TOMODA DESIGN COMPANY ブログ

office information

熊本の広告会社 BRAND DESIGN COMPANY

企業のブランディングや広告戦略をプロデュースする TOMODA DESIGN COMPANY ||| GOOD COMMUNICATION!

ホームページ制作 TOMODA DESIGN COMPANY inc. ||| Design project

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

(社)日本グラフィックデザイナー協会 正会員

トモダデザインカンパニーのブログ

トモダデザインカンパニーのブログ

日記の最近のブログ記事

いまだけ2台

2013.04.22

いまだけ2台

2013.04.22

130422.jpg

事務所で常に使用しているPCの中で、一番古いPCが(河)が使用しているG5ちゃん。
バリバリキーボードを叩いていると、大音量で「ムゥゥゥウウウウウウウゥゥゥウウウン!!!!(訳:つかれたああああいやだああああもう休むううううう)」とうなり声を上げて固まっちゃうなかなかのくせ者。(そして一度固まったら絶対電源を落とさないと動いてくれない!がんこちゃんめ!>o<::)

そんなG5ちゃんから新PCに移行するために、(河)の机には現在、PCが2台。
画面の大きさが・・・に、二倍だ・・・・。

しかし、違う画面を開きながら作業ができるので非常に便利という事に気付きました。
完全に移行するまでの間、2台PCのイイトコドリでお仕事に励もうと思うのでした!

大きいディスプレイがまだ慣れない (河)

Category is 日記 |

mt展

2013.04.13

mt展

2013.04.13

130413.jpg


まだ桜が咲いていた、ちょっと前の話題になりますが、呉服町電停近くの早川倉庫で行われていたmt展に行ってきました。
本当は開催中にお知らせしたかったのですが、行ったのが終了日間際だったのでできませんでした・・・!お許しください〜!


mt展では大人気のマスキングテープの販売や、ガチャガチャ、インスタレーションがありまして、
会場のレトロで歴史ある雰囲気とマスキングテープのカラフルで楽しい雰囲気のコラボレーションで、なんともカワイイ空間になっておりました!
空間全てが作品のようで、写真を撮るのをためらうほどでした。
(本当は色々撮りたかったのですが「写真いいのかな?」とおどおどしてこの3枚しか撮って来ませんでした。苦笑)


販売スペースの横には、マスキングテープの試し貼りコーナーなどがあり、多くの人が無地のmt買い物紙袋にお気に入りのマスキングテープを貼って、自分だけの作品を作っておられました。
(河)はというと、あまりの人の多さに遠目で指をくわえて見ておりました。大人げない大人です。

ですが、くじ運の無い私がmtガチャでアタリが出たり(奇跡)、限定mtをゲットしたりとホクホクで楽しい時間でした♪
心残りがあるとすれば、何せ人が多かったので、ショップブースにあったmt関連の本を見ることが出来なかったこと。ウギギギ。
「購入したよ!」という方、いらっしゃっいましたら、少しでもいいので見せてください〜(>+<)(笑)

マスキングテープ大好き(河)

Category is 日記 |

君や僕にちょっと似ている

2013.03.25

君や僕にちょっと似ている

2013.03.25

13032501.jpg




インターンシップ生2名が卒業して、どこか寂しい事務所です。
さてさて、先日ずーーーーーっと行きたい行きたいと思っていた、奈良美智さんの展覧会「君や僕にちょっと似ている」へ行ってきました!


私の背丈よりもはるかに高い彫刻作品や、大きなカンバスに描かれた絵画、いろんな素材に描かれたドローイングなど、見ていてとてもワクワクたのしくなる展示でした。もう3回くらい行こう。


中でも「樅の子」という作品が大変可愛らしく(河)のお気に入りでした。
なかなか見られる機会のない展覧会だと思いますので、少しでも気になっている方は足を運ばれてみてくださいー!


4月14日まで熊本現代美術館にて開催中です★




13032502.jpg
本当は樅の子のグッズが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、悲しいことに見当たらなかったので(横浜の展示ではあったようですが・・・売り切れたのかな?)チロルチョコとポストカードを購入!
その場が「チロルチョコは買っても食べるの勿体ないよねー」な会話で盛り上がっていたので緊張しながらレジへ行きました。もちろん包装紙は大切にスクラップブックに貼っておきますとも!
次行ったときは樅の子ちゃんグッズあるといいなぁ。







ちなみにもう一つ気になっている展示。
福岡パルコとイムズで開催中のレゴブロック手作った世界遺産展part3

4月1日までのようです。来週までかぁ。

Category is 日記 |

目標

2013.03.15

目標

2013.03.15


130315_miya.jpg

今日はひたすらメモ帳作り!!!要領がわかってくると、意外に楽しいです。

このような地味な作業が好きなのかもしれません。


昼はご飯を食べたあと、友田さんから貴重なお話をしていただきました。ご指導もしてくださり凄く為になりました。このようなお話も、とてもモチベーションがあがります!!!

そして、卒業制作の話になりました。

今日初めて友田さんの卒業制作を見せていただきました。

うぅ。。。すげぇ。

担任の高峯先生が絶賛してた作品。

なんか今の専門学校生のレベルと違うなぁと。

ビジュアルもすごいのですが、もうひとつ!マックを使ってないんです!!!シルクスクリーンと、自作の筆だけで作られていました。プリントなんてしてません。現物です。

衝撃!!!!!!デザインを勘違いしていた気がして、恥ずかしいです。。。

ここで宣言します!!!僕も卒業制作でマックを使いません(笑)

目指すは卒業制作最優秀です。がんばります!!

Category is 日記 |

Deco Rush

2013.03.15

Deco Rush

2013.03.15

130315_01.jpg


修正テープのようにテープ部分を紙に滑らせると、カワイイ柄が転写する、デコラッシュ
手帳でのスケジュール管理に便利なので、すっかり手持ち文具の主力選手になっているわけですが。


先日書店の雑貨コーナーをうろうろしていたところ、ストーリーパックたるものを見つけました。
レトロやパリ、ネイチャーなどテーマごとに絵柄が異なるデコラッシュの3本セット。


これは使えるぞ・・・と思い「レトロ」をGETしました。レトロでかすれでくすんだ色好きにはたまらんです!


130315_deco.gif


使ってみて気付いたのですが、左利きだと絵柄が反転してしまうことが判明!しまった!!


130315_2.jpg


でもかわいいので許します、手帳を逆にしてでこらしゅれば問題なし!
他にも絵柄の種類が豊富なので、見ているだけで楽しいですね。
最近は文具がとても充実しているので学生さんが羨ましいです。こんなたくさんの文具でノートを作りたかった!


ちなみにポケモンのグッズでピカチュウとモンスターボール柄のデコラッシュもありました。
小学生が使っていたら愛おしすぎて直視できないですね。

以上、(河)の勝手に文具リポートでした★







130315_3.jpg

現在メンズ率高めのTDC。インターンシップ、男の子はもちろん、女の子も大歓迎です!(笑)

(河)

Category is 日記 |

平木くんに続きまして

2013.03.11

平木くんに続きまして

2013.03.11


130311_miyamo.jpg

先週までインターンだった平木くんに続きまして、今日からインターンシップでお世話になっております宮本です!!

皆さんおもしろくて優しくて、でも厳しくて、最高のインターンシップになりそうです。
まだ一日目ですが相当やりがいを感じます。

今日は午後からイラストレーターでマップ作りをしました!


マップを作るだけの単純な作業って思われるかもしれないけど、
今まであんまりパソコンに触った事のない僕からしたら凄まじく勉強になる。

そして少しながら上達してるのが分かるから,それがまた嬉しい。もっとたくさんコマンド覚えよ!!!

あ、でもケツが痛い。

デザイナーさんって一日中座ってるから、痔になったりしないんでしょうか。


明日もよろしくお願いします!!!


Category is 日記 |

がちゃズ

2013.03.07

がちゃズ

2013.03.07

130307_02.jpg


ブログではおなじみの、インターン生 一人目の爽やかボーイ平木さん!ロックが好きボーイ平木さん!
そんな彼の持ち物がいろいろ面白くてですね。

中でも平木さんがケータイにつけている、大量のリアルなカエルストラップが気になって気になって聞いてみたところ、ガチャガチャのストラップだ、と。


130307_03.jpg
まさかのガチャガチャ仲間!がちゃズ!!!

一時期(河)の中で空前の大ブームだった「ネコ金魚」の存在も知っていて、しばらくガチャガチャトークで盛り上がりました。


作業は黙々と頑張る平木さんですが、お話しをしてみるととても面白いです。
イラストも本人も、独特の雰囲気があってgoodです!

130307bg.gif


そんな彼の作った画像がHPの背景に追加されているのででてくるのをお楽しみに〜!(河)

Category is 日記 |

『愛犬』

2013.03.07

『愛犬』

2013.03.07

130307_hiraki.jpg
 
毎日TEMPO DROPの結晶の変化を楽しみにしている、4日目の平木です。
 
今日は朝から三分間スピーチがあり、スピーチというよりは相談みたいな感じになってしまいましたが、貴重なアドバイスを頂きました。
午前中はウェブサイト背景のデザイン案を作り終え、午後からはメモ帳の作成。カッターとのりで。
たくさん作りました。
 
テザイン案はいくつか採用してもらいました。
まさか自分の愛犬(バクではない)が日の目を見ることになるとは。ありがとうございます。
 
今日も新たにイラレの機能を習得。PCつかうのも楽しくなってきた。
明日は、インターン最後の日です。早い。
明日もたくさん勉強させていただきます。

Category is 日記 |

『成長』

2013.03.06

『成長』

2013.03.06

130306.jpg
 
三日目の(爽やかな)平木です。
ついに素顔公開です。一日目の似顔絵と似てますか?
 
今日はイラストレーターで
TOMODA DESIGN COMPANYさんのサイトの背景デザインを作りました。
使えるショートカットキーも少しずつ増え、いい感じです。
 
デザイン案の方は、ひたすら色々作りましたが、ん〜どうだろう。
難しい。が、楽しかった。
 
午後には、お客様にお茶を出したり。作法を学ぶ。
インターン中は、聞くこと見るものすべてが勉強。忘れないようメモる。
吸収し、日々成長している。はず。

明日からは、朝から3分間スピーチが始まります。
何を話そうか。
とにかく明日も頑張ります。

Category is 日記 |

『心配』

2013.03.05

『心配』

2013.03.05

20130305_note.jpg
 
インターン生の平木です。
もうインターン二日目が終わろうとしています。
 
今日は、イラストレーターで名刺を作っていました。
頂いた名刺を見本に、寸法を測りながら、アドバイスを頂きながら試行錯誤。
知らなかったイラストレーターの機能なども教えていただき、PCに対しての苦手意識も克服しつつあります。
 
昨日に続き、今日もとても寒く
それに加えてPM2・5が基準値を超えそうだとラジオがしきりに言っていました。

微小粒子状物質(PM2・5)が何なのかは、いまいち分かりませんが息を吸うのが怖い。健康に影響はあるのか?心配です。
帰りはなるべく息を吸わずに帰ります。
 
明日もよろしくお願いします。

Category is 日記 |

『緊張』

2013.03.04

『緊張』

2013.03.04

130304.gif
 
初めまして、熊本デザイン専門学校 グラフィックデザイン科の平木です。
インターンシップで今日からお世話になります。
 
初日、とても緊張しています。実際にデスクに座ってデザイン事務所を体感するのは初めての経験で、見るもの全てが勉強になります。
作品集にも貴重なアドバイスを頂き、まだ一日目ですが、すごく視野が広がりました。
どうすれば人を動かすデザインが出来るか、もっともっと学びたいと思いました。
 
今日は主にCDケースを制作。カッターとのりで。
あいた時間には色々お話しさせていただいたり、事務所内にはたくさんデザインに関する書籍があるので読んでみたり。
 
「旬」がまるごと5月号 たまねぎ
 
オニオングラタンスープが食べたくなった。
 
今日から一週間ブログも書かせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

Category is 日記 |

3月といえば

2013.03.01

3月といえば

2013.03.01

130301_01.jpg


3月と言えば、卒業式、春の訪れ、ひなまつり・・・。


否!!


インターンシップの季節!
今年も熊本デザイン専門学校さんから生徒さんが数名インターンシップにいらっしゃいます。
そのパワー溢れる学生さんが座る空間を確保すべく、プチ模様替えが突然始まりました。
途中(河)の席が真っ直ぐなったりL字になったり、(清)の席が伸びたり縮んだりしていました。


その結果!私達側のデスク史上で一番スッキリしたレイアウトになったのではないかと思います。あまりにスッキリしていて違和感を覚えた(友)が「まん中にこれを」と謎の鉄の物体を置いてい行きました。なのでそっと元の場所に戻しました。


これでインターン生がいついらっしゃっても大丈夫!
どんな方がいらっしゃるのか楽しみです♪(河)









130301_2.jpg
今日のおやつ。

Category is 日記 |

コップのふちのOLさん。

2013.02.25

コップのふちのOLさん。

2013.02.25

130225.jpg

ネコ金魚にお熱だったわたくしでしたが、最近別に熱いガチャガチャが出現!

その名もフチ子さん!コップの縁ギリギリで体勢を保つ頑張り屋さん!


「今更フチ子ネタかよ〜」と思われてしまう程、最近ではすっかり有名になりつつあるフチ子さん。

実は初めての出会いは半年前だったりします。友達が持っていたのに一目惚れしたのです。
それからというもの、いろんな場所を探し、探し、しかしどこを探しても見つからず諦めていたのですが、最近になって新しい色のフチ子さんが登場したらしく、半年ぶりの再開を果たしたわけです!ありがとう作った人!!!



フチ子さんデスクに置くことで一気にデスクまわりが不思議空間に。(河)

Category is 日記 |

ロールケーキ!

2013.02.14

ロールケーキ!

2013.02.14

130214.jpg


本日、ロールケーキを頂きました!いちごロール!
なんとこのケーキ、手作りなのです!すす、すごい!!!


そうでした、本日はバレンタインデー!
朝から紙袋いっぱいにチョコを入れて通学する女子高生を何人か見かけて懐かしい気持ちになっていました。私も学生の頃はクラスみんなに配る用にと大量にクッキーを焼いた記憶が・・・。



そんな懐かしいことを思い出しながら紅茶と一緒にいただきました。
ロールケーキ、とてもおいしかったです。ありがとうございました!


(左側にいるピンクの人についてはまた後日の河ブログにて〜)

Category is 日記 |

もじゃお

2013.02.12

もじゃお

2013.02.12

130212_02.jpg


書店で心打たれ購入したシール。もじゃもじゃアフロのシール。黒もじゃもじゃとカラフルもじゃ。
ただのシールじゃ心打たれません。




130212_01.jpg


黒もじゃの方、自慢のもじゃもじゃで間違えた文字を消せます!(きゅん!)
もじゃもじゃアフロの毛量で長い文字だって消せちゃいます!(きゅんきゅん!)
しかも何気にもじゃお君用にか、ちっちゃいメガネあんどサングラスのシール付き。この発見に書店で一人、にやりとしてしまいました。
これで手帳が修正テープまみれにならず、いろんな毛量のもじゃお君(たまにメガネver)まみれになるわけですね!それもなんか気が散る気がするけれど!
ちなみにカラフルもじゃ(スケルトン)は用事がある日の数字の所に貼ってワンポイントで目立たせるやつです。この子たち使えます。


調べてみたらミドリさんから出ているシールらしく。このシールも気になります。長期スケジュールに使えるオジサンしーる。欲しい。


Category is 日記 |

フィンランドテキスタイルアートをですね!

2013.01.21

フィンランドテキスタイルアートをですね!

2013.01.21

inst.jpg

可愛らしい印刷物だったのでですね。

たまに舞い降りてくる謎!かつきまぐれな行動力で行って参りました、
フィンランドテキスタイルアート!いん!太宰府天満宮宝物殿!どーん!(申し遅れました、河です!)


houmotuden.jpg
印刷物に一目惚れしたのと、北欧×太宰府という面白そうな組み合わせに妙に興味をひかれたという理由のみで行ったので、展示の内容をほとんど理解していないままいったのですが(まったくもってお恥ずかしい限り)、とても楽しめました!


展示場所は宝物殿の中と、太宰府内の、なんと野外!

1月の太宰府天満宮ですよ。厳粛で、着物を着た初詣客や学生服の受験生、おみくじを引く人々などで賑わうあの雰囲気、THE和!な雰囲気の中に、北欧のアートが混在している風景はなんともいえない面白さがあってぞわぞわしました!

日本とフィンランドの自然を大事にする優しさが感じられるほっこりする展示でした。ほっこりん!

友人と行っていたのですが、宝物殿に常設?されている日本画ですかね?そちらも大変気に入ってしまい、画集やらポストカードやらを買って帰りました。



ここから河島の勝手にお気に入り劇場!


tpstr.jpg
参道のタペストリー!可愛くないですか?(笑)ボストン美術館の方は残念ながら時間が無くて行けませんでした。いつも美術館の展示情報をタペストリーにして参道になべてる?ん?ならべている?の?ですかね?ステキですねー!


hata.jpg
宝物殿入り口の旗。タペストリーもですが文字無しの模様オンリーで可愛かったです。テキスタイル!持って帰りたい(笑)


stb.jpg
実は太宰府って初めていったのですが、あの、隈研吾さんのこのスタバって、太宰府だったのですね!知りませんでしたー!すごい人人人で中には入れませんでした。さすが!



pst.jpg
ポスト!



そんなこんなで太宰府全く素通りの突発美術品見学の旅でしたー!
3月10日まで開催されているようなので、気になる方は是非♪

Category is 日記 |

2013年 はじまりのこと

2013.01.05

2013年 はじまりのこと

2013.01.05


20130105-2.jpg


あけましておめでとうございます!(河)です!
今年の初夢は電車の中で偶然会った高校の同級生にエヴァンゲリオンを勧められる夢でした。気付けば電車の乗客全員に囲まれて「エヴァを知らないなんて許さない・・・」ととり囲まれ、恐怖のあまり「小学校の運動会でエヴァの曲で踊ったよおおおお!!!棒持ってから!!!」と叫びながら電車を降りました。2013の開運作品なのでしょうか、エヴァンゲリオン。でもちょっとトラウマなりそう。



ところで昨年末からフライング気味ではありましたが、トップがニューイヤーverに変わっております!
全体はこのような感じになっております。ニューイヤー!

今年のTDCは、いっぱい学んで 、いっぱい試して、楽しむ 。
何事にも楽しむ気持ちを持って、真面目に取り組みたいと思っています。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



そんな2013年ですが、ちょっとユニークなおみくじを引きました。
崇城大学ホールそばの山崎菅原神社でひくことが出来る「イチハラヒロコ恋みくじ」。

面白いおみくじあるよーと以前から聞いていたので、友人と行って初詣あとにひいてみました。
どんな甘ーいKOIのお言葉が頂けるのか。ここは、ちょっと、がんばって、きゃぴきゃぴしちゃうぞー!と、はりきってひきました、私。



130105.jpg



・・・私のおみくじだけ、恋、関係ありませんでした。あれれ・・・。
しかし、力強いこの言葉に、ひとり感動してしばらくその文字から目を離すことができませんでした。


「この世につまらん仕事なし」


どんなことにも意味はある。身の回りの物事ひとつひとつを、大切にしなさい。
そういわれている様な気がしました。

背筋がぴーんと伸びました。一年のはじまりに、素敵な言葉に出会えて感謝!

ご存知の方も多いと思いますが、イチハラヒロコさんは「この人ゴミをかきわけて、はやく来やがれ、王子さま。」でなど有名なお方です。あの本大好きで、まさかおみくじがあるとは。

ちなみにこのおみくじ、大阪府松原市にある布忍神社と、熊本県熊本市にある山崎菅原神社と、愛知県清須市にある清洲山王宮日吉神社でしか現在引けないのだとか。(ウィキペディアより)

興味のある方は行かれてみてはいかがでしょう?(河)

Category is 日記 |

じんぐるじんぐる!

2012.12.12

じんぐるじんぐる!

2012.12.12
IMG_6660.jpg


(清)さんのブログを見て急にクリスマスな気分になってしまい!
クリスマスグッズを押入れから引っ張り出し、デスクが少しクリスマスっぽくなりました。スノーマン!
ジョジョにクリスマス臭を出していこうと思います、ジョジョにじゃないです、徐々にです。(メリクリィィィィ!!!)


本当はツリーを飾りたかったのですがどこかへ紛失してしまいました。あんなに場所をとる代物をどこにやってしまったのでしょう。


ラジオからはクリスマスソングが流れ、
街中はイルミネーションで彩られ、
ショッピング中の女の子はどこか嬉しそうにプレゼントを選んでいたり。


いい季節ですね〜(ほんわか!)
今年は例年より寒いし、ホワイトクリスマスになったりしませんかね?(河)


Category is 日記 |

おことば

2012.12.04

おことば

2012.12.04

121204_non.jpg


先月の27日に22歳になりました!(河)です!たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!
今年は少しでも落ち着いた女性になりたいと思います!えいえいおー!


そんな今年のお誕生日ですが、
以前ブログに登場した、チョークアート作家さんの 通称「のんちゃん」から今年も素敵な作品をいただきました*
今にもしゃべり出しそうな(CV:我修院 達也)左手ちゃん。くせになります。かわいいです。


そしてこの英文。
調べてみると不言実行という意味があるそうで。
左手をいっぱい動かして書いて、書いて、書いて、
アイデアをいっぱい出しなさいねカワシ、ということなのでしょう。

「言葉ばっかいじゃなくて実行しろよぉぉ〜」と我修院さんボイスで言われている気分。よしよししたい。このこかわいい。気が引き締まりますね!


121204kuma.jpg


ちなみにこれも貰いました。こ、これは・・・くまきちくん!!!よしよしでは治まりません、スーパーよしよしです。

・・・落ち着いた女性になるのはまだまだ程遠そう!


のんちゃん、ありがとうございました*^^* 
大切にします!


Category is 日記 |

衝撃ジュース

2012.11.22

衝撃ジュース

2012.11.22

先日りんごジュースを頂きました。

その時は、そのりんごジュースを飲まずに仕事をしていたため、

とってもりんごジュースが飲みたい口になってしまったわけで。

同時に「しめしめ、この"りんごジュース飲みたい気分!"のあとに飲むりんごジュースは格別にうまいぞ」などとほくそ笑んだわけで。


その夜!お仕事が終わって冷蔵庫を開ける!りんごジュースを取り出して、飲む!





これは・・・・





りんごジュース!じゃない!




121122app.jpg
オームリンゴだ!


みなさまご存知でしょうか。オームリンゴは福岡のご当地飲料で、リンゴ牛乳のような味の乳飲料でございます。私は初めて知りました。初の出会いでございます。

普通のリンゴジュースと思っていただけに、とても衝撃をうけました。
よく見るとちゃんと「乳飲料」ってかいてありましたね。衝撃。

そしてもうひとつの衝撃。 このオームリンゴ、2012年末をもって販売中止になるのだとか。

せっかく出会ったのに!!もしかしたらこれが最初で最後のオームリンゴ?ヤダ!

 そんないろんな驚きと、悲しさがまざったオームリンゴは、なんだか不思議な味がしました。(河)

Category is 日記 |

メモに潜む生きものマニア

2012.11.02

メモに潜む生きものマニア

2012.11.02

121102.jpg


(河)メモに出現率が高いこの犬。
メモ用紙にしか描かれないため人目に触れることもなく燃えるゴミとして生涯を終えてしまうこの犬。
無意識にアイコンなどの代わりとして使ってる不思議な生きもの。大事なことがあるとキリッとなって「ココ大事!」とか言います。



電話中に無意識に不思議な模様を書いているように、メモや手帳に不思議ないきものを増殖させている人ってよく見てみると案外多いんですよね。不思議な生きもの同士で会話させてたり。生きものA「◎月◎日買い物!」 生きものB「遅刻厳禁!」とか。見ているこちらが和みます。


人が描いた、ゆるーくて書き慣れた不思議な生きものたちを集めたポストカードとかつくったら、どんな脱力系にも負けなさそう。(河)

Category is 日記 |

アール!ヌーヴォー!

2012.10.26

アール!ヌーヴォー!

2012.10.26

121026.jpg

(清)さんに引き続き今読んでる本シリーズ!

私が今読んでいる(というか見ている)本は、先日パルコ前でたまに行われている洋書市にて手に入れたアルフォンス・ミュシャの画集です!

いつもは買おうか買わないか迷うだけ迷って、結局買わずに終わるのですが、今回は「買うしかない。例え画集の重さにこの右腕が悲鳴を上げたとしても・・・だ。(某カッコカワイイ風)」と思いました。あれはミュシャ様のお告げだったのでしょうか。それとも前の日に読んだ漫画の影響でしょうか。


ところで、この誰しもが見たことのあるであろう、美しいイラスト・デザインで有名なアルフォンス・ミュシャ。
言わずと知れたアール・ヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナーさまです。

ちなみにアール・ヌーヴォーとは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心にみられた様式です。花や植物のモチーフや自由な曲線の組み合わせが特徴で、日本の浮世絵の影響を強く受けていると言われています。(もちろんグラフィックデザイン以外にも建築、工芸品など多岐に渡る美術運動だったようです)

アール・ヌーヴォー様式の流動的な曲線美や、モチーフの表現の仕方が本当に本当に大好きで、今回手に入れた画集も時間を忘れて見入っていました。先人の芸術作品には心打たれるものがありますね。タイムマシーンがあるならこの時代に行って彼の制作過程を瞬きせず見ていたいものです(河)

Category is 日記 |

自然大満喫月間

2012.10.19

自然大満喫月間

2012.10.19

121019_2.jpg

今の時期はコスモスが満開ですねー!

先日コスモス目当てで動植物園に行ってきたのですが、期待通りたくさんの綺麗なコスモスが咲いていましたよ!

コスモスのピンクと紅葉の赤に黄色、そして真っ青な青空と、風景が色鮮やかなこの時期は
外を歩いているだけでも気持ちがいいですね。

しかも21日はオリオン座流星群が見られると・・・!

なんという自然の美しさ大満喫月間なのでしょう。

121019-3.jpg


そういえば動植物園になんと桜が咲いていました。
異常現象!?・・・ではなく十月桜という品種の秋冬に咲く桜なのだそうです。
普通の桜と違って八重の花びらが可愛かったです。(河)

Category is 日記 |

ついに、プリンター交代。

2012.10.16

ついに、プリンター交代。

2012.10.16


20121016.jpg


およそ9年前、
独立した時、最初に購入したプリンターPM-3700C。


ついにすごい汚れがたくさんで初めて
もうどうしようもないので新しいA4サイズプリントのプリンターを買いました。


この3700C、いつも頑張ってプリントしてくれました。
年賀状の宛名、見積もり書、請求書、角2や洋長3封筒の宛名
その他いろいろ。


A3ノビまでプリント出来るのが特徴で、
昔は、A4のページものつくるのであればこれを持っていないと
見開きでプリントできませんでした。


これまで、何枚プリントしてくれたんでしょうか。。


2007年にはこんな事もありました。昔のプリンターですが、結構キレイにプリントも出来るヤツです。事務所内の一部を無線LAN化したときに、新しいプリンターに仕事を半分任せましたが、今日まで現役で僕の右隣にいてプリントしてくれていました。本当にお疲れさまでした! 捨てることが出来ずにTDCの歴史の一部として保管しておくことにしました。


ということで、新しいプリンターですが、
最近は、ほぼA4しかプリントしないので
エプソンのPX-105! を購入。(8000円ちょっとでした)


ついでにインクまとめていくつかかったら
インク代が1万円以上・・・・。(友)

Category is 日記 |

その頃、熊本では。

2012.10.11

その頃、熊本では。

2012.10.11


121011_2.jpg


TSUTAYAのCDを2ヶ月延滞するという悪夢を見ました(河)です。

(清)が東京に旅立っていた時、熊本ではみずあかりが行われていましたね。

見に行かれた方も多いのではないでしょうか。


去年初めてみずあかりを見に行ったのですが、そのあまりの綺麗さに立ち尽くしたのを覚えています。縁日のお祭りとはまた違った、静かな賑やかさ。和の美しさ。そういったものを感じました。

そして今年も休日に行われると聞き、少しの時間だけでしたが立ち寄ったわけなのです。

何度見ても飽きないですね、飽きるどころかずっと見ていたいくらいでした。

来年も行きたいな。もっとじっくり、秋の味覚でもたのしみながら。

Category is 日記 |

モチベーションアップ大作戦

2012.10.02

モチベーションアップ大作戦

2012.10.02

121002-03.jpg


パイの実のパッケージのパイの実がとても美味しそうだということに、気付いた。(ファミリーパックVER)



(河)です。こんにちは。



パイの実が大好きで大好きでいつ何時でも食べておきたいところなのですが、机がパイ生地でボロボロザラザラになるどころか他のことが何も手に着かなくなるのでこの美味しそうなパイの実を見えるところに貼って乗り切ることにしました。


最初はただ何となく食欲を満たすために(?)貼ったのですが意外や意外、良いリフレッシュになって仕事がはかどります。
しかし「あ・・・おいしそう」で終わってはいけないと思い、いつもパイの実と一緒にいる(羨ましい)リスに厳しいお言葉をいただくことにしました。



「こまめにほぞん!!」
基本中の基本ですが怠ったらとても大変なことになります。大事なことです。この記事の内容もこまめに保存してなかったので一度消えました。リスのお言葉は偉大です。(河)



Category is 日記 |

肩こらんとって〜(大阪弁)

2012.10.02

肩こらんとって〜(大阪弁)

2012.10.02

最近肩こりがしてる気がしてます。


これまで肩こったことがないので分かんないのですが、
何かずし〜んと重いような、気が付くと腕・肩を回してたりとか
どうやら肩こりです。


そこで!


石川遼選手とかが首に付けてるアレ買いました。


20121002.jpg


その名も『Colantotte (コラントッテ)』。


コラントッテ。


こらんとって。


肩、こらんとって〜。


・・という大阪ギャク炸裂のネーミングです。


まだ着け初めて1週間ですが
何かスッキリしたようなしてないような。(友)


Category is 日記 |

景色も人も、秋めいて。

2012.09.21

景色も人も、秋めいて。

2012.09.21
ついこの間まであんなに暑い暑い言っていたのに、最近は朝夕になると肌寒いくらいですね。
秋になったら着るぞーと思って家に掛けていた山吹色の秋冬ベストを、ついに!本日着て出社!
密かにるんるんなわたくしです。やってきましたね!秋!大好き!2番目くらいに!

そんな肌寒い本日のTDC。
(弥)も長袖長ズボン。
(清)は半袖と長ズボンで、夏秋の狭間をゆく中間服BOY!
今日は肌寒いですね、と(友)の方を見ると。

(友)は半袖半ズボン!!!!!+扇風機!!!
さ、最強伝説・・・。



しかし午後になると、気温は急上昇。秋服では暑くて暑くて汗が噴き出る。
(友)の服装が急にうらやましくなってきた!!!

きっと同じ秋服仲間(弥)ならこの気持ち共感してくれると、弥山の方を見ると、

彼女、何故か半袖。
ワタシは気付いた。


中に半袖を着ていたのか・・・・!


やられました。裏切られた気分です。でもふりかけをあげると言われたので許します。

しばらくは気温差のある日々が続くと思うので、どっちでもいける服装を心がけように思います。
皆様も風邪などひかれぬようお気を付けくださいませ!

 
無駄に真面目な締めくくり!








Category is 日記 |

王道アプリでアルバムづくり

2012.09.13

王道アプリでアルバムづくり

2012.09.13

120913.jpg



スマートフォンのアプリというのは便利ですね!

去年のブログでもちょろっと言っていたのですが、わたくし(河)ぺたぺたとアルバムをつくるのがなかなか好き。


でも・・・そんな時間がなかなか取れない!でも賑やかなアルバム作りたい!
そこで思いついたスマートフォンのアプリで編集した写真をアルバムにぺたぺた貼っちゃえ作戦☆

思いついたって程でもないですねこれ。誰でも考えてるって?ごめんなさい怒らないで。

添付写真は王道アプリ、InstagramとLabelboxを軽ーく使いました。通勤時間にちょちょっと。


それをL版の半分の大きさにプリント。それをチョキチョキして愛用してるノートに貼り付けました。
それだけなのにあら不思議、結構それっぽくなっちゃいました。マスキングテープで上を貼るとポラロイドを貼ったみたいな雰囲気。一枚だと寂しいけど数枚バラして貼るとかわいくなりそう。


時間があるときは後ろにコーヒー染めした英字新聞を敷いてみたり、ドライな花びらを貼り付けたりレースをアクセントでいれたりいろいろしてみると、アプリで編集した写真とも馴染んでもっと楽しいものになりそう!


他にも写真編集アプリがたくさんでているので、すきま時間に編集して、プリント→ノートにぺたぺたしていきたいな。なんて時短!ズボラさんには嬉しい時代になりましたねー!
(河)はズボラなアルバムづくりを応援することを誓います!宣誓します!

Category is 日記 |

今日はミーティング&勉強会なのでございます。

2012.09.08

今日はミーティング&勉強会なのでございます。

2012.09.08

今日はTDCの「全体ミーティング&勉強会の日」です。


全体ミーティングは、長いスパンで制作するプロジェクトなどの進捗状況や
クライアントの現況、その他報告などなから、ここ1ヶ月での制作物の発表。
そのたもろもろ。


勉強会では毎回テーマを決めて行います。


毎朝の朝礼とは別の雰囲気でコミュニケーションをしますので
なにか新鮮です。


メンバー全員での知っておかなければいけないこよの情報共有や
新しい技術、出来るようになったことなど、毎日近くにいても
特別に話す機会がなければ知らない事があるので
みんなが成長するためにも、この時間を大事にしていきたいです。(友)


Category is 日記 |

ワタシ復活!

2012.09.06

ワタシ復活!

2012.09.06
120906.jpg

とっっってもお久しぶりでございます!戻って参りました、河島でございます! 誰・・・?と思う方がいらっしゃるに違いない、どうもはじめまして!


事故に遭い、大変長らく姿を消しておりましたがやっっっっっと戻ってくることができました! 療養の間、TDCメンバーから貰った寄せ書きを壁に貼って元気をもらっておりました。
こうして戻ってくることが出来て本当に嬉しいです^o^


そしてnewメンバーのコーラの男清水さんと魔法少女の弥山さん!
二人ともとても面白くて、休憩中はわいわいといろんな会話を繰り広げています。全員熊デザ出身なんですよね。すごい!
5〜8月のお日様が照りつける爽やかな季節は過ぎてしまいましたがこれからの季節めいっぱい満喫しようと思います!もちろんお仕事も☆
事務所にお寄りの際は「河がいる・・・」とちらっと覗いてみてくださいませ!何もないですが!
まずは身の回りの整理から始めようとおもいます。机の上にゾロのカードが置いてありました。誰のだろう。



\ともあれ、どうぞよろしくおねがいします!/
12090602.jpg
だいすき!コケシ3姉妹!
Category is 日記 |

オク、オヘム、オクテイ、ウィズ、バルスーム。

2012.08.24

オク、オヘム、オクテイ、ウィズ、バルスーム。

2012.08.24


こんんちは! ウーラです!


映画ジョン・カーターに出てくるブサ可愛いやつです。
地球と火星でのお話。
光の力で飛ぶ飛行船や腕が4つある戦う火星人、
第9光線というすごいエネルギーなどが出てきます。
火星のことをバルスーム、地球のことはジャスームっていうんです。


バルスーム(火星)の二大勢力の「ヘリウム」と「ゾダンガ」の戦いに
ジョン・カーターが巻き込まれて、、、と物語が進む中で登場するキモ可愛いウーラちゃん。


戦っていくなかで、敵の大群を目の前に、カーターが王女や仲間を逃がして
一人で敵に向かおうとし「ウーラ、お前も行けっ」と言われても
「ウ〜ッッッッ」とうなって、一緒に戦おうとするウーラちゃん。



見た目は違うけど犬みたいなウーラちゃん。
とにかく足が速い俊足のウーラちゃん。。。
ウーラちゃん。。



「火星のウーラ」みたいなウーラちゃんだけの続編でないかな〜。(友)

Category is 日記 |

リスティング広告の必要性。

2012.08.17

リスティング広告の必要性。

2012.08.17

電波や紙媒体、自社WEBメディア、そしてSNSなどのメディア。


集客やレスポンスなどの結果を出すためのことを大前提に
さまざまなメディアでの企画やデザイン、戦略を立てていくわけですが、
全体の計画の一部をサポートするという意味で
リスティング広告の必要性や重要性があります。


→「熊本のSEO対策実績」

先日、Yahooの担当者の方々がわざわざ事務所においでいただき
いろいろと情報交換をさせていただきました。
非常に興味のあるお話も聞かせていただきまして
自分からも、クライアントのため、こういう風にリスティングをつかっていきたい!
という意見交換も出来ました。


熊本という地域にかぎってのマーケティングであれば
毎月数十万も必要ないですし、今後はさらに勉強し研究していきます。(友)


熊本リスティング広告

※ボールペンいただきました!

夏季休暇のお知らせ

2012.08.11

夏季休暇のお知らせ

2012.08.11

熊本のホームページ・WEB制作会社・夏季休暇のお知らせ


時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
また、平素は格別なるご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

弊社では、以下の3日間をお休みとさせて頂きますので
ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。


◎夏期休暇(お盆休み)期間
2012年8月12日(日) 〜 8月14日(火)

Category is 日記 |

TDCクリエイティブ現場風景。

2012.08.10

TDCクリエイティブ現場風景。

2012.08.10

つまらん。


これほどデザイナーにとって厳しく悲しい、
また辛い言葉はないでしょう。


しかし、なんかつくるとなったとき、
つまらん×200回ほど自分で自問自答しなければいけません。
常に良いモノを見てセンスを磨き、悩み苦しみ、そして喜び
そして成長していくのではないかと思います。


わたしももっともっといろんなデザインにチャレンジして
自分が楽しく、楽しすぎて爆発するような仕事をしていきたいです。


先日、シンボル開発、ツールデザインなどをさせていただきました企業の
パンフレットなどの制作を進めております。


「表紙、なんかこのまんまじゃつまらんね。」


「よっしゃ、たしかオブジェばつくっとらしたけん、借りてこよ」


「外あちぃ〜、かりてきたばい」


「こっば紙に転写たいっ!!!! それば写真撮ってから表紙にしよっ!」




浮き上がらせるように鉛筆でこすったり、パステルでこすったり、
水で濡らしてなんかしてみたり、たたいたり・・・。
いろいろやって、最後は手でこすってエンボスにして写真にとりました。



何か、こんなアナログやってるときは楽しいですね。
オリジナリティも出るし、表紙の仕上がりも
ここまで来るとはっきりとイメージ出来ます。(友)

※この前みんなで初のココイチ出前してみました。



Category is DESIGN日記 |

うそみたいな天気。再び。

2012.08.06

うそみたいな天気。再び。

2012.08.06



どうも!
週末カメラマン友田です。


ここ週末週末は取材で撮影に行っていますが、
いろん〜なお家を見せて頂けますので大変参考になります。
参考っていっても、建てるつもりじゃないんですよっ!(まだ今のところ)


お家が引き渡されてからはじまる暮らし。
その中でだんだんとオーナーの趣味や個性が出てきた感を見られるので
「渡辺篤史の建もの探訪」ならぬ、自分で「友田ちゃんの建もの探訪」と題し楽しんでいます。


さて、今回は、県南の氷川から八代、宇土、甲佐までの4件を
1日で取材・撮影という弾丸探訪でした。


とにかくお天気良くて最高! に暑い!
昨日日曜日は夕立がきましたが、すぐに晴れてくれてよかったです。


 



 


 


とりあえず外観の写真ばかりですが、
各ご家庭のご家族、楽しそうな暮らしっぷりを笑顔満載で
たくさん撮らせて頂きました。ありがとうございました!(友)

Category is DESIGN日記 |

パンにカフェにzakka!

2012.07.25

パンにカフェにzakka!

2012.07.25

マジあっつーーーーーい!


車中は一瞬でもエアコンをきると即死にそうなぐらい暑いんです。
(車中は予想で50度オーバーですね・・・)


今日は昼前からWEBのリニューアルで撮影です。


まずは「まどパン」さんへ。
つくられているパン職人さん達やスタッフの皆様がとても親切で
撮影もかなりスムーズに。



美味しそうなパン。
(撮影終わったら買って帰ろうと思っていたのに、忘れてしまいました。。)



次は、同じ建物の中にある「まどカフェ」さんへ!
スイーツも撮影しましたがほんと美味しそう。
しかもなんかゆっくりくつろげる空間です。



外観の撮影を終えて、
向かい側にある「まどzakka」さんへ!
すでにこの時に1リットルは汗をかいていたはず!
汗で短パンが太ももにくっつき、しゃがんだときに短パン破れそうでした。
あぶなっ。



まどzakkaさんは今日「パンケーキの日」というイベントをされていました。
店内に入った瞬間、超すずしー!!!!!!!!!!(^_^)!!!!!!!!!!


もちろん撮影もぴしゃりしましたけど、大変涼しかったです。
奥にあるイベント会場の和室からは「パンケーキ」と「ホットケーキ」の違い
みたいな会話が聞こえてきまして、ちょっと興味そそる内容でした。
きっと美味しいパンケーキも食べながらのパンケーキ通になれるイベントなのでしょう。。
行きたい! という方は明日までイベント開催中です。



雑貨もいろいろありました。
今度ゆっくり見に行きます。(友)

Category is 日記 |

WEB、マークなどの実績を更新しました!

2012.07.17

WEB、マークなどの実績を更新しました!

2012.07.17

201207173.jpg


暑いっっ!!


関東、近畿地方などでは梅雨明けだそうです。
梅雨でも何でもいいですけど暑いです。
リアルに熱中症に注意しなければいけません!


毎度、数ヶ月遅れで更新しています
制作実績をいくつかアップいたしました!


201207171.jpg


シンボルマークやロゴタイプをデザインする場合、
数十案の中からしぼって制作、さらに精度を高めて制作して最終的に3〜5案程度にしぼります。
これはOCTASEさんのプレゼン2週間前の社内プレゼンの段階です。


201207172.jpg


そしてまだ実績にアップしていませんが、
最近もうひとつシンボルマークをデザインさせていただきました。


女性オーナーの会社のマークで、プレゼンから納品まで日航ホテルでしたが、
日航ホテルのロビーでクライアントを待っているとき、
たまたま街の知り合いにあったり、デザイナーの先輩とお会いしたり、
さらには、数年ぶりにお師匠さんとも偶然お会いすることが出来ました。
こういう偶然嬉しいです。
たまには街に出ていかなければいけませんね〜。


今週から2〜3週間ほど、激熱な制作期間です。
頑張るばいた!
そしてこの暑さとちょっとした忙しさで痩せるといいな!(友)

Category is DESIGN日記 |

人生初体験の車上ARASHI!

2012.07.11

人生初体験の車上ARASHI!

2012.07.11

201207112.jpg


月曜日の朝から、いつものように車に乗りました。


なんと!
カーナビがありません!!(笑)


会社に行く途中、信号で止まるたびに
後ろに乗せていたキャンプ道具が入っていたバッグや
座席周りを見ると・・・・


なんと恐ろしいことでしょう・・・


 


いろいろ・・・・


 


なくなってるぅーーーーーーぅぅぅ・・・ぅ。(涙)


 


会社についてからドキドキしながら110番。


すぐまた自宅に戻りました。
警察がいらっしゃって、その後、刑事さんまで登場!!
次に鑑識のかたも登場!!


オールスターです!


20120711.jpg


実際には、偶然ちょっと多めに入れていた小銭入れの現金、
ニコンの双眼鏡、サングラス、カーナビまで。


協力者指紋ということで僕も指紋をとられ、
車を指さして写真撮影。まわりから見たら僕が犯人に絶対見えてたはず。


カーナビが盗られることは多いそうなので皆さんご注意を!(友)

Category is 日記 |

出会いと別れ、そして・・・。

2012.07.10

出会いと別れ、そして・・・。

2012.07.10

20120710.jpg


き〜も〜い〜っっっっ。


いつも大変お世話になっております。
友田でございます。


この度、弊社デザイナーの松原が6月末日をもちまして退職いたしました。
5年間という短い間でしたが、私自身一緒に仕事をした時間が1番長いスタッフで
残念な思いもありますが激励し見送ってあげたいと思っております!


また、5月に新しくメンバーに加わりました弥山愛美に加え、
さらに新メンバーが1名増える予定で、今後は河島と私を含めて4名体制となります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

◎友田から
本当に本当におつかれさまでした。
二人で過ごした時間とつくりだしてきた仕事の数々はとても貴重で、
お互い少しはいろいろと成長出来たかな、と思います。
まだまだ先は長いから頑張ろうね。人生の落とし穴には注意して。
そしてこれからもよろしくねん! またすぐ仕事で会うけど。


◎弥山から
長い間おつかれさまでした!
一緒に働いたのは2ヶ月だったけど松原君がいなくなって、ちょっぴり寂しいです。
今後ますます進化を遂げて、活躍されることを祈っております!
いや、超絶活躍してくれること間違いなし★(弥)


◎清水から
一緒に働けた期間は長くはありませんでしたが、
松原さんに多くのことを教えてもらうことが出来て嬉しかったです。
(覚えが悪い僕に教えるのは大変だったと思いますが...笑)
頼れる先輩が事務所を離れられことはとても寂しくもありますが、
これから更に活躍されることを願っています。
本当にありがとうございました!


~ 以下 松原本人からのご挨拶です ~


思い返せば、2007年の年3月に入社し、長いようで短いような5年間。
入社当時から4年間は友田と2人でした。
そんな私がこれまで頑張れたのは、人、環境、仕事、その全てに恵まれていたからだと思っています。
素晴らしいクライアント、同業種・異業種含め、たくさんの素敵な方にも出会えました。
ほんとうに何事にも代えがたい私の人生の資産です。


4年間、友田と2人で何度も怒られながらも楽しく過ごした事務所も、
2011年には河島が加わり、3人態勢となりました。
初の後輩として、はじめはちゃんと教えていけるだろうかと緊張したりもしましたが、
今ではなんの心配もなく仕事をお願いすることができます。

そんなこんなで今では、弥山、清水と人も増え、とても賑やかな事務所にになりました。
みんなそれぞれ面白い人間ばかりです。ほんと面白いです。

短い間でしたが大変お世話になりました!


 

 

 

 

 
・・・今日のブログは、まだ終わりません!


「ん?? 最近、あの河島はどうしたんだっ!!!」
「電話に出るのが男ばっかりじゃないか!! まったく・・」


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、河島が現在会社におりません。


実は、GW直前にそうとうひどい事故(被害者)にあってしまいまして
会社で椅子に座っていることすら出来ない状態ということで
すでに2ヶ月以上も会社を休んでおります。


そう、2ヶ月以上も休んでいるのでそうとうひどいんです。
この間、いろんな方々からご心配の声をいただき、河島にも伝えました。
河島も毎日頑張って治療に専念しているので我々も仕事に集中して頑張っております。


201207102.jpg


そんな河島が通院途中で会社に寄ってくれた時の1枚。(6月中旬)
見た目元気そうですが、
鎖骨に首、いろいろぐちゃぐちゃみたいで本当に心配しています。


早く元気になって戻ってこいよ〜!(友・弥・清)


Category is ヒト日記 |

マックオブドナルドといえば!

2012.06.27

マックオブドナルドといえば!

2012.06.27

20120627.jpg


今日のお昼はマクドナルドだったのですが、
弥山は肉が美味い!ということでクオーターパウンダーを注文することが多いです。
(僕は最近フィレオフィッシュ熱に小学校以来火がつきました。)


今回弥山はさらにクーポンで少し安くなるということで、
LLセットでした。なんて食うんだ。
しかもLLセットのキャンペーン中かなんかで
コークグラスももらっていました。


マクドナルド先生弥山。


マクドナルドは美味しいでごわす。
あ、つまりマクドナルドと言えば僕はフィッシュオブザフィレオということでした。


(松)

Category is 日記 |

しゃりんかん浜線店オープニングパーティへ。

2012.06.25

しゃりんかん浜線店オープニングパーティへ。

2012.06.25


201206235.jpg


久しぶりに行ってきました「壱乃倉庫」。


しゃりんかん浜線店・トレックコンセプトストア様の
オープニングパーティでした。


WEBサイト、フェイスブックページの構築をお手伝いさせていただきまして
あまり自転車の事に関してすごく詳しいわけではないのですが、
二代目自転車名人の鶴見辰吾さん、世界最高のブランド、トレック・ジャパンの社長、
マウンテンバイクプロライダー松本駿さん、それから銅メダリストの末續慎吾さんまで
すごいゲストがいらっしゃっていました。


ちなみに、自転車名人というのは
NPO自転車活用推進研究会」が選出されているそうで、
名人に選出されている方は・・・


◎初代自転車名人/忌野清志郎さん
◎二代目自転車名人/鶴見慎吾さん
◎三代目自転車名人/勝間和代さん
◎四代目自転車名人/片山右京さん


・・・となっています。


創業60年を超えるしゃりんかんさんの歴史から、
しゃりんかんメンバーのご紹介、社長の楽しいご挨拶、来賓のご挨拶からはじまり
浜線店の店長・奥村健護さんが組み上げた、鶴見慎吾さんのバイクのお披露目、


201206232.jpg 201206233.jpg


僕が当たってもどうしようもない豪華景品抽選会まで楽しいパーティでした。


そう、


僕が当たっても、今は自転車がありませんから
どうしようもないんです。


が、


当たってしまいました。
なんと「トレック・ジャパン社長賞」!!!!


201206231.jpg


レゴン(http://www.legon.jp/index.html)という自転車チームがあって、
そのチームの方々から、せっかくだから鶴見さんのサインをいただいたら!?
と、最高のアドバイスをいただきまして、酔っぱらってた勢いで
図々しくもサドルにサインいただいてしまいました(^_^;)


201206234.jpg


サインが消えますからこのサドルは飾っておいて、と。(笑)
最後には、しゃりんかん浜線店の店長・奥村健護さんが
カンペを見ながらのご挨拶で楽しい一時でした。
ありがとうございました。(友)


◎しゃりんかん浜線店・トレックコンセプトストア 公式ホームページ
◎しゃりんかん浜線店・トレックコンセプトストア フェイスブックページ


【しゃりんかん浜線店の店長・奥村健護さん】(以下プロフィール・WEBより)
11歳(小5)よりマウンテンバイクにのめり込み、高校時代にはロードレーサーとして全国大会(全国高校選抜大会)に熊本代表として出場。高校卒業後は、航空自衛隊へ入隊し航空機整備士として機械工学のイロハを身につける。その後「しゃりんかん本店」で10年間にわたるスポーツバイクプロショップの経験を経て、「しゃりんかん2号店浜線店」の店長にオープンと同時に就任。
ロードレーサーでありながらダウンヒルも得意とするオールラウンドなサイクリスト。


雨は最高ですわ!

2012.06.23

雨は最高ですわ!

2012.06.23

20120623.gif


今日はとっても雨ですが、
やっぱり夏が近いですね。日差しが強いですね。


わたくし只今、事務所の窓際組なので、
夕方とってもボディーがホットになってきます。
午前中はいいのですが、夕方とってもホットです。


カーテンはありますが、太陽の力には何者もかないませんね。
そして右の窓からはカーテンを貫通した太陽熱、
左は本棚に遮られ冷房の届かない閉ざされた空間。
僕が仕事を頑張れば頑張るほど、パソコンのファンが、
熱を放出してほっかほっかの僕が完成します。


最近は誕生日プレゼントでいただいたUSB扇風機で
ホットなボディーを冷ましつつ、風を循環させ、
冷房の冷たい風もまわってくるし、扇風機の直風もくるし、
逆に寒くなっていたりします。


わがままなボディーの松原でした。


(松)

Category is 日記 |

夏は出前でお蕎麦!

2012.06.22

夏は出前でお蕎麦!

2012.06.22

201206221.jpg


初の出前でお蕎麦体験です。
一番手前の大盛りのは私のでございます。
大盛り500円! 普通盛りは400円!


以前、税理士の新田さんから教えていただいた
うどん・そばの出前のお店「八丁堀さん」でお蕎麦を注文。
待つこと20分。食べるの10分です。


毎日、ランチタイムになると何食べるか考えないといけないのですこし面倒ですね。

現在うちの会社では・・・


●ほっかほっか亭/40%
●スパタニ(スーパータニダ)/40%
●出前(ジョーさん、八丁堀さん)/10%
●外出でランチ/10%


食べることは楽しみで、なければいけないことですが、
お腹が減るのが一日一回にならないもんでしょうか。。


そういえば、弊社近くの焼き鳥屋さん「鳥光」さん。
夜しか開いていないお店のようで、一回も行ったことないのですが、
なんと、ランチがはじまったそうです。
会社から徒歩10秒なので今度みんなで行ってみようと思います。

201206222.jpg


先日、梅雨入り後、1日だけ晴れた日にお庭・エクステリアの撮影に行ってまいりました。
撮影させていただくお宅のかたからリポビタンDをいただき、
夕暮れの涼しい暗くなる瞬間です。夜景の撮影は楽しいです。(友)

Category is 日記食べる |

台風が接近していますね!!!!!

2012.06.18

台風が接近していますね!!!!!

2012.06.18

20120618.jpg


グチョル来ましたね!


あとタリムも!


明日は雨風に気をつけて仕事することにします!
でももともとほぼ外に出ないので何の心配もありません!


グチョルもタリムも怖くありません!
でも、ひとつだけ怖いことがあります!


合体がないこともないことです!
タリムがヤル気を出してグチョルを追いかけた場合、ないこともない!
その場合は、6号扱いになるのでしょうか?
グチョリムになるのでしょうか。新しい名をもらうのでしょうか。


合体じゃなくて、爆破ってこともなくもないかもしれないですね。
トルネードになる可能性もなくもないですし・・・。


こんな、なくのないことがたくさんあることもなかなかないことなので、
少し怖いながらもワクワクです。
ようこそグチョルさん。


(松)

Category is 日記 |

studioRホームページ公開しました。

2012.06.16

studioRホームページ公開しました。

2012.06.16

20120616.jpg



熊本のリノベーション・リフォーム会社「スタジオR」

http://www.studio-r-renovation.net/


新築とはまた違うリノベーション。
その自由さや楽しさを素材そのものや動きで表現しています。


リノベーションとリフォームの違いですが、
リフォームは機能的回復や修復、悪いところを良くすること。
リノベーションは、それらも含めて空間そのものをゼロベースに考えて価値を向上させ、暮らす人にあった間取りやインテリアスペースデザインを刷新することです。(と思います)

そいいう意味では、大改造劇的ビフォーアフターもリフォームではなくリノベーションなのか?(友)

朝から馬に会えることはなかなかない。

2012.06.14

朝から馬に会えることはなかなかない。

2012.06.14

20120614uma.jpg

朝から馬に会いました。


しかしそんなことより、、、、


申し訳ありませんでした!!
毎日更新のこと、、、、知りませんでした!!!


さて、すいません。
馬の件ですが、朝から馬に会えることはなかなかないので嬉しいのと、
久しぶりに朝一から西部を感じられました。


以前、草千里で牛に追いかけられて死にそうになったことを思い出しつつ、
カウボーイになり挑みたいと、乗馬をしたいという気持ちが湧いてきました。


しばらく馬と一緒に通勤し、興奮写真を何度も撮りましたが、
反射が激しく真っ白&真っ暗にしか写りません。
写真は人類の知恵でどうにか見えるようにしましたが。


怖いですね。


さて、本日は頭がガンガンしているので、
残りもガンガンいってみよー!!


(松)

Category is 日記 |

nid&BLANC Web公開です。

2012.06.12

nid&BLANC Web公開です。

2012.06.12


201206122.jpg


→nid&BLANC WEB SITE

それぞれがカフェとインテリアショップからなる、
nid&BLANCのホームページを制作させていただきました。


先週末までがいろいろと進行している物件が重なり
ブログの更新がスローになっておりましたが、改め、今日から毎日アップです!


nid&BLANCのサイトは、2店舗それぞれのカフェでのメニューからインテリアショップの情報まで詳しく掲載しています。またフェイスブックページも同時に立ち上げました。


→ニド&ブラン フェイスブックページ

各2店舗のブログも含めて、フェイスブックの更新も
とにかく情報発信力があります。かつ情報の質も量もほどよく心地良いですね。
日々新規いいね!が増えているようです。


そしてまったく関係ないんですけど、
半年ぐらい前から変な音が聞こえていたMacのドライブ部分。
今日新しいドライブが届きました。


AppleCareに入ってるけど本体まるごとじゃないと修理してくれないそうで
仕事で使っていますから当然出せません。こんなとき予備の本体があればいいのですけど。
この前はデータ入稿した出版社で、CDデータが読めないということもあったので
しらべたら5000円ぐらいでしたので買っちゃいました。(友)


201206121.jpg


すいません!更新を怠っているのは僕です!

2012.06.05

すいません!更新を怠っているのは僕です!

2012.06.05

更新を怠って家からアイホンでアップしようと目論んでいますが、
なんと通常アイホンからは、画像がアップできないというトラップがあります!
パソコンならまったく問題ないのですが、
自宅のパソコンが、なんと壊れて起動しないというトラップがありましたので、
今このような事態に陥っておるのです。


アイホンから画像がアップ出来ないのはムーバブルタイプのブログのトラップです。
ムーバブルタイプというのはブログのような感じで、
簡単に更新管理できるページをつくるシステムです。
今見ていただいている、うちの会社のブログや実績ページなどには
そのムーバブルタイプという更新管理システムを入れてます。便利!


話はもどりますが、画像がアップ出来ないトラップを
解決する方法はたくさんあるのですが、
今日それをやると今日もブログを怠ることになりそうなので、
それをネタにエントリーしてしまいました\(^o^)/


ですが、ここはアイホン!
そう!ケータイだと顔文字が出しやすい\(^o^)/!
そこでアイホンなのをいいことに顔文字どんどん出してきます\(^o^)/
しかしこの\(^o^)/わーいみたいなのが好きなので、
これを多用してしまう傾向にあります\(^o^)/


とてもバカっぽいですね\(^o^)/!


(松)

Category is 日記 |

エキスパートバッジの授与!

2012.05.30

エキスパートバッジの授与!

2012.05.30

20120529.jpg


わたくしこの度、
コカコーラのエキスパートだけに自動販売機からもれなく与えられる
エキスパートバッジをいただくこととなりました。


それぞれのエキスパートごとにバッジのイラストは違い種類もたくさんあります。
わたしのバッジはその中でもとてもエキスパート感の高い、
「持ち方がGOOD!」のバッジです。


この調子で3冠はいこうと思います。
でもこの「持ち方がGOOD!」、とてもコングラチュレーションの度合いが高いため、
これと肩を並べるレベルのバッジは難しいかもしれませんが、頑張ります。


このバッジがこの世に放たれたこと、
コカコーラ社に感謝したいと思います。


(松)

Category is 日記 |

おもわず買っちゃうんだなぁ〜

2012.05.28

おもわず買っちゃうんだなぁ〜

2012.05.28

朝ごはんとして、ミルミルとヤクルト、バナナorパンを食べるのですが
この前出社途中、コンビニによったら目に入って買ってしまいました。


ちょっと前もアウトドア雑誌を買っていたら
やっぱりついつい付録ものに手が出てしまい・・・・



来月号のビーパルも記念号で付録が付いてそうで買ってしまいます・・・。(友)


Category is 日記 |

熊デザにお話をしに行ってまいりました。

2012.05.23

熊デザにお話をしに行ってまいりました。

2012.05.23

20120523.gif


http://neave.com/strobe/


一分見つめてからほかの場所を見ると、ぐわんぐわんなってるように見えるやつです。
たった一分くらいでこんなに脳は錯覚してしまうんですね!即脳サプライズ!


さて、話を変えましょう。
わたくし先日、母校熊本デザイン専門学校にお呼ばれ講演してきました。
以前一度同じようにして行ったことがありましたて、余裕と思っていましたが、
もう3年くらい(?)前のことで、以前と同じようにしっかり緊張しました。


就職についてがメインの講演だったのですが、
知らぬ間に、仲間は大切、尊敬できる人がいるのは素晴らしいってこと。を熱心にお話しておりました。
もちろん就活について、実際の仕事内容についてもがっつりお話ししました。


思っていた以上に生徒さんたちも真剣に話を聞いてくれて、
最後の質疑応答でも、心配していた質問が・・・ゼロ!!
ということもなく、生徒さんとのコミュニケーションもあって、とてもいい充実した講演でした。
自分でもびっくりではありましたが、話すまでは以前来たときと変わらず緊張していましたが、
話し出すと、落ち着いて考えもしていなかったことまでスラスラと。
結局時間も少しオーバー気味でお話しさせてもらいました。申し訳ございません。


もしやこれは・・・知らぬ間に僕も・・・


「成長しているんではないかー!!」


と叫びながら帰りました。


(市電なのに大丈夫?変な目で見られませんでしたか?)とお思いの方、大丈夫です。
市電の中でしたが、超小声でしかも心の中だったので
周りからは全く変な目で見られることもありませんでした。


僕の講演も生徒さんの脳のどっかに残っていけばいいなと思います。。
こっちは錯覚ではないから記憶としてしっかり覚えておいてもらいたいです。
こんな機会をいただけてありがとうございましたー!


(松)

Category is 日記 |

ジョナサンザワダ漬けです!

2012.05.18

ジョナサンザワダ漬けです!

2012.05.18

20120517.jpg


ごきげんよう、松原でございます。


Tシャツとアイホンカバーが一緒でとても気持ちが悪いということで
お写真をとってもらいました!ー!


弥山にとても気持ちが悪いと言われましたが、
私はとても気に入っています!
ジョナサンザワダというアーティストのグラフィックです!


僕の顔もTシャツたちを少し意識しましたが、
全くかないませんでした・・・。


ジョナサンザワダ、よろしくお願いします!


(松)

Category is 日記 |

新人のヤヤマです!

2012.05.16

新人のヤヤマです!

2012.05.16


yayama.jpg

初めまして。新人のヤヤマです。


初めましてと言っちゃいましたが、
実は桃栗3年くらい前にブログに登場していたりしなかったり。


5月のゴールデンウィーク明けからTDCでお世話になっております!


ここで軽く自己紹介を。
さそり座・B型・27歳、熊デザ出身で実は松原氏と同級生なのです。
名前は「弥山愛美」と書いて「ややまいつみ」です。
ちょっと小難しい名前なので3回くらい早口で唱えてみて下さい。


ややまいつみややまいつみやーまみつみ・・


噛まずに言えたら、ややマスター★


これからちょくちょくブログにも登場すると思いますので
生温かい目で見守ってやってください。よろしくおねがいします!

Category is 日記 |

ギュッギュッギュッギュッ!!

2012.05.14

ギュッギュッギュッギュッ!!

2012.05.14

ティーディーシー松原。


です!!!こんにちは!!


以前少しスペースがギュッとなった私ですが、
この度僕の周辺がさーらーに、ギュッとなりました!
そう!狭くなったわけではありません!ギュッとなりました。
どっちかというと開放感が出た!と言っても過言ではありません!


新しくギュッとなった松原スペース、
窓際の本棚がなくなり、わたくし、さらに窓際に追いやられました。
窓際スタッフ松原!大きい窓なのでとても開放感があってかなり嬉しいです!
が、晴れの日ディスプレイに太陽光が反射して何も見えないので大体カーテンをおろしているため、
いままでとほぼ変わりません。ちょっと壁に寄って追い詰められた感もあります。
でも気をつけないと外界が近いため自分のテリトリーを読み違えてしまう可能性もあります。(?)


とりあえずこれからさらにちょっと新鮮な気分で仕事していきます!
で、実際どうなっているのかと言うと・・・、


まだ言いません!!
というかまだ完璧には完成していません!!
ということで完成系をお写真に撮って発表します!!


もちろんお立ち寄りの際は、チラ見しに来てください!


(松)

Category is 日記 |

ガシューさんのWEB公開しました。

2012.05.09

ガシューさんのWEB公開しました。

2012.05.09


gashuweb.jpg


熊本のインテリアショップ「gashu(ガシュー)」さまのWEBサイト完成しました。
商品ページ満載です。引き出物、引き菓子まで。

ブログでは、商品の最新情報からスタッフの日々のことまで
定期的に更新されますので楽しみですね〜。

熊本ではココでしか取り扱っていないブランドもあり、
引き出物のご相談も専門スタッフが無料でおこなってくれます。(友)


みなさまゴールデン!

2012.05.08

みなさまゴールデン!

2012.05.08

明けましておめでとうございます!


皆様ゴールデンいかがお過ごしになられたでしょうか。
ゴールデンウィーク明けて松原フレッシュになりました。気持ちが!
髪の毛は相変わらず長いままです。フレッシュ感はありません!


私はゴールデン入りする前からにじみ出させておりましたとおり、
キャンプインしてきましたよ。


場所はいつもの大好きな井無田キャンプ場です。
なぜ好きかというと、おばちゃんが優しいからです!


20120508-02.jpg


ほーら貸切です!うそです!
行く前におばちゃんにテレフォンすると、
ゴールデンだからお客さん多いけど勘弁してね!
と言っていたので、Uターンお庭キャンプ覚悟で行きましたがこんなでした!


20120508-01.jpg


反対から見るとちょこちょこお客さんいます。
トークを持ちかけるとボーイスカウトのボーイもいたりして、
ボーイスカウトトークを楽しんだりもしました。


しかし当日は、かなりの暴風で心の中ではちょっと引いていましたが、
実際はテントやタープが吹っ飛びそうになる度、
ハンマーを持つ手には力が入り、武者震いが止まりませんでした。
その結果ペグをハンマーで折ってしまう失態をおかしました。


さらに久しぶりのキャンプで疲れてしまったせいか、
夜のお楽しみファイヤートークもそこそこで
9時過ぎにはお先におやすみなさい状態になってしまい、
大損した気分で気持ちのよい朝を迎えました。


でも改めてキャンプを成功させるにはハートが大事!
ってことを痛感しました。(?)
キャンプでたまねぎも4玉くらい食べたし、また今週からがんばりますよ!
(今日、火曜日に書いてますが昨日から仕事してマース。)

松原

Category is 日記 |

朝からキャンプ気分!

2012.05.02

朝からキャンプ気分!

2012.05.02

20120502_1.jpg


本日朝から友田が張り切りました!


トラメジーノ!
それはそう、友田が手に持っているそれです!
なんかはさんでギュっとして焼く!なんて言うのですか?
ホットサンドを作ったり、何でもできるやつです!


先日キャンプに行った友田が、キャンプの残りを持って来て、
朝からクッキングパパになりました。


出来たのが写真手前に写っていたサンド!
ピーマンとソーセージとチーズを入れてピザソースをかけてはさみました!
灼熱のピザソースでもちろんやけどしましたが、もちろん美味しかったです!


20120502_2.jpg


僕もトラメジーノ持っているので後日キャンプに行って使う予定です!
かなりの確率で失敗はしませんので安心して失敗することがあります。
そこだけ気をつければ安心のトラメジーノ!


みなさんもこのゴールデンウィーク事故のないよう
気をつけて楽しんでくださいませ!(松)

Category is 日記 |

育ってます!

2012.05.01

育ってます!

2012.05.01
12050101.jpg


前回のバームちゃん日記から間隔があいてしまったので

「枯らしたんじゃね?」疑惑が浮上してるとかなんとか。


ふふふ。

枯らすどころか(何故か)増えてます!バームちゃんズ!!

カイワレ的葉っぱにモコモコ葉っぱがプラスされています。

そしてついにモコモコ葉っぱに・・・レモンの香りが・・・!(喜)

いい香りなのでゴッシゴシして匂いまくりたいところですが、まだまだちびっこなのでそこは我慢!


しかし、あれでございます。

仕事合間にグリーンを見るだけで、ふうっと気持ちが切り替わる気がします。

頑張りたいとき、ふう、って思える癒しグッズを置いておくのはいいことかもしれないですねー。(河)



Category is 日記 |

NEW WORKS !? 実績更新しました。

2012.04.27

NEW WORKS !? 実績更新しました。

2012.04.27

久しぶりの実績更新です。
実績更新ってすぐサボってしまいます。
数ヶ月前のものから最近のものまでの一部をアップいたしました。


最近仕事をしていて思います。
やっぱり「アイディア(発想)」がいかに重要か。
より羽を伸ばして発想出来る環境と訓練、つきぬける力、
おもいっきり表現する表現力、それらをするために抽出するヒアリングの力。
僕が少しだけど持っているいろいろは後進にどんどん伝えていかなければいけません。。

それでは更新ニュース速報です!

とっても美味しいピッツァ食堂 CHI-KA Joulium(地下ジュール)さん。
2代目社長に代替わりされる節目でのCIプロジェクトだった株式会社日創建材様。
ともに名刺などのビジネスツールからサイン関係までデザインさせていただきました。

日創建材様の制作時は一昨年の夏だったような、、
たしかコンビニで買った水をガブガブ飲んで益城へ通っていましたね〜。

vichikaj.jpg vi_nisso.jpg


続きまして、
左は今月に独立開業された、司法書士事務所のきたださん。
きただ司法書士事務所様です。

こちらもマークの開発からビジネスツール、
開業後案内パンフ、封筒、事務所パンフ等を制作させていただきました。
僕の自宅からオフィスが近いんです。。
こちらの北田さん、なんと熊本県内で、司法書士のお仕事の
ある分野ではトップクラスの実績を持っていらっしゃいます。

右は株式会社サンワード様のラベルデザインです。
全国で販売されるドライマーク衣類が
自宅で洗えるお洗濯洗剤シリーズ「ハイ・ベック」ブランドのひとつのシリーズ
「トリートメントシリーズ」の4種ラベルデザインでした。


vikitada.jpg 


次は
アラセンハウス様のすぱいす見開き広告です。
社長のメッセージのみと分かりやすいキャッチ1本です。
右は日本フェアトレード委員会様のパンフレット。
大学でのフェアトレード講習会や各地イベントなどでも配布されています。


 


それから、
左は環境省(九州地方環境事務所)様の国立公園パンフレットです。
鹿児島の国立公園「霧島錦江湾」と「屋久島」の国立公園のパンフレット。
エリアが広がるということで式典でも配布されました。
右は昨年展示場をリニューアルされたアウテリアタイガー株式会社様、
展示場の中の各ゾーンごとにあるコンセプトを、ご来場の皆様に伝える
展示場内のサインです。このあと、カーポート用のサインも制作・看板工事まで行いました。
このカーポートのサインは裏面までこだわってデザインしたもので仕上がりがよかったです。。


 


続いて、
こちら2つともアウテリアタイガー株式会社様の
会社案内12ページパンフレット、不定期発行のガーデンタイムズという
自社発行フリーペーパーです。

フリーペーパーはざらっとしたうすい紙質で、
それっぽさ満点。


 


ちょっと疲れてきましたが、つぎは、
これも結構前の制作サイトですが、
熊本県高次脳機能障害者支援センターさま
熊本県認知症疾患医療センターさま
熊本大学大学院生命科学研究部 神経精神医学分野:神経精神科さま
の3サイトです。


 


それから、先日ロゴからパッケージからデザインさせていただきました
「ダイヤモンドコスメティックシリーズ 稟」のホームページ。
エアパス工法、株式会社すまい工房様のホームページです。


 


もうすぐ公開予定の3サイトも
近日中にアップいたします。(友)

Category is DESIGN日記 |

本日の幸せ

2012.04.26

本日の幸せ

2012.04.26

12042600.jpg


本日のちょいと和んだショット。
食べていたポテト(青のり入り)に顔・・・!
ちょっと不機嫌そうな、強気な表情がかわいい!
これでパラパラアニメ作りたい!教育番組で見てたお家をしょったカタツムリのアニメみたいなの作りたい!(興奮)


あまりにもお気に入り過ぎて最後の最後まで残した後、すこしかなしい気持ちになりながら不機嫌ポテトを食べました。冷たかったです。(河)


追記:パラパラアニメじゃなくてコマ撮りアニメですね。興奮しすぎました。

Category is 日記 |

googleのロゴ

2012.04.24

googleのロゴ

2012.04.24

120424.gif

毎朝メールチェックと一緒にgoogleのロゴチェックが日課となってる(河)です。
今日のグーグルのロゴは、をー!チャック!
さりげなく文字のところが刺繍なのも可愛い・・・。
クリックしたら、ビクッとしました(笑)   (河)

Category is 日記 |

チョークアートの福田さん。

2012.04.23

チョークアートの福田さん。

2012.04.23


チョークアートの福田さん。


デザインした「CHI-KA Joulium」のマークを
チョークアートにしてもらいました。


このラフな感じがなんともいえない。


 


オーナー・お店にプレゼント用と、
自分用の2枚を描いてもらいました!


ありがとう福ちゃん!(友)

Category is DESIGN日記 |

いただきもの!ロールケーキ

2012.04.20

いただきもの!ロールケーキ

2012.04.20

120420.jpg


先日崎山さんにいただいたロールケーキ。
あのあと早速いただきました。
なんと苺のロールケーキ!一同、歓声があがりました。


切り分ける際、甘い物が大好きな一同は「4等分する場合どのロールがいちばん得をするか(クリームが多い等)」で真剣な話し合いが行われました。


しかしその後、(友)の狂いのない切り分け方により話し合いはあまり意味のないものとなりました。

とっても美味しいロールケーキでした。崎山さん、ありがとうございました!(河)

Category is 日記 |

今日はご来社ありがとうございました。

2012.04.18

今日はご来社ありがとうございました。

2012.04.18

201204181.jpg


今日は午前中から1組来社で打ち合わせ、
その後午後からも2組いらっしゃって打ち合わせです。


笑顔が素敵で
残業と徹夜が大好きな﨑山さんです。

お仕事お休みなのにわざわざ原稿を会社まで、
しかもケーキまでいただいてしまいました。
(ケーキはみんなでいただきま〜す)


昨年から進めさせていただいているあるWEBサイトの
最後の最後の大詰め打ち合わせと最後の仕上げです。


このサイトはぜひ早くアップしたい!
え? なぜかって?
それはTHE情報盛りだくさんなサイトだからです。


201204182.jpg


続きまして夕方に河北さん。
仕事から最近のことから色々と話しまして
何か知らんけど最後には「メーカー社長に俺はなぁるっ!」
と心に誓った打ち合わせでした。


明日は朝から撮影、
雨降りませんように降りませんように。
ぜったいふるーー(友)

Category is 日記 |

旅する蚤の市へ!

2012.04.17

旅する蚤の市へ!

2012.04.17


CIMG5694.jpg


日曜、晴天!
友人とふらっと阿蘇までドライブへ。お目当ては、旅する蚤の市!
ブログなどを見ていると、遊びにいかれてた方も多かったようですね。


こちらではもう葉桜の桜たちが、阿蘇では満開。桜の花びら舞う中での蚤の市。
そして「あのお店、お前は絶対好きだ」と前々から周囲に言われ続けていたetuさんにもやっと行くことができ、充実した日でした。また行こう。(河)

Category is 日記 |

花粉の気配を感じます。

2012.04.16

花粉の気配を感じます。

2012.04.16

春、それは心地よい暖かさで少しぼけーっとなる季節。
そう!私の待ち望んだ季節!


そして花粉症の人にはつらい季節!


友田は一日ずっとくしゃみをしていました。
そしてしばらくして友田の方を確認すると、
なにか白い紙のようなものが鼻に突き刺さっていました!
勘ですが、多分テッシュでしょう。


私は花粉症ではないような気もしますが、それも気のせいのような気もします。
なんせ私は鼻炎なので、鼻水、くしゃみが花粉の影響なのか不明です。


昨日は窓を開けてクルマを走らせていると、
とても鼻がむずむずしてくしゃみが止まりませんでした。
でも目には全然なんの異変もありませんでしたよ。
でも窓を閉めるとなんだかむずむずもおさまりますよ。


本日は鼻水、くしゃみにくわえ、喉の違和感がありました!
これは花粉症でもなくもしや風邪!?


いや、そんなことはない。昨日元気に発声したせいだと思います。
春はこれから。さあマスクをして行楽を楽しみましょう!


(松)


Category is 日記 |

やっぱり怖い空のうえ。

2012.04.13

やっぱり怖い空のうえ。

2012.04.13


20120413.jpg


先日、出張で東京へ!


やっぱり怖いぞ! 飛行機!
帰りはかなり上下左右に揺れたぞっ!
羽田で「広島行きは強風のため欠航します」とかおっしゃってましたもん!

飛行機揺れてるときって、正面見てると
どんだけ飛行機が揺れてるのかが分かりすぎて怖い。。


いつも手のひらビッチョビチョ。(友)

Category is 日記 |

脱カイワレ宣言

2012.04.12

脱カイワレ宣言

2012.04.12

120412.jpg

前回からすくすくと育ってます。カイワレじゃないですよー!双子葉類レモンバームたち!
特に左の子。先に生えてきたバームちゃんを追い抜きそうな勢いです。いけいけー!
ちなみに背丈が小指の第一関節くらいあります。(0412現在)こんな細くて白い茎でぐんぐん伸びていくので、いつかポキッ・・・といきそうで怖い。蛍光灯の下で引きこもって生活してるせいでしょうか。たまには外の日光当てなければと思うのですが光線のあまりの強さで枯れてしまったらどうしようと心配でできないでいます。かわいがりすぎであります!本来は外に生えてるのに!


あ、あとですね、芽が出て3週目。先に生えてきた子は早くも第2のステップへいっています。
わかります?葉が4枚に・・・!脱カイワレ!ちょこんとミニ葉っぱちゃん!
指で香りを確かめてみたのですが、まだ香りはついていない様子。
どの段階で香りはじめるんだろう、楽しみ!(河)






kaiware.jpg
何で調べたんだろう、わたし。

Category is 日記 |

ジャムおばさんこと

2012.04.10

ジャムおばさんこと

2012.04.10

12041001.jpg


じゃむおばさんこと(河)です。
おばさんとかじゃなく、一時期流行ったなんとかガールとかなんとか女子とか、もっとかわいい感じで呼んでくれたらいいのに!というちょっぴり複雑な乙女心でお送りしております。いっそおばあちゃんとかでもいい!かわばあちゃんの金柑ジャム。売れそう。


そんなことはさておき、(松)さんのブログでもありましたが頂き物の金柑でジャムを作りました。


その量、なんと2キロ分!
それを茹でて、切って、種とって、刻んで...と想像以上に地道で時間のかかる作業。でもこの地道な作業が意外と楽しかったりするのですねー。
金柑は元々糖度が高いと聞いていたので、砂糖の分量に注意しながら、かつ時間に怯えながらジャムを黙々と作り続け・・・完成!
出来たてのジャムをにやけ顔でTDCメンバーに食べて貰うと、意外にも好評で「美味しいですか?そ、そうですかね〜」と言ったときの(河)の顔はさぞドヤドヤしかったことでしょう。




12041002.jpg


と、ジャムを作ってる間にライターの中川さんがいらっしゃっていました!
いつもおせわになっている中川さん。素敵紳士中川さんに、おすそわけ。
ありがとうございました^^



4月のTDCの朝食メニューはキンカンジャム塗りシャカ(食)パンになりそうです。




12041003.jpg


金柑を半分に。なかなかかわいらしい。

Category is 日記 |

久しぶりにマンガを買いました。よ!

2012.04.09

久しぶりにマンガを買いました。よ!

2012.04.09

結構多めに買いました。


最近マンガを読むときはもっぱらレンタルでしたが、
読みたいけどどこにもないマンガが溜まってきたので、
買うという答えが導き出されました!
一気に読まないと内容忘れてどうしようもないので、
基本は完結してるマンガをよく読みます。


しかし読みたい本がどこにも置いてないような本なので、
どこにも置いていないという問題にぶち当たりました。


でも僕らにはネットという心強い味方がいるので、ネットでたくさん買いました。
一部のマンガに関しては1冊1円とかいうふざけた価格でした。
さすがに1円だと何を考えてんだと思います。


なかなか一気に読む時間がないので少しずつ読んでますが、
間があきすぎて内容を忘れてしまわないように、
内容を忘れないうちに少し読む!を繰り返して乗り越えようと思います。


(松)

Category is 日記 |

河島の美味しいジャム!

2012.04.08

河島の美味しいジャム!

2012.04.08

20120408.jpg


先日たくさんいただいた"きんかん"


これで河島がいいものを作りました!


ジャム!


河島ジャムおばさん!!


最近お腹が減るとシャカパン(食パンのことをよく噛んで言ってしまいます。)に塗り、
美味しくいただいています。


多分TDCでダントツ一位で食べてます。
マーマレードボーイです。


ジャムおばさんのジャム制作の様子は
きっとジャムおばさんが自ら書いてくれることと思います。
私も作っているところは見ていないので気になります。

(松)

Category is 日記 |

「きらきら・いのち」展へ。

2012.04.05

「きらきら・いのち」展へ。

2012.04.05


12040501.jpg


先日、長崎書店で行われている「きらきら・いのち 脳腫瘍の子どもたちの作品展」を見てきました。
展示の名前の通り、きらきらでパワーあふれるイラストがギャラリーいっぱいに展示してありました。


最初は自由な発想でかわいいなぁ、と見ていたのですが、
あまりにも力強く、純粋で、引きつけられる言葉と、やさしいタッチのイラストの数々に、何とも言えない、言葉にできない感情がこみ上げてきて、目頭が熱く、涙が・・・。


4月17日(火)まで展示されているようなので、興味のある方は是非!
私ももう一回見に行きたい!(河)

Category is 日記 |

芽が!

2012.04.03

芽が!

2012.04.03

12040301.jpg

でました!芽が!!ブログを書くまでの間にこんなにすくすく育ちました。
水のあげすぎで枯れさせてしまうタイプの人間なので、芽が出るまでもビクビクしながらもお水をあげていました。もちろんたっぷりめに。
ちゃんと芽が出てくれてよかったです!よく見ると後ろの方にも身体を起こそうと頑張ってる新芽が!
いやー、かわいいですねー。みずみずしいですねー。(でれでれ)


たまに窓側に移動させてひなたぼっこさせたり席を移動するたびに大きくなってないか眺めてみたりと、気分はすっかりあさがお栽培中の小学生です。絵日記描きそうな勢い!
これからどう葉がおとなに変わっていくかが楽しみだなー。(河)

Category is 日記 |

カチコチのべいせん!

2012.04.02

カチコチのべいせん!

2012.04.02

20120402.jpg


松原でございます!わたくし・・・
珍しくクッキングをしてしまいました!


しかもなかなか珍しいことにせんべいをクッキングしてしまいました!
そして、どうなのかわかりませんが、白玉粉でせんべいをクッキングしてしまいました!


白玉粉をよくある耳たぶの柔らかさというやつにして、
せんべいっぽく、うすーくしてしてクッキングシートにのせてレンジへ!
裏表三分ずつくらい。
それから醤油を塗ってグリルで適当に。
ひっくり返して醤油を塗って適当に。
っと何度か繰り返してカッチコチになったとこで出来た!
と感じたのでお皿に出して出来上がり!


見た目素朴すぎる!


しかし食べてみると、あら、以外と美味しい!
超かたいですが、出来たてのあたたかさもあり美味しかったです!
醤油はたっぷりしっかり塗った方が美味しそうな感じです。


ちなみに本日、みんなに食べてもらおうと思い会社に持って行くと、
すでに湿気っているし、かたいし、歯につまるし、最高です!
さすがにみんな引いていました!


でもこの異常な素朴感とかたさは、
素朴マニア、はがね(鋼)マニアの方にはたまらんです!


ぜひ一度作ってみてくださいまし!(松)

Category is 日記 |

春!インターンシップ生別ブログ記事一覧!

2012.03.31

春!インターンシップ生別ブログ記事一覧!

2012.03.31

20120331.gif


松原でございます。


昨日で最後のインターン宮崎さんも一週間が終わり、
三週間にわたるインターンシップ生もいなくなってしまいました。
いつも静かな事務所がさらに静かな事務所に感じます。


が、今日はお天気も最高、
さらに土曜日のラジオはホリデー感が高いので、
今日は少しピクニック的な気分です!


今日の出社中、桜もいい具合に咲いていて、
この機会逃すまい!と、さくら関係のタイトルのソングをループで聞きながら
窓を開け春の風を感じ、寒かったのですぐ閉めました。


出社後は窓の外を眺めると桜。一本もありませんが、
この職業。想像力でいつでも外は桜満開の妄想が出来ます。


今日、明日のお花見日和を逃す手はありません!
今からでも計画を立てて桜のある場所に突撃することをオススメします!(自分にも)


そして以下のリンクはこれまでの罪悪感から生まれた、
インターンシップ生別ブログ記事一覧!
特別にカテゴリーもないインターン生、
さらに毎日書いた後すぐにTDCスタッフが新しい記事を書く過酷な環境。
別に絶対なんとも思ってないと思いますが作りました。


●中橋くん(3月12日〜)
2012.03.13: 満を持しまして(?)
2012.03.14: レイアウト。
2012.03.15: レイアウト2
2012.03.16: お名残り惜しいですが...


●眞田くん(3月19日〜)
2012.03.19:          
2012.03.21: 今日は忘れません!
2012.03.22: 皆さんのようになりたい!
2012.03.23: ギアをあげなきゃ!
2012.03.24: ありがとうございました!


●宮崎さん(3月26日〜)
2012.03.26: 最後の刺客?
2012.03.27: 油断大敵!
2012.03.28: 根っこが生えている
2012.03.29: 思いつかない
2012.03.30: 終わったぁ!


そして作ってみて、「やっぱりいらんかったな」と思っています。


それではみなさま良い週末を!(松)

Category is 日記 |

思いつかない

2012.03.29

思いつかない

2012.03.29


タイトルが特に思い浮かびませんごめんなさい!
ごきげんよう以下略!

今日も和気あいあい。

とりあえず、わたくし宮崎の中での「本日最大の議題」は、
「友田さんは某有名長編RPGに出てくるマスコットキャラ
(クポクポ言ってる白いアレ)に顔がすごく似ている」。

あと今日はたくさんお菓子を食べました。
お菓子をくれる人はイコール例外なくいい人です。大好きです。


.....いや、ちゃんとお手伝いはしてますよ!!
花粉症に対抗すべくお薬飲みながら。

20120329.jpg

Category is 日記 |

kawashi's Garden

2012.03.29

kawashi's Garden

2012.03.29

12-03-29-9-01-15.jpg


制作物のQRコードが読み込めるか全員で確認中。
その後、内容についての細かな打ち合わせ。
最後の最後までチェックは念入りに行います。




そんなチェック後の(河)、こそりこそりと、はじめてみました。
机の上で、はじめました。
ずっとしたかった、はじめました。



12-03-29-16-07-22.jpg

机上でミニガーデン!はじめました!(この写真じゃ全然わからない!)
先月ハウステンボスに行ったときに買ってきたレモンバームちゃん栽培キットです。(左のポット)
この陶器の中でハーブが優雅に育っていくのを想像したら手に取らずにはいられませんでした。

「桜が咲いたら育てる!」と無意味にも心に誓っていたおかげで、やっと種を植えることができました。私、幸せです!
これから大きくすくすく育ってくれることを願って、毎朝お水をあげようと思います!


そしてすくすくそだった暁には、レモンバームのせヨーグルトをTDCメンバーに振る舞うのです。ぐふふ。たまにアイスにものせます。のせたいが為にアイス買います。
そんな密かな目標を掲げ、机上のミニミニガーデン始めます。おーきくなーれ!


12-03-29-16-39 25.jpg

追記:レモンバームのお茶は花粉症緩和に効果があるらしいですよ!

(夏までにひまわりを植えたい・河)


Category is 日記 |

もうすぐ変わる。

2012.03.28

もうすぐ変わる。

2012.03.28

フェイスブックページのタイムライン化。


タイムライン化はどうでもいいけど、
本体サイトとの連動でコメント機能やシェア機能、
OGPタグなどの実装をどんどんすすめていかなければ!(友)


20120328.jpg


Category is 日記 |

根っこが生えている

2012.03.28

根っこが生えている

2012.03.28

%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

お疲れさまです、私のインターンも、早いもので三日目!
なんやかんやしていると時間があっという間に過ぎていきます!
おしりにねっこが生えて、椅子に根付きそうです。まあ、それはそれで本望ですけど....

今日もあれこれ見たりいじったりさせていただけたのですが、
そんな中でもお昼休みには、観葉植物にお水をあげたりするほのぼのタイムも。

友田さんが語るには、この葉っぱはなんと恐ろしいことに、
葉だけ切っても水に浸けていれば、葉から根っこが生えて別に育つんだとか。

たくましいなあ、私も半分になっても別々のおりえってぃが育つくらい、たくましく強く生きていこう。
そう思ったお昼休みでした。

残すところ数日ですが、最後まできちんと規則正しくがんばります!

Category is 日記 |

ホワイトクッキー

2012.03.27

ホワイトクッキー

2012.03.27

12032702.gif


先日、朝会社に行くと「かーわっしまっ(裏声)」と(松)が女子高生のようなテンションでクッキーをくれました。バレンタインのお返しだそうです!(ワー!)
手書き文字で「ホワイト」とかいてあるのには朝市からツボにはいって笑いが止まりませんでした・・・!


そのあと、(友)からもクッキーのセットを貰って、わたくし(河)、朝からにやけ顔。

Category is 日記 |

油断大敵!

2012.03.27

油断大敵!

2012.03.27


ごきげんよう私です(宮)。

家から近いので油断していたら、今日は朝から大慌て。
なんとかみなさんが来るまでに着くことが出来ましたが、ちょっとヒヤッとしました...
しかも、今年数回めの財布紛失事件勃発。近くのスーパーに預けられていたらしく、
お昼食べたあとソッコーで取りにいきました。何回落とせば学ぶのか私。
どこかに毎朝起こしてくれる幼なじみ(妄想)とかいないものだろうか...

本日は、あるウェブページの文章をこれでもかとひたすら入力していました。
途中途中、いろいろと想定外と混乱と創意工夫の連続でしたが、結果的に、
自分がどんな場合にどこに拘りたい性格なのかよくよくわかって面白かったです(^ω^)

時間の許す限りがっつりと⌘Cと⌘Vをしばき倒してやりますヨー!!

出来ることしか出来ませんが、みんながちょっとでも楽になればいいなあ、
あと手伝ったサイトを見てお客さんが、実際に興味を持ってくれたら嬉しいんだけど。


写真は夕方の一枚。マスクマンはマスクを剥ぐと死にます...
あと私はまつげを剥いても泣きます。


IMG_2038.jpg

Category is 日記 |

あとからあとからいつもスイマセン。

2012.03.26

あとからあとからいつもスイマセン。

2012.03.26

20120326.gif


ついに最後の刺客(インターンの宮崎さん)が現れましたね。


実は毎回インターン生が帰った後にブログを書くのにちょっとだけ罪悪感を感じます。
書いたばかりの記事の後にすぐ記事を書くのに罪悪感を感じます。
短い期間で書く数少ないインターン生の記事の閲覧数を減らしているようで罪悪感を感じます。


そこで僕はある秘策を思いつきました。
ですが今日のところは秘密にしたい!
別にもったいぶっているわけではありません!
ブログの記事を一回分稼ごうとしているわけでもありません!
ここで言っても恥ずかしい!からです!
なかなかすごくないことだからです!


ということで、秘密にしたい!!


とまあそういうことで、本日から来ている刺客の宮崎さん。
今日は英語の授業をしてくれて、TDCは少し英語の知識が増えました。
僕は直接受けていないですが、聞き耳を立てまくり聞きまくりでした。


英語って難しい。あきらめよう。(松)

Category is 日記 |

最後の刺客?

2012.03.26

最後の刺客?

2012.03.26


お初にお目にかかります。三人目の刺客もといインターン生、Oriettyこと宮崎です!

何だかブログのハードルを上げるのが慣習のようになっている模様ですが、
「白紙の辞書を夜中に読むよりつまらない」くらい真面目で清純な私を捕まえて、先陣の二人はなにをいっているんでしょうか?

言葉の魔術師どころか時々外国人に間違われるほど母国語も怪しく、私に扱えるのは寝言と泣き言くらいなものだと自信を持って言えます。
実際は眞田君も中橋君も私の数百倍面白く、三分後には腹筋が割れている程ですので、
皆さんもしも会ったらぜひ期待の眼差しを向けてあげてください。

...すいません、まともに書きます。

研修初日。スタッフのお二人には今日初めてお会いした事になるのですが、
正直、眩し過ぎてフラフラしました。溢れ出るマイナスイオンが目に見えそう。
可愛いしかっこいいし爽やかだしで、完全に聖域の空気...!

業務に関しては現在のところ、さしてお役にも立てませんので、
私は中橋君、眞田君に倣い、主に背景画像を考えたり、あと背景画像を考えたり、
他には背景画像を考えたり、友田さんの奥歯を密かに心配したりしていました。

公募用の個人課題なども一応持参していたのですが、
色々と考えさせていただいたり、こっそり働きぶりを見せていただくだけでも、
非常に勉強になったと思います。

黙々と働く皆さんを目にしてモチベーションをフル充填されましたし、
今後卒業するまでの一年間の過ごし方についても、改めて考え直す事が出来、
とても有意義な時間をすごせたことを、大変感謝しています。

このご恩は、是非とも今後の働きでもってお返ししまくりたいところ...!!

数日間ですが、皆様どうか駄文にお付き合いを下さいますよう、
宜しくお願い申し上げます。

Category is 日記 |

二人目さなだ君お疲れさまでした。

2012.03.25

二人目さなだ君お疲れさまでした。

2012.03.25

20120324.gif


ごきげんようでございます。


週はじめと週終わり担当のためインターン生紹介と締めくくり係になっている気分の者です。
勝手にそんな気分です。
ごめんなさい!


さてさて土曜日、ちょっとでも一緒にいたいと出社したさなだ君。
本日は弊社ウェブサイトの背景を作ってくれました!


『時々増やします!』
とか言って最近全然増やしていなかった背景。
さなだ君が増やしましたー!


最後までその真面目っぷりを見せつけてくれました。
そして帰る寸前に熱いトークバトルを友田と繰り広げ、帰って行ってしまいました。
※実は!バトルはしてないんですよー(^-^)/


ひとまず、就活のこと、デザイナーについてのこと、その他、
いろいろとお話できて一週間で一番ためになった時間だったかもしれません・・・ね。

そんな話をしつつ、
実際自分たちが就活をしていた時代と
今の学生さんたちの就活はやっぱり変わってきてるんだと、
感じますねー。感ずますー。(松)

Category is 日記 |

ありがとうございました!

2012.03.24

ありがとうございました!

2012.03.24

本日でブログを書かせていただくのも最後になります、インターン生の眞田です。

今日は先日に引き続き、ホームページの背景デザインをやらせていただきました。
友田さんや松原さんにアドバイスいただきながら作業を進めて、なんと!

いくつか採用させていただきましたよ!


やったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

...って感じです。(笑)
TOMODA DESIGN COMPANYのサイトを見ていて、
「このデザイン見た事ないな。」っていう背景デザインがあったら
私のかもです。

私も自分のが本当に使われているのか見たいので、
たぶん家に帰ってサイト連打しまくると思います。(笑)

私の案つかっていただいてありがとうございました。


さて、めちゃくちゃ緊張しながら皆さんにあいさつをしてからもう五日。
この一週間、ものすごく早かったです!!
ホントにいるだけって感じで、ろくに気も利かない私ではありましたが、
親切に、気さくに、接してくださって本当にありがとうございました。

皆さんがやられているお仕事。
私がこれから進みたいと思っている道のお仕事。
見るのとやるのとでは、また全然違うと思います。
それでも、皆さんのお仕事ぶりを間近で見学させていただいて、
「私が学んでいるデザインは、こうやって生かされているんだ」
と自分の将来のビジョンをしっかりとらえるいいきっかけとなりました。
そして、皆さんみたいにお仕事したいなという気持ちも強くなりました。

そのためには今の私ではまだまだ力不足...。
けど、しっかり勉強して、しっかりいろんな体験をして、しっかり努力して!!
みなさんと対等にお仕事ができるようになる未来をめざして、
また学校での勉強をがんばっていこうと思います!!!

一週間お世話になりました!!

そして来週からのインターン生もよろしくお願いします!!
言葉の魔術師と呼ばれる来週からのインターン生のブログに乞うご期待!!(笑)

Category is 日記 |

ギアをあげなきゃ!

2012.03.23

ギアをあげなきゃ!

2012.03.23

tdc-hpback.jpg

今日はあいにくの雨でしたが、その雨のおかげで花粉が飛ばず、
久しぶりにマスク姿から開放されました!インターン生の眞田です。

本日はTOMODA DESIGN COMPANYさんのサイトの背景のデザイン案を
作成させていただきました。
皆さんのお目がねに適えば実際に使っていただけるという事で、
はりきって頭をひねっていましたが、やはりなかなか改心の出来には会えず...。
一日使ってしまいました。

お仕事にはスピードも求められるというのに、
スピードも発想力もまだまだまだまだ修行が必要ですね...!!

一緒に載せた画像は、今日考えた案のひとつです。
これがサイトのバックを飾る日が来るといいなぁと妄想しつつ、
もっとがんばろうと気持ちを新たにした一日でした。
(インターンに来させていただいてから毎日思いっぱなしですが/笑)

インターンシップも残り一日...!!
名残惜しいですが、ひとつでも多くのことを学んで帰ろうと思いますので、よろしくお願いします!!

Category is 日記 |

プロの眼差し

2012.03.22

プロの眼差し

2012.03.22

12032201.jpg

インターン二人目の眞田さん。花粉症の眞田さん。

眞田さん「CDケースづくりの作り方教えて下さい!」
私「えっと、ここ、ガーッってやってですね、ここ、ジャーってするんですよー」


数分後、眞田さんの方へ行ってみるとこんな超効率的CDケース作りマンになっていました!す、すごい・・・これは一気に大量の品が仕上がるタイプのやり方!!達成感が半端でない方!!

「マスクしてるので本格的に内職の人みたいです」と眞田さん。和やかな笑顔で私と会話しながらもCDケースを作る手は止まりません。プロだ・・・!


1日目の中橋さんや2日目の眞田さんも、皆さん手先が器用で集中力がすばらしいですね!
残り2日よろしくお願いします*^^*(河)

Category is 日記 |

皆さんのようになりたい!

2012.03.22

皆さんのようになりたい!

2012.03.22

皆さんとバイクのお話をしていたら、最近放置気味のバイクに乗ってあげたくなりました、
インターン生の眞田です。

本日はお仕事に同行させていただいて、外の方とのお仕事を見学させていただきました。
「こうやってお仕事は進んでいくんだな」と、初めて目の当たりにすることばかりの私は、
忙しそうにされてる皆さんの後ろでひそかにうきうきしていたりします。

TOMODA DESIGN COMPANYさんにインターンシップに来させていただいて
早くも三日目が終わろうとしているわけですが、
こちらのお仕事は雑誌だったり、広告だったり、Webだったり。
ホントにさまざまな事をなさってて、
自分もなんでもできるようにたくさん努力しなければいけないなと
改めて思う今日この頃です!


P.S.
休憩中皆さんが防災のお話をされている時、
「うちは停電時の懐中電灯さえ置いてないなぁ」と
思いながら聞いていました。

自然をなめてる自分を反省します!

まずはお話に出たDVDを探すところからはじめようと思います。

残り二日となりましたが、明日もよろしくお願いします!!

Category is 日記 |

今日は忘れません!

2012.03.21

今日は忘れません!

2012.03.21

20120321.jpg

こんにちは。
初日からいきなりやらかしました、インターン生の眞田です。
ブログ本文を書く事で頭がいっぱいでまさかタイトルつけ忘れるとは...!!

家で松原さんの手をわずらわせてしまった事を知って顔面蒼白となりました。
ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした...。

今日はこのブログのタイトルだけは忘れないようにしようと、このブログのタイトルをつけるためだけにTOMODA DESIGN COMPANYさんにお邪魔したといっても過言ではありません!


...すみません、言い過ぎました。
ちゃんとお仕事の様子を勉強するために出勤しましたよ!

だって私はまじめな...(以下略。)

今日の午前中は先週中橋君がやったのと同じ、メモ帳作りをさせていただきました。
小さいころから工作とか好きだったので、皆さんがお仕事されてる様子を抜け目なく見学しつつ、るんるん気分で作業させていただきました。
できあがったメモ帳、これから先少しでもみなさんの役に立てればいいなと思います。

インターンシップも二日目となりまして、少しずつ緊張もほぐれてきて本当に楽しく勉強させていただいてます。お昼のときは私個人のいろいろな相談や質問に真剣に答えていただいてます。貴重なご意見いつもありがとうございます!ホントにもう来てから帰るまで学ぶ事ばっかり!って感じです!

もう週の真ん中を過ぎてしまいましたが、残りの日数も私にできることを精一杯やらせていただこうと思います!!

Category is 日記 |

↓さなだ君のナイス透明エントリー!!

2012.03.19

↓さなだ君のナイス透明エントリー!!

2012.03.19

20120319.gif


インターン二人目のさなだ君が帰った後、
どんなことかいたんだろうとブログを見てみると・・・


タイトルなし!!


記事にはすっごいいいこと書いてくれてるのにタイトルなし!
きっと初めてだしわすれてしまったのだろう。
内容から適当にタイトルを入れてあげようかなとも考えましたが、


さなだ君「・・・おはようございます。松原さん。」


松原「あ、おはよう!」


さなだ君「昨日僕の記事に勝手にタイトル入れましたね。」


松原「ああ、入ってなかったからね^^入れといたよ!」


さなだ君「やっぱりか。やっぱり松原さんか・・・。ゆるさない・・・。」


松原「え!?」


 


とっても優しくとっても丁寧でとってもしっかり者のさなだ君。
でももしかしたら逆鱗。


何があるかわからないですからね。
今回はスルーしておきます!


さなだ君ごめんなさい!
今週一週間がんばりましょう!!


(松)

Category is 日記 |

     

2012.03.19

     

2012.03.19

はじめてまして。

本日からお世話になっています、インターンシップ二人目の眞田(さなだ)と申します。
これから一週間、つたない文ではありますがブログを書かせていただきます。よろしくお願いします。

なんだか先週のインターン生がブログに関してハードルを上げに上げていったようですが、まぁ、ガン無視ですよね。 

おもしろいことなんて一言も言わないですよ。


だって私はまじめな学生だもの!


...さて、本日は早速お仕事に同行させていただいて、デザイン事務所のお仕事の一端を見学させていただきました。今までデザインの勉強はしてきましたが、デザイン業界のお仕事については漠然としか知らなかったので、今日一日だけでも新鮮な事だらけですごく楽しかったです!!

私は何もお役に立てないですけれども、チラリと皆さんがお仕事されてるのを拝見したり、電話応対されているのを耳にするだけでも勉強になります。

受け入れていただいた皆さんも、本当にお優しくて、親切にしてくださって、おもしろくて、かっこよくて、かわいくて、おしゃれで!
いいところにインターンシップ来させていただけたなと感じています。


あぁ!どうして明日はお休みなのだろう...!!
他のインターン生より一日少ないのが悩ましい...!!

明後日からも、できるだけたくさんのことを吸収させてもらおうと思います。
TOMODA DESIGN COMPANYの皆様。お邪魔であることは百も承知ですが、私にやれることはなんでもいたしますので、どうぞ一週間よろしくお願いいたします!

Category is 日記 |

あげてないのにホワイトデー!(輝)

2012.03.16

あげてないのにホワイトデー!(輝)

2012.03.16

只今インターンシップにいらっしゃっている優しい笑顔の熊デザ生・中橋さんより「ホワイトデーに貰いすぎたので・・・」とスウィーツ(はあと)を頂きました!


えっ、ホワイトデーにそんなに貰えるだなんて、中橋さん、もしや、スイーツ男子?マカロンだってお手の物??マカロン大好き!と若干興奮気味で聞いてみたところ、彼女さんが貰ってきたのだそう。(私が彼女さんの立場だったら全部自分で食べちゃいそう・・・彼女さん、女神!)


こ、これは大切に食べなくては・・・(といいつつも数分後には半分が消えていたという・・・)


とてもおいしくいただきました。
中橋さん、彼女さん、ありがとうございました!*^^*
ちなみに中橋さんは今日でインターンシップ終了です。一週間ってあっというまですね!(河)

Category is 日記 |

あっ! アレはもしや??

2012.03.14

あっ! アレはもしや??

2012.03.14


ん?


何かの撮影??



イエス!


THE マートゥーバーラーー!


何かの雑誌のシャレオツ野郎として
取材されたようです。クソッ!



雨の中ですが
カメラマンさんとライターさんによって
かっこつけてる松原をあんなシマシマなとこで。
チッ! もっと土砂降りだったらよかったのに。



掲載されるかどうか分からないようですけど
最近取材の多い弊社でした。感謝です。(友)

Category is 日記 |

屋根の上のもふもふ

2012.03.13

屋根の上のもふもふ

2012.03.13

12_03_12.jpg

入稿の帰り、駐車場近くの屋根の上にもふもふを発見。
近付いてみると猫でした。コチラを見たまま動かず。


逃げるかな?と思いながらもカメラを構えて近付いても微動だにせず。
ぱしゃぱしゃ撮る最中もカメラ目線、たまに表情をかえてみるも、しっぽ一つ動かすことなくポーズを決めてくれていました。この憂いのある表情、猫モデルなのでは?と思うほど。
なかなかの美人さんです。(河)

Category is 日記 |

こんにちは!インターンシップの

2012.03.12

こんにちは!インターンシップの

2012.03.12

20120312.gif


学生にブログを書かせると言った松原でございます!
僕で申し訳ありません!
そしてイラストはインターン君(自己紹介は明日)となんの関係もありません!


気付かぬうち時間になっていたため、


「今日は、俺がダミーになる!早く帰るんだ!」
「はい!」


そして僕が書いているというわけです。
今日のインターン君はメモ帳を超つくりました。
TDCの裏紙を切りまくりそれを束ねてメモ超つくってくれました。


完全なるクリエイティブですね。
ありがとう。これでしばらくはメモが出来ないことはありません!

(松)

Category is 日記 |

インターンシップ!で!学生!が!来る!

2012.03.11

インターンシップ!で!学生!が!来る!

2012.03.11

こんにちは、松原と申します。


明日からTDCにインターンシップで
熊本デザイン専門学校の学生がきます!
週替わりで三人です!


少しでも現場の空気感を
感じさせてあげられればいいんですが!


なにかあるのかTDC!?


どちらにしても楽しみです!
学生さんにもブログを書いてもらう予定なのでお楽しみに!


(松)

Category is 日記 |

カメラ(?)をゲットしました。(ひとめぼれでした)

2012.03.08

カメラ(?)をゲットしました。(ひとめぼれでした)

2012.03.08

120308-ca.jpg

カメラをゲットしました!(河)です!ついでに髪も切りました!
このカメラなかなか薄型で軽くて、お気に入りなんです^^


友「あれ、カメラ買ったんだ」
河「ふふふ、これはデスね・・・」
友「(うわなんかドヤ顔してるこいつ)」


実はコレ、iphoneケースなんです!
iphoneを装着させたところも撮ろうと、るんるんでケースに装着させてたんですが、私気付きました。装着させたらiphoneで写真取れない・・・。


気を取り直して、このiphoneケース、ただのクラシカルなケースじゃないんです。
三脚や、魚眼などの専用レンズを付けることが出るらしく、写真好きにはたまらない充実装備!
iphoneで写真を撮る人にはうれしい装備ですよね。


メールや電話がすこししづらいかな?と最初思ったのですが、そんなことはなく。これは良い・・・!
写真撮りながらの散歩や、外出時にはこの子を装着させてiphoneカメラlifeを充実させようと思います♪


そんなiphoneカバー詳細 GIZMON iCA
iphone装着画像もこちらにならばあるはずです

Category is 日記 |

ペンタブレット初体験なのに・・・。

2012.03.02

ペンタブレット初体験なのに・・・。

2012.03.02

20120302.gif


かなりの作品を作り上げてしまいました・・・。
申し訳ありません。


それにしてもペンタブレット楽しいですね。
慣れないので思うようにいかないところがとても気持ちいいです。
しかし、慣れてきた頃にはこっちの方がなんの作業も早くなったりして・・・。


時々使ってスゴイの描けるようになってみたいですね。
人間を描いたらにんじんになった(松)

Category is 日記 |

三月のはじまりは雨降り

2012.03.01

三月のはじまりは雨降り

2012.03.01

120301.jpg

今日から三月ですね。雨の中お弁当を買いに行きました、(河)です。
雨降りはなんとなく気分が下がりがちですが、一つ楽しみがあります。
「おきにいりの傘をさす」こと。
カラフルで、自分のお気に入りの傘をさすと、それだけで気分が上を向いて、なんだか楽しい気分で雨の中を歩くことが出来ますよね。
っていうのを小学生に学びました。素敵な感性・・・!


なんていいつつ実はこの傘、(友)のなんですが。
私の傘今、ホネ1本折れちゃってしょんぼりしてますが。


ともかく!雨の日はみんなで、道をカラフルに、気分もカラフルにいしたいですね^^

Category is 日記 |

トモダさん、誕生日!

2012.02.28

トモダさん、誕生日!

2012.02.28

0228_01.jpg


0228-2.jpg


本日2月28日は友田さんの誕生日でした!おめでとうございます!!!
朝礼後、(松)さんが「あの〜・・・トモダさん、今日・・・誕生日ですよね・・・」と何故か申し訳なさそうに切り出して、ハッピーバースディタイムが始まりました!

プレゼントは昨日の夜、(友)さんが帰宅したあと(松)さんとこっそり選びに行ったマッサージクッション!


店内につくやいなや、ダッシュで店内にちらばる二人!

河「これはどうですか?!(鍋)」
河「これはどうですか??!(シャンプー)」
河「これはどうですか?????(包丁セット)」
松「河島ァァァ!」


松「あ、これは?(ゴミ箱)」
松「なにこれ!謎!シカク!(木の何か(時計だった!))」
松「使い道わからない!存在感!(謎の何か)」
河「松原さん!!!!」


こんなかんじで店内を物色しまくった末、マッサージクッションに決定!触り心地もグーで、ほぐされ心地もグーなのです。

いっぱい使って下さいね!(友)さん!お誕生日おめでとうございます!(河)


Category is 日記 |

レイアウト変更のソワソワ感サイコー!

2012.02.28

レイアウト変更のソワソワ感サイコー!

2012.02.28

20120227.jpg


ティーディーシー松原でいす。
こんにちは!!


この度ティーディーシー、河島のデスクちょっと大きくするから、
事務所レイアウトもちょっと変えちゃうよ作戦を発動しました。


そして河島スペースが広がって、
代わりに僕の周辺がギュッとなりました!
ギュッとなりました!
狭くなったわけではありません!ギュッとなりました。


新しくギュッとなった松原スペース、新境地にソワソワもありますが、
自分の気をつけないといけないテリトリーが少し縮んで安心感もあり!


とりあえずこれからちょっと新鮮な気分で仕事していきます!
あ、河島はデスクが大きくなって、ニヤニヤしながら仕事しておりますので、
お立ち寄りの際は、チラ見しに来てください!


(松)

Category is 日記 |

謎の趣味?くせ?

2012.02.26

謎の趣味?くせ?

2012.02.26

20120224.jpg


こんにちは!


先日仕事をしていたら、
河島がこの箱の中に入ってもいいですか?
と言うので、
いいんじゃない?
と言い仕事にもどりました。


しばらくしてちらと振り返ると河島が箱に入っていました。
そして静かにしていたのだ何だとおもったら、
ハッと顔を出した河島、
い、一瞬寝てました!


それはいいですが、、謎です!
(松)

Category is 日記 |

昨日は猫の日でしたね

2012.02.23

昨日は猫の日でしたね

2012.02.23


20120223.jpg


昨日は猫の日でしたね!(2/22)
そんなニャーニャーな可愛らしい日に、あるニュースを聞きました!

夏前くらいから密かなブームだったガチャガチャのストラップ、ネコ金魚が、食玩になると...!

その名も、

明治ガム×ネコ金魚
「おやつの時間編」


というか、いつの間にかグッズなど増えてるし、本にもなって、有名になってきている・・・!
この旨をTDCネコ金魚布教第一人者(松)さんに伝えると一言、「嬉しいけど、寂しい・・・」と。
インディーズから応援していたアーティストがメジャーデビューして、どんどん有名になっていくあの心境なのでしょう。(?)

しかし、ネコ金魚がコンビニに並ぶと思うと、にやけますね。3月5日発売だそうですよ!
ビスケが私好みです。集めたいな!(アマゾンでは1BOXで買えるそうです。アマゾンさん強い。 河)

Category is 日記 |

今日は雨でしたが気分晴々。

2012.02.22

今日は雨でしたが気分晴々。

2012.02.22

20120222.jpg


今日はプレゼンの日でした。

今回はコンセプトがかなり絞れていたのと
店舗展開する上での、機能的にもこういったシンボル・カラー・タッチが良い。
という自信がありました。

オーナー(先輩)も即決。だったかな。
気持ち、感覚、事業上での判断などが同じレベルにあると
とても気持ちいいお仕事をさせて頂けます。

愛らしい、僕もこれが良い! と思っていたデザインに決定。
スタッフ、お客様に、おそらくこういう風に落書きされるのでは?
Tシャツはカラフルにいっちゃいましょう。
店舗のサイン、内装のことまで打ち合わせて終了。

今月2月はいろいろと進んでいます。
3月初旬には、印刷物上がりやシンボル・ロゴの開発、
WEBの公開数本がドバッと生み出されるので、楽しみですね〜!(友)

Category is DESIGN日記 |

熊本県立美術館分館で今日から!

2012.02.21

熊本県立美術館分館で今日から!

2012.02.21
12-02-21 11 32 21.jpg



本日、平成24年2月21日(火)から平成24年2月26日(日)まで熊本県立美術館分館で、
私達の母校である熊本デザイン専門学校の卒業制作展が開催されています!


現2年生の作品が展示されているこの卒展。
今年はどんな作品があるんでしょうか、見に行きたい!

お時間がある方は是非、行ってみてはいかがでしょう?^^

Category is 日記 |

ちょうと遅れて河島バレンタイン★

2012.02.20

ちょうと遅れて河島バレンタイン★

2012.02.20


こんばわは。MATSUBARA。です!


来週ですよと言われたTDCのバレンタイン★
ハウステンボスチョコを食べながら待っていました。
そして今日朝礼のあと、その時が来ました。


河「あのーちょっといいですか?」


・・・・・?


友・松(・・・キターーー!!)


20120220.jpg


こ、これは、バリエーション!!


が豊富!


友・松(・・・もしや・・・本命!?)


中身はTDCクッキー。細かい!
そしてスコーンとチョコケーキ的な何か!
コーヒーと一緒にいただきます!

ありがとうございましたー(^-^)/
ホワイトデーにはなにかある!
(松)

Category is 日記 |

体調管理はとっても大事ですね!

2012.02.18

体調管理はとっても大事ですね!

2012.02.18

松原です!
体調を崩しています!


この季節!この温度変化!
とても体調を崩すためにちょうどいい感じです。
忙しい時ほど体調をしっかり管理していかないといかんです・・・。


それにはやはり予防が大事。うがい手洗いは外せません。
できればインフルエンザ等の予防接種も受けたほうがいいですね。
(ちなみに僕は胃腸炎です。トイレにかけこみまくりです。)


暖かくしてしっかり睡眠とって早く完治させます!!
(食欲はかなりあるある松原)

Category is 日記 |

2.14

2012.02.14

2.14

2012.02.14

20120214.jpg



(松)さんのブログでもありましたが、長崎に行ってきました!
その事は後日報告させていただくとして、
今日は、乙女にとっては特別な日!
そして一年でチョコが一番食べられる素敵な日!バレンタインデイ!
グーグルだってこんなかわいくおめかししちゃってます!


男の子じゃない私ですがチョコもらっちゃいました(やった!)ありがとうございます!
開けるのがもったいないのでお仕事終わるまではデスクに飾っておきます*^~^*






TDCのバレンタインは来週ですよ(友)さん、(松)さん〜(こそっ)

(チョコレイトディスコをBGMに・河)

Category is 日記 |

河島のおみやげが色鉛筆!

2012.02.13

河島のおみやげが色鉛筆!

2012.02.13

20120213_01.jpg


朝から河島がおみやげです!と言いながら、
ニコニコ顏で色鉛筆的なものを会社に持って来てくれました。
(どこのお土産かは次回のカワシーブログで!)


マジか!と思いましたが、


20120213_02.jpg


チョコでしたー(^O^)/
チョコ・レートでしたー!!(どこのかバレバレ!)


お、バレンタインだったね!!
と話しているとバレンタインは別です!!と。(よし!)


・・チョコ・レート・ヘブン!!
みなさまにハッピーバレンタインを★(松)

Category is 日記 |

私は冬が大好きです。

2012.02.11

私は冬が大好きです。

2012.02.11

この寒さ。きっと今日本は、冬!


寒さに弱い僕はいつも、ももひきをはいています。
ホッカイロにも興味津々なところですが、
集中力のない僕は集中力をホッカイロに取られるためNG!
エンドレスでモミモミし続けることになるのです。


でも何より1番寒さにやられるのは、朝です。
凍っているクルマのフロントガラスに湯を浴びせ、
ワイパーをかけるのを忘れたら走行中に凍り、視界ゼロ!


車内は寒く、手ぶくろとひざ掛けをして、
エアコンが元気になるまで約15分。
心頭滅却と言うより現実逃避して、仮想天国へ行きます。


しかしエアコンがきいてくると、
本当に気持ちよくホカホカになり眠くなったりして、
本当の天国に行かないよう気をつけないといけません。


恐ろしき冬!


しかし星は綺麗に見える!
そして晩白柚がある!!
素晴らしき冬!


(キラキラ松薔薇☆彡)

Category is 日記 |

radiko!

2012.02.09

radiko!

2012.02.09

20120209.gif

 スマートフォンやパソコンからラジオが聴けるradiko。
先日から熊本でも聞けるようになりましたね!
通勤途中やちょっとした待ち合わせ時間に、手軽にラジオを聴けることがいいですよね。
今までは車か会社でしか聞けなかったラジオですが、これからは気軽に持ち運べるラジオ!素敵!


夢中になりすぎて、1人で笑い出さないようにしなければいけないですね。頑張りましょう(笑)(河)

Category is 日記 |

TDC警備員

2012.02.08

TDC警備員

2012.02.08

201202082nin.jpg


「今日雪ふるんじゃない?」
と外を見ながら話す二人。寒さのせいか微動だにせず。
寒い日の味方、TDCダウンを着ていることもあり、まるで警備員みたい・・・。笑(河)

Category is 日記 |

全員、体重増加中。

2012.02.03

全員、体重増加中。

2012.02.03


20120203.jpg


児玉先生!
こんなにお菓子の差し入れいただきましてありがとうございます。

もう無くなりました!(笑・友)

Category is 日記 |

2012の桜の開花は遅め?

2012.02.02

2012の桜の開花は遅め?

2012.02.02

20120202.jpg


寒い日が続いておりますが、今日は特に冷え込んでいますね。
これは雪が積もってるに違いないと、朝からわくわくしながら外に出たら案の定、雪で辺り一面銀景色〜・・・を期待していたのに茶色と白のまだらマーブル模様でした。

とはいえ熊本市内でも雪が降る程の寒さ。キーボードを叩く手もガチガチになります。


そんな寒い日にはあたたかい春のお話を。
春と言えば、そう!桜です^^写真は去年の桜さん。
先日熊本も桜の開花予想が発表されましたね。


熊本の開花予想は、現時点では3月25日。満開は4月4日と、平年より遅めなのだそう。
ちなみに開花と気温の関係について調べてみたところ、
秋冬に気温が低くなった後、春先にぐぐ〜っと気温が高くなると開花が早くなるらしいです。
つまり、今気温が下がるだけ下がって、3月に入った瞬間気温が上昇すれば早く、綺麗な桜が・・・
・・・いや、それでは、人間の身体のほうがもたない!考えただけで身体壊しそうだからやめましょう。

ともあれ、桜の開花が待ち遠しいです*^^*(河)


Category is 日記 |

青春のアヒルさんボート

2012.01.31

青春のアヒルさんボート

2012.01.31

20120131.jpg

夕日に向かって走るアヒルさんボート。
アヒルさんだって、夕日に向かって泳ぎたい気分の時くらいあるのです。


こんにちは、先日友人と「ボートに乗りたい!!!」と勢いで江津湖に行ったはいいのですが、
あまりの寒さに、乗ることを断念した(河)です!

しかしこの寒さの中、ボートを楽しげに漕ぐ人々は意外と多くておどろき。
私はボートに対する愛が少なかった様です。未熟でした。
しかし、寒い中、友人と江津湖を眺めながらいただくホットチョコはおいしかったです。(河)

Category is 日記 |

今週末はバドミントン大会!の松!の巻!

2012.01.30

今週末はバドミントン大会!の松!の巻!

2012.01.30

松原キッズ


わたくし日曜日は毎週バドミントンをしておりますが、
最近のバドミントン人気はとんでもありません。
昨日も新しい方が4名も参加しに来てくれました。
ありがたいことです。合計26名くらい。


こんばんは!
バドミントンが弱いけどまあまあ好きな松原です!


そんなわたくし最近体重が結構増えてきております。
日曜のバドミントンをしっかり頑張って
体型をキープしていきたいわけです。


が、このバドミントン人気時代!
人数が増えすぎたら練習量は確実に減る!
人が増えるのは嬉しいですが、太るのは嫌です。


もうどうすればいいかよくわからないので、
とりあえずマロニーでお腹いっぱいにするという、
謎の作戦を始めました。バドミントンは軽く頑張ります。


そして今週末は試合があるので、
それに向けて筋トレを少々。さらにイメトレも少々。
大体負けまくりですが、1番楽しんでいる自信はあるので、
それだけを大切にして、試合に向けて、
体調を整えていこうかと思っておりますー!


松原でございました。
スーパー(松)

Category is 日記 |

サンクタム★

2012.01.27

サンクタム★

2012.01.27

こんばんは!マンダムです!


本当はマツバラです!


数日前にトモダよりお勧めされていた、
トモダオススメDVDセレクションより
わたくしこの度、「サンクタム」を見させていただきました!


今回のトモダオススメDVDセレクションは2作品。
「127(?)時間」と「サンクタム」でした。


レンタルショップへ行くと「サンクタム」しか置いておりませんで、
「サンクタム」と「アイアムナンバー4」をセレクト!!


そして帰宅。そして見ましたサンクタム!
実話が元になってるって、まさかつらすぎますわ。カオス!
冒険家?のお話ですが、その場所がとんでもない命がけの場所。
で、スプラッシュ!アクシデンツ!パニック!アンド ダイ!
リーアールー!と思いながら、そしてキーツーイー!と思いながら見ました。
今夜は夢で見ることでしょう(^O^)/


DVDを見たあとにテレビに戻すと「インストーラー」とかいう
映画があってました。気になりましたが眠いのでもう無理です。
知ってる方何か口コミ情報くださいませ。


明日はアイアムナンバー4を見ますよー!
こっちも面白いといいなー(松)

Category is 日記 |

素敵なプレゼント!

2012.01.24

素敵なプレゼント!

2012.01.24

120124.jpg


先日(といいましても11月末)ちゃっかり誕生日を迎えました(河)です。
そんな私に、友人がプレゼントをくれたのですが、それが可愛らしかったので紹介を。

じゃ〜ん、手描きイラストなのです!可愛い!パステル(だったかな)で描いてあるのです。
今会社の机に飾っているのですが、見るだけで癒されてます*
絵を飾ると、部屋が華やかになるといいますが、まさにそうですね。デスクが明るくなった気がします^^*心あったまる!

いつも使うデスクだから、お気に入りのモノを並べたり、整頓したりして気持ちよく過ごしたいですよね。

そしてなぜ今紹介するのかといいますと...
誕生日を迎えたのが11月末、
絵をいただいたのが12月末、
飾り始めたのが数日前...時間差!

実物が見たい方は(河)の机をチラ見してくださいまし!
写真で見るよりふんわり優しい雰囲気です^^(河)

Category is 日記 |

今年初の晩白柚いただきまし!

2012.01.23

今年初の晩白柚いただきまし!

2012.01.23

20120123.jpg


今年初の晩白柚を友人にいただきました!
晩白柚大好きを言いふらして回っていて良かったです!


そして僕も最近はごぶさたなので楽しみです!


食べたらまたアーップいたします!!

(松;)

Category is 日記 |

同級生はみんなライバルと決めています。

2012.01.21

同級生はみんなライバルと決めています。

2012.01.21

おしどりミルクケーキ
この前の駄菓子戦争で勝ち取った「おしどりミルクケーキ」がうますぎます。


昨日、家に帰り家に届いていた郵便物を見ていると、
市からの広報誌的なのに見覚えがある顔が載ってまして、
中学校の時の同級生の女の子でした。


あらこりゃ懐かしいと思ったら、刑事になってらっしゃいました。
僕の勝手なイメージではフリーのライター的イメージだったのに。
表紙を独り占めし、裏面もインタビューで一面。すごい。


あの頃のみんなもそれぞれ違う道に進んで、
それぞれに違う仕事をしてるんだと考えると懐かしく、
みんなに会いたくなりました。負けられないですね。


あ、今、
おじいさんになって温泉旅館なんかで同窓会とかしたいな。
とか、なぜか謎なことを考えておりました。


今お互いに頑張っているときの同窓会も刺激になって良さそうだけど、
もう頑張らなくてよくなってからの同窓会って面白そう。
妄想のしすぎですね。


すごい個人的なことをぶっ放してしまいましたね。
すみません。


ひとつだけ確かなことは、
「昨日今日と温かい」ということですか。


(松)

Category is 日記 |

駄菓子の戦い

2012.01.19

駄菓子の戦い

2012.01.19

20120119.jpg


「これ、ジャンケンで山分けね!」

(友)のこの発言により、我々は壮絶な戦いをすることになる。

(友)の言う「これ」とは昨年、TDCでクリスマスパーティをした時の(友)の戦利品。
サンタの靴下いっぱいに詰められた駄菓子。(松原さんセレクト)

そこには(河)が大好物だった密閉された占いチョコたちの姿もある。(本当の名前知らない)

駄菓子に気を取られていると、二人は立ち上がり、体勢を整えていた。は、始まる...。
私は深呼吸した。

「「「最初はグー!!!!!!!!!!」」」

戦いの幕開けである。(カーン)

ルールは簡単だ。沢山ある駄菓子をジャンケンで勝った者から順に取っていくシステム。
3人が1つずつ取ったら、もう一度ジャンケンをしてまた勝ったものから取っていく。その繰り返し。

絶対欲しい、密閉されたチョコ絶対欲しい!!!!絶対勝つ!!!

が、その思いもむなしく、結果は負け。
しかし、密閉されたチョコは誰も手に取らず。負けたのに簡単に手に入ってしまった。(すごくうれしい)

その後も盛り上がりを見せた駄菓子ジャンケン。全身を使いジャンケンに挑む(友)。同じ駄菓子を3つ自分のモノにしようとほくそ笑む(松)・・・。負け続ける(河)・・・真剣である。

ふと外を見ると、郵便を届けに来た郵便局員さんがこちらをみていた。直立不動である。


それを見ていたら
「残りはジャンケンで勝った人が全部もらうね!準備はいいかー」と、駄菓子ジャンケンは最後の戦いに入ろうとしていた。

私は(ここで私が勝ったらきまづい)と思いながらサイショーハグージャンケンポン。


「「・・・」」


勝ってしまった。
これが下克上かー(??)と思いながらも、最後は「あの、これあげます」と駄菓子をあげたり、もらったりで壮絶な駄菓子ジャンケンは幕を閉じたのでした。(壮絶・・・?)


そういえば県内に駄菓子が大量に売ってあるお店があるらしいですね。行ってみたい!(河)

Category is 日記 |

スタッフ募集のお知らせです。

2012.01.18

スタッフ募集のお知らせです。

2012.01.18

共に旅する仲間を大募集!


今週月曜日から募集を開始いたしました。
うちの会社の仕事に興味がある方、スキルアップ・キャリアアップをしたい方、
学歴・性別・経験は問わず、ぜひぜひご応募お待ちしております! (^_^)v


詳しくは下記の求人情報ページをご覧下さい。
◎求人情報ページ→ http://www.2102.jp/recruiting/


TDCリクルート画像


今日はお昼過ぎに携帯に嬉しいお電話が!
Biginの3月号にクライアント様の製品が大きく取り上げられているとのこと。


電話終了後、速攻近くのコンビニへ!


レッツハイベック掲載


なんとなんと結構なボリュームで掲載されていました。
広告ではなく記事なのでもちろん無料、
全国紙ですからね〜。ムフフ。今後が楽しみです。


今回は新製品デビューではなく取り上げられましたが、
新商品などをマスコミの皆様に取り上げていただくためには
それなりのプレスリリースのコツがありますね。
とても重要です。


クリヤさん


今週月曜日にはイラストレーターのクリヤさんが
弊社へご来社いただきました。
これまで東京メインで仕事をされていましたが
今後は熊本を拠点にされるとのこと。


美味しいシフォンケーキ5コもいただきました。
ありがとうございました!(友)

Category is 日記 |

今日は美しい霧の夜でしたね☆彡キラ

2012.01.16

今日は美しい霧の夜でしたね☆彡キラ

2012.01.16

ぴんと!


こんにちは!松原でございます。


今日は朝からなんとも言えない天気で、
まあまあ憂鬱だ!と思いつつ仕事に没頭しておりました。


しかし、あらまあ!
気がつくと、素敵な霧の夜ではないですか!
僕も中学校の頃は、よくキリスキーと言うあだ名で
呼んでほしいと思ったものです。


そして、霧の日は、走る車から少し顔を出し、
顔に付いた霧を舌で舐めて、マズイ!と思ったものです。


霧はすべてを包み、
少しだけいつもの日常から僕を隠してくれる、
自然のベールなのでしょうね(恥)


それはさておき、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
本日から求人募集をさせていただいています。


私たちと一緒に元気に楽しく、仕事にも遊びにも本気になれる方からの
エントリーをお待ちしております!詳しくはこちらへ!


(キリスキー)

Category is 日記 |

本格始動の日。

2012.01.11

本格始動の日。

2012.01.11

思い立ったら手を動かす


今日から本格始動してフル回転です。


年末からやっていない自社のホームページのメンテ、
今週中に必ずやります!(ブログで公言、有言実行!)
今日はお見積もり、進行中案件の打ち合わせ、冊子制作、
シンボルマークの開発などバラエティな一日でした。。


昨日まで、クライアントの年頭会議や定例会議、
ご挨拶まわり、新年会などなどで感じたことですが。。


昨年末の12月には1ヶ月で登録者数が100万人を超え
今年中にはかなりの登録者数、利用者数になるであろう
フェイスブックの可能性です。


様々な活用方法や戦略、
アプリの開発なども含めて面白くなりそうなSNSですね。(友)


お・ま・け 画像


初詣・熊本水前寺2012

初詣・熊本水前寺2012

初詣・熊本水前寺2012

Category is 日記 |

あったかあったか。

2012.01.10

あったかあったか。

2012.01.10

6.jpg

冬の公園は寒い。
祝日のお昼過ぎだというのに子どもの姿がなく、がらんとしている。
やっぱり寒いから仕方ないよなぁ、と思って通り過ぎようとしたら、草むらで寄り添っているネコたちを発見!

こんな寒い日なのに、寄り添ってひなたぼっこしてる姿があまりにも可愛かったのと、ちょとおもしろかったのでしばらくその場で眺めていました^^

にしてもこの猫たち、なんてあったかそ〜うな顔してるんだ!(河)

Category is 日記 |

明けましてのごあいさつ。

2012.01.06

明けましてのごあいさつ。

2012.01.06

20120106.jpg


みなさま!今年が始まりましたねー!!
2012年明けましておめでとうございます!
今年も今年の全力で頑張っていこうと思います。


私も初詣のことを書きたくて書きたくてもう書かれましたが、
我慢できなくてしょうがないので書かせていただきますと!


初詣は、もちろんそうです通年通り健軍神社に行ったのです。
今回はとても渋滞で境内へ車で突入〜横断させられるという、
年始めから、とてもやってはいけないことをやってしまったようで、
とてもとてもソワソワしました。ので目を閉じて祈りつつ通過しました。


その後お参りをし、おみくじをし、大吉を引き、先日(2日)の小吉を帳消しにし、
満足満足と思いつつ冷たい風が通り抜ける冬の空を見上げていると、
友田がモヤモヤしたような表情で、前水前寺事務所のそばにあった、
水前寺公園内出水神社に行こうということになりました。(おみくじ良くなかったようですね。)


私も水前寺公園がとても好きで好きでたまらないので、
3人で二社参りです。久しぶり3年ぶりくらいに来ましたがやはり素晴らしい。
これからはときどき散歩しに来ようと誓いました。


それはさておき、出水神社でもおなじくお参りをし、
長寿の水というものをいただき、長寿を手に入れまたおみくじを引きました。
私はR18と書いてあるおみくじを引きましたが、もちろん内容はまじめ。
しっかり大吉でとてもありがたくよろしいことが書いてありました。
ここでは友田もニコニコしていました。(おみくじ良かったようですね。)
そのあとは、公園内を少しウロウロし、古今伝授の間を愉しみ、
公園の外に出て、昼食をとり事務所へ戻りました。


どうやら今年もとても良い年になりそうです!楽しみです。
たくさんの方に助けられ支えられてまた新しい年を
迎えることが出来たことにとても感謝しています。
そしてこれからもまたたくさんの方に助けられ支えられ、困らせ(汗)、
新しい出会いも感謝してエキサイトしていこうと思います。


今年もよろしくお願いしますでございます!(松)

Category is 日記 |

今年も一年、ありがとうございました。

2011.12.30

今年も一年、ありがとうございました。

2011.12.30


今年も一年があっという間に過ぎ去ってしまいました。

今年の2011年は創業7年目で、
1月11日に法人化をさせていただくことからスタートいたしました。


3月の東京出張時に起こった大震災で、
東京での地震とパニックを体験したことからはじまり、
春先にはプロモーション映像の制作や新規事業立ち上げのシンボルロゴ〜WEBのプロジェクト数件、4月には河島がメンバーに加わりました。


5月には大阪出張、2日ほどのオフをいただき京都まで足を伸ばして行ってきました。
6月、7月、夏になるとキャンペーンやイベントも多くなり、
ある顧問先の数年後の新ブランド立ち上げに向けての定期戦略会議開始、
日本全国でのマーケティングになるので私自身もこのプロジェクトは楽しみです。


秋〜冬までにも数件のWEBサイト立ち上げのプロジェクトと
フェイスブックページの立ち上げを支援させていただきました。


今年は熊本でもソーシャルメディアが評価され普及している状況で、
特にフェイスブックは企業でも有効に活用出来る一つのメディアだと感じました。


ものすごいスピードでどんどん手段は多くなり、複雑になっていくなかで、
そのクライアントごとに費用対効果の高い
最善のプランニングとクリエイティブを実行しなければいけません。
それらを成功させていくためには、経験と実績、研究と勉強しかありません。


「新しい価値を創造し、大切に育てること」
「本質を見極め、問題解決や目的を達成すること」
「技術と知識と美の探求を続けること」
それが私たちのデザイン。


企業と真っ正面から向かい合い、
価値の創造からブランド構築、プロモーション戦略まで
パートナーとして共に歴史をつくっていきたい。
そう願っています。


今年も新しいことにチャレンジし、メンバーそれぞれが
新しい手段や経験、ノウハウを得ることが出来ました。


様々な手段や方法掄、デザインも大切ですが、モノやサービスが飽和状態のいま、
もっと根本的なことから、もっと新しい価値を考えていかなければと強く考えます。


来年は研究・勉強の時間をこれまで以上に増やして
我々にしかできないことをさらに追求していきます。

「Power of Design」 友田昌幸


大掃除日和!

2011.12.27

大掃除日和!

2011.12.27

今年も残りわずかとなってきた今日この頃、TDCでは大掃除を行いました!
こんなものあったっけ・・・?と思うもの、こんなとこにあったー!!!というものなど、忘れていたものが続々登場。


ついでに、今まで手つかずだった給湯室も棚を導入し、モノを整頓!
そして賞味期限切れのものが続々登場で悲鳴!今後「まだ大丈夫ど〜」は禁止です> <;;;


棚を入れた給湯室を見て(松)さんと一言、「すごい!給湯室!ドラマであるOLが会話するとこみたい!!」
舞い上がりすぎて給湯室に入り浸らないようにしよう・・・。






ところで、先日スズメのカップル(^^*)がやってきたTDCですが、






111227.jpg


あれ!??




(スズメにうん●を落とされた・河(のデスク))

Category is 日記 |

クリスマスプレゼントアップしました★

2011.12.27

クリスマスプレゼントアップしました★

2011.12.27

20111226.gif


こんばんは!そーれそれ!
もう見ていただけましたでしょうか?
TDCからのクリスマスプレゼント!
まだ見られていない方はぜひTDCフェイスブックページを
ご覧になられてください。


きっといい年を迎えられるとこでしょう!!
グッバイ!!(無責任な松)

Category is 日記 |

風、つめたし。

2011.12.22

風、つめたし。

2011.12.22

11122.jpg

冬、踏切にて。電車が通り過ぎる時のあの風は攻撃的すぎると思います。


明日から3連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか、そう、クリスマスイブイブ、クリスマスイブ!
そして、クリスマス^O^(23日、イブイブって響きが好きで昔から使っているがイマイチ流行らない)


皆さんにサンタクロース、訪れますように♪(河)

Category is 日記 |

今日は事務所にすずめが・・

2011.12.21

今日は事務所にすずめが・・

2011.12.21

今日は来年の年賀状が仕上がってまいりました。
あとは書いたり切手はったりするだけです。

年末な気分ですね〜。


20111221.jpg


ところで、会社の中にすずめが入ってきた事ってありますか???

今日、事務所の空気を換気するために
お昼すぎに窓を開けてたら、
2羽(おそらくカップル)が入ってきました。

よかった〜、ウンコ落とされんで(友)


Category is 日記 |

●●のぼうろ。

2011.12.20

●●のぼうろ。

2011.12.20

20111220.jpg

昔、駄菓子屋さんのおばあちゃんが人気だから、と陳列棚にこれをたくさん並べていました。
おばあちゃんちに遊びに行ったときも、これが置いてあって食べていた気がします。
友達の家に行ったとき、瓶からだして、これを手のひらいっぱいにくれました。


そんななぜかおばあちゃんを連想してしまう、これこれ!このお菓子!お花の形のそばぼうろ!


お茶との相性が抜群で、暑い間は「ふーんそうなんだね(?)」とスルーしがちでしたが、冬になると無性に食べたくなる冬必需品お菓子!緑茶がのみたくなる!


休憩中おいしいおいしいとパクパクしていると、通りすがった松原さんが目をおおきくして一言。


「それ!!スーパーおばあちゃんじゃん!!」


もしかしてこれ、みんなおばあちゃん連想しちゃうの!?(河)

Category is 日記食べる |

今年も残りすくねーですね。

2011.12.19

今年も残りすくねーですね。

2011.12.19

20111219.jpg


今年ももう終わり間近ですね!松原ですね!


今日は1日必着の〆切も間近の年賀状会書きです。(個人的な方)
細かい文字を書きすぎて手が痛いです。ぷるぷるです。


ホントに久しぶりの人になんて書くか、無駄に迷って時間くってます。


そしてもうおやすみなさい!!(松)

Category is 日記 |

とうふ工房きむらに行きました!

2011.12.18

とうふ工房きむらに行きました!

2011.12.18

20111218.jpg


今日は朝からとても怖い夢を3つ見ました。
3つともかよ!と思いつつ、なんかスロットが揃った気分でスッキリしました。
1つは忘れましたが、珍しく2つは覚えています。
覚えてる方の片方は、事務所での話でした。


友田が外出中に友だちを集めて、カラスを呼ぶという内容。
事務所の外で友だちみんなで「カーカー」言っていると、
すぐに大量のカラスが集まりました。


遊びのつもりがカラスは全力で襲いかかってきたので、
頑張って避けていましたが、フンを落とされたり、つつかれたりと
とっても大変な状態になっていました。
周りには自転車で通りかかった野次馬がたくさん。


そんなとき友田帰社。
駐車場に置かれた野次馬の大量の自転車にパニック。
そこで自分が説明し、謝っていると、
カラスが暴れ回っていることには全くふれず
友「もう、また松原カラス呼んだんだねー。」(!?)
松「すいません・・・。」
と不機嫌な様子で事務所内に戻って行きました。


そこでカラスのことは友だちにまかせて、(まさかのほったらかし。)
事務所に戻り、かかったフンを洗うためトイレへ行きました。
そこで耳にかかっている髪を洗っていると、左耳の裏表が逆!!(!?)


松「あのときかー。」(いつだ!?)
耳を裏表逆にするの結構痛いんだよな。でも裏、かっこわるいな。と、
思っているところで目が覚めました。


ああ怖い怖い。
耳裏表にカラスのくだりが全然関係ありませんね。
さすが夢。的な内容でした。
もう一つの話はそれはそれは恐ろしい話でしたので、
ここではお話しできません。図で説明したいです。


さて今日はそんな怖い夢を見たので、
サッパリした気持ちになりたいと思い、
とうふ工房きむらさんに行ってきました。


とうふ商品はもちろん豆乳を使った、
シュークリーム、ロールケーキやドーナツ、おかず系のお総菜など
たくさんたくさんございます。


今日私は利用しませんでしたが、
店内の喫茶コーナーではコーヒーやお茶を無料でいただけるそうです。
ぜんざいもあるようで、これはまた行くっきゃね!と思っております。
ちらと通ったときに見ただけでしたが、行けて良かったです。


それもこれも怖い夢のおかげ!
怖い夢見れて良かった!(松)

Category is 日記 |

ついにやってきました

2011.12.15

ついにやってきました

2011.12.15

111215.jpg

昨日の(友)の想いが通じたのか、加湿器のフィルターが朝一で到着。
イガイガな3人の喉に潤いをもたらしました。この調子で肌もうるうるになって欲しい!

そしてもうひとつやってきたものが。

TDCにもついにクリスマスがやってきました♪
飾り一つでなんでこんなに雰囲気が出るのでしょうね〜。
事務所の入り口にて訪問者さんをお出迎えしてます^^*

Category is 日記 |

フィルター早く届け!

2011.12.14

フィルター早く届け!

2011.12.14

111214.jpg

事務所の空気が乾燥してます。
今日は松原と私が咳ばかりしていました。

去年、事務所用に2つ買った加湿器。
フィルターがカビってしまったので去年廃棄したのです。

数日前にネットでフィルター買ったけどまだ来ない!
明日くるかなぁ。(友)


Category is 日記 |

サクサクパンダ

2011.12.13

サクサクパンダ

2011.12.13

11121301.jpg

サクサクパンダ、というものを初めて買いました。
もちろん食べたことはあるんですが、友達からもらったりするだけで、そういえば買ったこと無かったです。わりとよく食べるのに買ったこと無いってへんなの!

こちらの面が一般的に有名なパンダちゃんですが、裏面のチョコにパンダの顔があるんですよね、知らなかった!


パンダちゃんの顔もニコニコや泣いてるのなど様々で凝ってるな〜と感心しながら裏かえしたところ、


11121302.jpg

!!!???(河)

Category is 日記 |

ひよこ豆カレー美味しい!!(あいほんのこと)

2011.12.12

ひよこ豆カレー美味しい!!(あいほんのこと)

2011.12.12

111212.jpg


松原でございます。こんばんは。
カレーが気になってしまいますが、ボクも気になっています。
昨日のカレーには豆がたくさん入っていました。


あいほんに変えました。と先週発表いたしましたが、
やっぱりとんでもないですね。なんというスムーズ感。


ボクの今まで使っていたgoogleケータイ。
それはそれで好きでしたが、もう忘れました。


そしてカッコつけるためにカバーを取っていますが、
本当は金額もお手頃、シリコン性で安全性抜群のカバーを
装着しているので安心なんです。でもなかなかダサイです。


イケテルカバーを手に入れるまであいほんが危険にさらされては困るので、
その場で即購入しましたが、イケテルカバーがなかなかないので、
ずっと高い安全性に包まれています。安心だけどせつね!


そしてもちろん保護フィルム内には空気が入っています。
すぐ新しいカバー買うからその時張り替えればいいや!と思っています。
しかし実際悲しいです。その空気入っている状態に慣れているのが悲しいです。


カッコイイカバー欲しいです。(松)

Category is 日記 |

一応、全体はこうなってます。

2011.12.09

一応、全体はこうなってます。

2011.12.09

なんて優秀な!

こんなイラスチョ、あ間違えた。
こんな素敵なイラスト誰が描いたんでしょうか!!


「ちょちょっ、トップば変えるけん。
クリスマスっぽかつば、ざっと描いて!」

(ねぇねぇ、トップページのフラッシュを
クリスマスっぽいのに変えたいと思うから、
ツリーとか何かイラストをちょこっと描いて)


こんなオーダーで河島が描きました。
Varygood!


そう、この季節といったら、THE、ツリー!
(さきっちょにのってるのがカワユス)

続きまして



プレゼントボックス!
(王道だね、この季節)

続きまして



サンタが背負ってるプレゼント袋・・・? かな。
(リボンの部分が上手いよね)

極めつけは



TDCオール顔面!
(似てるね〜。僕だけ。)


最近寒くなってきました。
忘年会シーズンです。(友)


Category is DESIGN日記 |

クリスマス仕様!

2011.12.08

クリスマス仕様!

2011.12.08

11128tdokuri.gif

お気づきの方もいると思いますが、TOPがこっそり変わっております・・・ええ、クリスマス仕様に!(こっそり)

当HPの背景に時々出現するTちゃんがちょこちょこ登場しています^〜^
このTちゃん、(河)が入社前からいるキャラクターで、誕生秘話など全く知らないのですが、もしかしてモデルは友田さん...?(河の予想、ほとんどど当たらないことで有名!!!)


ん〜聞いてみたいものです、Tちゃんの誕生ストーリー。
クリスマスの夜、クリスマスソングが流れる、暖炉のある暖かなお部屋で語られたらなんとも神聖でロマンチックな話になるに違いありません。何を言っているのでしょうね。

TOPは全4種あります!マウスぐるぐるしすぎて酔わない様にお気を付けくださいませ!^^*(少し酔った 河島)

Category is 日記 |

抹茶ラテ

2011.12.06

抹茶ラテ

2011.12.06

20111206.jpg

先日髪を切りました、(河)です!
そんな私を見た松原さんの第一声は「丸っ!短っ!」と、予想通りでした(笑)
久しぶりに短くしたので気持ちも軽々です♪


と、話は変わりますが、先日お知り合いの方にいただいた缶の抹茶ラテがおいしかったのを思い出し、仕事帰りに買ってかえろうと自販機に寄ったらまさかの売り切れでした。


別の自販機に行ってもまたもやうりきれ。

どれだけ人気なんでしょう、抹茶ラテ。おいしいですものね。

しかし、去年は自販機に抹茶なんてなかった気がします。今年になって何種類か見かけるようになりましたよね。抹茶珈琲とかもあった気がする!(今度こそは買ってやる!河)

Category is 日記 |

ケータイ変えてしまいました!!

2011.12.05

ケータイ変えてしまいました!!

2011.12.05

こんにちは!!松原でございます!!

わたくしついにケータイを変えることに!!
そう!!あいほんに!!

この記事もあいほんからのテストですとー(^-^)/
詳しくまた書きますね(松)

Category is 日記 |

40thおめでとう!味カレー!

2011.12.02

40thおめでとう!味カレー!

2011.12.02

20121202.jpg

ほうら!!味カレーですよ!!
晩ご飯探索に出かけたらコンビニで発見!!


子どもの時からお母さんに
「できるだけたくさん買ってきなさい!」
とお使いを頼まれていた味カレーの小袋。
いつも「マジか・・・」と思いつつ子どもながら大人買いしていました。


そんな味カレーも40年なんですね。知りませんでした。
そしてもう一つ知らなかったのがこのキャラクターが織田信長らしいということ!
知らなかった・・・。知識ふえたー。


この40thパッケージはなぜかその織田さんの手の上に織田さんが乗っているという、
画期的なデザインになっている。すごい!
そして味は辛口!!わさビーフの辛口がとても美味しかったのを思い出します。
しかし実際に食べてみると味がよくわかりませんでした。
これを食べる前にカップヌードルスパイシーカレーを食べていたからでしょうか。


実は今日のお昼もカレー。昨日の夕ご飯もカレーでした。そして昨日のお昼は中華丼でした。
これで私がカレーがかなり好きで中華丼もそれなりに好き。ということがバレてしまいましたね。


とにかく味カレー40th記念「辛口」パッケージ、
数量限定なのでぜひ食べてみてください。
ちなみに私はココストアで買いましたです。(松でした。)

Category is 日記 |

某お犬のあのこ。

2011.12.01

某お犬のあのこ。

2011.12.01

20111201.gif

12月はじめ、かちっとしたことを綴る予定でしたがどうしても、どうしても気になって仕方がなかったのでこの子について書きます!

最近よくみるこの子、スヌーピー・・・ではない!
ど、どなたですか!?前から居たのでしょうか・・・ずいぶんおすましていらっしゃいますが。
そしてこの前々から愛されていました感。おめめぱっちりが愛らしい。新キャラでしょうか?うーん。

私なりに考えて、考えて、考えた挙げ句の結論。

スヌーピーの女装に違いないと!!



しかし、調べてみたらスヌーピーの兄弟でした!女装だなんてもうごめんなさい!笑
ベルさんというカンザスシティに暮らす美人ママ!
なんと特設サイトまである人気ぶり!
調べてたらベルが可愛くて仕方なくなってきました^^(河)
そんなベルの特設サイト


Category is 日記 |

今年もあと1ヶ月。思うこと。

2011.11.30

今年もあと1ヶ月。思うこと。

2011.11.30

今年も残すところ、あと1ヶ月になりました。

あっという間の1年で、今年の春に新しく仲間に加わった河島も
ビシバシ鍛えられ中で少しはたくましくなっております。

マツバラはエビに夢中、、、この前の「くせえ祭り」の後、
エビたちはどうなっている事やら・・。

そんなこんなで11月末、
昨年はオリジナルダウンジャケットつくりましたが、
今年はトレーナーをつくってみました。


111130.jpg


詳しくはフェイスブックページで紹介
TOMODA DESIGN COMPANY inc Facebook Page

・・・と、
我々、遊んでるだけじゃありません!

日々、顧問先の様々な広告デザイン業務やアドバイス、会議、
その他新規でご相談に来られている方々との打ち合わせや、
現在進めている制作物件の業務など、みんな頑張っております。

現在進めさせていただいていますインテリアショップ「ガシュー」さん。
撮影汗たっぷりかきました。


111118.jpg

その他・・・

最近多くなってきているFBページの制作では、
住宅業界誌の新建ハウジングさんに、うちで制作・支援させていただいた
エコワークスさんのFBページ事例が、現段階で最先端の活用事例
ということでご紹介いただいきました。


1111302.jpg


こういった手法でFBページをこう活用すると
こういったターゲットには効果的とおおまかに言えますが、
やはり基本的には活用アイディアやコンテンツは
その会社、商品、サービスそれぞれで違ってきます。

僕自身も今年の3月ぐらいからはじめたフェイスブックやフェイスブックページですが、
今後、こういったソーシャルメディアとともに、
自社メディアや広告メディアの活用を、いかに早く、上手く、
商品力・サービス力の開発向上も含め進めていくか。


人間一人一人やつながりが世の目に触れる「媒体」となる時代です。(友)

Category is 日記 |

ハコ買い。

2011.11.29

ハコ買い。

2011.11.29

20111129hako.JPG

先日、スーパーで淡いピンクドット×茶色という、どツボなデザインのパッケージがあったので買ってしまいました。中身はお菓子でした。やった!おいしい!

ぺりりと開けるとまあ、ぽよぽよしてるレースみたいな(!?)茶色いアレがお出迎え。形容しがたいので写真を見て「ああこれね」と思ってくだされば幸いです。そして中もドット!

おかしのハコとはいえ、ここまでかわいらしいと捨てるのがもったいなくなりますね。
しばらくお菓子いれなどに活用しよう。(河)


Category is 日記 |

ついについにケータイ変えようかなと。

2011.11.29

ついについにケータイ変えようかなと。

2011.11.29

20111129.jpg


ずっと変えようとは思っていたけどもついに決心しました!


まだどれにどーするかは決めていないけれど、


こいつを結構バカにされるのにも慣れてしまったので、
逆に早く変えないとマズイ!と、ケータイのマンネリ化から脱出するため決意しました。


どーしようかしら!やっぱりあいぴょんでしょうか。(松)

Category is 日記 |

グッバイ・ザ・エビ

2011.11.28

グッバイ・ザ・エビ

2011.11.28

おはようございます!!


そう。今日の朝、グッバイしました。


ぼくのえびグッバイ。


と言っただけだと、全米も涙なのでご説明します。


111128.jpg


すべてトモダ瓶に移住しました。
これだけでもかなりグッときている方はいることかと思います。


これにも理由があります。


まず、えびたちの劣悪な生活環境の改善。
先日もお伝えしましたが、かなり減っています。
でかいやつはでかいんですが、弱肉強食の世界。
瓶の底には、厳しい環境に太刀打ち出来なかった者たちの亡骸。
虫眼鏡で見て、ここは地獄か!!と思いました。


さらにもう一つ、
小さな瓶の中を「かわいいね。かわいいね。」と一人で言いながら見つめている時でした。
「ん・・・?」・・・違和感を感じ、トモダにも確かめてみました。


松「トモダさん・・・・これ・・・。」
友「ん?何?・・・・・・く・・・くせえ!!」


そう。くせえのです。。
そこからは、もちろんくせえ祭り!
えびたち本人を目の前にして、くせえを連呼し、一日過ごしました。
これは、まあ小さな瓶に大量のえさを放り込み、
基本水も替えれないので、そのまま置いていたらそうなります。


とてもくさい地獄で過ごしていたえびたち。ごめん!!!!
というわけでトモダ瓶にスプーンで一匹一匹すくって移しました。
エリート数匹しか残っていなかったので楽勝でした。


成長過程も乗せたいのですが、
成長するにつれてスピードもアップし、もうピントなんかまったく合いません。
やはりもう動画しかない。


昨日はベスト電器のマッサージチェアーに揉まれたのでいい調子です。
ではまた!!

Category is 日記 |

恋をしましょう

2011.11.24

恋をしましょう

2011.11.24



あれ?何か見ないうちに雰囲気変わった?と思ったら、やっぱり変化があったようです。
冬ですしね、ふふ、とほっこりしてしまいました。



そう!


ビームスの「恋をしましょう」のウィンターキャンペーンが始まっていました!


イラストが100%ORANGEさんで癒されるを通り越して射抜かれました。ほっこりしすぎて逆にほっこりできないこの胸の高鳴り!(興奮)


なにやら、人や洋服との出会いが生活にもたらす喜びやときめきを、
様々な恋の場面を通して表現しているのだそうで。


街中で見かけたら、笑顔になれそうな、あったかいきもちになれそうな、そんなキャンペーンですね^^(河)

Category is 日記 |

12月ももうすぐ!

2011.11.22

12月ももうすぐ!

2011.11.22

20111122ko-yo.JPG

先日見つけた公園にて。
緑〜赤になっている途中、ひとつの葉の中に現れているグラデーションが綺麗で、しばらく寒さを忘れて見てました。(葉っぱのフレディを思い出しました。)

最近休日になると雨降り現象がおこっているから、今週も発生してしまったらこの葉も全部落ちてしまうのですかね。そしてその度にますます寒くなって、凍える季節がやってくるのですね。

そういえば今朝、通勤途中に池の水がうっすら凍っていました。
街中ではイルミネーションで飾られた市電が走ってるのを見かけました。
お店ではクリスマスお菓子であふれていました。

もうすぐ12月、冬の到来なんですね。今年もあと一月・・・考えることといえば・・・そう、
クリスマスケーキとか、限定チョコとかそんなことで頭がいっぱいですすみません!

おいしい季節の到来ですが食べ過ぎないようにしないとですね。(河)

Category is 日記 |

見たい!

2011.11.21

見たい!

2011.11.21

いつも仕事中車で通る道。健軍商店街の近く。
今日は信号待ちでうまいこと前に止まったので撮ってきました。


20111121_01.jpg


これが気になる。


20111121_02.jpg


これが!!このミニサーカスが!!


かなーり通るのですが、
まだ使ってるところを見たことがないのです。


一度、犬連れのお方が来て、
人間の方の方がお客様用を押して入って行ったのを見たことはあります。
あなたですかーー!!と思い、ビックリしていると、
後からクラクションをバーバー鳴らされてさらにビックリした覚えがあります。


えびの成長が0.3mmとかなんかそんくらいかよく分かりませんが、
少しずつ過ぎて書こうにも書けないため、
このミニサーカスエントリーになりました!!
でも一つだけ報告するとすれば、


えび、確実に減ってます!!


また報告しますね。(松)

Category is 日記 |

えびブログ難しいところ。

2011.11.19

えびブログ難しいところ。

2011.11.19

こんにちは。えび大好きです(松原)。


えびブログの難しいところは写真です。
なかなかいい写真が撮れないのです。理由はざまざま。


◎えびが意外と素早い。
◎容器のガラスがでこぼこしている。
◎虫眼鏡を使わないといけない。
◎虫眼鏡を使ってピントが全然合わない。
◎カメラのことをあまりわかっていない。
◎なかなか気持ち悪い。
◎なのにかなり綺麗に写らないと成長がわからない。


いろいろいいわけを考えました。
お気に召すものはあったでしょうか?
実際今回も30分くらい一人で撮影会をしましたが、
とても出せるものが撮れなかったのでごめんなさい。


しかし視力にはなかなか自信があるので、
目視で見た限りの今のえびを掲載しておきます。


ebi_illa20111118.gif


確実に、「敵」ですね。


今日はあいにくの雨ですが、
雨の日にも雨の日なりのいいとこがある可能性は高い。
次回のえびはきっといい写真撮ります。
それでは!(松)

Category is 日記 |

カレー屋さんへ

2011.11.17

カレー屋さんへ

2011.11.17

11111701.jpg

本日は事務所の近くの本格インド専門店、「SHIVA」にふらりと晩ご飯を食べに行ってきました!

車で前を通るたびに入口のボードを覗いては「ランチあるよ、カレーだって、うまそー」と、前々から気になっていたカレー屋さんです♪

たくさんのカレーの種類に加え、なんと辛さが0〜50倍まで選べます。(50!?)
しかしそれを無視して、(松)さんは普通の辛さを選び、(友)さんと(河)は甘口を希望(笑)
そして、カレーとセットで選んだナンがおっき〜い!!ナン大好き(松)さんもこの表情!

カレー好き3人なので、また行こう、とメニューを暗記する努力をして帰ってきたのでした。(暗記できなかった)
今度はランチ時にいきたいです^^(河)


〜おまけ〜
CIMG5672.jpg
「エビ!!??」
「海老だああ!!!!」
「えびって!!!!!」

エビブーム真っ直中な我々の盛り上がりは異常でした。(→我々がエビに反応してるワケ

Category is 日記 |

エビる。

2011.11.16

エビる。

2011.11.16


うちの会社のペット的な存在になりつつあるエビですが
うらやましくなって僕も始めてしまいました。


マツバラエビマスターのよりも大きいガラスの瓶で、
少なめの卵を入れてスタート。


だってビンの中にいっぱいエビが居すぎると
ちょっとね・・。(友)


111116.jpg

Category is 日記 |

困った時の「うんどうかい」

2011.11.15

困った時の「うんどうかい」

2011.11.15

20111115un.jpg

よく、趣味で、今はやりの(?)コラージュ(写真や紙などを貼り合わせること)をするのですが、手帳や書きとめたノートを、がっつりとコラージュしなくてもいいけど、簡単に可愛くしたいなぁって気分の時があります。

そんな時は使わない雑誌を取り出して、好きな模様の箇所をはさみで適当にさんかく▲▲▲に切ります。ちっちゃく、本当に何も考えず適当に。

そして切ったさんかくたちを曲線を描くように並べます。
と、運動会やサーカスの旗が登場!それをノリでぺたぺたとノートの角に貼ったりすると一気に雰囲気が出て、何とも言えない幸せな気分になります。手ごろな幸せです。

この作業をひそかに「うんどうかいする」と呼ぶ(河)でも誰にも口外していないから名付けた意味がないことに気づく!

皆さんもレッツ「うんどうかい」!(河)

Category is 日記 |

えび産まれました☆

2011.11.14

えび産まれました☆

2011.11.14

20111114ebi.jpg


先週末に卵を沈めといたえび達が産まれましたよ。
早い!


朝から見てみるとむっちゃ産まれてました。
実際ちょっとキモチワルイと思ってしまいました。
卵は控えめに入れましたが、軽く100位いるんじゃないかと思うくらいいます。
ホントちょっとキモチワルイかも知れないので、小さく写真載せます。


20111114ebi2.jpg


大きくなると1cmくらい(だったかな)になるとか書いてあったので、
今想像してみたら震えが止まりません。が武者震いなので大丈夫です。


しかもきっと途中で突然変異を起こして、
巨大化し、考えることを覚え、高い知能を手に入れて、人間に襲いかかるのです。
でも生まれさせてくれたボクだけ観賞用として生かされる可能性は高い!


もうしばらくえびの話題にはふれないでおきますね!
大きくなったころにまた書きます。


今日は星が綺麗ですよ!グンナイ☆(松)

Category is 日記 |

何かもうせっっかくなのでズルしてみる。

2011.11.11

何かもうせっっかくなのでズルしてみる。

2011.11.11

こんにちは!マツバラです!!
今日はポッキーの日でしたね!!
せっかくなのでズルして2011.11.11.11:11:11に書いたことにしてみました。
ホントはもう夜ですけどね!!


そんなポッキー日和な今日は河島からポッキーもらいました。
なぜか塩ポッキーを。


え?塩?塩・・・・
塩といえば海水・・・。


そうだ!!ボクはえびを育てるんだった!!
河島はコレを思い出させようとしてあえて塩を選んだようですね。


まだ記憶にも新しいアリの悲劇を繰り返さないために、
えびを育てるイケテル容器を閉店ギリギリの
ファンシー感溢れる雑貨屋さんで買ってきました。


20111111_bin.jpg


絶対調味料入れたりするやつだけど、
絶対にベストなサイズ、そして空気穴付き!


現在カルキ抜きのために1日放置中の水に明日塩を入れて、
卵を投入する予定です。あの子達と会える日が楽しみです!
育ったら海に帰してあげよう!!


っと、えびの話しはここまでにして、
先日撮影のお仕事で朝から鹿児島に行って参りました!!
天気も最高で桜島がこんな風に見えました↓↓


20111111_kago01.jpg


まあ実際仕事の撮影自体は天気は関係なかったので、
無事撮影することが出来ました。


そして同行させていただいたI様に鹿児島と言えばやっぱり・・・
黒豚食いたいです!とお願いし、いちにぃさんに連れて行っていただきました。


20111111_kago02.jpg


そこで黒豚の野菜蒸しセットというとんでも美味しいランチを食べ、
I様はちょっとした裏技を使いセットの豚汁をタダでおかわりしたりして、
私のなかなかない県外遠征は楽しく終了いたしました。


久々の外出でリフレッシュプラス疲労を得ることができました!(松)

Category is 日記 |

太っちゃう・・・。

2011.11.09

太っちゃう・・・。

2011.11.09


じゃーん!

何か甘いものがここ数日で大集結です。


松橋の「亜湖の木」さんより
よっしーのたまごと焼きモンブランいただきました。
さっそく3人で分けて美味しくいただきました。

よっしーのたまごはふわふわしっとり。
中のクリームも甘さ控えめでぱくぱく食べてしまいます。



これからプランニングに入りますので楽しみにお待ちください!
差し入れありがとうございましたぁ(^_^)


今日は松原が鹿児島へ撮影に、、
帰ってきたらお土産を買ってきてくれました!
なんと「あんこなし」のかるかん・・・
かるかんといったら普通はあんこ入ってんじゃないのぉ〜??



なんで「あんこなし」・・でもうまっ。

続きまして、今日20時過ぎに
これです。



シフォンケーキ!
うーまーそー! 高野さんありがとうございました。(あんこ入りがいいな・友)

Category is 日記食べる |

みなぎるパワー

2011.11.08

みなぎるパワー

2011.11.08

20111108.jpg

入稿へ行った帰りの自販機で発見してしまいました、「パワースカッシュ」!
そして、ドラゴンボール!!!!パワーが放出してるこの感じは何なのでしょう!

自販機で見つけただけでパワーがみなぎってきました。そしてドラゴンボールの最初の挿入曲(前回のおさらい時の)を口ずさみながら勢いよくボタン連打!!3本でてきました。ええと、TDCみんなの分ということにしておきます!笑

そのパワーにつられてか、(松)さんも1本買っていました。もちろん挿入歌をくちずさみながら・・・

会社に帰ってグビグビしましたが、味はまさに「元気になりそう」な味でした。炭酸が効く!
こう、柄がちがうとコレクター心をくすぐります。ドラゴンボール恐るべき!(河)


Category is 日記 |

出会ってしまった伝説のシュリンプ。

2011.11.07

出会ってしまった伝説のシュリンプ。

2011.11.07

20111107.jpg


こんばんわ。マツバラでごぜーますでございます。


今晩のご飯をローソンに買いに行くとガシャポンが置いてあり、
恥ずかしいとは思いつつも買ってしまいました。


「飼育」・・・なんともそそる言葉です。


そしてこれから私はこの伝説のシュリンプと暮らしていくことになるのです。
ああ、楽しみだ。楽しみだ。


ああ、楽しみだ。楽しみだ。(松)

Category is 日記 |

リニューアル打ち合わせ中・・・

2011.11.02

リニューアル打ち合わせ中・・・

2011.11.02

20111101.jpg

打ち合わせから事務所に帰ってきたら
松原がハーレム状態。。


5年前、2006年に弊社で制作させていただきました
リッシュロゼさんのWEBリニューアルデザイン会議です。


今週は月曜日からセミナー・撮影・打ち合わせの連続で、
インテリアショップのWEBデザイン、
シンボルマークのデザイン開発、
フェイスブックページのプランニング2社、
設計事務所のパンフデザイン、などが進行中です。


ここ最近のお客様とのお打ち合わせでよく感じるのは
コミュニケーションやデザインに対しての価値観が
数年前より変わってきたということです。
(もちろん数年前から非常にご理解いただいている方もいらっしゃいますが)


デザインを重要視されている経営者のかたや
WEBについても見た目だけではなく企画やSEO、サテライトサイト、SNSなど
とにかく先へ先へと先手を打ちたいという思いが強く感じられます。
最近セミナーや本、パートナーからの情報で、
販促や集客、フェイスブックのテクニックや活用ノウハウを勉強しますが
おそらく3ヶ月後〜半年後にはそのノウハウは有効ではないのでしょう。


1年でいろんな事が変化していくように感じます。
私たちも変化、成長、短期で新しい研究〜経験を積み
有益な手段をクライアントへフィードバックし続けなければいけません。


「新しい価値を創造し、大切に育てること」
「本質を見極め、問題解決や目的を達成すること」
「技術と知識と美の探求を続けること」

それが私たちのデザイン。


今年もあと2ヶ月になりました。
2011年、良い締めくくりが出来るように残りもがんばるぞぅ。(友)

陽の当たるスポット

2011.11.01

陽の当たるスポット

2011.11.01

20111101.jpg

お昼ご飯時になると、(松)と(河)のデスク付近にちょっとした「陽の当たるスポット」ができます。
最近少しずつ冷えてきたこともあり、ご飯をレンジで温めてる間、自分もその「陽の当たるスポット」で暖めてもらっています。

柔らかい光がじんわり暖めてくれるので冷え性にはうれしい秋冬の日差し。

しかし、仕事再開!となると話しは別。
反射でパソコンの画面が見えない上に、頭に直射日光がガンガンあたる為ひなたぼっこなんて言ってられない!

さっきまでの「ぽかぽか〜」のゆるさはどこへやら。
真顔でシャッとカーテンを閉め、日光を遮断。なんという変貌っぷり!人間って怖い!

昼ご飯前の数分間、そう、それこそがひなたぼっこのゴールデンタイムなのであります。(河)

Category is 日記 |

参加させていただきました1年ぶり!

2011.10.31

参加させていただきました1年ぶり!

2011.10.31

sabd20111031.jpg


スペースエージェンシーさんのSAバドミントンクラブ復活!
と言うことで約1年ぶりくらいに参加させていただきました!


残念ながら友田と河島は、お仕事の関係上しかたなく欠席。
私も30分くらい遅れましたが、そこからは休憩も許されない過酷な試合のオンパレード・マスカレード!
ホントはマスカレードはしてません。
ハロウィンなので調子に乗りました。すいません。


しかし休憩の「き」の字も出ないみなさんの体力に脱帽でした。
な、なぜ・・・。なぜ・・休まないんですかー!!!
と思いながら全試合出場しました。ありがとうございました!


そして世界を目指すなら、卑怯、いや、頭を使っていかないとダメだと学びました。
途中でシャトルをヘディングで返すなどのミラクルプレーも出て、
とても新しい、画期的で楽しい時間が過ごせました!


次回はTDCみんなで参加出来ればうれしいです!
SAバドミントンクラブのみなさんありがとうございました。
お疲れ様でしたーーー(松)

Category is 日記 |

ネオ2号から幾年月。ただいま走っております。

2011.10.28

ネオ2号から幾年月。ただいま走っております。

2011.10.28

toilet_bike_neo2.jpg

世界を震撼させたネオ2号から数ヶ月。
ついに移動することが出来るようになったトイレ。バイクネオが誕生!


便利機能を導入しすぎた便利すぎるトイレ。ネオ2号。
そしてなんかよく分からん燃料で走るトイレ。バイクネオ。


しかしかっこいいです。(松)


TOILET BIKE NEO | TOTO
http://tototalk.jp/top


でもやっぱりネオ2号の機能がすごい。
http://tototalk.jp/archive.html

Category is 日記 |

もふもふ

2011.10.27

もふもふ

2011.10.27

111027mohu.gif

またもや冷えてまいりましたね。

朝通勤していると早くも耳当てやマフラーをしている人を見かけるようになりました。
もうやってくるのですねーもふもふの季節が。




自分はあまり、もふもふしているものは着ないのですが、もふもふしてるのを着ている人のもふもふをもふもふするのが好きです。ややこしい!
癒されますよね。もふもふ。


冬に向けてちまちまともふもふグッズを集めて、会社をもふジャックしようかな・・・すごく癒しの空間になるかもしれない。(河)

Category is 日記 |

やっぱり冷凍庫を買うしかないか・・。

2011.10.26

やっぱり冷凍庫を買うしかないか・・。

2011.10.26

20111026.jpg


先日コストコにいって、その他買ったものです。
ベーグル含めてクロワッサンなどパン類は
基本的に冷凍庫直行です。


しかし、冷凍庫がすぐにいっぱいになるので、
今回はあまり冷凍食品は買いませんでした。
気になる冷食いっぱいあったけどなぁー。


もう冷凍庫買うしかない!(友)

Category is 日記食べる |

おいしいベーグルの食べ方。

2011.10.25

おいしいベーグルの食べ方。

2011.10.25

今朝、(友)がベーグルをレンジでチンしていました。食べ物は基本温める派閥の人かと思いきや。

「焼いてるんだよ」  と。


今日初めて会社のレンジがオーブン対応ということを知ったのです!驚き!!!
私が使おうとするとなぜかいつも高温注意でピーピー泣き始めるレンジちゃんにそんな機能がついてるなんて知らなかった!


そして、パンが焼き終わるほんの数分、(友)指導のパンの美味しい食べ方講座が給湯室にて開かれました。それは突然に。

ここの給湯室ではよくおいしい●●の仕方。のようなプチ講座が突然始まったりします。おいしいコーヒーの、おいしいご飯の、おいしい青汁(!?)の...諸々。

そしてそれは知識だけでなく、本当においしくなる、不思議。

レンジから出ていたベーグルはできたてのように美味しくて感動でした...!
ベビースターに、ベーグルに、TDCは今、食欲の秋です!(河)

Category is 日記 |

うれしいおみやげ!!とハンター!!

2011.10.24

うれしいおみやげ!!とハンター!!

2011.10.24

20111024_01.jpg


ごきげんよう。
お写真なしの記事をよくアップする松原でございます。
このことに関していつも少しだけ罪悪感を感じています。


さてさて、本日、朝出社すると、
でけえベビースターと大量のベーグルが会議テーブルに置いてありました。


「これは!まさか・・・やりましたね!!」


先週から友田が言っていたコストコのお土産でした!!
コストコは、会員制のお店。業務用みたく大量だけど安く買えるお店ってことです!
商品自体ありすぎて何買えばいいかわからないくらいあるらしいのですが、
コストコの入り口でクーポンが配布されていて、それがお得でオススメとのこと!
あー悔しい!うまく説明できない!とりあえずコストコのweb見てみてください。


コストコ Japan Home
http://www.costco.co.jp/


お土産のベーグルは三人で分けました。
でけえベビースターは小さいベビースターが30袋入っています。
こっちも三人で分けようと言う話しでしたが、
きっとベビースターが大好きな僕がほとんどいってしまうと思います。
今食べながらブログ書いております。


20111024_02.jpg


最後に、このブログを書く少し前に、
「うへへ」と言いながら誰かがベーグルとベビースターを持ち帰ろうとしていたので、
(これは背が低い!そしてナチュラルな装い!河島だ!)と瞬時に判断し、
とっ捕まえてベーグルとべービースターを奪い返しました。


20111024_03.jpg


これからしばらくはこのベーグルが朝ご飯。
ベビースターがおやつになることでしょうね!(松)

Category is 日記 |

長老から新人に戻って改めて感じる素晴らしさ。

2011.10.22

長老から新人に戻って改めて感じる素晴らしさ。

2011.10.22

何一つ書くことがないぜ!
と、思っていたら思い出しました。


木曜日に車のカギを車内に閉じ込めたこと・・・。


朝から荷物が多くて、まいったまいったと思いながら車を降り、
内側から鍵をかけ(古い車なので)、ドアノブを引きながら扉を閉めました。
ふと後部座席の足もとにカギ。おい、なんでそこにいんの?
全部のドアともカギ閉めてしまっていたので、終わりました。


運良く、外出の予定はなかったので、
やっほーやっほーやっほー!!!とは思っていませんが、
よかったと思い、帰りはどうするかなーと迷って、
久しぶりに市電とJRで帰ることにしました。


仕事を終え、帰りの市電に乗ると、
乗っていた女性から話しかけられたので、
まさかこんな出会ってすぐなのに告白!?
と思ったらアンケートでした。


市電を降り、新しくなった新水前寺駅へトライ!
市電の駅から直で駅に上がれるので便利すぎです!
でも会社からJR駅まで一直線過ぎて少しさみしい気持ちになりました。
JRも久しぶりで10年近く乗り続けていたころのJRの長老的な気持ちは全くなく、
スイマセン。僕なんかがJRに乗ってスイマセン。的な気持ちにさえなりました。
JRを降りてからは歩きました。家まで20分くらい。
歩いていると意外に暑くて半袖でエキサイトしました。


車がないのでもちろん昨日(金曜)も朝からJR。
朝からJRに乗るとなんだか目が覚めます。
久しぶりだし緊張感がある!長老だった頃にはない緊張感がある!
やっぱJRいいですね。たまにJR通勤の日を作ろうかな(松)

Category is 日記 |

粗削りの魅力

2011.10.20

粗削りの魅力

2011.10.20

20111020.jpg
カッタ―で木の部分を粗く削った鉛筆に魅力を感じます^^
学生の頃、芯を長く出しておくためにカッタ―でガリッガリしていた名残で、今も鉛筆を使うときはたとえ文章だけ書く時でもカッターでガリッガリ、なのです。

実用面でなくてもカッターで粗削り!な鉛筆に惹かれてしまう!
鉛筆で削って、不細工な凹凸ができることで一気に「手作りだぜ!!しちゃうぜ!」っていう雰囲気が出る気がして!(本当は綺麗に削った方がいいのかもしれないんですけどね)
粗削り鉛筆を数本まとめて置いておくと何故だかホッとしてしまう人は絶対いるはず!!!!


そしてそんな粗削り鉛筆で、これまた荒くガリッガリと落書きをするのも魅力的!(河)

Category is 日記 |

3人寄れば文殊の知恵

2011.10.19

3人寄れば文殊の知恵

2011.10.19

20111019.jpg


昨日は福岡でした。(前回)


会議の後は初めてお会いさせていただく皆様とも合流、
僕は超いじられキャラになってしまいましたが
本当〜〜〜〜に楽しく、充実した一日でした。


10日間で、5kg痩せた(友)

Category is 日記 |

予想外!癒しコースター

2011.10.19

予想外!癒しコースター

2011.10.19

111018.JPG

最近はテレビ進出も果たし、子どもからは黄色い歓声を浴びている彼。
その関連グッズ中で、このコースターが一番のお気に入りです。


私の憧れである方から頂いたのですが、もう、渋い、かわいい!
目をつむり、そっと顔を近づけてみるとほのかにイ草のいい香り。
そして目を開けると視界いっぱいにくまモンの顔...!すごい丁寧な作り!どうやってつくってあるんだろう・・・。まるで畳でゴロゴロしているかのような癒し効果...!

本当はコップか何かを乗せてコースターの役割を果たしてもらったほうがいいのでしょうけれど、なんだか汚れるのがもったいなくて(そしてくまモンの顔に物をのせるの躊躇う)机の横にチョコンと飾ってあります。

夜に目が合うと、ちょっと怖い(河)

Category is 日記 |

冬ですよ。支度しましょう冬支度。

2011.10.17

冬ですよ。支度しましょう冬支度。

2011.10.17

アヒル冬眠


寒いこと寒いこと。
今日の朝、そして今!一気に来ましたね。氷河期!


鼻炎持ちの松原ですが、
今日は鼻炎とは何だか違う感じの鼻づまり・・・。
そして節々の痛み・・・。


これは・・・風邪!
バカは風邪を引かないというから、
僕が風邪を引かない可能性も・・・低い!


と思いましたが、
久しぶりにしたバドミントンの筋肉痛と
やっぱり鼻炎のようです。


しかしこの気温の変化の影響はでかい!
みなさん気を付けてください。
変温動物を飼育されている方は特に気を付けてください。
冬眠します!


人間も本気出したら冬眠できるんですかね。
凍死か冬眠かギリのラインに挑みたいですね!
謎ですいません!(松)

Category is 日記 |

景色オブザイヤーも天気次第。

2011.10.14

景色オブザイヤーも天気次第。

2011.10.14

20111014_shiro2.jpg


美し!本日お打ち合わせに行ったビルから美し!見渡し!
パノラマーと思いつつ撮ったものの、うまく撮れず天気のせいもあり台無し!
正装清掃の方もいらっしゃって一人で窓の外を連写してるのが恥ずかしくなり、
なかなか上手くは撮れないまま、ボタンを押していたエレベーターが到着。
「ちきしょう!でもこれ以上連写しても変わるまい!!」
そう心で叫びながら清掃の方に笑顔で会釈してエレベーターに乗り、
エレベーターの中で般若のような顔をしてみたりして帰りました。


こんな見晴らしのいい場所羨まし!
毎日エレベーターに乗って、
「あー今日もさわやかな気分になっちゃうなー。」
と無理矢理そういう気持ちになってしまうような、
こちらとしてはどうしようもない素晴らしい見晴らし!


今度は天気がいい日にお伺いしたいところです。(松)

Category is 日記 |

悲鳴の先

2011.10.13

悲鳴の先

2011.10.13




仕事中、心の中で悲鳴をあげてしまいました。



111013.jpg

ぎゃゃー!gya-!
な、なんて可愛いのでしょう・・・!
普段は絵柄を見ないでがぶがぶ食べるのですが、この子を手に取った瞬間だけ、導かれるように絵柄を見ていました。めっちゃ、だなんてイマドキコアラギャル!!!

111013_02.jpg

一つ気になり始めると他の絵柄も気になってくるのが人間!
なんとメッセージ系コアラがこんなにいました。(でもすきですちゃんが一番好み)
大吉でなく中吉が出るあたりがなんとも私らしい。

100円ちょっとでおいしさとときめきも買えるだなんて、侮れません、コ●ラのマーチ!
思わぬ所で癒されてしまいました。(河)

Category is 日記 |

みずあかり

2011.10.11

みずあかり

2011.10.11

6926e2effc8048b9be2bb56d14a7d34b_7.jpg


連休中に熊本城周辺に出現したみずあかり。
見に行かれた方も多いと思いますが、とても綺麗でしたね*^^*






2011101104.jpg


夏はご覧の通りにぎやかな雰囲気だった熊本城沿いの小道も


2011101103.jpg

こんなにしっとり、どこか厳かな雰囲気を醸し出していました。
この写真の下半分の光、川の上に浮かんでるんです!どうしてあんな綺麗な並びで水面の上をプカプカしていられるのかが不思議で、しばらくじっと眺めていました。
こんな、静かに人々を魅了するお祭りもいいなぁ(河)


Category is 日記 |

松原「見る前DVD紹介!(勘)」

2011.10.08

松原「見る前DVD紹介!(勘)」

2011.10.08

勘映画紹介


昨日7日よりレンタル開始となるDVDと言えば・・・?
・・・ですよね!「スカイライン」で決まりですよね!


それを楽しみに会社帰りにレンタルショップへ行ってみたところ、
もちろんない。しかしそれも予想のうちです。


潔く正座で2時間オープニングからエンディングをイメージしました。


--------------------------------------


いつもと変わらない平和な日常、マイケロの毎週末の楽しみはキャンプ。
今回はたまたま少し離れた山まで行くことにしていた。


キャンプを楽しんでいると、遠く市街地の上空にどでかいUFO的なもの。
UFO的なものは青い光線をぶっぱなし、街をぶっ壊している様子。


「うわぁぁぁ!!」
マイケロはパニックで叫んでいたが、
しばらくしてあることに気付いた。


「地球の自然には手を出していない!」
とくにそんなことはなかったがマイケロはそう思った。
そんなとき、マイケロの背中を誰かがたたいた・・・、
「?・・・誰だ!」マイケロはとうとうここまで来たか・・・と、とっさに振り向いた。


「ゴ、ゴブリン・・・!」
振り向くと何かよくわからないものがいたが、マイケロは森の妖精ゴブリンと思った。
マイケロとよくわからないやつはすぐ仲良くなったような感じになった。
そしてそいつのとんがった耳を下に引っ張ると、
そいつの目からとんでもねぇ威力の光線が出ることを発見した。
マイケロはそいつの耳を交互に引っ張った。
そいつの左目、右目から交互にとんでもねぇ威力の光線が出た。


「いける!」
マイケロは、この勝負、俺の連射力にかかっている。と思った。
マイケロは連射には自信があった。
連射が早くて気持ち悪いと言われたこともあった。
自信でもあり、トラウマでもあった。


「いくぞゴブリン!」
「ズューピャシャ!!ズュロキャ!!」
マイケロはそいつの声にとんでもねぇと思ったが、
マイケロはそいつを抱っこして壊滅しつつある街に突入した。


--------------------------------------


もし当たっていてネタバレになったら困るので
つづきは実際に映画を見てほしいと思います。


スカイライン
http://skyline-movie.jp/


今日はJAGDAの九州大会楽しみです!!
では!すいませんでした!!(松)

Category is 日記 |

もくもくと

2011.10.06

もくもくと

2011.10.06

20111006.jpg

このもくもくとした雲たちをすべておにぎりのようにしたら、重さで雨のごとくおにぎりがボトボト落ちてくるのではないかと、信号待ちの間じっと考えるときはきっと空腹のサイン。




夏空から秋空にかわりはじめて、外を歩くのが楽しい時期になりましたね^^
秋ネタが続く河島ですが、そうなのです、秋が大好きなのです。


しかし、この季節、体温調節がむずかしい時期でもあります。




なんて涼しいんだ!!!とうれしさ全開窓全開で仕事をしていると、どこからともなく聞こえてくる「さむい・・・」という声。
窓際席の(河)は言われてみれば確かに肌寒いな・・・と、軽く震え窓を閉めるのです。




そして再び訪れる適温の快適オフィス。




しかし、数時間後、どこからともなく聞こえてくる「あつい・・・」と言う声が。
窓際席の(河)はそういえばちょっとむしむしするような・・・と、窓のヒンヤリ感をこっそり確かめて窓を開けるのです。窓をあけると吹き込んでくる秋風!きもちいー!




と、こんなやりとりを仕事中何回か繰り返している近頃なのでした。(窓際席の河島)

Category is 日記 |

TOMATO

2011.10.04

TOMATO

2011.10.04





先日N様よりトマトをいただきました!




20111004.jpg


さっそくトマトを分け始める我々。
ミニトマト派か普通のトマト派かで盛り上がり(ちなみに2対1でミニトマト派が多かったTDC)トマトをどう食べるかで盛り上がり、もう止まらないTOMATOトーク!


2011100402.jpg


楽しそうです。


N様ありがとうございました*^^*(河)

Category is 日記 |

ボクは貧弱だ!!

2011.10.03

ボクは貧弱だ!!

2011.10.03

制作がメインのボクは貧弱です。
キーボードを打つことは出来ますが持ち上げることはできません。


本日、そんなボクが久しぶりに長い外出をしたところ、
帰り着いた頃にはヘトヘトのおったまげボーイになっていました。
帰り着いた車の中で、この貧弱さ加減、まずいな。
持久力ゼロだな。スタミナのスの字もないな。
そう思って、5秒ほどグッタリしたのち、
ハアハア言いながらスキップで会社に戻りました。


そして営業職だったり、外をまわるお仕事の方々の
スタミナを改めてすごいなあと思いました。
底知れないスタミナ。ほしい!
止めどないエナジー。ほしい!


夜帰ってからジョギングとか、
しようかなと絶対しないけど思いました。
なので、せっかくやってるバドミントンくらいは、
もうちょっと気合い入れてやろうと思います!(松)

Category is 日記 |

月末、つまり、ショット!

2011.09.30

月末、つまり、ショット!

2011.09.30

20110930jamper.jpg


月末ショットをアップいたしましたでございます。
もうみなさんfacebookで見てしまっていて、
もう今頃かよと思われても負けない。わたし負けないわ。


そう。今月はぶっ飛んでしまいました。
今回ももう何も思い浮かばないとか言いながら、
全員身体が勝手にジャンプしていてホラーでした。


この写真が最後に全員うまくジャンプできた、ヤッホー!!な写真です。
ジャンプの直前までは、子鹿みたいな顔をしていた河島はなぜか獣となり、
友田はお腹が見えてしまっているものの、最高にカッコイイライダーキックをぶっぱなし、
僕はジャンプしたと言うより落ちてきたといった方がいいようなトライを決め、
どうにか今月も月末ショットを乗り越えることが出来ました。


でも実は顔が切れているのが結構ショックだったりするのです。
本当は全力でいい顔をしていたのです。


それはまあいいですね!
フェイスブックにお写真たくさんアップしているので見てない人はぜひ!
ご覧あれー(松)


TOMODA DESIGN COMPANY inc.
→JUMPER×JUMPER


名前がハンター×ハンターみたいでとてもカッコイイですね。
とても恥ずかしいです!!

Category is 日記 |

秋の道沿いに02

2011.09.29

秋の道沿いに02

2011.09.29

20110929.jpg

前回、秋の道沿いに咲いていた向日葵。
一方こちらでは彼岸花が咲いておりました。
秋になると線路沿いや河川敷に真っ赤に咲き乱れる彼岸花。
ちょっと調べてみたら、彼岸花は地域によって別名がなんと1000種類あるとか。

そして花言葉は「情熱」・「悲しい思い出」・「独立」・「再会」・「あきらめ」など。

・・・な、なんだかストーリー性を感じてしまいますね(笑)

そんな彼岸花、小さい頃はその鮮やかさな赤がどこか恐ろしく苦手だったのですが、今では秋を感じる好きな花の一つ^〜^

ちいさな池に2輪ほど彼岸花の花が浮かべられていたのですが、誰がしたんでしょう?風流〜!








20110929_2.jpg

コスモスもちらほら咲き始めていましたよ^o^(in動植物園)
ちなみにコスモスの花言葉は真心、少女の純潔などなど。あらなんとも可愛らしい。

秋って案外花が咲き乱れる季節なのかも、とはっとしながら、コスモスのもふもふした葉っぱ足に当たって「こちょばゆい!(くすぐったい)」と叫ぶのでした。

(小学校の写生大会で毎年コスモスばかり描いていたらしい河)

Category is 日記 |

秋の道沿いに

2011.09.27

秋の道沿いに

2011.09.27


随分涼しくなり、秋の到来を感じる今日この頃ですが、
先日家の近くを散歩していると、あれ?と思うものを発見。

2011092701.jpg

そう、道ばたで力強く咲く向日葵! 一輪でもこの存在感!まぶしいです!
夏に咲くイメージが強い向日葵ですが、場所によってはは9月〜10月にかけて咲くヒマワリが多いみたいです。夏の風物詩なのになんだか意外です(@~@

今年は阿蘇のヒマワリ畑に行けてないので、来年こそは〜!と燃えていたのですがもしかしたら今見に行っても間に合うかも・・・?(河)

Category is 日記 |

視線

2011.09.22

視線

2011.09.22


友田と河島、パッケージのお仕事で、せっせと大量の紙を切ったり貼ったり組み立てたり、事務所のまん中にある机で作業をしていると。






背後に何か気配を感じる...。






振り向くと、






20110922sisen.jpg

「なんだかたのしそうですねぇ...」
そこには一点を見つめ微動だにしない松原の姿が。
意外と寂しがり屋なのかもしれない彼の瞳はまるで捨てられた子犬のようでした。(そしてなぜか彼のデスクの上にはこちらで組み立て中のパッケージがありました。超能力!?)(河)


Category is 日記 |

念願!初 蚤の市!

2011.09.20

念願!初 蚤の市!

2011.09.20

110920nominoichi.jpg

こんにちは、河島です、先日福岡県護国神社の蚤の市へ友人と初参戦してきました!
味のある古道具や海外のアンティーク品、心のこもったハンドメイド品などなどがズラリと並ぶ独特な雰囲気が素敵な蚤の市でした〜^^* 見て歩くだけで満足して帰りそうな勢いでした。




ずーっとずーっっと行ってみたかった蚤の市!

出会わせてくれたのは上通り周辺を散策していたときに見つけた味のあるDM。

一目惚れして手に取ったらまあ、蚤の市のDMじゃないですか。私はにやり、としました。絶対いくんだい、と。



上の写真は護国神社の最初の入り口の様子。この奥にずらーっと素敵なお店が並んでいました!カメラをポッケに忍ばせ半日うろうろしていたにも関わらず、カメラにはこの一枚しか収められていませんでした。なぜ・・・。(夢中になりすぎていたようです)


私が行った日はあいにくの雨だったのですが、それでも多くの人で賑わっており、お祭りのような熱気でした。雨のせいでしょうか、それとも来場者の熱気、いや、私がうかれたことで発生したよく分からない蒸気のせいか・・・。

途中額縁や家具をほくほく顔で担いで持って帰っている人々とすれ違い「スゲ〜」と顔を見合わせる私と友人。数時間後、同じようにほくほく顔で大荷物を持って帰る二人がいました。電車で来たのにどうするのこの荷物!(笑)

河島の初蚤の市。それは終始にやにやの大満足だったのでした。


そしてなんと!
10月23日に阿蘇市一ノ宮町で「旅する蚤の市。in 阿蘇」が開催ですと!旅されちゃうのですね...!


これはまたにやにや大満足の予感......?皆さんもほくほくしに行かれてみてはいかがでしょうか!

Category is 日記 |

肉の黄金

2011.09.16

肉の黄金

2011.09.16

20110916yakinikudon2.jpg


この焼き肉丼、度肝を抜かれる肉の量でした。
この焼き肉の量、そう。


タニダです。


なんてこったです。


掘っても掘っても肉。
米忘れてるのかと思いました。


タニダの弁当は食べる時も選ぶ時も注意が必要です。
最近は中華風ゆで卵3つ105円にはまっています。


友田も河島も横目で引いていました。(松)

Category is 日記 |

georgeさん

2011.09.15

georgeさん

2011.09.15

11091501.jpg

いただきもののGeorgiaコーヒーをのみながらブログ更新。
ありがとうございました^^*




Georgiaといえば、英語を習いたてな小学生、英語の宿題とにらめっこして必死だったあの頃を思い出します。そしてどことなく綴りが似ている「George」のことも...。






私「(教科書を見ながら)"George"ってなに?」
友人「どこ?」
私「えーあるじゃん、"George"だよー」
友人「え?ないよどこー?見せて」
私「これ、"ゲオルゲ"。」
友人「それ"ジョージ"ィィィ!!」
私「うん?」




大真面目で言ったあの時、はずかし...懐かしいです。「じゃあジョージアはゲオルゲイアじゃんキャハハ」とよくわからない盛り上がりをみせていたあの頃。それでかgeorgiaをみると思いだすのです。ゲオルゲさん。うん、本当に誰でしょう?笑 (河)

Category is 日記 |

河島の集中力

2011.09.12

河島の集中力

2011.09.12

01.jpg


先日、河島が、
「朝晩はだんだん涼しくなってきましたが、まだまだ暑いですねー。」
と言い、扇風機で顔面に風を浴びながら仕事をしていました。


「涼しいですねー。エアコンと違って自然な風がいいんですよねー。」
そう言う河島でしたが、
そんなことより河島は集中力があるな。と思いました。(松)

Category is 日記 |

回っていたのは・・・。

2011.09.09

回っていたのは・・・。

2011.09.09

20110909rolling.jpg


もちろん私でーす!!

Category is 日記 |

あっ! あの時の領収書・・

2011.09.07

あっ! あの時の領収書・・

2011.09.07

20110830.jpg


棚の整理をしてたら出てきたあの日の領収書。


ちょうど東京出張で2日間の仕事を終え、
東京の美術館いっぱい巡りを目指していた
オフ2日間、スタート初日のミッドタウン昼食中の出来事。


東日本大震災があって、
結構な大混乱になる東京にいることになった
始まりの記憶。


最近、原発どうなっているかのニュースがあまり流れないけど
どうなっているんだろう・・。(友)

Category is 日記 |

意中の彼。

2011.09.06

意中の彼。

2011.09.06

20110906kumamon.jpg

本日、スーパーに納豆を買いに行ったら見たことのあるキャラクターが、、、








そう、くまモン!


思わずシャメってしまいました。

先日出勤途中にくまモンに遭遇してから、すっかり彼のファンな河島。


わ、私も一緒によかとこめぐりした~い!です!


しかしこの納豆、義務教育の頃、給食で出ていたような気がするのですが、ということは学校でこのくまモン納豆もとい元気納豆が出されているということでしょうか?



そうだったらうらやましすぎる!(河)

Category is 日記 |

熊本デザイン専門学校の文化祭行きましたー^^

2011.09.05

熊本デザイン専門学校の文化祭行きましたー^^

2011.09.05


この週末で三人の母校である「熊本デザイン専門学校」の文化祭がありました。
そして土曜日のお昼、友田を残し、河島と二人で行ってまいりました!!


今年の文化祭のコンセプトは「つながりそう」!!
私もどうにかつながりたいところです。


到着すると毎年お楽しみのエントランス!!
インテリア科の学生が全力出してるエントランス!!


20110903_kumade_bunka01.jpg


河島も入るなり
「なーにーこーれー!かーがーやーきー!」
と唸りをあげていました。


わたしも河島の「かーがーやーきー!」を心に深く刻みながら、
エントランスを後にして、上へ上へ登っていきました。
各階にはオリジナルのTシャツだったり、ポスター、ポストカード、映像など
たくさんの作品が展示してあり、楽しませていただきましたよ!
ファッションショーを見れなかったのだけが心残りでした・・・。


メディア科卒業の私としては、
映像作品が明るく、愛に満ちあふれていたのが驚きでした。
私はとても嬉しいです!愛は世界を救う可能性が高い!


そして今までになかった癒しスペースが印象的でした。
そして癒しスペースのこれが印象的でした。


20110903_kumade_bunka02.jpg


チョークアート!!黒板にチョークで書いてあります。
今年はチョークアートの達人がいるようです。見過ごせない!
もう癒しスペースじゃなくて驚きスペースかと思いました。


思う存分見て回って会社に戻りました。
土曜日に書いてしまうとネタバレになる可能性があると、
河島に注意されましたので本日書くことにいたしましたー!
来年も楽しみにしています(松)

Category is 日記 |

くまもんベイベー。

2011.09.02

くまもんベイベー。

2011.09.02

kuma20110902.jpg


私の車には5、6年前からこの熊の首振りが乗ってます。
車に乗っているとずっと首を振っているので、
とても首振り人形として意味のある存在として活躍してくれます。


赤信号停車するたびに癒しを求めくまさんの方を眺め、
車を降りる際にはくまさんとの少しの別れに寂しい気持ちを
我慢して毎日過ごしています。


ホントはそこまで全然こだわっていませんが、
"車に首振り人形"はオススメのコンボです。(松)

Category is 日記 |

飛行機雲を見た日には、

2011.09.01

飛行機雲を見た日には、

2011.09.01

20110901_01.jpg

昨日の夕方、夕焼けがきれいだなぁ、と空を眺めていたら、飛行機雲をみつけました。


夕焼けで染まったあかね色の飛行機雲は、色鉛筆でひいた柔らかい線を連想させました。


きれいだなぁ。と眺めながら、同時に飛行機雲ができてるって事は明日は雨かぁ。明日は傘必須だな、いえーい天気予報要らずだぜ!!!なんて得した気持ちになっていました。


そして今日。

得意顔で傘を持って出社したわけですが、まあ素敵な青空!


雨傘ではなく日傘を持ってくるべきでした。でもいいんです、きれいな空見られたから。(河)



追記:
昨日は雨降っていたみたいですね!帰るときに地面が濡れていて知りました...!遅い!
飛行機雲予報、やっぱり当たる?(09月02日)

Category is 日記 |

お気に入りのお気に入り

2011.08.30

お気に入りのお気に入り

2011.08.30

2011083001.jpg

明日で8月も終わりですね。
長かったような短かったような・・・いや、短かった!

今週で夏ももう終わりだー!山菜だー栗だー!とすっかり秋の気分で居たので、私、油断しきっていました。七分袖なんか着ちゃったりしてました。
暑い。日差しも強すぎる・・・。><;
なにやら残暑はまだまだ続きそうですね。

そんな8月最後の日曜はお気に入りの雑貨屋さんにお邪魔していました^^*
お気に入りの雑貨屋さんの、お気に入りの量り。見てるだけで癒されました♪
時間がゆ〜っくり流れてるんですよね、すき。 (河)


Category is 日記 |

穴丸君にファイト!

2011.08.29

穴丸君にファイト!

2011.08.29

20110829_anamaru.jpg


逆さに書かれた「カメラ日和」の文字。
鼻の長いやつが握りしめた拳を天高く掲げ、
「穴丸君にファイト!」のメッセージ。


鼻の長いやつが穴丸君なのか、
鼻の長いやつが穴丸君という者にファイトと言っているのか。


わけがわかりませんが、
そんなメモが4、5年前からずっと自宅のmac本体側面に貼ってあります。


このメモ大好きです。(松)

Category is 日記 |

この気配!秋の気配の可能性が高い!そして・・・

2011.08.27

この気配!秋の気配の可能性が高い!そして・・・

2011.08.27

昨日の夜とかそう思いました。
そう、最近は涼しかったですよね。


2011summer_mrchildren.jpg


そして今日、また灼熱ですね。
車に乗ったら灼熱のフルスロットル状態だったので、
車のドアを開け風を通してながら、こうやって車の影で待っています。


しかしいいお天気です。
このまま夜までいいお天気だといいですね。


なんたって今日はミスチルのライブがある!!
今までもこれからも熊本であることはないであろう(な気がする)ミスチルのライブがある!!
私も昨日ずっとミスチルの曲を口ずさんでお仕事をしていました。
しかし現在午後の降水確率50%!恐ろしい!
でもパラパラとちょっとだけ降ったらきっと、
涼しい!


とか言いつつ、どちらにしても熱中症には気をつけないとダメですね!!
あのKKウイングの灼熱の中、ハートが灼熱に高まったミスチルファン!
夏を締めくくるには最高のイベントですね!!
夏の日の2011!!※ミスチルじゃない!


さてそろそろ出発します。お昼ご飯を買いに!
そう!私はミスチルのライブには参加しません!!
行かれる皆さんは遅刻しないように楽しんできてください!!
(御留守番之松原)

Category is 日記 |

きりかえスイッチ

2011.08.25

きりかえスイッチ

2011.08.25

本日は、いつも朝から頑張ってくれているPCくんたちは今日は少しだけ朝寝坊。
そして我々は仕事の前に、いつもはあまりできない場所の掃除を行いました^^

棚の高いところだったり木箱の下の露出のない場所だったりを一気に掃く!雑巾で拭く!塩素を振りかける!

朝なのに、少し身体を動かすだけで汗がだらだら。

ですが、事務所がピカピカになってきもちいい~!
爽やかな朝となりました^~^

デスクの前に棚も設置されたこともあり、デスク周辺をいろいろ模様替えしたいくなってきました。ウズウズ!

そして爽やかな気分をもうひとつ。

2011082501.JPG

事務所用に靴、派遣!
何かをする時、靴を履き替えると気分が切り替わるのは私だけでしょうか(笑)
靴じゃなくても、髪型とか、服装とか。掃除も気分切りかえスイッチ!(河)

Category is 日記 |

若者のすべて

2011.08.24

若者のすべて

2011.08.24

20110824.jpg

今週末にミスチルが熊本にくるそうですね。友田です。
FMKではミスチルがいっぱい流れています。

ちょうど今流れていたのが「トゥモローネバーノウズ」。
今から17年前のドラマ、キムタクや萩原聖人がでてたなぁ〜。。
懐かしい。。
たしか最後は刺されるんだよなぁ。。あんまり覚えてないけど。

その頃、僕(友)は16才バスケ夢中の高校生。
松原は10才やんちゃな小学4年生!
なんと河島4ちゃい。(笑)

Category is 日記 |

松原がなんだか野蛮(ワイルド)になりました。

2011.08.22

松原がなんだか野蛮(ワイルド)になりました。

2011.08.22

20110822_boku.jpg


こんにちは。友田により先にバレてしまいましたが、
こんなになっています。河島に撮ってもらいました。


今までさわやかで売っていましたので、
これからはワイルドに、そして野蛮に行こうと思いましてこうなりました。
なんだか部分的にサッパリ。そして部分的にもっさりしました。
最高です。これがワイルドってもんなんだな。そう確信しました。


しかしさっき気付いたらサザエさんみたいに三つ叉に分かれていてビビリました。


朝からセットする時間がなかったのでかなりボーントゥビーワイルドですが、
セットするともっとクルクルリンになり、
チャーミングさも兼ね備えたワイルドボーイになります。


やたらと「ワイルドですね。」
と言われるような男になれますように。(松)

Category is 日記 |

それっぽさパワーアップ!かつオシャレ!

2011.08.19

それっぽさパワーアップ!かつオシャレ!

2011.08.19

iketeru20110819.jpg


デスク前に、なんと言うのでしょう。


棚。付きました!!


見るからにそれっぽいですね。
現在、自分(松原)と河島のデスク前に付いています。
友田周辺にはその棚が入るサイズの壁がなかったので付けられず・・・。


デスク周辺オシャレのステータスを手に入れた代わりに、
デスク上がちらかっていた場合、ぶっとばされるという掟もできました(汗)


重いモノは乗っけられませんが、オシャレっぷりに
アタイの気分はノってます!(松)

Category is 日記 |

試食会へ。

2011.08.18

試食会へ。

2011.08.18

howdy20110818_01.jpg


本日はホームページを制作させていただいている株式会社ハウディ様の業務用食品試食会がグランメッセ熊本で開催されているということで!お邪魔させていただきました。


howdy20110818_02.jpg

howdy20110818_03.jpg


初めてお邪魔した(河)は試食会場の広さ!と、試食の量!と、会場の熱気!圧倒されました。
まるで飲食店の商店街にいるかのようでした。
本当に多くの気になる商品があり、飲食業じゃありませんが「これ、ください(決め顔)」と言うところでした。
そして、商品の説明を笑顔でして下さるスタッフの方々の優しさに、じーん・・・!

ありがとうございました^^
(河)


Category is 日記 |

お盆明けのモーニングパニック!

2011.08.17

お盆明けのモーニングパニック!

2011.08.17

20110817_morning_panic.jpg


お盆明けましたね。
昨日今日まだまだ出勤時の車は少なくてスイスイです。
いつもこうならいいのにと思います。


しかし今日は一時的に交差点でモーニングカーパニックが起きていて
なかなか前に進まなかったので写真撮ってしまいました。
車がみんなバラバラの方向向いていて混乱状態です。(メダパニ!)
みんな先に進みたくてしかたなかったんでしょう。
少しでも前に進むために隙間を縫って車の少ない斜線に入ろうと必死なようでした。
危険危険。


お盆明けてこれからどんどん車も増えてくると思うので、
また気を付けて通勤ラッシュに挑もうと思います。(松)

Category is 日記 |

ジブリ旋風

2011.08.17

ジブリ旋風

2011.08.17

giburi1.jpg

「コクリコ坂から」上映に加えて熊本では「ジブリレイアウト展」開催中だったりで、ジブリ旋風が巻き起こっていますね。
ジブリファンな私も例外ではなく(笑)ジブリ特集買っちゃったりしてます。
そして、まだコクリコ坂からを見に行けていないので「コクリコ坂から、はどんなストーリーなのか」と想像をふくらましています。

ジブリ展は、量の多さに圧倒されたのはもちろん、手書きのレイアウトの数々に感動しました。
消しゴムをかけたあとだったり、鉛筆がすれてにじんでいたり、何度も線が重ねてあったり人の手がたくさん加わって大きな作品がうまれるんだなぁーと全身が熱くなりました。

隣でちいさな女の子が「アシタカはー?」と言っていたのが印象的でした。女の子だなぁ*

1点ずつじっくり見たかったのですがとても時間が足りなかったです><
次もし見に行けたら、音声付きで見たいです!

giburi02.jpg
小トトロ!

Category is 日記 |

夏期休暇(お盆休み)のお知らせ

2011.08.12

夏期休暇(お盆休み)のお知らせ

2011.08.12

弊社では、以下の3日間をお休みとさせて頂きます。
ご理解、ご承諾を賜りますよう心よりお願い申し上げます。


◎夏期休暇(お盆休み)期間
2011年8月13日(土) 〜 8月15日(月)


2011年8月16日(火)より通常営業いたします。

Category is 日記 |

パニック!

2011.08.11

パニック!

2011.08.11

110811HACHI.jpg



近頃事務所周辺によく蜂が飛んでいます。近くに巣を作っているのでしょうか・・・。
朝事務所につくと、「おはよー!」と言わんばかりに元気よく突撃してくるので非常に怖いです!



そしてお昼、何も考えずに窓を開けたら、「こんにちはー!」と言わんばかりに元気よく室内に突撃してきた蜂!しかもなんか大きい!!

一同はパニック!
はじめは自然に出て行ってくれることを願ってほったらかしにしていたのですが、いつまでたっても出て行ってくれる気配がないので、作戦変更。
「この棒の先に止まってね、窓の外に連れて行ってあげるから。だから大人しくしててね?」作戦を決行!!!


しばらく格闘した後、やっと棒の先に止まってくれ、脱出に成功しました。


皆さんも蜂には要注意です!(河)

Category is 日記 |

久しぶりにこっそり追加しています!

2011.08.10

久しぶりにこっそり追加しています!

2011.08.10

new_back.gif


追加しているんです。
そう背景画像を!こっそりと!


多くはないので、さあページを更新しまくって下さい!
なんだか見覚えのない背景が出てくると思いますよ!
全部で10種類追加しています。全部見てみて下さい!
って言ってもどれが追加されたかどうかわからないですよね^^;


動くのも入れてみました。
目がチカチカするのも入れてみました。
お楽しみくださいませ。(松)

Category is 日記 |

机上メモ帳工房

2011.08.09

机上メモ帳工房

2011.08.09


先日松原さんがブログで紹介されていたネコ金魚が羨ましくて仕方がない河島です。
ケータイについてるふわこを、ついつい見つめてしまいます。

私「コレをくれないか?」
松原さん「ネットで買えばいいよ(満面の笑み)」





さて、話しは変わりますが、紙媒体のお仕事をする際確認やら何やらで、溜まる、溜まる使用済みの紙たち。
捨てるのはもったいないので、裏紙として使用!
しかし、大量の紙たちをそのまましていたらかさばるのでコンパクトにしちゃえ!ということでメモ帳づくり!

110809kobo.JPG

デスクがプチメモ帳工房に大変身です。
カッターで切って、のりを付けて、ティッシュにしみこませて.........
(ティッシュに糊をしみこませることによってまんべんなく、そしてしっかりのり付けできるというメモ職人Mさんの教え)
ついでに出がらしのコーヒーで「コーヒー染め」をしてみたり。
工作してるみたいで楽しい^^

乾かすこと数時間.........






110809kami.jpg






メモ帳のかんせーい!^^
同時に紙がかさばっていた棚がスッキリして一石二鳥!






110809coffe.JPG


コーヒーで染めた紙も良い感じに味がでました^^*
これで何か作ろうかなとわくわくそわそわしております。便せんにしちゃうとか?写真貼り付けてコラージュとか?
コーヒーのほのかな香りがするお手紙なんて、なかなか素敵では・・・?

(河)机上メモ帳工房
Category is 日記 |

こんなキラキラした・・・

2011.08.08

こんなキラキラした・・・

2011.08.08

20110808kirakira.jpg


軽トラックの輝きがなんだかおもしろい夜には・・・
ワイングラスでも傾けながら
大好きなカマンベールチーズにかぶりつきたいところです。


が、


最近カマンベールチーズって「臭い!」と思うようになってきました!


そして今夜はカマンベールチーズにかぶりつきながら、
アクエリアスを飲んでいます。(松)

Category is 日記 |

これが今のマイブーム。とくにフワコ

2011.08.05

これが今のマイブーム。とくにフワコ

2011.08.05

20110805_fuwako.jpg


ピンクのやつがフワコです。
ちなみに後の赤い放心状態のやつはアカポンです。


みなさんどこかで見たことあるかも知れませんが、ネコ金魚といいます。
ガチャガチャで売ってるらしいです。


私が初めて見たのは妹のケータイに付いているのを見たときでした。
私「コレをくれないか?」
妹「ガチャガチャで当てなさい。」
そのとき妹の持っていたのがフワコでした。
私は一生懸命ガチャガチャを探しましたがどこにもありません・・・。


でも私にはネットの力がある!!
そう楽天で直接買いました(ダサイ!!)。
しかしやはりこの手触りがいい。マット感がいい。
そしてこのフワコはフワ族という種族らしい。
ネコも金魚もなんかどうでもいい感じ。が素晴らしい。そしてピンク!!


ということで私のケータイにはフワコが付いています。
もっと流行ればいいのですが。フワコが。(松)

Category is 日記 |

日が沈んだ頃に。

2011.08.04

日が沈んだ頃に。

2011.08.04

20110804midori.JPG

日が沈んだ頃に、入り口前のグリーンたちにお水をあげるのが日課、河島です。
...いえ日課にしようと思い立ちました。こんにちは。


夏のこの暑さ、ずっと日に当たっている植物たちが熱中症になっては大変なので、日が沈んだ頃、毎日忘れずお水をあげようと思います^^

なぜ日が沈んだ頃かというと、昔小学校の先生が「昼間にお水をやると暑さでお水がお湯になって根っこが腐れちゃうんですよ~わかりましたか~」と言っていた記憶があります。
「は~い」と元気に手を挙げてお返事をしたあの日から、ずっと忠実に守っているのですが、実際のところどうなのでしょうね?ちょっと調べておこうと思います!

しかし、植物にじょうろで水をあげていると、そのまま自分も水をかぶりたい衝動に駆られます(笑)川遊びとか、したいですね!(河)

Category is 日記 |

花火を本気で楽しむ場所!!

2011.08.03

花火を本気で楽しむ場所!!

2011.08.03

最近仕事をしていると、外からよく花火のドーンドーン!!という音が聞こえてきます。


「ちくしょう!!なんだか楽しそうだな!!」
と思いながら仕事をしています。


そんなとき友だちから電話がかかってきて、
「地元で花火するとこ探してるんだけど知らない?」
と聞かれました。


「ちくしょう!!なんだか楽しそうだな!!」
と思いながら考えてみましたが、ないものですね。


花火ってどこですればいいんですか??
公園などでもどこも花火禁止の看板が立っているし、
自分の家の庭とかならいいんでしょうけど、
友だちととなると一体どこですればいいのでしょうか。


うーーーん。
遠くまで行けばあるのかもしれませんが、
地元でとか考えると(自分は光の森方面)謎です。
どこでやっても捕まりそうです。


花火OKスポット一覧とかないのかな??(松)

Category is 日記 |

会議の前の

2011.08.02

会議の前の

2011.08.02

0803tdchuukei.JPG

本日の午後、TDC会議。

の、前の「スクリーンどこにひっかけよう?」会議勃発中(笑)

今かけてるところでもいいけど、ここにかけたら明るいし、あっちもなんだか、と頻繁に意見が飛び交いました。


熱い議論の結果、二人が写真で立っている場所にスクリーンではなく、ホワイトボードを置いて映すことに決定!!


スクリーンを無事設置(?)し終えたあと、メインの熱い会議がスタートしたのでした^^

Category is 日記 |

Bluetooth

2011.08.01

Bluetooth

2011.08.01

20110801cri01.jpg


このモノたち(黒い二つ)が先日書きました
事務所をオシャレミュージックスペースに変えてくれているスピーカー。
Bluetooth対応スピーカーの、


「CREATIVE(クリエイティブ)」!!


そりゃクリエイティブな仕事には欠かせないわけですわ。
そーしーてー、近づいてみるとー・・・。


20110801cri02.jpg


謎!!


かなり謎!!(松)

Category is 日記 |

最近のブームオブミュージック!!

2011.07.27

最近のブームオブミュージック!!

2011.07.27

ごきげんよう。今夜はのっぺ汁でした。


さて最近事務所ではオシャレ洋楽が流れています。


それはそう。プレゼン用などの目的で購入したBluetooth対応のスピーカ(これは後日紹介します!)、
Bluetoothテスト用に繋いで流したChérie FMのインターネットラジオ。ハマりました。
以前あるクライアントさんに教えていただいて一時期はまって聞いていましたが、事務所改造に伴いスピーカーとパソコンが遠くなったため聞けなくなっていました。


しかしこれからはBluetoothがあるから大丈夫!


cherie_fm01.jpg


このページのロゴマークのスグ下、
スピーカーのようなアイコンのあるボタンを押すと、


cherie_fm02.jpg

こんな風にたくさんのアイコンがでてきます。
80's、90's、cinema、jazzy、pop、そして、love sooongs。
などなどたくさんのジャンルの中から選んでクリックすると、


OK!


いつでもミュージックフォーミー!!
そしてパーティーフォーミー!!


もちろん私のオススメは、love sooongs。一回も聞いたことないけど〜。
そしてBluetoothで音楽を飛ばしているのはもちろん私のパソコーン。
もし変なサイトを開いて変な音楽・音声が流れてしまった場合、
友田、河島ともにパニック!そしてもちろん私が一番パニック!!
それだけは回避して素敵なミュージックライフを送りたいものです。


Chérie FM(シェリエ・フミノリ・マツバラ)

Category is 日記 |

朝、猫におはよう。そして、

2011.07.26

朝、猫におはよう。そして、

2011.07.26






朝の事務所そば、駐車場に、よく、グレーの猫ちゃんがいます。

いつも車の影に座って涼んでいるのを見かけます。

そのたび、猫かわいい!!!写真!!!ブログで自慢!!!(こら!)と近付くと逃げられてしまい断念していたのですが今日は違いました、私が近付いて、しゃがんでも逃げない猫。カメラを向けてもじぃ〜とコチラを見て逃げない猫。

こ、これはいけるぞ!とシャッターをきったその瞬間!






20110726neko.jpg


ぷいっと背を向けて去って行きました・・・。きみってやつは・・・。



朝から汗でびっしょりになってしまったことは、ここだけの話。(河)

Category is 日記 |

キャンピングカー生活かも。と想像

2011.07.25

キャンピングカー生活かも。と想像

2011.07.25

本日ひっさしぶりに道路を走っているキャンピングカーを見ました。
車の後にはゴミ箱がくくりつけられていて生活感が溢れていました。
運転しているのは40代くらいの男性のような感じ。


となると、
(1)夏休みに入り家族でキャンプの旅をしている。
(2)もともと一人でキャンピングカーで暮らしている。
(3)かっこいいから普通に自家用車として使っている。
のどれかしか考えられない!


(3)だったらホンモノの男!!


だけど、


多分(1)!!


私も小さい頃は、
親に車を買い換えるなら絶対キャンピングカーを買うように!
と、お願いしていました。
今考えると、自分が買い換えるとしても、なかなかありえません。


でも一度はキャンピングカーでキャンプしたいです。
あこがれのキャンピングカーライフ。レンタルでいきます!!
しかしいくらくらいなんでしょう・・・。
調べておきましょう。(松)

Category is 日記 |

いただきもの

2011.07.22

いただきもの

2011.07.22

110722itadakimono.jpg

先日コーヒーとラスクのセットをいただきました!3人、顔がほころびました^^*ありがとうございます!!

夏に大活躍なアイスコーヒーはさっそく冷蔵庫へ、こちらのコーヒーたちはいつでも飲めるよう、給湯室の手作り棚へ。



可愛らしい包装なので開けるのがもったいないです!

でも早く開けたくてウズウズしてる自分もいる!



スタッフみんなでおいしくいただきたいと思います^^ありがとうございました!(河)

Category is 日記 |

侵入者

2011.07.19

侵入者

2011.07.19



夕方、「おー」と声をあげたのは松原さん。

振り向くとどこからやってきたのか、ちいさなカマキリがMATSUBARAデスク前の壁に!



暑い中、涼を求めてやってきたのでしょうか?おお、夏に負けるなちいさきカマキリよ、大志を抱け!

写真を撮ろうと近付いたら逃げられてしまいました。あらまあ。









約一時間後、もう一度後ろを振り返るとMATSUBARA本棚から動こうとしないカマキリが。再度撮影を試みるもやはり逃げ。諦めて離れるとまた松原さんの元へ・・・。そしてそれに動じず仕事に打ち込むクールな松原さん。





おや、もしやこのカマキリ、松原さんを求めてやってきた・・・?

と言う疑問は、そっと心の奥底に閉まって持ち場に戻るのでした。(河)











Category is 日記 |

隠れたひらがな

2011.07.15

隠れたひらがな

2011.07.15
110715no.jpg



身の回りの 「 」、あつめてみました。なにかな、なにかな。 (河)
Category is 日記 |

プチプチ。

2011.07.14

プチプチ。

2011.07.14

110714putiputi.jpg






宅配のお兄さんが届けてくれた(小包みの中身をつつんでいた)プチプチ・・・!

ぷ・・・プチプチしたい衝動・・・!!

その場で正座してひとつひとつプチプチするか(穏やかな表情)、仁王立ちして「うおおおお」と必殺技ぞうきん絞りを繰り出すか(険しい表情)、はたまたここはドライにハサミでチョキチョキして冷静になるか(真顔)。



あなたならどうする!(結局何もしなかった 河)

Category is 日記 |

爽やかモーニング。

2011.07.14

爽やかモーニング。

2011.07.14

20110714sawayaka.jpg

おはようございます(グッドモーニング)。
さわやかな気持ちの松原です。


最近は朝からとても爽やかな天気ですね!しかし温度はすごいですね。修行ですね。
この温度、熱中症にはホントに気をつけないといけないと思います。
(友田も先日外回りから帰ってきた時ぐったりしておりました。)
そして昼過ぎ〜夕方には確実に夕立!昨日の雷には震えました。


爽やか→修行→そして嵐!!


どうでもいいですね。


そんな中、私松原も友田をマネて短パンデビューしました(すいません)。
足もと爽やか集中力もアップしているような気がします。
やはり自分の仕事がしやすい環境を作るのは大事ですね。
クールビズ オブ TDC は、短パンで決まり!!


今年の夏は海に行きたいです。(松)

Category is 日記 |

日本の夏

2011.07.12

日本の夏

2011.07.12


今日徒歩で納品へ出掛けた時のこと。

7月初旬とは思えないこの暑さ、昼間の日差しの強さ!

じりじりじり、と肌が焼けているのを感じながら影のない道を歩いていました。

しばらく歩いていると正面からおじいさんがあるいてきました。

おじいさんは帽子もかぶっておらず、やっぱり暑そうにされていて、大丈夫かな?と話しかけようとした時でした。おじいさんが私に気付き、「こんにちは、あつかね〜大丈夫かい?」と笑顔で話しかけてくれたのです。あまりの優しさにはいい!と笑顔で返事をしました。そして「おじいさんも、きをつけて。」と。



日本の夏ってあったかい^〜^
おばあちゃんちでの夏休みを思い出したのでした。(河)

Category is 日記 |

ブルーインパクト。

2011.07.11

ブルーインパクト。

2011.07.11


熊本も梅雨明け、たまにざあっと気まぐれな雨が降ったりはするものの、気持ちの良い青空に真っ白の入道雲!そんな夏空がお目見えするようになってきましたね!




そんな夕方、窓から見える空がキレイで、「夏空最高!青空最高!」と盛り上がっていたところ、青といえばあのCM...という話になりました。




そう、「俺たちゃ、そーかーい人間なのさ!」のあの青々としたCM。

あのインパクトはどこから来ているのだ!と。




そしてなんとなく調べてみると...






110711爽快人間.gif



まさかの1,960,000 HIT。





インパクト、強し。(河)

Category is 日記 |

文字に隠れた動物

2011.07.07

文字に隠れた動物

2011.07.07

突然ですがお仕事、私生活両方で、「○○円」と価格の表示をよく目にします。100円とか0円とか。

「当たり前じゃないか!何を急に言い出すのか」と皆さまの声が聞こえます...。

というのが、最近この○○円たちに不思議な現象がおきておりまして、





例えばこの0円さん。


ずっと見てると...







20110706_0円犬.JPG





犬に見えてくるんですよ・・・!



あの円の下の部分がどうしても足に見えて仕方ない、後ろ足のちょんが愛らしくて仕方ないのです...!「円」の部分を数字より小さくされたらもう、数字部分が顔に見えて仕方ないのです!!!


一種のゲシュタルト崩壊でしょうか。全ては謎につつまれています...。きっと皆さんも次からそう見えること間違いなしです 笑(河)

Category is 日記 |

空想を考える本。

2011.07.05

空想を考える本。

2011.07.05

20110705アイデアブック.jpg




北欧風な表紙がかわいらしいちいさな本。

絵本かな?と思いきや、

ちょっと違った視点でアイデアのこと、想像、創造についてのことが書かれております。

読んでいて「ほうほう!」と、ひらめきや発見がたくさんの一冊です。



「ほうほう!」な内容には柔らかいイラストが所々にちりばめられていて想像力がかきたてられます。
小学生の頃に大好きな絵本を読んだ後の、わくわくしたあの感じに似てます。絵本の物語をクレヨンで画用紙いっぱいに描きたくなるような。




そのなかで、特に心にのこった言葉を。(河)












ー最初に考えつくことは、みな同じ。












Category is 日記 |

節電対策?

2011.07.04

節電対策?

2011.07.04

20110704節電対策?.jpg



クールビズや緑のカーテンが話題になっているこの頃ですが、

当事務所でも突如始まった「エアコンの風周りを良くしよう大作戦」。



空き箱を見つけてハサミでチョキチョキ、テープでぺたぺた、空き箱再利用でプチ工作教室。

立派な翼がエアコンに生えました!





効き目はと言いますとこれがすごい!

風の当たる方向を変えるだけで同じ温度とは思えないくらい涼しい風が・・・!

こんなちょっとした工夫で生活が変わる、過ごしやすくなる^O^素敵!

なんだかお仕事にも通ずるものがあるなぁ(・・*  と、わくわくしてしまった昼下がりなのでした。(河)

Category is 日記 |

最近事故が多いんじゃあないですか?

2011.06.28

最近事故が多いんじゃあないですか?

2011.06.28

20110628jiko.jpg

最近事故現場によく出くわします。一週間で一週間分(7回)くらい見ます。
これはホントにただ事故が多いのか、僕が事故を呼んでいるのかのどちらかと考えられる。
いや、考えられない。タイミングの問題です。でも実際多いような気はします。


先日は、仕事中に外から「バゴフッ!!」という大きな音がしたので窓から見てみると、
信号も交差点もないところで追突事故がおきていました。
しばらくすると警察が来て事情聴取してるようだったので仕事に戻りしばらくすると、
外から「バゴフッ!!」と音がしたので、まさか!?と思い、また窓からのぞいてみると、
全然違う車が事故現場のすぐ近くにある市電乗り場に突撃していました!
警察も「そんなまさか!?」的な顔で立ち尽くしていました。


なんなんでしょう。梅雨だからでしょうか?
それともみんな熱さに参ってしまってるのでしょうか。
エアコン操作しすぎだからですか。
どちらにしてもハイパー気をつけた方がいいですね。


これだけ身近に多いといつ自分に大事故が起きるかもわかりませんよ。
怖いですね・・・。怖いですね!!!(松)

Category is 日記 |

人は変わる。

2011.06.25

人は変わる。

2011.06.25

この数日クライアントの社長お二人と食事させていただく機会がありました。


社員の成長が感じられ嬉しいというお話から、今後の事業展開の話をさせていただきとても有意義な時間でした。


人が成長する時は必ずその人が何かを乗り越えたり、大きな出来事や変化があって自分の考え方や、物事の捉え方がガラッと変わったりした時ですね。生きてる中では選択の連続やアクシデント、様々な事が起こりますが、仕事でもプライベートでも「どう捉えてどう考え、どう処理するか」で笑えるか笑えないか、喜べるか悲しむか、自分の成長の糧とするか否か、すべて自分の考え方次第で世界が変わります。


もともと私は昔から自分では親分の右腕になりたいタイプだと思っていたのですが(今もそう思っていますが)、いまは自分の両腕といえる優れたスタッフに恵まれ、うちの会社がクライアントの右腕として機能出来ているはず。さぁ、今日もがんばるぞ。(友)


Category is 日記 |

予想外の味。

2011.06.22

予想外の味。

2011.06.22

0621ameta.jpg


お天気回復してくれましたね!
次の日もその次の日もやっぱり雨で、えーっ!!と、いうのを予想していたのですが、青空が見えてる!やった!
これはもしや雨太パワー・・・?なんて(笑)
このお天気、しばらく続いてくれるといいですね*^^*






話は変わりますが、
松原さんがチョコのお菓子を一本くれました。

0621_03.gif
チョコ好きにはたまらない最高の頂き物です!


見た途端、まだ食べてないのにチョコの香りとビスケットのほのかな甘さがじわりと口に広がりました。ああもう、絶対これおいしい!




がぶりと勢いよく食らいつきます。がぶり。




すると食べた瞬間脳内パニック!




口に広がったのは、オレンジの香り。そして舌に伝わるぴりぴりとした辛さ。
チョコ食べたはずなのに、え? え?






0621_02.jpg
このお菓子、スパイシーチョコスティックというらしいです。お酒のつまみに合うとかなんとか。
このパッケージから伝わるぴりりとした力強い感じ。男風ふいてます。




0621_04.jpg
「まさかの味でしょ」と松原さん。
柑橘系と辛い物(?)が好きな松原さんらしいチョイスです!(河)

Category is 日記 |

雨の日の白いあいつ。

2011.06.20

雨の日の白いあいつ。

2011.06.20

0620ameta.jpg




「雨の日だって楽しいんだよおお!!」と言わんばかりのこの表情。
余りにも雨続きなので、つくっちゃいました。てるてる坊主。
余りにも雨続きなのでさえない表情になってしまいました。てるてる坊主。
そういえば見かけない気がします。最近の子どもさんはてるてる坊主作ったりするのかな?


梅雨限定のTDCの住人です。雨太(♂)くん。(てるてる坊主なのに

てるてる坊主にしては珍しく窓にぶら下がらず、自由に動き回ります。


そしててるてる坊主にしては珍しく梅雨が好きで、梅雨の魅力を人に伝えたいとかなんとか。今も外に出たくてうずうずしてます。ダメよしおれちゃうから!







梅雨が好きな雨太くん。口半開き雨太くん。
はたしてあーした天気にしてくれるのでしょうか!晴れにする気ははたしてあるのか!明日に続く!(河)

Category is ヒト日記 |

癒しスペース

2011.06.17

癒しスペース

2011.06.17

110617癒しスペース.jpg





事務所にちょこんとあるアロマスペース。

遠目でちらりと見て、ふふふ。となる。そんなプチ癒しスペースになっています。



アロマの容器は、部屋に置いておくだけで雰囲気ががらっと変わりますよね!
そしてアロマといつも一緒にいるこのグリーン。ちょうど窓から良い感じに日が当たるベストポジションを確保してます。時々、友田さんが様子を見に来てちょいちょい触ってお世話しています。
友田さんの周りにある植物は基本的に元気な気がします。む、これは調査の価値あり!(河)






Category is 日記 |

今朝のニュースで。

2011.06.16

今朝のニュースで。

2011.06.16

20110616公園の写真.jpg




今朝は皆既月食があったそうですね!
グーグルのタイトルもお月様になってました。おー。おはようございます^^

沖縄では観測されたようですが、この辺りは雨で見られなかったようで、残念!
朝からこのようなニュースがあると、特別な一日が始まるような気がしますね。(河)

Category is 日記 |

熊本駅のあれ。

2011.06.09

熊本駅のあれ。

2011.06.09


110609熊本駅のあれ。.jpg

熊本駅の新幹線側が春ごろから新しくなりましたね!
みなさまもう、見られたでしょうか?
白い壁にあけられた四角い穴から見える風景が切り取られた写真のようで素敵でした^^*
春に見たときは桜がきれいに咲いていた風景が切り取られていました。季節ごとに違った風景がみえるんだろうなぁ。






はっ、写真と内容が若干違いますね!すみません!
写真のこの天井に開けられた大きなまる。
見上げると青空が広がっていてきれい!!!
下を見ると光が水に反射して素敵!!!
あの日が当たっている中央に立ってたらなんだか上に昇ってゆけそうな気がする!ふわふわ空に浮いて行けそう!




気になったのですが、
これって、雨の日はどんな風景になるのでしょうか。シャワーみたいになるのかな。下の水あふれないのかな。きになります。どきどき。


雨の日のこの子の姿を見たことがある方は(河)まで情報提供お願いします!^O^笑

Category is 日記 |

麦茶はじめました。

2011.06.08

麦茶はじめました。

2011.06.08

麦茶はじめました2.jpg

コーヒー一筋だった我々ですが(写真はコーヒー作り中な松原さん)
そろそろ暑くなってきたよね、暑い季節といえばあれだよね。そうそうあれだよねわかるー!!
というわけで。


麦茶はじめました.jpg


麦茶、始めました!!


小学生の夏休み、プールから帰ったら、すぐ冷蔵庫を開けて飲んでいましたっけ・・・。この容器もまた定番。外に置いておくと容器に滴がいっぱい付くんですよねー。ああ、どこかからともなく風鈴の音が聞こえて来るような...うふふ。と思ったらあら、事務所の天井にある風鈴が鳴ってるだけでした。


コーヒー一筋だった我々ですが、麦茶がお目見えしたことで、麦茶一筋!・・・と思いきややはりコーヒー一筋。


大人の夏、それは麦茶よりもブラックコーヒー・・・。


でも、麦茶 はじめました。(まだ6月だけど夏気分、河)


Category is 日記 |

TDCパラソル

2011.06.07

TDCパラソル

2011.06.07


TDCパラソル.jpg

TDCパラソル。【ティーディーシー・パラソル】
それは(友)と(松)二人が持つ、大きな雨傘。
骨が多いのかな?蛇の目傘を連想させる渋かわいい傘。
色違いである。(河島調べによるとそれぞれ傘のその色を好む傾向にある。)

ちなみに(河)は茶色の水玉。TDCパラソルとは違う、ニュータイプ!
3人、傘さして、道路横断です。

熊本もついに梅雨入りのようですが、雨に負けません!!

Category is 日記 |

○○の紹介したい症候群。

2011.06.06

○○の紹介したい症候群。

2011.06.06

ブラウンpen.jpg


お昼ご飯を黙々と食べているとき、「あ、ボールペンの紹介したい」衝動に駆られた(河)です、こんにちは。

というわけで!

PentelのSlicciボールペンが非常に使いやすいです。愛用しております。
力を入れなくてもすーっと書けますし、インク詰まりも少ないような気がします。画用紙に書くと良い感じににじみが出て良い味が出ます。密かにテンションが上がります。
クラフト紙やマスキングテープとも相性抜群なんですよね。このペン。素敵!

個人的にはブラウンがオススメ。気になった方はお店で探してみてくださいね^^

Category is 日記 |

地面にプチギャラリー

2011.06.02

地面にプチギャラリー

2011.06.02

下を向いて歩く事が好きです。

あ!もちろんうつむいて歩く、という意味ではなく、地面を見て歩くことが好きなのです。


どういうことかって?


マンホール2.jpg

こういうことです。


マンホール!


延々と続く灰色の道の所々に埋め込まれたマンホール。
繊細な模様が美しいもの、ステンドグラスのような絵が描かれたもの、色がついたもの・・・。
古い物だと良い感じにさびていて、レトロ可愛い♪
まるでマンホールのギャラリーを見ているかのようで。

街の、日本の地面全部がマンホールのギャラリーだったなんて知らなかった!
地面に埋め込まれた鉄板蓋に模様を描くだなんて発想、素敵ですよね*^^*

そしてインターネットでマンホールを調べてみたら、意外とファンが多くてびっくり!
私はまだまだ、ひよっこマンホーラーです...(?)


マンホール.jpg
中でもお気に入りのマンホール(というのかなこれは。)
消防車のイラストにドットの背景。ころんとした雰囲気が可愛らしいです。
消火栓の蓋って一目でわかる!なのに可愛い!
はっ、何だか熱く語ってしまいましたすみません!

普段何気なく目にしているものが、これまた何気ないきっかけで急に特別なものになったり。
その瞬間ってすごく面白いです。(ひよっこマンホーラー、河)

Category is 日記 |

段ボールいっぱい、本いっぱい

2011.05.31

段ボールいっぱい、本いっぱい

2011.05.31


段ボールがいっぱい.jpg

小包が届くたび、増える段ボール・・・いつの間にかたくさん溜まってました。
お昼の前に、ペーパーカッターを片手に段ボールの解体作業!
場所をとっていた段ボールがコンパクトになりました。すっきりー!


本がいっぱい.jpg
本棚に入る前の本たちもたくさん。
机に並べてみると意外に多い!
本棚にある本、全部机に並べたらすごいことになりそう!(河)


Category is 日記 |

あチョロQだ。懐かしい。

2011.05.25

あチョロQだ。懐かしい。

2011.05.25

20110524choro.jpg
 
こんにちは!ハイパー久しぶりになって申し訳ありません。
 
そしてこんなに久しぶりなのに、書くことと言ったら・・・、
ずっと前から写真撮りたいと思っていた通勤途中のパチンコ店の円柱!に写るマイカー!のこと!
すいません!!
 
そして画像わかりずらい!!
すいません!!
 
しかしチョロQみたいなんですです!!
いつもうまく信号につかまらず素通りしていましたが、今回は違いました。
イケル!・・・気がしていました。ホントにピッタリの位置で信号停車。
本当はイケルとか思ってません。そんなこと忘れていました。
 
まあ運良く止まれたのでカメラ取り出して撮りました!
一緒に写りたかったのですがなぜかフラッシュ発動!!
僕は光となりました。(松)

Category is 日記 | Comment(3) |

水の波紋と思いきや

2011.05.23

水の波紋と思いきや

2011.05.23

とある日の給湯室でのこと。

水分を取ろうとコップを捜していたら流し台にひとつの白いコップが。
流し台にコップが置いてあるのは何も特別なことでもない、日常の光景。
なのですがこの日のこいつはいつもと違う。何だろう...としばらく眺めていると。


ああ!


水の波紋1.jpg


水紋?でしょうか?コップの中にたくさんの白い輪ができていて何とも幻想的!
おしゃれなコップの模様のようにもみえます。
なんだろう、牛乳と水が混ざって模様が出来たのかな?気になる、どきどき。触ってもいいかな、いいよね誰も見てないし!


えい!と勇気を出してその液体に指を入れた・・・ハズなのに・・・


・・・硬い。


しかも液体に指を入れたはずなのに指に水滴一つついていないのです。どういうことだ、これは夢なのか!?

しばらく訳も分からずたちつくしていたのですがすぐに状況を理解。


水の波紋2.jpg


よく見ると、水紋だと思っていたそのコップの中身は液体ではなく、友田さんのお供、青汁君製造マシーン(プラスチックのコップに蓋がついててシャカシャカするだけのお手軽マシーン)の蓋だったのです。そんな・・・!
よく見ると確かに蓋がコップにはめ込まれてるだけですよね。なんで水紋にみえたんだろう。


変な脱力感に見舞われた給湯室での午後なのでした。

あ、あの青汁くん、意外とおいしかったですよ^^(河)

Category is 日記 |

時間との戦い

2011.05.20

時間との戦い

2011.05.20

tokei.gif


こんにちは、もう5月も下旬にはいりましたね!。なんて時間が経つのが早いのでしょうか。
どれくらいってもう、こーの(↑)くらい! ビュンビュンです!
作業中はいつもキーボードの前に時計を置いて作業をしているのですが、
まさにこのビュンビュン現象が勃発!
さっきまで3時だったのに!ひえ〜! 、と。

しかし!そこで負けるわけにはいきません!!

そのぐるぐるまわる時計の針に負けないようにキーボードをバチバチとたたき、マウスをスイスイと滑らせます!そうして目の前の時計を見るのです。どや、と。ちょっと斜め上から。(もちろん本当にはしていませんが)


一日あと2時間でいいので増えて欲しいものですね。
けれど26時間になってもまだ、足りない〜って言うのが人間な気がする(笑)

(河)でした。

Category is 日記 |

「そうだ! 京都いこう!」の巻

2011.05.18

「そうだ! 京都いこう!」の巻

2011.05.18

月曜日の夜、熊本に帰ってきました。
荷物もったまま、そのまま事務所へ。

今回は無事に撮影も出来て、
約1日ですがお休みをいただいて京都へ足を伸ばし一泊、
新大阪からの新幹線でかえるので、途中で万博公園に行ってきました。

14日の夜中、大阪の夜を楽しく過ごし、ホテルへ帰る最中、
「京都行ったらどうですかぁ?? 大阪からは約30分ですよ」
とY社長からのご提案が!

今回の出張では、最終の1日がオフだったのですがノープラン!

ならば!!

ということで、行ってみました。


本当にノープランですので、とりあえず頭に浮かんだ「清水寺」へ。
一度ホテルに入って、重たい荷物を置いてから身軽になってさぁ出発!


京都の一人旅1


京都の一人旅


とにかく人が多い。
日曜日の午後だったせいか一番多い時間でしょうか。
修学旅行生の皆さんもたくさんいました。


京都の一人旅


京都の一人旅

あまりお寺や神社に入ったことありませんが、柱がでかい!
清水寺は崖に建っているので、その下を支えているのはこんな感じの


京都の一人旅


構造になっていました。
お寺そのものの建築物もそうですが当時の宮大工さんは
本当に本当にすごいです。


そしてついに!
あの斜めっている崖っぷちのとこです!


京都の一人旅


京都の一人旅


僕自身高所恐怖症なので、さきっちょまでは行けませんでした。
情けない(T_T)

しかし、斜めっているのとあれだけ人が乗っていて大丈夫なのか。。。
という不安で・・。それはさておき、先に歩いていると清水寺全体が見えてきます。

よく写真で見かける風景です。
途中、お茶屋さんや水場がありました。(^o^)


京都の一人旅


京都の一人旅


京都の一人旅


京都の一人旅


清水寺の崖の一番下にあった石垣。
比べてはいけませんが、
熊本城の石垣・武者返しがどれほど美しいのか痛感です。

清水寺を後にして、行き先がない僕は、
とりあえず人が流れている方向へ。。

途中の案内板やパンフなどを見ていると「ねねの通」とあったので
そっち方面へ。


京都の一人旅


京都の一人旅


京都の一人旅


こんなカフェもありました。

京都の一人旅


そして、ねねが過ごした「圓徳院」につきました。

京都の一人旅


圓徳院


静寂の中で、風が吹くと木々の葉っぱが揺れて
サラサラと鳴ったり、耳を澄ますとポチャン・・・・ポッチャン・・、と
小さな音で水が落ちる音がしていました。

本当に落ち着きます。


その後、さらに近くのお寺を巡って、
ホテルまでボチボチ歩いて帰りました。

圓徳院

そうそう。ねねの道に行く途中の道で、いろんなお土産品を売っているお店や
食べ物屋さんがあるなかで、ひときわ品のいい感じの店構え、
ディスプレイにはかっこいい陶芸品・食器などがあって、
近寄って見ていたらそのまま自然に中に入ってしまいました。

観光客で賑わう通りにありますがここだけ違う雰囲気です。
そのお店は「六々堂(ろくろくどう)」さんというギャラリーでした。

ディスプレイされていたのはこちらの作品
他にもいいのがいっぱいあってワクワクしていますと、
男性のオーナーが気軽に話しかけていただき、
奥にも作品がたくさんありますよ。ということでたくさん見せていただきました。

結局最初に見たお皿と、奥の部屋で見たお皿を購入しました。
そんなに高価なものでなくてお手頃な価格で良い作品がたくさんありました。

僕は旅先でお皿などの食器などを見たりかったりするのが好きで・・
とかいうもの話していたら、最後には、オーナーさんが
くまモンを大阪で見た! とかいうお話しまでさせていただいて
少し長居してしまいました。。

こういう出会いも、無計画でボ〜〜っと歩いていたからあったのでしょうか。
そのお皿が今日届きました。(友)


Category is 日記 |

似ている。

2011.05.13

似ている。

2011.05.13
IMG_5797.jpg

事務所にあるかっこいい曲線美オブジェ。何かに似ているなぁと思っていたら、これこれ。朝の味方バナナさん。

ナスにするようにバナナに足をつけて隣に置いていたら親子みたいでかわいいかもしれない。(河)

Category is 日記 |

非常勤で学校に行くことになりました!

2011.05.10

非常勤で学校に行くことになりました!

2011.05.10

松原先生になりました。
こんにちは!!実はですね、、、
 
わたくし松原、今年度より熊本デザイン専門学校の非常勤のテューターとなりました。
テューターとは講師のコトです。非常勤講師です。よろしくお願いいたします。
 
先日2回目の出勤させていただきました。
2回目はもう少し馴染んできていましたが、
さすがに最初の日は、母校である専門学校に講師として行くのは、少し変な気分でした。
授業の内容は、おもにwebのコーディングを教える授業です。
 
授業では1回目、2回目ともに簡単なコーディングの説明と、
またまた簡単なコーディングの実習をやってます。
まだまだ生徒のこともわからないので、今どこまでやれるのかを把握しつつ、
それぞれが一番よいかたちでコーディングが身につけられるような授業が出来ればと思っています。
 
そして学生がしっかり就職に出来るように、就活でも、
「え?コーディングですか?楽勝です!即戦力でいけます!」
と言えるように授業していければと思っています。
 
まだ始まったばかりです。
まずは学生みんなの名前を覚えなくては!
 
※僕がいつもこんなおしゃれな格好で学校に行っているわけではありません(松)

Category is 日記 |

車内に花の香り

2011.05.09

車内に花の香り

2011.05.09
IMG_5320.jpg


先日は母の日でしたね!
熊本市電の車内にはカーネーションの花束が飾られていました。花の良い香りに思わずありがとうお母さん!
と叫びそうになった、(河)なのでした。

Category is 日記 |

一方の松原くんは・・・

2011.05.08

一方の松原くんは・・・

2011.05.08
13048286876500.jpg

一世代前のアンドロイドを左手に握りしめ元気な(松)。今日は休日出勤なのでラフな格好です。

昨日からアンドロイドでの写真がどうしてもピンぼけして、いろいろ撮影してたら河島やら事務所のインテリアなど150枚も(>_<)
ちょこちょこと時間を見つけてやっとmyスマホの設定とモブログの設定が終わりました。

連休前から連休中にかけて、(松)を中心に自社の情報発信ツールの再構築、眠っていたドメインでとりあえずですがwebの立ち上げ、それから本体サイトのブログをFC2から独自ドメインのブログシステムへ移行。

いつかやらなければ、と思っていたことがとてもスムーズに出来ました。これも仲間がいてくれるからこそだし、いいね!と一緒に思える価値観と機動力抜群に動けるチームワークでなせる事だと感じました。(友)


Category is 日記 |

そんな河島さんだって

2011.05.07

そんな河島さんだって

2011.05.07
IMAG0017.jpg

一昨日iPhone4買ってるじゃなぁーい。しかも白いの。

持ちやすそうだな。(友)


Category is 日記 |

スマートフォンに夢中。

2011.05.06

スマートフォンに夢中。

2011.05.06

熊本 ホームページ制作 スマートフォンに夢中。

先日スマートフォンを手に入れた友田さん。

この真剣なまなざし、
すっかり夢中です。(河)

Category is 日記 |

ちまちま整頓中。

2011.05.02

ちまちま整頓中。

2011.05.02

熊本 ホームページ制作 ちまちま整頓中。

まだまだ使えそうな紙たちや、文具、ファイル、会社のDMなどなどたくさんのモノたちを合間をみつけてちまちま整頓しております。

途中、ファイルが入っていた段ボールを見つけてにやり。ハサミでチョキチョキして名札なんぞつくっていました。
何がどこにあるのか一目でわかるので便利です。
名札をプッシュするとちょっとぷにっとしてて和みます。便利です。(河)

Category is 日記 |

雨あがり

2011.05.01

雨あがり

2011.05.01

熊本 ホームページ制作 雨あがり


昨日あんなに土砂降りだったのに傘を持っていなかった私。
今日こそは忘れないとしっかり傘を持って出社したのにしっかり晴れてますね!

昨日は土砂降りでモノクロだった景色ですが、
雨上がりは空も、地面も!意外とカラフルだったりします。
時々葉に残った水滴が落ちて水紋が!
(河)

Category is 日記 |

こけし先輩。

2011.04.30

こけし先輩。

2011.04.30

以前このブログで紹介されていたこけしちゃん。河島の先輩にあたります。
仕事中デスクに向かっているとき、ふと後ろをみると、こけし先輩ーズはいつも優しく見守ってくれています。

熊本 ホームページ制作 こけし先輩。


この穏やかな表情、母性愛にあふれています...!ああ、日本人女性の鏡...!
角度によってはちょっぴりダークなこけし先輩!
そんなこけし先輩ーズに見守られて、今日もお仕事に励みます。(河)

Category is 日記 |

ドシャ雨がすごすぎる!

2011.04.30

ドシャ雨がすごすぎる!

2011.04.30

熊本 ホームページ制作会社 大雨体験

今日の一瞬だけ降った雨にはテンションを上げられました!
河島は雷に震えていました!

夕立だったのか、すごい勢いで降ったのはホント一瞬でしたね。
シャッターチャンス!と思い突撃したら一瞬でびしゃびしゃになりました。
バカすぎる!と思いましたが、戦場カメラマンになった気がして、
写真は一瞬の戦い。という厳しい世界を感じました。
この世は一瞬の連続だ!と変な感じで痛感しました変な日でした。(町)(松)

Category is 日記 |

法律事務所のお仕事

2011.04.29

法律事務所のお仕事

2011.04.29

熊本 ホームページ制作 弁護士・法律事務所のお仕事


1ヶ月前程から進行中です。

ロゴタイプのデザイン開発から、ビジネスツール一式、
現在WEBの制作へと進めております。

5月に開業される法律事務所で、
最初にお会いした際にいろいろとお話ししていたら
なんと、開業されるオフィスが、
2年前まで僕が住んでいたマンションの1階のテナント!

しかも現在弊社のクライアントの顧問弁護士をされているという
熊本では良くある「世の中せまいね〜」のウルトラバージョンでした。(友)

Category is 日記 |

元気の秘訣?

2011.04.28

元気の秘訣?

2011.04.28

我らが友田さんは、我々が「肌寒いね〜」と腕をさすっている時でも平然と半袖でいる時があります。
なぜそんなに元気なのか。我々と友田さんとのこの違いは何なのか...
私は眠れないほどに悩み悩み...観察し...研究を重ね.........


!!


あるとき、発見したのです!

熊本 ホームページ制作 健康の秘薬?

友田さんのお昼のお供、青汁くん!!!!

きっとこれに違いありません。
この濃厚な青汁くんが体内で元気に動き回ることにより、身体にパワーがみなぎっているに違いありません!

青汁っておいしいのでしょうか。飲んでみようかな。(河)

Category is 日記 |

ちょっと時間があったらアレこれつくりたい病の発作

2011.04.27

ちょっと時間があったらアレこれつくりたい病の発作

2011.04.27

ツイッターの方は、
最近ブログのツイートばっかりで申し訳ございません〜〜(T_T)

最近フェイスブックからフェイスブックページからツイッターから
ここのブログからもう一つのサイトのブログまで・・まぁがんばって書いてくぞ!


昨日の午後8時ぐらいから
「ちょっと時間があったらアレこれつくりたい病の発作」が!

昨日からちょこちょこ仕事の合間で、松原と制作。
もうすぐアップで公開だ!(実験大好き・友)

Category is 日記 |

繋がりが繋がって

2011.04.27

繋がりが繋がって

2011.04.27

熊本 ホームページ制作 繋がりが繋がって


学生の時に制作した「pink's book」という松橋町にあるハンドメイド雑貨のお店「ログハウス工房pink's」とカフェ「pink's Marche」のあれこれを雑誌風に紹介したショップブックが実際に使用されることになり、先日印刷が仕上がったと連絡を受け、見に行ってきました!
制作物が上がってくる瞬間ってどうしてこんなに興奮するのでしょうか、終始にやにやしておりましたわたくし。
そしてオーナーさんの笑顔を見たらとても幸せな気持ちになりました*^^*

Pink'sさんとMarcheさんでは現在、このpink's bookを100円で販売されているそうで、その収益を東日本大震災の義援金として全額送られるそうです。

「繋がり」をテーマに制作していたのですが、
自分の作ったものがお店で使用していただけることになって、
それが思いもよらない形で、今度はほんの少しでも復興の力になれるかもしれない。
この作品を通して現地の方々とも繋がることができるのかもしれない。なんだかすごい。うれしい。
たくさんの機会をくださった皆様に感謝です!


松橋町の近くをお通りの際は是非お店に立ち寄られてみてください♪
マイナスイオンたっぷりの雰囲気のあるお店ですよ!

Category is 日記 |

ステキな冊子!

2011.04.26

ステキな冊子!

2011.04.26

熊本 ホームページ制作 ステキな冊子!


お客様からArneという冊子をいただきました。なんだっけ、聞いたことある。あ、聞いたことアルネ!(...)

ページを開かずとも柔らかで優しい雰囲気がにじみ出てます。
まだパラパラとしか中を見ていないのですが、手書き文字がたくさんでかわいい!
冊子作りたい病が再発しそう......!


お茶しながらまったりと読みたい一冊です*^^*(河)

Category is 日記 | Comment(2) |

五味八珍という店が大好きなのです!

2011.04.24

五味八珍という店が大好きなのです!

2011.04.24

熊本 ホームページ制作 大好きな店
小さな時はよく親に連れて行ってもらっていたラーメン屋さん!
松原久しぶりに行ってきました。なつかしい!

まあラーメン屋さんなのかはちょっと謎!

実際はラーメンと中華のお店で今回はマーボーとセット850円!
安い!もちろんご飯おかわり自由!
スープはしょうゆかみそで、麺がブリブリしていて美味しいのです。
おなか一杯になりすぎてフラフラしながら帰りました。

小さな時はなんちゅー名前の店だ!
これは友達には恥ずかしくて言えないな!

と思っていましたが、今なら名前の意味もなんとなっく分かるので大丈夫!
お店の名物は五目あんかけののった五目ラーメンらしいですが、
まだ怖くて食ったことがないのでいつかはチャレンジジャーになりたいです!

昔からあるので知ってる人多いと思いますが、
腹一杯になりたいときはぜひ行ってみてください!(松)

Category is 日記 |

びんづめにクッキー。

2011.04.22

びんづめにクッキー。

2011.04.22

熊本 ホームページ制作 びんづめ。

職場の近くのスーパーに売ってある河島好物の安くて美味しいクッキー。
私のデスクに置いているビンに一袋分ピッタリおさまることが最近発覚しました。この通りホントにぴったり。

びんにクッキーを詰めているときに松原さんが「これ1個丸ごと入るんじゃ〜?」と友田さんのチーズパイを笑顔で持って来られました。そして二人で静かに戻しました...。

ビンの中いっぱいに好きな物が詰まっているこの光景を見ると仕事がんばろう!!ってなりますね!*^^*
しかし瓶の蓋は開けません。開けたら一瞬にして空になる〜!(現在2枚しか入っていない可哀想なびんづめ)(河)

Category is 日記 |

認知力と情報発信力とブランディング

2011.04.22

認知力と情報発信力とブランディング

2011.04.22

お客様に喜ばれる商品やサービスがある。
伝えたいことがある。
それを多くの皆様に伝達すること。広告。

認知力を広げ高めるには、
マスコミ4媒体の活用、それからWEB&ブログ
さらにツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディア。

それらを駆使して情報発信していかなければならない。
これからの消費モデルや行動モデルになっていくのは
モノにもよるけどAISASもしくはSIPS。

マスコミ4媒体で「認知力を高め(周知)」
WEBで「新規見込みユーザーの獲得と情報発信(SEO重要)」
ブログ、メルマガなどで「ファンづくりを継続」
ツイッターで「さらに拡散」
フェイスブックなどで「信頼性の高い共感できる情報がさらに拡散」

これらの強い情報発信力とクリエイティブが必要。


でもやっぱり、
本当にいま、自社の商品(サービス)が必要なのだろうか?
本当に競合他社の商品(サービス)より、自社のものが優れているのだろうか?
本当にユーザーにとって満足のいく、また人に勧めしたいものだろうか?
など、

本質を問い続けなければならない。
見せ方、売り方をちょちょいとアレするのは簡単ですけど。(友)

Category is 日記 |

遠方の河島。

2011.04.21

遠方の河島。

2011.04.21

熊本 ホームページ制作会社の河島綾香
こんばんは。松原です!


あまり河島の紹介がなかったのでスーパー少しだけ紹介します!

実は河島はちょっと遠くから通っています。

しかしある意味近い・・・とも言えます。

私より晩白柚地区に近い!!ずるい!!


頑張ってます。(松)

Category is 日記 |

macの中に、小さな街。

2011.04.21

macの中に、小さな街。

2011.04.21

本日は会社で使用しているPCにハードディスクという容量がどかーん!と大きくなる機器を入れるため、
朝からPCの本体を大開放!


熊本 ホームページ制作 macの中はちいさな街1

こんな間近でPCの中を見るだなんて初め...いえ3回目くらいですが...何回見てもわくわくします。
意外と隙間があるんですよね。この箱の中であのPC作業を全部処理してるだなんて
どんな構造をしているのでしょうか。作った人すごい!

熊本 ホームページ制作 macの中はちいさな街2
コンピュータさんのどアップ!
まるで工業地帯の航空写真のようです。

熊本 ホームページ制作 macの中はちいさな街3

工業地帯の近くにはこんなに立派なビルがそびえ立っていました。
まさか普段使っているmacの中にこんなかっこいい街があったとは!
きっとこの街に住まう小人さんたちが日々我々のPCを動かしているに違いありません...!ありがとう!

日頃のお礼に今日は本体の前お菓子を置いて作業をしようと思います。アリ●ッティの翔くんのようにそれはそれはこっそりと...・
小人のかわりに蟻とかそういうのが寄ってきそうだ!(河)

Category is 日記 |

いろいろ更新。と想うこと。

2011.04.20

いろいろ更新。と想うこと。

2011.04.20

熊本 ホームページ制作 TOP更新2


長らくハッピーニューイヤーでしたトップページ、
その他制作実績などを更新しました〜(^_^)

今日の夕方は新規でホームページを立ち上げたいという
ご相談のお電話がありました。

十数分いろいろとお話しさせていただきましたが
よろしければ御社名を・・・とお聞きしましても
残念ですが社名さえお応えいただけませんでした。

われわれの業界でもしつこい売り込み、
月払いや数年のリース契約で問題になり裁判沙汰、
依頼しているのに数ヶ月たっても完成しない・・
などが数年前から多数発生していて、
実は弊社にはその解決のためのご相談などで
事務所に来られたりもします。
(何屋さんなのでしょう、うちって。笑)

何も分からないお客様に対して
分かりやすいご説明と明確な見積もりや契約内容、
この日に納品する、というプロとして、
というか仕事として当たり前の事がなされていない事があるようです。

今日のお電話でもホームページ制作会社がいっぱいあるけど・・・
という言葉もありましたので、お客様からしますと
業界全体がそういうイメージなのでしょうか・・。

弊社ではほとんどが一度相談しにこられるか
こちらからお伺いして詳しく現状ヒアリングから行います。
どちらにしても、人と人。
一度はお会いさせていただいた上で
これから先の事を真剣に話し合っていければいいなぁ。(友)

Category is 日記 |

ワイルドは髪の毛から。

2011.04.19

ワイルドは髪の毛から。

2011.04.19

こんにちは!さわやかな陽気が続くなぁと油断していたら急に雨が降ってしょんぼりしたりと
天気に翻弄されております。河島です。

天候の変化が大きいこの頃、先輩の松原さんにもちょっとした変化がありました。


それは、散髪。


熊本 ホームページ制作 ある日の松原さん2


髪をばっさりさっぱりでワイルドに!!


「じゃ、ワシ帰りますので」

なんだかドアを開ける姿も、口調さえもいつもよりワイルドに思えます。内面も劇的ワイルドなのですね...!


なぜか写真を撮るだけの河島もつられてワイルドな姿勢になっていたのでした。

Category is 日記 |

バースデーパーティーでバーベキューパーティー!

2011.04.18

バースデーパーティーでバーベキューパーティー!

2011.04.18

バースデーバーベキューパーティー
こんにちわ!!松原です。

昨日(日曜日)親友のデザイナーのお誕生会がありました!!
そしてそれはサプライズ進行で計画され、そのサプライズは私にも及び、
私も誰がどのように集まって、どんなパーティーなのかさえ分からないまま
主役の送迎係で迎えに行く役目を仰せつかりました。

主役と一緒に震えながら現地に到着すると、
バーベキューの準備万端で即ファイヤーOKの状態。
そして知り合いのデザイナーの方など顔なじみの方もたくさんいて、
安心してバーベキューにのめり込める!と思いました。

プレゼントもそれぞれ素敵なものが用意されていて、とてもハッピネスな雰囲気。
パーティーは夕方から夜まで続き、会場だった益城からみなさん代行やなんやらで帰りました。
主役も大喜びしてくれたし、久しぶりのバーベキューは美味しかったし、
いい誕生日パーティーでした!おめでとうございました!(松)

Category is 日記 | Comment(4) |

はじめまして、河島です!

2011.04.14

はじめまして、河島です!

2011.04.14

初めまして!、河島です!


こんにちは、はじめまして!
4月からTOMODA DESIGN CONPANYの一員になりました、河島綾香と申します。
まだまだ私に出来ることは少ないですが、自分の出来ることを全てだして頑張っていきます!!
デザインを通して人が繋がったり、幸せになったり。そういう役目が出来るデザイナーになりたいです。
これからどうぞよろしくお願いします。


そして私、河島はこれから友田さんと松原さんの専属カメラマンになろうと密かに企んでおります。
もしかしたらあんな二人やこんな二人が見られるかもしれません...。ファンの方必見ですよ!
プライベートなお二人をどうぞお楽しみに!^〜^笑

Category is 日記 |

松原戻ってきております!

2011.04.08

松原戻ってきております!

2011.04.08
熊本 ホームページ制作会社 春 気持ちいいですね!春こんにちは! 松原です!研修より戻っております! 研修ではいろいろと大事なことを学んできました。 そして、新しい自分にすがすがしい気分です!春ですし! 春は出会いと別れの季節。 晩白柚との別れはありましたが、 研修ではたくさんの方と出会うことができました。 この出会いを大切にし、 さらにまたこれから出会うお客様との出会いを大切にし、 今まで出会った全ての人との関係を大切にしていきたいと思います! 帰って来てからわたくし声がガラガラです! この機会にぜひお電話くださいませ! ハスキーでセクシーでおもしろいですよ!
Category is 日記 |

健軍神社参道の桜

2011.04.06

健軍神社参道の桜

2011.04.06

データ納品のため外出、近くなので歩きます。明日から人間ドックだし。 久しぶりに携帯からモブログ。 今年はお花見してないなぁ。。
Category is 日記 |

THE HITORIぼっち2日目。。

2011.04.05

THE HITORIぼっち2日目。。

2011.04.05
熊本 ホームページ制作 新入社員研修1 このフェイス懐かしい!(これも昨年末とった写真) 日曜日を入れて、もう約3日見ていません。 今頃たいへん厳しい研修でどんどん成長していることでしょう。 明日夕方かえってくるので楽しみです。 今日は朝から一件打ち合わせがありまして、 その後は制作、入稿、WEBの修正、打ち合わせ、入稿、 新しいお仕事(ありがとうございます。感謝。)、で 紙からHTMLからデータ入稿から、 まんべんなくお仕事をさせていただきました。 なにかしら会社の電話や携帯がなる度に 多少なりとも自分が必要とされているのかなぁ、、 と実感しながら、感謝の気持ちがわいてきまして、 ますますお客様のためにがんばるぞ! と元気が出てきました。(友)
Category is 日記 |

フェイスブックページ公開

2011.04.05

フェイスブックページ公開

2011.04.05
Facebookページを公開しました。 普段のブログやツイッターの情報を含め フェイスブック上ならではの情報発信をしてきます。 ある程度、企業の広報としての効果的な活用方法や カスタマイズも把握できたらクライアントへフィードバックしていきます。 フェイスブックに関するブックを買い込んでまう。。(友) TOMODA DESIGN COMPANYのフェイスブックページはこちら
Category is 日記 | Comment(1) |

今日から三日間HITORIぼっち。

2011.04.04

今日から三日間HITORIぼっち。

2011.04.04
今月から新しい仲間がTOMODA DESIGNに加わりました。 河島綾香です。(写真は昨年末の大掃除をお手伝いに来た時のもの) ※あ、このブログを書いているのは友田ですが。 今日から松原と二人で3日間研修に行っております。 昔私も勤めていた会社から行かせていただいて 非常に良い経験と勉強になった研修です。 たった3日間ですが、 自分を見つめ直すことができて、 これからの自分を考え変えていくキッカケ、 大きく成長するためのキッカケになればいいですね。 大変身してかえってくるのが楽しみです。(友) 熊本 ホームページ制作 新入社員研修2 河島は熊本デザイン専門学校卒業、 専門学校での集大成となる「ゼロワークス・卒業制作展」で 『卒業制作最優秀賞』を受賞しました。
Category is 日記 |

広がる、これからの仕事。

2011.04.02

広がる、これからの仕事。

2011.04.02
今日、SEO対策の仕事をいただきました。 ありがとうございます。 弊社のWEBが複数のキーワードでの上位ランキングや 弊社クライアントの検索結果まで調べたうえで SEO対策についての問い合わせが多くなってきています。 今回は、半年ぐらい前から情報交換させていただきながらお話しが進んでいました。 SEO対策はこれからもっと増えていくだろう仕事の一つで、 弊社ではWEBをリニューアルする際や新しく立ち上げる際に 重点をおいている作業の一つです。(友)
Category is 日記 |

車えび!!焼!!煎餅!!おいてぃー!!

2011.04.01

車えび!!焼!!煎餅!!おいてぃー!!

2011.04.01
熊本 ホームページ制作会社 おみやげ車えび焼煎餅 先日中村不動産さんとのお打ち合わせの際いただいてしまいました! 「車えび!」「焼!」「煎餅!」 熊本人だからなかなか食べない熊本のおみやげ!! こんな美味しかったんですね。車えびですもんね!! 30枚も入っていて超ハッピー気分でガリゴリ食べさせていただきました! まだまだ食べたいです。友田の分ももらいたいです・・・。 中村不動産さんありがとうございました!(松)
Category is 日記 |

今日はジュールさんへ納品に行かないとね。

2011.03.31

今日はジュールさんへ納品に行かないとね。

2011.03.31
一ヶ月ぐらい前、午後の昼下がり。 印刷物の制作のため打ち合わせへ。 熊本 ホームページ制作 ヨーロッパ食堂 ジュール打ち合わせ2 ヨーロッパ食堂・ジュール。 ブログはこちら 熊本 ホームページ制作 ヨーロッパ食堂 ジュール打ち合わせ1 午後3時ぐらいだったのでオープンに向けて準備中でした。 熊本 ホームページ制作 ヨーロッパ食堂 ジュール打ち合わせ3 今日はこの時の印刷物が仕上がってきたので納品へ行ってきます。 制作させていただいたモノは小さなグラフィックですが、 印刷物の納品はお客さまの喜んで頂ける顔が見られるので 何歳になってもワクワクします。(友)
Category is 日記 |

今年最後になることでしょう。

2011.03.31

今年最後になることでしょう。

2011.03.31
熊本 ホームページ制作会社 ばんぺいゆ そうです。晩白柚のことを好きだと言うことを発表できる場がここしかない松原です! 先日今年最後になるであろう晩白柚を買いました。2個。 1個は即食して、もう1個は今一緒に車で行動しています。 車に乗る度爽やかなにおいで爽やかボーイになって通勤しています。 しかしそれもきっと今週末まで。 今週末にはどこかでしたいと思っている花見の席で振る舞われることでしょう。 そしてまた半年出会える日を楽しみにして生きていくのです私は。 春は出会いと別れの季節。晩白柚との別れの季節。
Category is 日記 |

個性溢れるなぁ〜〜(^_^)

2011.03.30

個性溢れるなぁ〜〜(^_^)

2011.03.30
熊本 ホームページ制作 協心さん 個性溢れるなぁ〜 弊社のクライアントの中で最も若手の経営者ですが ものすごくがんばっていらっしゃる 熊本の塗装会社KYO-SHiN(協心)さん。 単に仕事をする。のではなく 常日頃から自分たちの成長のためにいろんな努力をされています。 この度、スタッフの紹介ページを更新しました。 様々な資格を持っていらっしゃる面々が! これからどんどん暑くなっていき 外でのお仕事で大変でしょうが益々がんばって下さい。(友)
Category is 日記 |

今、流行のヤツ1時間だけ!

2011.03.23

今、流行のヤツ1時間だけ!

2011.03.23
熊本 ホームページ制作 フェイスブック 1時間だけと決めて、 出来るだけいろいろ試してみよう。 ふぇーいすぶっっく!(友)
Category is 日記 |

なぜかNewtonを買いました。

2011.03.22

なぜかNewtonを買いました。

2011.03.22
熊本 ホームページ制作会社の読書 「人間が通過できるようにワームホールを補強できるようなエキゾチック物質が、実際にこの宇宙に存在するかどうかはわかっていない。エキゾチック物質は、あくまでもワームホールを通過可能なものにするための理論上、導入されたものにすぎないのだ・・・・」 な、なんなんだ。エキゾチック物質。 なんかエキゾチックの意味全然わかんない・・・素敵じゃあないか!! ・・・ 昨日なぜか本屋さんでマンガ(BAKUMAN12巻)を買うついでにNewtonを買ってしまいまして、 さらになぜか優先して読んでしまいました。 本の中には当たり前のことと、全然さっぱりのパニック情報がごちゃごちゃに掲載されていて、 それはもう、とても面白かったですね。ニュートン。 そして読んでいたら、なんだかとてもいたたまれない気持ちになり、 目的だったBAKUMANは読まずに寝ておりました。 そして夢を見ましたが忘れました。(松)
Category is 日記 |

はい!了解です!信じています!

2011.03.17

はい!了解です!信じています!

2011.03.17
今日は久しぶりにとてつもない寒さでしたね!特に夜! 帰りの車の中では誰も聞いていないことをいいことに、 ホワイトアウト!と連呼していました。帰って調べたら自分がバカだと分かりました。 さて、最近はどこのお店に行っても防災グッズは売り切れですね! 防災グッズって言っても電池くらいしか見ていないですが・・・。 あ、あと水とか。カンパン的な保存食とかですかね。 ラジオでは商品はちゃんとあるから全然心配しなくていいのだと言ってました。 いつかは買えます。心配しないでください。・・・と。 はい!了解です!信じています! 被災地に送られているのか、みんな心配になって買いだめしているのか。 しかしこんなことでもないと防災用品揃えようとは思わないですよね。 九州は何事もないから出来ることなんですが。 こんな大震災でも今回のように身近(せめて国内)でおきないとなかなかちゃんと考えないです。 海外などでおこっているニュースなどを見ても実感がわきません。 国内でもここまでの大地震でなければしっかり考えなかったでしょう。 でも実際にいつこんなことが自分の周りで起きるかはわかりません。 いつでも、もしものことを考えて行動できることはとても大事だと思いました。 今日は九州でさえこんなに寒いのに、被災地の地方はもっともっと寒いはずです。 時間はかかると思うけれど、早く復興できるよう応援しています(松)
Category is 日記 |

熊本に帰ってきました。

2011.03.14

熊本に帰ってきました。

2011.03.14

昨日、熊本へ帰ってきました。

8日の夜に東京について、
その後、9日は一日スタジオ、10日は工場見学など、
11日午後から12日いっぱいまで観光して
13日の日曜日に熊本に帰る予定でした。


ご存じのように地震がありました。

僕はちょうど11日の午後から、
数件クライアントへ電話して
その他メールチェックなどをした後ホテルを出て、
赤坂からミッドタウンへ行きました。


ミッドタウンの地下で昼食時、
最初に地震にあいました。

ディスプレイが倒れ、テーブルがひっくり返り・・
これまで経験したことがない本当に大きな横揺れでした。
そうとう長く感じ、揺れは大きく、
おさまった後、早く地上に出たくて、
精算して外に出ました。
支払う時の自分の手と、
お金を受け取る店員さんの手が
震えていました。


これから次々に起こる地震なんて想像できずに
少し道路で落ち着いた後、歩いて国立新美術館へ。

美術館前には、さっきの地震で美術館から出てきた人だらけ、
私が美術館へ入った瞬間、また地震です。

その後また地震。
すぐ外に出ました。

鳴いてる女性が見ていた先を見たら、
お台場が燃えていました。

出かける前に今回の出張で一緒に東京に来ていて
先に帰る予定の社長に電話した時
「ちょっと時間が空いたので、いまお台場にいるんです」
とおっしゃっていたのを思い出して電話しましたが通じず、
この時から、ずっと携帯が使用できなくなりました。

後に連絡が取れた時に、
その社長がお台場を出た後、燃えたそうです。

そして、その社長が飛行機に乗った次の便から欠航だったのです。


その後、通りのカフェのテレビの前に人だかり。
テレビには町が津波にのまれていく映像、
テレビを見ている最中も、揺れる余震がたくさんあり、
このあとすぐにホテルに帰りました。歩いて。


ホテルに帰りつくと、自宅に帰られない方々が
宿を求めてロビーに。お茶やテレビが設置されています。

今後どうしようと悩んで部屋へ戻ろうとすると、
エレベーターも動きません。

部屋は16階。

ロビーでテレビを2時間ほど見ていました。
この時にも何度も余震。

この時に本当に怖くなって、すぐに食事を済ませ
16階まで非常階段で上がり、持って行っていたノートPCで
松原君へ「スカイプつけて!」とメール、
すぐに応答してくれて、東京の現状を話しました。

夜10時、翌12日の1時、3時・・・
ずっと余震が続きました。

部屋はミシミシと鳴って、
パラパラと壁が少しだけですが崩れていました。

本当に何回も余震がありました。
TVで緊急地震速報の、あの音が鳴る度に
どんどん怖くなります。

原発のニュースも、非常に気になりました。
一睡も出来ませんでした。


それで、明日の12日以降の滞在を中止することを決意して
なんとか朝から熊本へ帰れるよう、新幹線が5割ほどの運行をすると
TVで情報が出たので、午前4時ぐらいから荷物をまとめ
6時前にホテルをでました。

東京駅まで歩いて行きます。
駅に着いたら夜TVで見た、自宅へ帰られなかった方々が
たくさんいて、急いで新幹線のチケットを買いました。

そして7時過ぎの新幹線で博多へ。


最初に地震にあったミッドタウンから
昨日の夜まで3日間眠れず、熊本にいてもまだ
東京のホテルで怖かった感覚が残っています。

椅子に座ってても揺れてる感じがしたり、
だから、関東にいらっしゃる皆様の
不安な気持ちがすごく分かる。

次々に増していく被災者の数と
おさまらない余震と原発の問題。

なんとか、
なんとか早く収束してほしいです。(友)

Category is 日記 | Comment(6) |

やっぱりか

2011.03.12

やっぱりか

2011.03.12
昨日は午後のミッドタウンから、夜中の余震、全然寝られずに朝がきました。 ニュースからはいろいろ情報が流れてましたが、僕の中では最悪の事態ばかり考えてしまい、東京にあと丸2日いる予定を全部キャンセルして、今朝6時にホテルを出て東京駅まで歩き、なんとか博多までの新幹線に乗る事が出来ました。 普通はホテルに待機しているはずのタクシーもいない。地下鉄も数本しか動く予定がないし、こんな時に地下にいたくない。 だから歩いて東京駅へ。 赤坂のホテルだったので皇居のまわりにそって歩いて行く。散歩やジョギングしている人がいる。 考え過ぎかもと思いつつも早歩きになる。 本当に、 一刻も早く 東京から出たかった。 その理由は原発。 もちろん余震もだけど。 さっき新幹線の中で施設の近くで通常の数百倍から千倍の放射能の反応が出た、と。 やっぱりか。 いま発表みたいだけど、おそらく5〜6時間前、それとももっと前の事態じゃないのか? 最悪の事態にならなければいいのだけど。 もうすぐ広島に着きます。
Category is 日記 | Comment(3) |

東北地方太平洋沖地震

2011.03.12

東北地方太平洋沖地震

2011.03.12
いきなりのことではじめはラジオで流れてもふーんという感じでした。 しかしラジオで余りにもずっと流れているので、 ネットのニュースを見てとんでもないことになっていると知りました。 とても大きな被害でまだまだ大小の地震も続いているようなので被災地の方々が心配です。 ちょうど友田も東京に出張ということで連絡も取れず、 心配していましたが、夕方になりスカイプで繋がることが出来ました。 何人かの友人もいるので無事であることを祈ります。 こちらは津波の心配は多少あるものの揺れもなかったですが、 いつどこでこのような震災が起こるかはわかりません。 もし身近に実際起こってしまったら、お互いの助け合う気持ちだけは大切にしたいです。(松)
Category is 日記 |

東京出張2日目

2011.03.10

東京出張2日目

2011.03.10
東京入り2日目。 昔、一日中写真スタジオの中にいて 昨日〜今日のように 昼か夜か、今何時か、これ何ご飯なのか?? と、なってしまったことをおぼえています。 2日前の夜に東京入りしてから 昨日の12時までの一日。 実際にリアルな現場を体感させていただいて とっても勉強になりました。(^_^)v リアルタイムで結果が出る。数字が出る。 結果を良くするためにはどこに問題があるのか 問題の本質を探って解決しなければならない。 それがよりよいデザインにつながるからこそ。 単純かつ基本的なことだけど「売り方」「見せ方」という ユーザーに対して、きちんと情報設計して伝えなければいけない 当たり前のことができていないような状況がたくさんあります。 クライアントに対して、 愛のメッセージとしてどんどん発信していこう。 明日は工場の見学へ行ってきます。(友)
Category is 日記 | Comment(1) |

今日はこれから

2011.03.08

今日はこれから

2011.03.08
東京出張です。 今日〜明日いっぱいはスタジオにこもりっきりで、 明後日は工場の見学。 行ってきます!(友)
Category is 日記 |

仮面ライダーチョコが当たらない。

2011.03.07

仮面ライダーチョコが当たらない。

2011.03.07
最近仮面ライダーチョコというお菓子にハマッテマス。 松原です。 それはとてもチョコボールに似ていてチョコボールの味がします。 でもボールを出すのは上(くちばし)からではなく、横からです。 そんでもってボールの出し口を開けたところにアタリ付きです。 そしてそして、 熊本 ホームページ制作会社のチャレンジ ハズレます。 そしてまたチャレンジします。 ライダーに「またチャレンジしてくれ!!」と言われたら引けません。 もう30個くらいは食べてます。(松)
Category is 日記 |

お皿パン「ディッシュフランス」うまし!

2011.03.05

お皿パン「ディッシュフランス」うまし!

2011.03.05
熊本 ホームページ制作外車はパン大好き タニダでとってもおいしそうなパン的なものを見つけたので買ってきました「ディッシュフランス」! このパンどうしてもパンの上に苺ジャムとホイップをのせたかったようで皿みたいになってます! もう上に乗ってるのか中が見えてるのかわかりません。 熊本 ホームページ制作外車はパン大好き なのでひっくりかえしても・・・ 熊本 ホームページ制作外車はパン大好き 無事!! 熊本 ホームページ制作外車はパン大好き そして薄い!でも生地はしっかりフランスパンでおいしい!! どっちが裏でどっちが表かもわからない「ディッシュフランス」見かけたらぜひ(松)
Category is 日記 |

スノーピークが新社屋!

2011.03.05

スノーピークが新社屋!

2011.03.05
熊本 ホームページ制作 スノーピーク 「小高い丘陵地帯。広さは約5万坪。牧場のために開かれた草原で、天気のいい日には近隣の粟ヶ岳や守門岳が美しい姿を見せます。春から秋は緑の草原で、冬はあたり一面雪で覆われ真っ白な世界が広がります。丘になっていることから・・・・」 ということです。 5万坪の中には 直営店あり! キャンプ場もあり! 工場見学もOK! 是非いってみたい。(友) 株式会社スノーピーク新社屋
Category is 日記 |

熊本ヤクルトPV完成

2011.03.04

熊本ヤクルトPV完成

2011.03.04
熊本 ホームページ制作 熊本ヤクルトPV完成 少し長いプロジェクトでしたが、 熊本ヤクルト様のプロモーションビデオが完成して 昨日、納品させていただきました。(^_^)v 山鹿センター、御船センター、新大江センターの皆様には 撮影でご協力いただきましてありがとうございました。 また、本社でも本部長や社長にも大変ご協力いただきまして 無事に撮影することが出来ました。 他にもご協力いただきました皆様 本当にありがとうございました。 感謝。(友)
Category is 日記 |

でかい×4でかなりでかい!

2011.03.03

でかい×4でかなりでかい!

2011.03.03
熊本 ホームページ制作 完成デカ看板! クライアントのサイン。でっかいスーパーでっかい看板が完成しました! 別に完成したDMの納品をしに行った帰りに撮影してきましたー。 (撮影時は気付かなかったですが、その日納品したDM運搬中のT社長が右下に!いや、左下だ!) 写真だとなぜかあんまり大きく見えないのですが、すごいでかさです。 でかい看板4枚分だからそりゃすごいでかいのです。 ほら、うしろのアパート3階建て。 東バイパスから産業道路に入り、渡鹿陸橋を渡りちょっと行った右側です。 通る機会があったらぜひ見てみてください! そしてそのまま誘われてください!(松)
Category is 日記 |

バックアップのバックアップの・・・

2011.03.02

バックアップのバックアップの・・・

2011.03.02
パソコンが壊れても大事なデータが無くならないように バックアップは非常に大事です。 うちでは、 WEBのデータ(ネット上)は、すべてバックアップのバックアップ。(手動) 制作したデータ(PC内)も、すべてバックアップのバックアップ。(手動) これらすべてを、 さらに自動(Macのタイムマシン)でバックアップするために 6TB以上のサーバーを探してますけど、 どれが良いのやらタイムマシンに対応しているのかどうなのか。。。(友)
Category is 日記 |

リンガーにスルー!?

2011.03.01

リンガーにスルー!?

2011.03.01
熊本 ホームページ制作 リンガーハット ドライブスルー 本日の帰りに東バイパスを優雅に走っていたところ、 まさかのリンガーハットのドライブスルーに出会い停車。写。 まさかちゃんぽん屋さんがドライブスルー作るとは。 しかしお持ち帰りをするにしてもわざわざお店の中に入ってまでめんどくさくていやだ。と思う人もドライブスルーというものがカタチだけでもあると寄りやすいのかもですね。 スルーできるなら行くぜ!って人がいるかもしれませんし! 実際待つ時間はそれなりにあるでしょうし、スルーまではいかないでしょうけど・・・。(松)
Category is 日記 |

33才と小さい頃の自分。

2011.03.01

33才と小さい頃の自分。

2011.03.01
昨日の2月28日で ■■■■■ ■■■■■     ■     ■     ■     ■     ■ ■■■■■ ■■■■■  ■■■■■     ■     ■    ■■     ■     ■   ■ ■ ■■■■■ ■■■■■  ■  ■  (お! うまくできた!) になりました。 この頃、いろんな書類で自分の年齢を書くときに、 あれっ? 31だっけ32だっけ、33になったんだっけ・・・??・・?? となってしまいいていましたが、 ちゃんと確認したら33才でした。 今日、3月1日の朝からディスプレイについている 内蔵カメラ(Photo Booth)で 自分を撮影してみました。 熊本 ホームページ制作 33才おめでとう これが33才の自分。 あれっ! ちょっと!! やせたんじゃない!!?? と思った方もいらっしゃると思いますが、 その通り! 10日前ほどから2kg落ちました。(夜ご飯の食事制限で) 家に昔の小さい頃の写真がありました。 これです。 熊本 ホームページ制作 33才おめでとう じゃーーーーーん! なんと、釣り中! なんか楽しそうですね〜〜。 33才の自分もこの頃の無邪気さを忘れず 仕事に遊びに思い切ってがんばる33才で過ごせるように、 今月末に人間ドックに行ってきまーす。(笑) 運動もするぞ(友)
Category is 日記 |

先日もらった晩白柚食べましたー!!

2011.02.27

先日もらった晩白柚食べましたー!!

2011.02.27
熊本 ホームページ制作会社の大好き晩白柚 先日の「黄色い理想郷」で採れた晩白柚。食べましたよ!! 実は久々の晩白柚だったので、この日曜日はゆっくり優雅な夜を過ごしました。 自然に実ったおうちの晩白柚と言うことで、 「味の保証はできないよー」とのことでしたが、 とっても美味しかったです! 少し崩れやすかったので、見た目はボロボロになってしまいました、味はしっかり晩白柚。 こんなのがホントおうちの庭になるのは羨ましい・・・。 もうシーズンも終わりなので、シーズン内に最低でもあと5〜6個は・・・ と思っている、もちろんMATSUBARAでした。
Category is 日記 |

展示場リニューアル

2011.02.27

展示場リニューアル

2011.02.27
クライアントの展示場がリニューアルします。 サイン計画の打ち合わせ。 暑いので僕一人Tシャツでした。(^_^) 熊本 ホームページ制作 リニューアル1 はやく出来上がったガーデンで、 柴にねっころびながら、 いろんな角度から、 いろんな見どころを撮影したいなぁ〜〜。 熊本 ホームページ制作 リニューアル3 熊本 ホームページ制作 リニューアル2 この日は、様々な角度からどのようなサイン、情報、 後々の事も考えて、サインのことを考えていきました。 楽しみです。(友)
Category is 日記 |

サイズがすごい変わっておるのです!

2011.02.26

サイズがすごい変わっておるのです!

2011.02.26
友田デザインカンパニー ホームページリニューアル おわああ!前のホームページも復活!?と思いましたでしょうか? ホームページリニューアルし、一気に横幅が広がりまして、 実際に横幅は683pxから1000pxに変わったのですが、 逆に683pxというのがすごかったと思います。絶妙すぎるサイズ。 なんとこのコンパクトさ、リニューアル後の右サイドのブロックに実際のサイズで入っちゃいます! なんてコンパクトだったんだ・・・。 あのコンパクトさはある意味、マウスの操作範囲を最小限に抑える効果もある! しかし画面サイズの拡大化に伴いだんだんと細長いサイト感が強くなってもいたので、 ちょうどいいサイズになったと言えるのではないでしょうか。 次にリニューアルするときは今の1000pxが右ブロックに入るサイズにしたいですね。(松)
Category is 日記 |

リニューアル完了しました(^_^)

2011.02.26

リニューアル完了しました(^_^)

2011.02.26
ホームページをリニューアルしました。 デザインだけで、基本的にはあんまり変わっていないんですけど 今回は2005年に立ち上げてから6年目にしてデザインを変更しました。 新しくページも新設しました。 「SEO対策について(実績)」です。 TOMODA DESIGNでは、これまで培ったSEO対策のノウハウで 制作させていただいたお客様のほとんどを 「地域キーワード(熊本など)+商品キーワード(サービス名や業種など)」で 上位ランキングを実現しています。 競争が激しいキーワードではご予算を頂いてしっかりSEO対策をさせて頂いておりますが 新規やリニューアルでご相談〜ご契約させて頂いて制作させていただく場合は SEO対策の費用としては無料で、狙ったキーワードでの上位ランキングをさせて頂いております。 探そうとしている人の目に触れることも大事で いい商品だと感じていただくことも大事。 もし購入したりサービスを受けて頂いた後、 本当に良かったと思って頂けるような商品力も大事。 あれも、これも、それも大事。 結果を出すにはいろんな事がバランス良い状態でなければいけません。 よく言われる考え方の一つとしてですが、 AIDMA、AISASときて、最近ではSIPS。 本当にここ10年でとても身近になって、 さらにこれからも進んでいくだろうネットの状況と 利用する側、される側のことを考えると、 あくまでもサービスや商品で違いは出るけれども 「共有」「共感」というキーワードでの企画やデザイン、 ブランドづくりは考えていかなければいけない。 考えなければいけないその時に、 必ず必要なのは、自然と楽しみながら考えていける 僕ら自身の好奇心ですねぇ。(友)
Category is 日記 |

ボーコンセプトのアレ・・・

2011.02.25

ボーコンセプトのアレ・・・

2011.02.25
ついに来ました。 待ち望んでいたあのモノが! 去年から欲しかったあのモノが 忘れかけていた今日この頃にやってきました! 待ってて良かった。 熊本 ホームページ制作 ボーコンセプト こけしちゃん1 あまりにも「キタよぉう、キタよぉう、キタよぉう、キタYOYO! HEY!」と 僕が叫ぶもんですから、 松原も興味津々で近寄ってきました。 ダンボールを空けて中身を取り出すと・・・ 熊本 ホームページ制作 ボーコンセプト こけしちゃん2 そこには!!!! 熊本 ホームページ制作 ボーコンセプト こけしちゃん3 キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!! こけしちゃんっ!!! オフィスの中が映り込むぐらい 黒髪テッカテカちゃんです。これは「卑弥呼」です。 右奥はやんちゃな赤髪の「シャンクス」で その奥の金髪娘は「おきん」。 みんな本当に長旅ご苦労様でした。 熊本 ホームページ制作 ボーコンセプト こけしちゃん4 ちょっと左の人はよく分かりませんが、 3つ可愛くならべてみました。 この場所にはなんか落ち着かず、 別の場所へ移動して3人仲良くいい感じにやってます。 熊本 ホームページ制作 ボーコンセプト こけしちゃん5 ちなみに、頭には穴が空いてて キャンドルホルダーです。 こんな可愛いのの頭に、 キャンドル立てて、火ぃつける人はいるのだろうか・・。 この可愛いこけしちゃんとはいえ、 少し暗い中で、頭に火ぃつけた状態でいるところを想像すると ちょっと怖いなぁ(友)
Category is 日記 | Comment(2) |

熊本デザイン専門学校「卒展」

2011.02.23

熊本デザイン専門学校「卒展」

2011.02.23
熊本 デザイン 専門学校 卒業制作展 先日、私松原、友田の母校、熊本デザイン専門学校の卒業制作展に行ってきました! 毎年楽しみにしているイベントです!! 私は卒業制作で映像を作りました。 「人の温かさ」を伝えるアフロの男達を題材にした作品です。 今考えるととても恥ずかしい内容でしたが、 あのときは精一杯考えて一生懸命作った思い出に残る作品でした。 今年の卒展も大きな物から小さいけど作り込まれた作品までたくさんあり、 楽しんで見させてもらいました。そして写真を撮るのを忘れました。 しかしこれは実際に見た方がいいので、結果オーライ。 今度の日曜日までやっていますので、ぜひぜひ見に行ってくださいませ。 日本高校生デザイングランプリも同時開催中です。 こちらも高校生らしい自由な発想の作品がいっぱいあり楽しいですよー! (松)
Category is 日記 |

リニューアルの目玉は・・・

2011.02.22

リニューアルの目玉は・・・

2011.02.22
熊本 ホームページ制作 リニューアル中 ずばり、バックグラウンド大作戦だ!(友)
Category is 日記 |

黄色い理想郷

2011.02.19

黄色い理想郷

2011.02.19
大好物は晩白柚 いただいてしまいました。晩白柚とはっさく(だったかな?) しかも大量に。写真は友田と分けた後なので少なくなっていますが。 昨日一緒に制作させていただいている旅雑誌の打ち合わせでご一緒させていただいた先輩デザイナーの石川さん。 帰り際にちょっといいかなと、石川さんの車の方に呼ばれ、なんだろうと思ってついて行くと、なにやら見覚えのある、いや、毎日これのことしか考えていないです、 「晩白柚じゃないですか!?」 「うん、庭になってるんだよ。」 うらやましぃーーーー!!!!うらやましすぎます石川さん。 はっさくも木があって、他にもグレープフルーツとかも何百個もあるとのこと。 なんという理想郷、おったまがるしかありませんです。 いつかは私だって晩白柚農家になる可能性だってあるので、 晩白柚農家ではないけれど石川さんは晩白柚の先輩でもありました。 ありがとうございました!おいしくいただきます。(松)
Category is 日記 |

実績を更新しなくっちゃ!

2011.02.17

実績を更新しなくっちゃ!

2011.02.17
制作実績をアップしなければ! 熊本 ホームページ制作 制作実績 新規でデザイン・構築させていただきましたホームページ、 リニューアルさせていただきましたホームページ。 今朝わたしもフェイスブックを登録しましたが、 最近では、今流行っているツイッターも含めて、 ネット上でいかに効果的に販路をふやしたり 実際に結果(数字)に結びつけられるか、 という点での企画と実行力。が益々重要になってきますね。 先日、全国展開されている高齢者住宅コンサルティング会社の社長が ツイッターの使い方が分からないということで 戦略的な使い方を伝授させていただきましたところ、 一気に700近くのフォロワーになり、セミナー情報等のブログへの導きから、 申し込みまであったということでした。 結果に結びつけられる事って本当にやっててよかった! という私たちとクライアントが一緒に喜び合える瞬間です。 しかし、これだけ日常生活に密着した情報ツールになっていますが 既存の広告媒体も切り捨てるわけではなく 全体を考えなくてはいけません。 まずは自分たちで経験を積んで身に付けることですが 勉強・実践・研究あるのみです。(友)
Category is 日記 |

バッテリーアップ!!

2011.02.16

バッテリーアップ!!

2011.02.16
おはようございます。松原でございます。 文章だけで失礼いたします! 昨日の夕方6時ごろU社長が打ち合わせにいらっしゃいまして、 「車のブレーキランプが点いていたようでしたよ」 と教えていただきました。 「?」「?」 そうか!!しまった!!そして終わった!! 朝から霧がひどかったためスモール点けて走っていたのです。 だけどこんな時、まずは落ち着かないといけない。 コーヒーをいれ、U社長にお出ししたあと、 ゆっくりとしたステップで車までむかい颯爽とキーを差し込みました。 そして勢いよく回し、終わりました。 うわあぁああ!! しかしこんな時、まずは落ち着かないといけない。 スタイリッシュにスマートフォン(初期型)を取り出し、 いつも私の車のお世話をしてもらっている車屋さんの友達に電話しました。 心優しい彼は、「あほか。」と、快く話を聞いてくれまして、 帰り際にエンジンかけに来てくれました。ありがとう。 とりあえずある程度走らせてみてダメだったらまた連絡してとのこと。 なので昨日は一人極寒夜ドライブをして帰りました。 おびえながら今日の朝からエンジンかけてみると無事かかりひと安心! よかったー。とりあえずよかったー。 スモール消し忘れの多い松原でした。
Category is 日記 |

駅弁大会!牛タン弁当!

2011.02.11

駅弁大会!牛タン弁当!

2011.02.11
熊本 ホームページ制作 牛タン弁当 撮影 こんにちは! 友田に先を越されましたが、先日の撮影&打ち合わせにお伺いした際に私が購入したお弁当もせっかく写真撮ったし紹介したくてこの気持ち止められないのですいません。書きますね! 私が買ったのは牛タン弁当。 実際に売り場に行くと弁当の王国で、 迷いに迷って酸欠で死にそうになっていました。 そんなとき店員のお姉さまがいらっしゃったので、 「おすすめを・・・教えてくださいませ。」 と訪ねたところ、 「牛タン弁当が爆人気暴走中ですよ。お兄さん。」 と教えてくださったので得意のスキップで人混みをかき分け、牛タン弁当の売り場までいきました。 爆人気暴走中のわりには人だかりはありませんでしたが、意気揚々と即購入しました。 熊本 ホームページ制作 駅弁大会 撮影 実際開けてみるといたってシンプル。シンプルイズシンプル。 謎の駄菓子がアクセントとして効いています。 牛タンの上に、味噌ネギみたいのがごく微量のっかっています。 これと一緒に食べると特に美味しかったのですが、 ほんとにごく微量だったので、特に美味しかったのは、ほんの一瞬だけでした。 とは言っているもののとても美味しかったです。 このお弁当パワーもあり、順調に撮影も出来、いいものできました! 頻繁に行きたいと思いました。(松)
Category is 日記 |

鶴屋の全国駅弁大会!

2011.02.10

鶴屋の全国駅弁大会!

2011.02.10
昨日打ち合わせ&撮影(また!?)で、通町へ。 ホテル日航のとなりのビルです。 打ち合わせの40分ぐらい前に駐車場に着き 駐車場に止めて、昼食をとろうと松原とともに 紅欄亭へまっすぐむかっていたら、 まさかの人物が我々の前に現れました・・・ そう、この人。 これから打ち合わせ&撮影のクライアントのY社長でした。 一緒に紅欄亭ランチで! と上通りを歩いていたら 「鶴屋でお弁当買って会社で食べようランチ」に変更になり・・・ 熊本 ホームページ制作 鶴屋駅弁祭り1 右の牛肉どまん中はY社長の。 左のいちご弁当は専務。 そして僕は、パッケージにも店頭でも「日本一」がおどっていた 「名古屋 抹茶ひつまぶし弁当」に決定。 パッケージ撮って 熊本 ホームページ制作 鶴屋駅弁祭り2 一回空けたパッケージも撮って 熊本 ホームページ制作 鶴屋駅弁祭り3 おや? これは全然違う弁当だぞ!? そう、食べ始めて「ひつまぶし弁当」に夢中で 写真を撮るのを忘れちゃいました。(^_^)v 熊本 ホームページ制作 岡田の弁当 せっかくなので、前回、 同じクライアントの打ち合わせで頂きました 「洋食岡田」さんのお弁当です。 クライアントの会社の1階にあります。 おいしかったです。 これもひつまぶしも。(友)
Category is 日記 |

ついつい・・食べちゃう。

2011.02.10

ついつい・・食べちゃう。

2011.02.10
熊本 ホームページ制作 プレミアムロールケーキ 勉強になるお話しとともに、お菓子ご馳走様でした! 柏原先生!(友)
Category is 日記 |

よく見たらなんかカッコイイ。

2011.02.09

よく見たらなんかカッコイイ。

2011.02.09
健軍4丁目1-5 事務所のある建物の階段にある住所表記。 気にしなかったけど、なんか気にしだしたらカッコイイ気がしてきた! 前に行ったことのある21_21 DESIGN SIGHTのロゴ?思い出した。 21_21 DESIGN SIGHT 「骨」展 けど改めて比べたらそうでもないかも。 それにしてもなんで階段の途中っていうなんだか微妙な位置にあるのだろう。 (松)
Category is 日記 |

クレア駐車場にキリンちゃん!

2011.02.07

クレア駐車場にキリンちゃん!

2011.02.07
木下大サーカス 熊本クレア 1 今週末から熊本クレアで開催される木下大サーカス。 駐車場からキリンちゃんが見られます。 コンデジ(canon S90)でデジタルズーム!↓ 木下大サーカス 熊本クレア 2 2月になって、シルク・ドゥ・ソレイユの「クーザ」も東京でスタート、 4月からは福岡シティ劇場での劇団四季も「ウィキッド」で復活。 見に行かなければ!(友)
Category is 日記 |

久しぶりです放送技研サン!!

2011.01.27

久しぶりです放送技研サン!!

2011.01.27
熊本 映像制作で放送技研サンへ 昨日、現在制作中の映像のナレーション取りのため行ってきました! 放送技研サン! いつも映像のナレーションでお世話になっています! 例えば、あのときとかこのときとかですねー。 今回もナレーションは羽山さんにお願いして取っていただきました! 田中社長に編集していただきリアルタイムで録音が進むこと進むこと! ありがとうございました! それにしても何度来てもかっこいい・・・。 大人の隠れ家的な雰囲気がある!いるだけでモテる気がする! そんな私は今日も放送技研にお邪魔する予定! 今日もよろしくお願いいたします! 今日もモテる気がします!
Category is 日記 |

撮影ばっかりーの!

2011.01.26

撮影ばっかりーの!

2011.01.26
今日の撮影はすこぶる順調で良い画が撮れました。 年末に新しく導入した一眼デジカメーの、 内蔵マイクはヤバイので外部マイクつけーの、 昨年末に買っちゃったレンズで撮りーの、 はやく編集して見たいーの。 今日は別行動で、松原がスタジオ入りして ナレーション録りも進めていました。 ちなみに、明日も僕は御船と市内で、 今日と同じプロモの件で動画の撮影。 松原も同じく、また明日スタジオで 別件のナレーション録り。 そして土・日は住宅の取材・撮影! 現在弊社は撮影&映像制作週間です。(友)
Category is 日記 |

元気っ子。

2011.01.23

元気っ子。

2011.01.23
熊本 ホームページ制作 写真撮影2 走り回る! 追いかける! 今日は、今年初めての撮影のお仕事です。 懐かしい聖闘士星矢のフィギアが超たくさんでした!(友)
Category is 日記 |

スゴメンバー。

2011.01.19

スゴメンバー。

2011.01.19
ちょうど一年ぐらい前から、 数社、代表の方々との打ち合わせの時に、 是非お会いして話がしてみたいね〜。と たびたび話に出ていた「飲み会」が 昨日ついに実現しました。 考えてみると凄いメンバーです。 7時30集合でスタートしました! 熊本 ホームページ制作 新年会2 左から、アラセンハウスの株式会社スペースエージェンシー・益田社長、 ガーデン・エクステリアのアウテリアタイガー株式会社・倉沢社長、 注文住宅・カーサキューブの株式会社コムハウス・田中社長です。 私が一番年下で、皆さんが人生の先輩でもあり 当然経営者として見習わせて頂くことがも本当に多く、 こういった機会に恵まれたことを本当に感謝します。 仕事を通じて本当にきちんとパートナーとして見て頂いており 日々感謝していまして、さらに有益な事が出来るようにがんばらなければと 強く思いました。 熊本 ホームページ制作 新年会1 お店は「酒奏」さん。 はじめていきましたが とっても元気が良くてお料理も美味しく頂きました。 最後に出てきたマグロの漬け丼と ワカメいっぱいの味噌汁おいしかったー! ご馳走様でした。 「友田」で予約をしたので、 焼き鳥のお皿に「味噌」でこんなメッセージが! お酒も入り、 住宅業界のいろんな話、 すべり台とか公園つくりたいの話、 地元熊本へ社会的貢献の話・・・、 新幹線来るけどさぁの話・・・、 ect。 それぞれのプライベートの話まで とにかく凄い情報量のやりとりで、 気がつくと、 なんと1時30分。 熊本 ホームページ制作 新年会3 イェイ! 7時30から、6時間も時間が経っていたのです(^_^;) そして次は、2時前でもう閉まっているお店が多かったのですが いつも料理の写真を撮影し忘れる「ヨーロッパ食堂・ジュール」へ。 (昨日も撮ってません・・) ハムと、揚げパンのちっちゃいの。 ペペロンチーノ、海鮮のパスタ。 とってもおいしいサラダなど。 さすがに最初の食事時間(8時前後)から5〜6時間経って、 みんなずっとしゃべくり状態ですので ちょっとお腹減ってました。 お店も3時まででしたが、 ここでも気がつくと30分オーバーで3時30分。 (永田さん。申し訳ありません!) 最後に益田社長が持参された幕をもって みんなで記念撮影です。 クリ会。 今後この飲み会はクリ会と呼ぶようになりそうです。 熊本 ホームページ制作 新年会4 みんな、2本指でもってるぅーーー! かわいい!(笑) 楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございます。(友)
Category is 日記 |

もう寒いこと寒いこと

2011.01.16

もう寒いこと寒いこと

2011.01.16
熊本ホームページ製作会社の寒い日々 今日も朝から寒かったですねー!! 最近は朝も夜も車のフロントガラスが凍ってます。 朝はお湯をかけても油断しているとお湯が凍るので、 かけたお湯をワイパーで払ってから出発します。 そして薄く凍ります。 帰りはもうお湯じゃなくて、 車を暖めて大体溶けてから帰ります。 なんだか今年は凍る率が高い気がします・・・。 とても寒いのでしょうね。春よ来い!
Category is 日記 |

あけましておめでとうございます。

2011.01.06

あけましておめでとうございます。

2011.01.06
熊本 ホームページ制作 謹賀新年 大吉 健軍神社 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 1月4日、午前中から健軍神社に初詣へ。 なんと、5年ぶりの大吉です。 昨日〜今日と、新年のご挨拶がてら 今年の販促や広報についていろいろとお話しします。 ご挨拶する先々すべてがトップ(社長)の皆様ですので お話しの際にもお互い力が入ります。 今日は4社。夕方6時過ぎに事務所に帰る車の中、 久しぶりに長時間しゃべくりまくったので、 ノドがかなり痛くなっています(T_T) しかし、お客様みなさんがすがすがしく 今年の一年の始まりを待ってましたと言わんばかりの やる気やチャレンジ魂、情熱、展望。 それから各社すでに決定している様々な変化。 すべてを受け止めて、 私たちTOMODA DESIGNも熱意をもって お客様やスタッフ、関係者の皆様と響き合っていきます。 今年の年末に、成長したね。 と喜び合えますように。(友)
Category is 日記 |

HAPPY NEW YEAR 2011!!

2011.01.05

HAPPY NEW YEAR 2011!!

2011.01.05
熊本 ホームページ制作 お正月松原 皆様あけましておめでとうございます! 遅くなりました!松原でございます! 昨年も最後のご挨拶で書かせていただきましたが、2010年もたくさんの方々との新しい出会いがあり、たくさんの刺激を受け、たくさん成長することが出来ました。本当にありがとうございました。 今年2011年も全力でみなぎるエナジーを注ぎ込んでお仕事をさせていただきたいと思っております! 先日も毎年恒例の健軍神社へ初詣に行き、そうお参りしてきました! そして、おみくじはもちろん「末吉」! かなり絶望的なことが書いてありました! が、信じません!大丈夫です。 (※友田は大吉でした・・・) おみくじはともかく、今年も最高のパフォーマンスで皆様のお役に立てるようこだわりにこだわっていこうと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします! ※ちなみに今年のイラストモデルは実は松原です! 髪切ってしまったのでもうこんなじゃないですが・・・。
Category is 日記 |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績

プロジェクト

MONO
HIKKOSHI PROJECT
SHIBA PROJECT