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(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

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トモダデザインカンパニーのブログ

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今年も一年、ありがとうございました。

2011.12.30

今年も一年、ありがとうございました。

2011.12.30


今年も一年があっという間に過ぎ去ってしまいました。

今年の2011年は創業7年目で、
1月11日に法人化をさせていただくことからスタートいたしました。


3月の東京出張時に起こった大震災で、
東京での地震とパニックを体験したことからはじまり、
春先にはプロモーション映像の制作や新規事業立ち上げのシンボルロゴ〜WEBのプロジェクト数件、4月には河島がメンバーに加わりました。


5月には大阪出張、2日ほどのオフをいただき京都まで足を伸ばして行ってきました。
6月、7月、夏になるとキャンペーンやイベントも多くなり、
ある顧問先の数年後の新ブランド立ち上げに向けての定期戦略会議開始、
日本全国でのマーケティングになるので私自身もこのプロジェクトは楽しみです。


秋〜冬までにも数件のWEBサイト立ち上げのプロジェクトと
フェイスブックページの立ち上げを支援させていただきました。


今年は熊本でもソーシャルメディアが評価され普及している状況で、
特にフェイスブックは企業でも有効に活用出来る一つのメディアだと感じました。


ものすごいスピードでどんどん手段は多くなり、複雑になっていくなかで、
そのクライアントごとに費用対効果の高い
最善のプランニングとクリエイティブを実行しなければいけません。
それらを成功させていくためには、経験と実績、研究と勉強しかありません。


「新しい価値を創造し、大切に育てること」
「本質を見極め、問題解決や目的を達成すること」
「技術と知識と美の探求を続けること」
それが私たちのデザイン。


企業と真っ正面から向かい合い、
価値の創造からブランド構築、プロモーション戦略まで
パートナーとして共に歴史をつくっていきたい。
そう願っています。


今年も新しいことにチャレンジし、メンバーそれぞれが
新しい手段や経験、ノウハウを得ることが出来ました。


様々な手段や方法掄、デザインも大切ですが、モノやサービスが飽和状態のいま、
もっと根本的なことから、もっと新しい価値を考えていかなければと強く考えます。


来年は研究・勉強の時間をこれまで以上に増やして
我々にしかできないことをさらに追求していきます。

「Power of Design」 友田昌幸


リニューアル打ち合わせ中・・・

2011.11.02

リニューアル打ち合わせ中・・・

2011.11.02

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打ち合わせから事務所に帰ってきたら
松原がハーレム状態。。


5年前、2006年に弊社で制作させていただきました
リッシュロゼさんのWEBリニューアルデザイン会議です。


今週は月曜日からセミナー・撮影・打ち合わせの連続で、
インテリアショップのWEBデザイン、
シンボルマークのデザイン開発、
フェイスブックページのプランニング2社、
設計事務所のパンフデザイン、などが進行中です。


ここ最近のお客様とのお打ち合わせでよく感じるのは
コミュニケーションやデザインに対しての価値観が
数年前より変わってきたということです。
(もちろん数年前から非常にご理解いただいている方もいらっしゃいますが)


デザインを重要視されている経営者のかたや
WEBについても見た目だけではなく企画やSEO、サテライトサイト、SNSなど
とにかく先へ先へと先手を打ちたいという思いが強く感じられます。
最近セミナーや本、パートナーからの情報で、
販促や集客、フェイスブックのテクニックや活用ノウハウを勉強しますが
おそらく3ヶ月後〜半年後にはそのノウハウは有効ではないのでしょう。


1年でいろんな事が変化していくように感じます。
私たちも変化、成長、短期で新しい研究〜経験を積み
有益な手段をクライアントへフィードバックし続けなければいけません。


「新しい価値を創造し、大切に育てること」
「本質を見極め、問題解決や目的を達成すること」
「技術と知識と美の探求を続けること」

それが私たちのデザイン。


今年もあと2ヶ月になりました。
2011年、良い締めくくりが出来るように残りもがんばるぞぅ。(友)

考える3つのこと

2011.07.16

考える3つのこと

2011.07.16


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●マーケティング
●購入、自社、評価の3つのメディア
●中長期のブランド戦略


今日はフェイスブックの今後の可能性とともに
メディアのこと、ブランディングのことを午前中〜昼過ぎまでお勉強。
TOMODA DESIGNみんなの在り方、仕事の姿勢、3つのメディアの役割など、
デザインをする上でも知識が広がることで表現の幅も広がります。

クロスメディアとかいいますが、現実には、
その軸にさらに3つも4つもの軸を
交わらせて考えないといけないことになっていますね。

現在、ここまで個人での情報発信が可能になり、
その情報を得たり探したり評価できることによって、
一個人が「メディア(媒体)」とも成りえています。

その個々の集合体やSNSが、さらに大きなひとくくりのメディアともなっています。
信用度の問題は多少ありますが
それは情報発信側がコントロール出来ない評価されるメディア。


原点回帰。広告の上手さやプロモーションの善し悪しではなく、
いいものはよいと評価されひろがり。
よくないものはよくないと露呈され沈没していく。
口コミの世界(メディア)が新たに創造され続けています。

今後ますます、本当の商品力やサービスが問われる時代になる。
我々の業界も。(友)

TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

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