が長い間止まってもブログを見に来ていただいている皆様に
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。

もうすっかり夏で、8月に入ってしまいました。
お盆休みが終わって9月になると秋が来て、冬が来て
クリスマスとお正月がやってきますので、今年も後半戦
デザインにひたむきに、かつ、会社として進めるべき事をしっかりとやっていきます。
 
 
震災後、あっという間に3ヶ月と少しが経過いたしました。
WEBサイトも数件完成し、夏のイベントなどの広告関連も一通り終わりました。
現在真夏のTDCでは、起業される会社のシンボルデザイン開発や
サロン、美容関係のブランディング〜ロゴデザイン、
その他、同じくマークとロゴのデザインですが、
海外進出企業のお客様のお手伝いを進めております。
 
 
1社は、昨日、月曜日の朝からのプレゼンでした。
お客様が選ぶのに困るというほどの提案力とオリジナリティだ、
という、非常に嬉しいお言葉頂戴いたしました!
ありがとうございました。
 
 
7月初旬に、あるクライアント様に同行させていただき東京ヘいってきました。
1.5日ほどは自分の時間がとれましたので、ネット通販で少しアートや書籍を購入していた
神保町のボヘミアンズ・ギルド(夏目書房)と、上野の森美術館〜東京都美術館、
東京国立博物館、その後森美術館へ。


20160701b8.jpg


20160701b.jpg
 
 
20160701b6.jpg
 
 
20160701b3.jpg
 
 
東京都美術館で9月22日まで開催中の「ポンピドゥーセンター展」と
森美術館での「六本木クロッシング2016展:僕の身体、あなたの声」(7月10日で終了)が
非常〜〜〜〜におもしろく、刺激うけました。
森美術館で今年いっぱい開催中の「宇宙と芸術展」・・。
「宇宙」と来たら、もう行くしかない!(友田)
 
 

Category is |

ワセイク・中球磨教室へ

2016.07.07

ワセイク・中球磨教室へ

2016.07.07

 
20160704b.jpg


先日、人吉の塾「早稲田育英ゼミナール・中球磨教室」で開催されました
「未来への道先案内人」の講師としてお招きいただき、講演へ行ってまいりました。
 

20160704.jpg


中学生のみなさんと、その保護者の皆様で、当日は雨が結構降っていたのですが
そんな中でもたくさんの方が集まっていただきました。
ありがとうございました。
 
 
0b.jpg


教室のウェルカムボードはワセイクさんの先生に皆さんの手作りでした。
講師2名と、当日司会の緒方ヒトミさん、それぞれにアイディアが詰まっていました。
私の場合は、昨年10周年の際につくった「とり」のシルエットが、なんと
「Designer」の頭文字の「D」になっており、さらにその柄も、
そのグラフィックを同じ柄で塗られつくられていました。
愛情こもってます!
 
 
私と、もうお一人の講師だった磯野社長は、自然エネルギー関連事業を行う
自然電力株式会社、という会社の社長で、35歳。
日本でも同業界では2位という、すごい社長さんです。
講演を聴いていて、私自身もとても勉強になり刺激をうけました。
 
 
事前〜当日の準備などおこなっていただきました主催のワセイクの皆様、
新しい出会いをいただきました磯野社長、
素晴らしい司会で盛り上げていただきました緒方仁深さん、
皆様に感謝です、ありがとうございました。(友)
 
 

Category is |

無事説明会終了しました。

2016.07.01

無事説明会終了しました。

2016.07.01

20160701a.gif
 
 
先日、最後の会社説明会を開催しまして、無事終了しました。
雨の中でしたが最終日でしたので8名学生さんもいらっしゃいました。
 
 
毎回お話することは、一番大切な会社のビジョンもですが、弊社の他社との違いや優位性、
また、会社の財務状況や福利厚生、社会保険、スキルアップ、人材育成支援の助成制度まで
一通り、TDCがどんな会社かをご理解いただくようお話させていただきました。
 
 
弊社では、会社の売上げやその内容など、数字に関しても全てガラス張りですので
メンバー全員、月末には会社が発行する請求書も全てメンバーに見せます。
これはデザイナーというと数字に弱い、もしくはなかなか触れない、
または無関心な事が多く、ビジネスとしての感覚を身に付けてもらいたいからです。
デザイナーとして若い、早い段階から、数字には慣れてほしいと思っています。
 
 
最後の説明会も終了して、今後は、エントリー受付〜面接〜選考の期間へ入ります。
これから約1ヶ月後の「7月末」を目処に、
エントリーの締め切りをさせていただきますので、ご応募お待ちしております。

Category is |

【追記6/15】会社説明会開催のお知らせ

2016.06.15

【追記6/15】会社説明会開催のお知らせ

2016.06.15

【追記/6月15日】
●5月14日/終了しました。
●5月28日/終了しました。
●6月11日/終了しました。
◎6月25日/残り2席


【追記/6月2日】
●5月14日/終了しました。
●5月28日/終了しました。
◎6月11日/定員に達し募集終了
◎6月25日/残り2席
 
 
【追記/5月19日】
●5月14日/終了しました。
◎5月28日/定員に達し募集終了
◎6月11日/定員に達し募集終了
◎6月25日/残り4席
 
 
【追記/5月17日】
●5月14日/終了しました。
◎5月28日/定員に達し募集終了
◎6月11日/残り2席
◎6月25日/残り5席
 
 
この度、(株)TOMODA DESIGN COMPANYでは、2017年新卒者の皆様に向け、より深く、事業・業務内容と企業ビジョンをご理解いただくため、会社説明会を開催いたします。


弊社は昨年で創業10年を迎えさせていただきました。これまで築いてまいりました全てを、次世代を担っていく後進のデザイナーへとバトンタッチもおこないつつ、組織化を計り、デザインでのさらなる地域社会への貢献を果たしてまいりたいと存じております。
 
 
弊社の業務内容にご興味がありそうな学生さん、県外からUターン就職を考えられている学生さんがいらっしゃいましたら、是非ご参加ください。よろしくお願い申し上げます。
(インターンも受け入れ可能ですのでご希望がありましたらご連絡ください)
 
 
数名ですがすでに県外からのご参加をいただいております。
ありがとうございます!(友)
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓こちらからどうぞ。↓↓↓↓↓↓↓
→会社説明会参加希望フォーム
 
 
中途採用も同時に募集中です。お問い合わせください。
 
 

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績