ブログ

ブログ

office information
ブログ
ブログ

C0/M20/Y40/K30なワタシ

2014.08.02

C0/M20/Y40/K30なワタシ

2014.08.02

140802koge.gif

普段THE★インドアの(河)が日中野外におりましたら・・・


ひょろひょろもやしのような青白い肌が見事な小麦色に!
日焼け対策万全だったのに〜!!


どのくらい小麦色かというと、「C0 M20 Y40 K30」くらいですかね。なかなかにこんがり。
こんなに焼けてしまったのは高校の体育祭以来で、自分でもちょっと新鮮!


「なんだって?」
と、某議員ポーズをしてしまったあなたと、ちょっと簡単な色表現のお勉強をば。



「C0 M20 Y40 K30」というの記号のようなものは、CMYKという色の表現法を使った表記の仕方です。

C=シアン

M=マゼンタ

Y=イエロー

K=ブラック



以上の4色を混ぜて全ての色を表現する方法で、
印刷物を作る際にはこのCMYKを使って制作をします!

「K=ブラック」はBlacKの「K」が由来していると思っていましたが、これは誤りで、
正しくは「キー・プレート(Key Plate)」の頭文字からきているそうです。知らなかった!


※Key Plateって何ぞや?

黒インクで画像の輪郭などを表現する印刷板のことで、そのため黒色の略号にKが用いられているそうです。なるほど。

ちなみに、webやテレビなどのディスプレイはRGBという赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の3色を組み合わせて色を表現しているので、(河)の好きなアニメはRGBの色表現で成り立っているのですね!

詳しいことをいうと、
★RGBは別名「色光の三原色」または加法混色と呼ばれ、
色を混ぜれば混ぜるほど明るくなり、白に近づきます。
(例:色のついたスポットライトを集めるとだんだん明るく、白くなってくる)

★CMYKは別名「色料の三原色」または減法混色と呼ばれ、
混ぜれば混ぜるほど色が濁り、黒に近づきます。
(例:絵の具をたくさん混ぜると汚い色になる)



こういう知識をちょっと持っていると、身の回りに溢れる色の見方も変わりますよね!



と、話は変わりましたが、今年の夏の日差しは例年の日焼け対策では太刀打ち出来ないようですので、美白をキープしたいお姉様、お兄様方は、より強化した日焼け対策で、夏を乗り切りましょう!(夏はアウトドア・河)

Category is |
TOMODA DESIGN COMPANY

株式会社 TOMODA DESIGN COMPANY

(友田昌幸デザイン事務所)
〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目 1-5 シーマ神水 2F-B
Tel+Fax:096-365-8387

ホームページ制作(製作・作成)を軸としたブランディングや広告戦略を
プロデュースします。グラフィックデザイン、広告制作、WEBデザイン、
映像制作など、幅広いフィールドでデザインをおこなっています。

Copyright 2005-2011 Tomoda Design Company All Rights Reserved.

ホームページ制作 熊本

会社概要
フィロソフィー
ブランディング
ブログ
お問い合わせ
サイトマップ

制作実績

ホームページ制作実績
Facebook制作実績
SEO対策について
シンボルマーク・ロゴタイプ制作実績
看板・サイン計画〜デザインの制作実績
セールスプロモーションツール制作実績
広告デザイン制作実績
ダイレクトメール制作実績
映像制作実績